• ベストアンサー

洗濯の際の犬の毛

ワンちゃんを飼っていらっしゃる方に質問です。 一緒に生活をしていると、どうしてもワンちゃんの抜け毛が衣服や毛布などについてしまいますよね? 洗濯する前に、一応、エチケットブラシをかけて大まかな毛を落としてはいますが、 洗濯後どうしても他の洗濯物にも抜け毛が付いてします。 多少のことは気にしませんが、もし、皆さんが何かよい工夫していて、より抜け毛が洗濯物に 付きづらいような方法をご存知でしたら是非教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.3

毛のついた服をコロコロをするのがベストでしょうか。 お洗濯する時 柔軟剤を多め?(計って使用したことがないので、通常量かもですが) に入れるとよく取れはします。 ひどい時は洗浄時から入れてみます。

ppyong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか!柔軟材で取れやすくなるとは知りませんでした。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

高い布製ではなく、 紙製の安いガムテープで取るのが一番良いように思います。 これなら、 ほぼ100%取れます。 カバー類やコート等は範囲が広いのでちょっと手間が掛かりますが。

ppyong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり洗う前が勝負ですなぁ…。

noname#138219
noname#138219
回答No.4

洗濯前にしっかりコロコロをして衣類に付いた毛を取り除きます。(一番重要な作業かもしれません) そして洗濯する際、めの細かいネットに洗濯物を入れて洗濯すれば他の洗濯物への毛の付着は防げると思います。

ppyong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットに入れてもどうしても他にも付いてしまっているから なかなか難しいんですよね…。

• lai-china
回答No.2

同じく面倒ですが、犬の毛は目についたら取ることです。 そして、洗濯の前は大まかでなく完全にとってから。 そうすれば他の洗濯ものに毛がつくことはありません。 でもその前に犬も毛の抜け落ちが最小限になるようこまめにブラッシング、でしょうね。

ppyong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬種にもよりますが,ブラッシングで解決できるものでもないような…。 目には見えづらい細い毛もあるので完全に取るのはやっぱり不可能だと思います。

• puraha1
回答No.1

私も犬を飼っています。 洗濯機の中にも毛が残ってしまってるので まず水だけを張り、100均の洗濯機ゴミ取り網ですくってから 洗濯物を入れて回すようにしています。 かなりの毛、ごみが浮いてますよ! めんどうですが少しは違うと思います。

ppyong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もゴミ取り網は使っています。 うちの場合,洗濯機に残るほどではないのですがやっぱり 少しは付いてしまいますよね。