最近の精神状態はなぜかウツ病?

このQ&Aのポイント
  • 自分の病名を探すために病院を転々としているが、異常なし。
  • 言動が矛盾し、信用できない。
  • 失敗や怒られるたびにウツ病を名乗るが、甘えと思われたくない。
回答を見る
  • ベストアンサー

そんなに都合のいい病気なのですか??

自分はきちんと病院で診断してもらい、ウツ病です。精神病です。自律神経失調症です。健忘症です。 と、先生から病名を告げられ、本当に病気で苦しんでいるんです。という方は、ここで読むのをやめて、私の質問を閉じてください。 きっと気分を害されることと思います。 言動が矛盾だらけの人がいて、言っていることがあまりにも嘘。 言っていることが矛盾だらけなんだけど。と指摘したら、仕事で失敗してイライラしてる。だとか。 精神科に通っているだとか。心療内科に通っているだとか。 だれも自分の病気を探してくれないからあちらこちらの病院で検査してる。だとか。 そのくせ、ある病名を持ち出して、もう治らない末期症状になった。だとか。 そんな状態であちこちの病院で、CT、MRI、超音波、etc・・・異常なしだった。と何故か報告してきます。 悪いところ無くてよかった。と言ってあげると。なんで病気を見つけてくれないんだろう。病気が見つかってほしいんだけど。と。 また違う病院で、CT、MRI、超音波、etc・・・やってもらう。と。 でも○○○(ある病名)が末期だったのが治ったということだからいいんじゃないの? と言うと、トイレ行きたいだとか何か用事をつけて電話を切ってしまいます。 本当に病院に行っているかなど分かりません。いい加減こちらもイライラしていたので。 前にあー言ってたよ。こー言ってたよと教えてあげると、ウツ病だ。自律神経失調症だ。ひどい健忘症だ。 何でもメモとっておかないと忘れてしまう。と。 最後に、「人って言っていい嘘悪い嘘あるでしょ。人は時には嘘をつくけどさ。友達に嘘つくときって罪悪感ない?」って聞いたら、「俺、へっちゃら」と言われました。 言っている内容が、あっちゃこっちゃになってから信用しなくなりましたが、最初はマジで心配していただけに奈落の底へ突き落とされました。 何につまづいて甘えたくなったのか分かりませんが、最近、ちょっと失敗したこと、怒られたこと うまくいかなかったことがあると、ウツ病だと言って逃げる人多くないですか? 心配してもらいたい。相手にしてもらいたい。かまってもらいたい。甘えたい。 たったこれだけの理由で精神病になりきるのはやめてもらいたい。 自分も周りから心配してもらいたい。というような気持ちで勝手に自分を病気にしないでほしいのですが。 失敗するたびに怒られるたびにウツ病になっていたら、世の中全員ウツ病です。 なんとかなりませんか?? 以上、大病を経験して以来、健康ってこんなに幸せなんだと心から思っている男です。

noname#122781
noname#122781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

A >なんとかなりませんか?? なりません。 いつの時代にも必要以上に傷つきやすいひともいるし、ウソつきもいるし、自分が病気なのではないかと思い込む病気のひとはいます。 こういった事象を全てなくすことはできません。 B ああいいるいるそういうひと、自分も迷惑かけられているんですよー。 心配して損しちゃいました。 世の中の病気を自称している人なんて大部分怪しいですよねー。 と、回答してみましたが、こどちらがお気に召しますか? 質問だとしたらAでしょうし、質問のふりをした愚痴ならBですよね。

noname#122781
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 どちらがお気に召しますか?とはどういう意味で言っているのでしょうか。 A か B か、どちらかでしょう。でいいのではないでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#123166
noname#123166
回答No.7

そんなに周囲に腹を立てながら、幸せ?

  • lala2010
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.6

どこか具合が悪いことは事実なんでしょうよ。 肉体か、単に気持ちが落ち込んでいるのかは、わかりませんが。 ただそれを理解できるように説明できないとか、そうなる原因がわからない、どうしようもない。 って、事じゃないのでは? しかし、多分、世の中全員がうつ病ですよ。 質問者さまは、病が発覚したときはどういう精神状態でしたか? 不安や絶望感は感じられずに居られたなら、それこそ「幸せ」だと思います。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.5

私は数十年の強迫神経症です。 今、医師の意見もあり、生活保護です。 周りの親しい友人3に位かカミングアウトしました。一人か二人かは、理解してくれました。 でも、近所の人、が生活保護を、うまく受けているど、いいふらいしています。 しかし僕はもう数十年、強度の強迫神経症にかかり、どうしようもなく、ははおや、の遺族年金等が、母の死亡とともに、 なくなり、かかりつけの医師に相談して、自立支援、生活保護を、進められました。 その資格を得て、生活保護を受けて、一ヶ月もたたないうちに、死のうと、ビル、マンションを、見回り、死に場所を見つけようと 探しました。しかし死に切れませんでした。 もっとも親しい友人に話相談したところ、生活保護をとりあえず受けて、病気が良くなり、自立で生活できるようになるまで、 生活保護を受けたほうが良いといわれ、いまだに5年くらいせいかつ保護です。でも、ありがたい制度ですが、 生きていて、食べて、寝るだけで、何の意味があるのかいまだに、見出せません。今できることは、無くなった家族に、供養するだけです。 まったく貴方と同じ、神経を使って、病気になるより、能天気な、性格で、病気でないと、診断されるほうが、どれだけ、うれしいことかと思います。 でも、最後に現実をうけっとて、今の病気を治すのに,疑念をいざかず、医師の治療に従ってください。 よくなり、病を治すほうが、貴方にとって、一番だと思います。 自分ごとですが、行き着くところまでもがき苦しんで、もう、専門の、身を任せる、医師に出会い、その医師の下で、すべて従い、ほとんど治癒にいたりました。自分を捨てて、浮かぶ瀬ありです。 エキスパートの医師に出会い、身を任せたほうが、疑念もありますが、治癒が、早く訪れるはずです。

noname#126681
noname#126681
回答No.4

大病を経験され苦労して、 そのような方と関わるようになり、大変かとは思いますが それでひとくくりに「うつ」批判しても無理があります。 あなたが「うつ」に基本知識がなく、 矛盾だらけな言動に対応できないなら、関わらないことです。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

本当に精神疾患のある人は気軽に病名を言いません。 隠したいのが普通の心理です。 病院で診断も受けずにうつだ鬱だというひとは、病院で検査も受けずに、癌だ死ぬんだと言っているのと大差ありません。 しかし、本当のうつはときに人生をめちゃくちゃにし、命にかかわる大病です。 軽々しく、判断されませんよう・・・。 さて、ご質問のご友人はミュンヒハウゼン症候群か自己愛性人格障害という別の精神障害の可能性があります。 前者は病気でないと人から注目されない、愛されないと思いこみ、ひどい人だと病気になるために薬品を服用したりします。 後者は人格障害の一種で、自分を守るためなら嘘や暴力も構わないと思う傾向があるそうです。 前者の方にはお会いしたことがありますが、後者はないのでどのくらいの嘘をつくのか知りませんが、一般的には社会的に優位に立てるような嘘をつき(職業とか)優越感に浸れると満足だったりするそうです。 別の意味で受診された方がいいかも知れませんね。 精神障害も病気も色々あります。目に見える傷が無いからといって命にかかわらないわけではありません。確かに、最近のなんでも精神病にするマスコミもどうかと思いますが、人がどんな理由で精神病になるかはきっかけにすぎません。 あなたにとってそれが些細なことでも、そのことが死にたいほどつらい人も世の中にはいるんです。 ある日、突然、電車に乗ることも、外食することもできなくなる人もいるんです。 すべて見極めろ、とは言いませんが、軽はずみな発言も辞めるべきでしょう。 苦しむ友を持つ者として・・・

noname#122781
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本当に精神疾患にかかった経験のある人は身をもって分かっていると思います。 隠します。 信用してる人には言える。本当の友なら言える。私にとってはそれは嘘です。 そういう相手ほど言えません。 敷居が低くなったと言われているかもしれませんが、 本当に苦しんで精神科に通っている人は。 お分かりになっていただけるかと思います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19378)
回答No.2

虚言癖ってのは立派な精神病ですよ。心が病んでるとしか思えない。   病気と言う事にして現実から逃避するのも立派な精神病ですよ。心が病んでるとしか思えない。   質問者さんから見て「コイツ、変だ。何とかならないのか?」と感じるなら、立派な病気なんですよ。心が病んでるとしか思えない。   病んでるからこそ、質問者さんは「何とかならんのか?」と思った訳でしょう?   病んでなければ「こいつはこれで健康。どこもおかしくない。これでOK」って思う筈。でも、そうじゃない。   そうじゃないって事は「病んでる」か「腐ってる」かどっちかしか無いですよ。少なくとも「健康だとは言い難い」でしょう。   >以上、大病を経験して以来、健康ってこんなに幸せなんだと心から思っている男です。   3回死にかけて今も棺桶に片足突っ込んでて4回目がいつ起きても不思議じゃない男からの回答ですが、参考になりましたか?

noname#122781
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 棺桶に片足突っ込んで~ 冗談で言うセリフです。 生きているのですから、どうか本気では言わないでください。 健康でいることが幸せだと思いませんか。

関連するQ&A

  • 住宅ローン組めますか?

    お世話になります。 1. 内科にて、いくつもの大きな病院を転々と検査しても体のどこにも異常ありません CT、MRI検査しても、他、色々な検査をしても、どこの病院でも異常ありません しかし、体は不調です 2. 心療内科、精神科に受診 うつ病、自律神経失調症です 3. 物忘れがひどく健忘症です。うつ病の薬の副作用?。 健忘症のため、家のテーブルにはメモを置き、忘れないために書き留めています。 新築マンション購入のため住宅ローンは組めるものでしょうか。 また、組むためには、何か条件をクリアしなければいけないというものはありますでしょうか。

  • 本当に病気でしょうか?

    ネガティブでやる気のない人、社会的ひきこもりと、うつ病の人の違いは、なんですか? 倦怠感や頭が重い感じ、過眠、自己否定、希死念慮がひどく、精神科へ行き、軽症うつ病という診断を受けました。 こうなる前と今では、性格も本当に変わってしまったのですが 性格は誰でも変わるものだし、本当に病気なのか、疑ってしまいます。 病名もらって甘えたいだけなんじゃないのかと考えてしまいます。 他の人みたいに、休まず頑張って頑張って鬱病になったというよりは、怠けすぎでこうなってしまった気がしています。怠けずやることをやらねばと思って、頑張ろうと目標も立てるのですが、意志が弱くて続かず、最終的に病院にすがった形です。 病院って、いってしまえば病名もらえるんでしょうか? 本当はただのダメ人間で、薬の副作用に苦しむだけでおわる可能性もあるんでしょうか? 少しでも安心したくて病院にいったのに、結局疑って馬鹿ですよね…

  • 自律神経失調症は何科で診察して貰うのがベストですか

    こんにちは。 この度は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、仕事が原因で体調不良になり、最初は内科で診察や色々な検査をして貰った所全く異常はないと言われました。(此処は、約2年間通院をしました。) それでも全く良くならないので、次に心療内科で診察をして貰った所、抑うつ神経症・強迫神経症・不安神経症・自律神経失調症と診断されました。(此処は、約8年間通院をしました。) しかし、そこでもなかなか良くならなくて、症状も色々増えて来て転院する事にしました。 次は、精神科で診察をして貰ったのですが、鬱病と診断されて(これを境に当時の心身の不良の元となった会社を辞めました。)、しかし少し良くなっり悪くなったりを繰り返すばかりで、良い状態が3日以上続く事がなかったものですから、転院をする事にしました。仕事の件で市の方へ相談をしに行った時に担当をしてくれた人が、鬱病経験者だったもので、その人が通院していた精神科に行って1度だけでも話を聞いて貰わないか?と言われ紹介してくれました。 (此処は、約5年間通院をしました。) 次も、精神科でしたが最初の1年間は病名に関しては一切触れず、4年前に双極性障害II型だと診断されました。 体調が悪いのは、自律神経失調症のせいではないのか?と医師に聞いた所、此処は精神科なので分からないと言われました。 しかし自律神経失調症の薬が1錠だけ処方され続けています。 自分は、自律神経失調症は、心療内科で診察して貰うものだと思っていましたが…。 以前通院していた精神科では、本来自律神経失調症と言う病名はないと言われていました。 体に不調があっても、検査をすべてしても異常がない時に、つける病名がない為に自律神経失調症と言う病名をつけるとその病院の医師は話していました。 前置きが長くなりましたが、自律神経失調症を患っていらっしゃる方、又は以前自律神経失調症を患った経験がある方は、何科で診察を受けていましたか? 余りにも長期間に渡る為、本当に必死なんです。 どうか回答をしてやろうと思ってくださった方、宜しくお願い致します。

  • 「「薬をやめる」と病気は治る」という本について

    8年前に精神的におかしくなり、鬱病と診断され、いくつかの病院を転々とし、今年の3月に統合失調症という病名が下された者です。 リスパダール、エビリファイを毎食飲んでいるのですが、そんなある日知り合いに「薬は毒みたいなもんだよ。飲めば飲むほど体がおかしくなって行くんだよ」と言われ「「薬をやめる」と病気は治る」という本を薦められました。 病院は薬、薬言うし、その知り合いは健康食品、健康食品言うし、どっちを信じていいのかわからなくなりました。 みなさんはこの本についてどう思いますか? 薬はやめるべきなのでしょうか?

  • 薬の副作用

    薬の副作用 聞かれると都合が悪いんでしょう。 前にこう言ってたよ。と友達に言うと、今、精神科に行っていて、うつ病で、自律神経の失調で。 と言われ、薬を飲んでいるんだけど、副作用で健忘症になるとのことです。 その薬の副作用のせいで、紙にメモをしていないと忘れてしまうと言うんです。 何の薬(銘柄)を飲んでいるのかは分かりません。聞いていないので。 普通に仕事しているし車にも乗っているのに、そんなに強烈な薬を飲んでて大丈夫なのかと思いつつ、 この人はただの虚言癖の人なんだろかと疑ってしまう時もあります。 病院の名前は言うのに先生の名前は教えてくれませんでしたし。 そこまで忘れてしまうような強烈な薬を飲んでいる友達が不憫でなりません。 同じように副作用で健忘症になってしまった方と接してきた方、どのように接してあげてきたでしょうか。

  • 何故、鬱病や統合失調症などは心の病気ではなく脳の病気と言うのに精神障害者なのでしょうか?

    何故、鬱病や統合失調症などは心の病気ではなく脳の病気と言うのに精神障害者なのでしょうか? よく精神疾患患者が統合失調症や鬱病は心の病気じゃない! 心の持ちようによって治るもんじゃない! そういう人増えてますよね? でも、障害者枠では精神障害者なんですよね? もし本当に脳の病気ならば身体障害者、内部障害者となりませんか? 公平な回答をお待ちしています。

  • 膀胱の病気

    膀胱の病気で 嚢腫というのは、何なのですか? 私の姉が超音波検査で、診断されました。 膀胱嚢腫という病名などあるのですか? 嚢腫の大きさは8センチらしいと言っていました。 来週CT検査があります。 私は腫瘍かガンではないかと思っています。 とても心配しています。 膀胱の病気は膀胱炎、膀胱がん位しかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 病気もないのに頻繁に熱を出す

    掲題通り、頻繁に熱が出ます、咳も痰も。病院に行って検査をしても病気はないようです。 自律神経失調じゃないの!?と先生が言いますが、寝れない起きれない食欲がないとかなら理解できますが、自律神経失調で37.5℃の熱が出ます??咳も痰も演技できます??

  • 精神的に病気に負けない方法など

    統合失調症です。 このなかのどれかわかったら教えてください。 1、あなたの精神的に病気に負けない方法、なんですか? 2、就職に行き着くまで、どんなことをしましたか? 3、2チャンネルなどで自分の症状(回復期)など書かれている事ありますが、医者が病気の状態などを教えてくれるのでしょうか?(私の医者は病名だけしか教えてくれないので。。 なんとなく、病院のかかり方が悪いような気がしますが、他の方はどうなんでしょうか?)

  • 自律神経失調症

    昨年、動悸があったので、病院に行ったところ、自律神経失調症と言われました。 その時は、精神科とかじゃなかったので、動悸自体に問題がないならいいや…と思ってました。 最近、背中や胸ににきびができるので、気になって調べたところ、原因のひとつに自律神経失調症がありました。そういえば…と思って、自律神経失調症について調べたら、当てはまるものが数個ありました。セルフチェックみたいなのもやってみたら、疑いが大いにあるとのこと。 病院にもう一度行くことも考えましたが、ためらいます。そもそも、自律神経失調症ってどういうことかいまいちピンときません。病名からして、抽象的過ぎませんか?