最近の精神状態はなぜかウツ病?

このQ&Aのポイント
  • 自分の病名を探すために病院を転々としているが、異常なし。
  • 言動が矛盾し、信用できない。
  • 失敗や怒られるたびにウツ病を名乗るが、甘えと思われたくない。
回答を見る
  • ベストアンサー

そんなに都合のいい病気なのですか??

自分はきちんと病院で診断してもらい、ウツ病です。精神病です。自律神経失調症です。健忘症です。 と、先生から病名を告げられ、本当に病気で苦しんでいるんです。という方は、ここで読むのをやめて、私の質問を閉じてください。 きっと気分を害されることと思います。 言動が矛盾だらけの人がいて、言っていることがあまりにも嘘。 言っていることが矛盾だらけなんだけど。と指摘したら、仕事で失敗してイライラしてる。だとか。 精神科に通っているだとか。心療内科に通っているだとか。 だれも自分の病気を探してくれないからあちらこちらの病院で検査してる。だとか。 そのくせ、ある病名を持ち出して、もう治らない末期症状になった。だとか。 そんな状態であちこちの病院で、CT、MRI、超音波、etc・・・異常なしだった。と何故か報告してきます。 悪いところ無くてよかった。と言ってあげると。なんで病気を見つけてくれないんだろう。病気が見つかってほしいんだけど。と。 また違う病院で、CT、MRI、超音波、etc・・・やってもらう。と。 でも○○○(ある病名)が末期だったのが治ったということだからいいんじゃないの? と言うと、トイレ行きたいだとか何か用事をつけて電話を切ってしまいます。 本当に病院に行っているかなど分かりません。いい加減こちらもイライラしていたので。 前にあー言ってたよ。こー言ってたよと教えてあげると、ウツ病だ。自律神経失調症だ。ひどい健忘症だ。 何でもメモとっておかないと忘れてしまう。と。 最後に、「人って言っていい嘘悪い嘘あるでしょ。人は時には嘘をつくけどさ。友達に嘘つくときって罪悪感ない?」って聞いたら、「俺、へっちゃら」と言われました。 言っている内容が、あっちゃこっちゃになってから信用しなくなりましたが、最初はマジで心配していただけに奈落の底へ突き落とされました。 何につまづいて甘えたくなったのか分かりませんが、最近、ちょっと失敗したこと、怒られたこと うまくいかなかったことがあると、ウツ病だと言って逃げる人多くないですか? 心配してもらいたい。相手にしてもらいたい。かまってもらいたい。甘えたい。 たったこれだけの理由で精神病になりきるのはやめてもらいたい。 自分も周りから心配してもらいたい。というような気持ちで勝手に自分を病気にしないでほしいのですが。 失敗するたびに怒られるたびにウツ病になっていたら、世の中全員ウツ病です。 なんとかなりませんか?? 以上、大病を経験して以来、健康ってこんなに幸せなんだと心から思っている男です。

noname#122781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

A >なんとかなりませんか?? なりません。 いつの時代にも必要以上に傷つきやすいひともいるし、ウソつきもいるし、自分が病気なのではないかと思い込む病気のひとはいます。 こういった事象を全てなくすことはできません。 B ああいいるいるそういうひと、自分も迷惑かけられているんですよー。 心配して損しちゃいました。 世の中の病気を自称している人なんて大部分怪しいですよねー。 と、回答してみましたが、こどちらがお気に召しますか? 質問だとしたらAでしょうし、質問のふりをした愚痴ならBですよね。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 どちらがお気に召しますか?とはどういう意味で言っているのでしょうか。 A か B か、どちらかでしょう。でいいのではないでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#123166
noname#123166
回答No.7

そんなに周囲に腹を立てながら、幸せ?

• lala2010
回答No.6

どこか具合が悪いことは事実なんでしょうよ。 肉体か、単に気持ちが落ち込んでいるのかは、わかりませんが。 ただそれを理解できるように説明できないとか、そうなる原因がわからない、どうしようもない。 って、事じゃないのでは? しかし、多分、世の中全員がうつ病ですよ。 質問者さまは、病が発覚したときはどういう精神状態でしたか? 不安や絶望感は感じられずに居られたなら、それこそ「幸せ」だと思います。

• thirdforce
回答No.5

私は数十年の強迫神経症です。 今、医師の意見もあり、生活保護です。 周りの親しい友人3に位かカミングアウトしました。一人か二人かは、理解してくれました。 でも、近所の人、が生活保護を、うまく受けているど、いいふらいしています。 しかし僕はもう数十年、強度の強迫神経症にかかり、どうしようもなく、ははおや、の遺族年金等が、母の死亡とともに、 なくなり、かかりつけの医師に相談して、自立支援、生活保護を、進められました。 その資格を得て、生活保護を受けて、一ヶ月もたたないうちに、死のうと、ビル、マンションを、見回り、死に場所を見つけようと 探しました。しかし死に切れませんでした。 もっとも親しい友人に話相談したところ、生活保護をとりあえず受けて、病気が良くなり、自立で生活できるようになるまで、 生活保護を受けたほうが良いといわれ、いまだに5年くらいせいかつ保護です。でも、ありがたい制度ですが、 生きていて、食べて、寝るだけで、何の意味があるのかいまだに、見出せません。今できることは、無くなった家族に、供養するだけです。 まったく貴方と同じ、神経を使って、病気になるより、能天気な、性格で、病気でないと、診断されるほうが、どれだけ、うれしいことかと思います。 でも、最後に現実をうけっとて、今の病気を治すのに,疑念をいざかず、医師の治療に従ってください。 よくなり、病を治すほうが、貴方にとって、一番だと思います。 自分ごとですが、行き着くところまでもがき苦しんで、もう、専門の、身を任せる、医師に出会い、その医師の下で、すべて従い、ほとんど治癒にいたりました。自分を捨てて、浮かぶ瀬ありです。 エキスパートの医師に出会い、身を任せたほうが、疑念もありますが、治癒が、早く訪れるはずです。

noname#126681
noname#126681
回答No.4

大病を経験され苦労して、 そのような方と関わるようになり、大変かとは思いますが それでひとくくりに「うつ」批判しても無理があります。 あなたが「うつ」に基本知識がなく、 矛盾だらけな言動に対応できないなら、関わらないことです。

• sweet76
回答No.3

本当に精神疾患のある人は気軽に病名を言いません。 隠したいのが普通の心理です。 病院で診断も受けずにうつだ鬱だというひとは、病院で検査も受けずに、癌だ死ぬんだと言っているのと大差ありません。 しかし、本当のうつはときに人生をめちゃくちゃにし、命にかかわる大病です。 軽々しく、判断されませんよう・・・。 さて、ご質問のご友人はミュンヒハウゼン症候群か自己愛性人格障害という別の精神障害の可能性があります。 前者は病気でないと人から注目されない、愛されないと思いこみ、ひどい人だと病気になるために薬品を服用したりします。 後者は人格障害の一種で、自分を守るためなら嘘や暴力も構わないと思う傾向があるそうです。 前者の方にはお会いしたことがありますが、後者はないのでどのくらいの嘘をつくのか知りませんが、一般的には社会的に優位に立てるような嘘をつき(職業とか)優越感に浸れると満足だったりするそうです。 別の意味で受診された方がいいかも知れませんね。 精神障害も病気も色々あります。目に見える傷が無いからといって命にかかわらないわけではありません。確かに、最近のなんでも精神病にするマスコミもどうかと思いますが、人がどんな理由で精神病になるかはきっかけにすぎません。 あなたにとってそれが些細なことでも、そのことが死にたいほどつらい人も世の中にはいるんです。 ある日、突然、電車に乗ることも、外食することもできなくなる人もいるんです。 すべて見極めろ、とは言いませんが、軽はずみな発言も辞めるべきでしょう。 苦しむ友を持つ者として・・・

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本当に精神疾患にかかった経験のある人は身をもって分かっていると思います。 隠します。 信用してる人には言える。本当の友なら言える。私にとってはそれは嘘です。 そういう相手ほど言えません。 敷居が低くなったと言われているかもしれませんが、 本当に苦しんで精神科に通っている人は。 お分かりになっていただけるかと思います。

• chie65535
回答No.2

虚言癖ってのは立派な精神病ですよ。心が病んでるとしか思えない。   病気と言う事にして現実から逃避するのも立派な精神病ですよ。心が病んでるとしか思えない。   質問者さんから見て「コイツ、変だ。何とかならないのか?」と感じるなら、立派な病気なんですよ。心が病んでるとしか思えない。   病んでるからこそ、質問者さんは「何とかならんのか?」と思った訳でしょう?   病んでなければ「こいつはこれで健康。どこもおかしくない。これでOK」って思う筈。でも、そうじゃない。   そうじゃないって事は「病んでる」か「腐ってる」かどっちかしか無いですよ。少なくとも「健康だとは言い難い」でしょう。   >以上、大病を経験して以来、健康ってこんなに幸せなんだと心から思っている男です。   3回死にかけて今も棺桶に片足突っ込んでて4回目がいつ起きても不思議じゃない男からの回答ですが、参考になりましたか?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 棺桶に片足突っ込んで~ 冗談で言うセリフです。 生きているのですから、どうか本気では言わないでください。 健康でいることが幸せだと思いませんか。