• 締切済み

学校でのイジメの対処

poolisherの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

つまらない人間のつまらない行動に気を迷わせたり、労苦を味わったりするのは、 あなたにとって何にもなりませんよ。 あなたにとって大事なことは、あなた自身の心の中にあります。 そして自分の心の中に何があるかを知るためには、あなた自身を磨かなければ なりません。今大事なのはそのための時間と努力です。 つまらない人間に患うことなんか止めましょう。 もし、あなたが病気で体が不自由なら、(でも質問を読む限り言葉を使う事に 不自由はなさそうですので)本をたくさん読みなさい。 本にはあなたの知らないことがたくさん書かれています。 そういうものにたくさん触れていくと、身のまわりの不都合や自分自身の不自由 さから少しずつ開放されていきます。libertyといいます。

関連するQ&A

  • 学校での「いじめ」という問題について

    学校でのいじめというのはなかなか子供が周りに言いたがらないのですが、では大人の世界で同等の事はおそらく「○○ハラスメント」と言われ、被害者最強です。被害者は相手を追い込むことができるから喜んで被害を公開し、バンバン当局に訴えます。録音やその他の証拠を収集すれば何百万もの慰謝料をふんだくれるし、相手を社会的に抹殺することも可能です。 実はいじめという言葉をやめて大人の社会と同じハラスメントという言葉で統一すればいいのではありませんか。 そもそもいじめという言葉には”被害者側がいじめられる弱さを持っている”という意味を含んでいます。そんな事本人が言いたいはずはありません。 でもハラスメントは純粋に加害者側の加害行為だけをさす言葉です。それなら被害者側としてはとても言いやすいです。 ハラスメントというのはいろいろな類型があるように多種多様な手段があります。なかでもいじめに対応するのは大体はパワーハラスメントだと思いますが、あれは明確に犯罪行為です。 同じくいじめも大勢の前で悪口を言えば侮辱罪や名誉棄損罪だし、机に落書きされれば器物損壊だし、歩いているときに足をひっかけられれば暴行罪だし、ノートや教科書を隠されれば明確な窃盗罪です。これがいじめとか言われているのが正直理解できません。 もういじめという言葉をやめてはいかがでしょうか? 学校関係者はなぜいつまでもいじめなどというおかしな言葉を使い続けるのでしょうか? やはりいじめられる側に理由(=落ち度)があると言いたいのでしょうか? 髪をつかんで顔を机に押し付けるのは明らかに暴行罪です。大人ならじゃれてるとかふざけてるとか通じません。会社なら上司か総務が絶対に当事者を呼んで事情を聴きますよ。なのに、暴行を加えて、その際に悪意があったとはっきりした場合でも先生とやらがちょっと口で何か言っておしまいっておかしくないですか。学校関係者って子供本人が警察へ行って事件化しないと事の重大性がわからないのでしょうか? 現在いじめと言われている行為の中でかなりの部分は昔からあるいじめとは違って犯罪性のあるパワーハラスメントです。この犯罪性のあるパワーハラスメントといじめを混同し続けるからいつまでたっても問題がちっとも改善しないのだと思います。 これがこの問題の根本ではないかと思いますが、いかがですか。

  • 卑怯で陰湿ないじめに対抗する方法

    詳細は書けませんが、今、卑怯で陰湿ないじめを受けています。 いじめられるのは、男として、断じてどんなことがあっても受け入れられないです。 断固戦います。 最近、ボイスレコーダーや車載カメラで、いじめや暴行等の証拠が明確になって、いじめた方は、それなりの処分を受けています。 卑怯で陰湿ないじめに対抗するには、これらの証拠を集めて、第三者に示して認めてもらう必要があるのですね。

  • これって、いじめですか?

    私は、中1の女子です。 あまり、すごく明るいというわけでもない普通の人なんです。 小学校の6年くらいから、いじりが始まって、 中学生でとにかくひどくなりました。 お気に入りのふでばこに落書きしたり投げられたり、キャッチボールされたり、ゴミ箱にいれられたり、とある男子にふでばこに口をつけさせられて(男子も相手に無理矢理させられてます)それを私につけようとしてきたり、 ノートや机に、死ねとかじゃないんですけど、落書きされたり、 いきなり叩かれたり 差別的な悪口を言われたり 皆好きかってします。 大体女子です。そして大体する子も決まってます。 自分では、嫌ですけど、嫌といっても治らないので、最近は無視して治まるのをまっているのですが、一向に止みません。 いじめとは自分でも言えないし、 とある子(この子もいじりっ子)に、 「あなたのされてる事がいじめなら もっと酷いことされてる人たちはどうなるの?こんな軽い程度で、いじめっていわないから。」 なんて言われました。 明日というか、今日、新しいふでばこにして学校にいくのですが、 自分の好きとか、かわいいで、決めてしまい、白だし、またあんなことされたら汚される。という妄想がつきません。 せっかく親に買ってもらったのに、 使わないなんて、失礼だと思います。 親には、あんまりそうゆうことを言いたくないし、心配されすぎても怖いです。 ちゃんと仲がいい子もいます。

  • いたづらや虐めをする人は、どんな気持ちでやってるのですか

    こんにちは。中2の女子です。 普段、バドミントン部で普通に部活動してるし、 クラスでも、まぁまぁ目立ってる方ですが・・・。 今週の金曜日、つまり昨日ですが、 もうそろそろで期末テストがあるので、教科書を9教科分机の上に置いといたんです。 土曜日バドミントン部の強化リーグがあったので、どーせ学校にまたくるし・・・ エナメルの中、もう入らないから明日また取りにこようと思い、 自分の机に教科書を置きっぱなしにして、土曜日・・・今日、クラスにとりにいきました。 そしたら、教科書9教科分が、きれいさっぱりなくなっているので・・・ 友達とロッカーや違う人の机とかの中を見て探したんですが、 ・・・結局クラスのゴミ箱の中に教科書が捨てられていました。 投げたとかいう状態でもなく、手で全教科持ってきれいに入れたような感じでした。 やぶかれたり、落書きとかいうことはなかったので・・・ これからも教科書は使い物になりますが・・・。 また、今後もそういうことがあれば、正直気分が悪いです。 それに、こんなことする人の気持ちがわかりません。 私は、昔から虐めもしないし虐めもされたことのない人間でした。 虐めや、はぶくとかそういうこしてる人は、どういう気持ちでやってるのですか。 まぁ、今回のことはそこまでショックでもありませんでしたが・・・ こうやって、やられた人は気分が悪いのに、やってる人は今寝てたり、テレビ見てたり、家族と話してたり・・・ やった奴は今なんのおかまいなしに、笑ってると思うと腹が立ちます。 今回、質問というより・・・相談になりますが・・・、ここまで読んで下さりありがとうございました。 ここに書くことで、少しでも楽になれました。

  • イジメによる自殺という問題について

    「いじめを苦にした子供の自殺」という事件が後を絶ちませんが、そもそも”いじめ”が発覚しない原因は被害者の子供自身が周りに言いたがらないからです。子供自身が自ら打ち明けてくれるようにしなければいけません。 で、大人の世界で同様の事はおそらく「パワーハラスメント」と言われ、事情は逆です。なんせ録音やその他の証拠を収集すれば何百万もの慰謝料をふんだくれるし、相手を社会的に抹殺することも可能です。被害者最強です。被害者は喜んで被害を訴えます。だったらいじめという言葉はやめて大人の社会と同じパワーハラスメントという言葉で統一すればいいのではありませんか。 いじめの問題は被害者本人が被害を語らない事です。だから自殺するまで気づかれないのです。これは女性の性犯罪などと同じで訴えることで被害者にダメージがあるからです。いじめという言葉には加害行為だけでなく、被害者が弱いとか何か欠陥があるような意味合いを含んでいます。弱い者いじめという事はつまりいじめられる側が弱いことも原因の一つだという事です。すなわちイジメられたと言うのは自分が弱い、自分にスキがある、自分が情けないと自ら世間に公言するも同然です。そんな事を本人が声を大にして言いたいはずはありません。なぜ被害者にそんなむごいことを強要するのかわかりません。それをやめるのが一番先にすべきことではないかと思います。ハラスメントのように純粋に加害者側の加害行為だけをさす言葉を使うべきです。それなら被害者側としてはとても言いやすいです。 パワーハラスメントは明確に犯罪行為です。同じくいじめも大勢の前で悪口を言えば侮辱罪や名誉棄損だし、机に落書きされれば器物損壊だし、歩いているときに足をひっかけられれば暴行罪だし、ノートや教科書を隠されれば明確な窃盗罪です。これがいじめとか言われているのが正直理解できません。 もういじめという言葉をやめてはいかがでしょうか? 学校関係者はなぜいつまでもいじめなどというおかしな言葉を使い続けるのでしょうか? やはりいじめられる側に理由がある(=自分が弱い、自分にスキがある、自分が情けない)と言いたいのでしょうか? 桶川ストーカー事件では、騙して告訴を取り下げさせた刑事が職務怠慢で懲戒免職になりました。犯罪行為を犯罪行為と知っていじめという名前でごまかしている教諭は同じ事ではないのでしょうか。公務員には違法行為を通報する義務があったのではないのでしょうか。暴力行為を目にしてじゃれているだけだと思ったって、どんなですか。 髪をつかんで顔を机に押し付けるのは明らかに暴行罪です。大人ならじゃれてるとかふざけてるとか通じません。本当にじゃれていただけであっても会社なら上司か総務が絶対に当事者を呼んで事情を聴きますよ。なのに、暴行を加えてその際に悪意があったとはっきりした場合でも先生とやらがちょっと口で何か言っておしまいっておかしくないですか。学校関係者って子供本人が警察へ行って事件化しないと事の重大性がわからないのでしょうか? 現在いじめと言われている行為の中でかなりの部分は昔からあるいじめとは違って犯罪性のあるパワーハラスメントです。だから自殺まで行く着くのです。この犯罪性のあるパワーハラスメントといじめを混同し続けるからいつまでたっても問題がちっとも改善しないのだと思います。 これがこの問題の根本ではないかと思いますが、いかがですか。

  • イジメかな?

    自分は今高校1年生です。質問なのですが、自分はクラスでイジメられていると思いますか?↓のは自分の状況  弁当を一緒に食べようなど言われない。  話しかけても一言しか返してこない。  話しかけた人は他の人との方が楽しそう。  授業にパソコンを落としたらみんなでこちらを白い目で見てくる。 友達になったはずなのに、名前を呼ばれることもない。   クラスLINEのことをずっと周りは話している。  自分はクラスLINEに省かれている。  クラスLINEに入ったら女子がクラスLINEの話しを何もしなくなる。 これって、入学式後の1、2週間は皆こんな感じなんですかね〜。正直…親にこの学校は皆が真面目で勉強に専念していると聞いたから入ったのに…  皆チャラついていて授業の時もスマホを見る人、鏡で髪をチェックする人、騒がしく机などを汚したり、走り回って机を壊しそうになっている人がいたりと、どこが真面目なのか分からないです。  イジメかどうかと、この環境でどう1年過ごせばよいのかを教えてほしいです。至急お願いします。

  • いじめ 学校で大量殺人起こしたい

    本気じゃないんですが、学校で大量殺人おこしたいです。 この殺意をどうにかしてください。 いじめでもう無理になりました。 僕には何をしてもいいみたいになって、毎日僕のことを笑い物にして「鼻の形おかしいw」「きもいwきもいw」とか言う人に、仕返しにマウント(自慢?)したら、何故かクラスでは僕が喧嘩売ったことにされて、マウント取る嫌な奴みたいになりました。クラスの人はみんな僕に死んで欲しいんだと思います。  それから僕の名前が仮にAだとすると「クズA」「カスA」と呼ばれたり、他にも「死んどけ」と面と向かって言われたり、僕の母親が死んでることを言いふらされたり、旗で背中を叩かれたりして僕が学校行けなくなっても誰もいじめた人のこと責めません。むしろ学校にまた行き始めると僕が腫れ物されています。  25人くらいから攻撃されていて、クラス中で僕の味方の人は6人くらいしかいません。下手に話しかけると「それ別の人に言って」と言われたり何故か不機嫌な顔されたうえ無視されます。  こういうことをされているうちにみんな僕に死んでほしいのかなと思うようになり,本気で死にたくなりました。でも死ぬ勇気がないんです。だんだんみんな死んで欲しくなりました。 もうどうすればいいんですか?          

  • いじめってやめられないのでしょうか?

    今、私は中1です。 中学生になると小学生のときよりぐんと、盛り上げ系のいじめっ子タイプと 引っ込みじあんないじめられっ子タイプの人たちに分かれています。 私はどっちかと言うと友達もいっぱいいるほうのなんですが、 クラスではある女の子を集中的にクラス全員でいじめをやっていきました。 先生に注意されても、それは終わりません。 私は何故か考えたのですが、2つ思いました。 1つは、いじめを注意している先生達もいじめをしていること、 先生達も、生徒をひいきしたりある人だけよく話したり、またはある人だけ話さなかったり 先生達も生徒を差別しているんです。 2つ目はいじめられる人は、いじめられるほどの理由があるんだと思ったんです。 私のクラスのいじめられている人は、私が話しかけたりすると無視したり、何もしていないのに睨まれたりします。だから、いじめられるのかなと思いました…。皆さんのいじめに対する思い、いじめをどんな風に感じているのか教えてください。

  • 犯罪行為をいじめというのはなぜか?

    学校とか職場でいじめと呼ばれる犯罪行為が行われ、 被害者が自殺するような事案がずっと昔から毎年毎年繰り返されてきました。 今もなお、このような事案が起きていますが、 「いじめ」 といっていますが、 その内容はほぼ、犯罪として成立するような内容です。 どうしてこれらの犯罪を、 「いじめ」 と呼ぶのでしょうか。 「いじめ」 などと呼ぶので、 中には、 「いじめられるやつにも問題あり、いじめられるやつにも悪いところあり」 などという人が後をたちません。 犯罪の被害者になる人たちというのは、 弱い立場の人たちです。 いじめなどという言い方はやめたほうがいいと思うのですが。 マスコミの報道を見ていると、 相変わらずいじめという言葉を使っていますが、 ぶん殴ったら暴行、 怪我をさせたら傷害、 殺したら殺人、 犯したら強姦。 きちんと、 「いじめ」 以外の言葉を使うべきではないのでしょうかね。 どうして、 いまだに、 「いじめ」 なんていう言い方が大勢を占めているのですか。 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20120224-OYT8T00693.htm

  • いじめ

    僕の妹がいじめに遭ってます… 僕は中学3年生で妹は中学2年生です。 いじめの理由は気に入らないから だそうです 相手は女:3人 男:2人と聞かされました。 1度は教師に報告して親を交えての話し合いになって一時期はいじめも止みましたがまた再発しています。 僕は妹の教室に乗り込んでいじめをしている奴を殴ってやろうと思いましたが、相手は暴力は加えてないので此処で僕が暴力を振るって訴えられたら妹、親に迷惑が掛かると考え思いとどまりました。 暴力が加えられていたら暴行罪に問われると思うのですが、言葉の暴力はどうなのでしょうか………? また、兄として妹にどうしてやれば良いのでしょうか? いじめが止まぬ様なら法的手段に出たいと思っているので知っている方がいらっしゃれば教えて欲しいです。