• ベストアンサー

洗濯の際の犬の毛

ワンちゃんを飼っていらっしゃる方に質問です。 一緒に生活をしていると、どうしてもワンちゃんの抜け毛が衣服や毛布などについてしまいますよね? 洗濯する前に、一応、エチケットブラシをかけて大まかな毛を落としてはいますが、 洗濯後どうしても他の洗濯物にも抜け毛が付いてします。 多少のことは気にしませんが、もし、皆さんが何かよい工夫していて、より抜け毛が洗濯物に 付きづらいような方法をご存知でしたら是非教えて下さい。 お願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.3

毛のついた服をコロコロをするのがベストでしょうか。 お洗濯する時 柔軟剤を多め?(計って使用したことがないので、通常量かもですが) に入れるとよく取れはします。 ひどい時は洗浄時から入れてみます。

ppyong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか!柔軟材で取れやすくなるとは知りませんでした。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

高い布製ではなく、 紙製の安いガムテープで取るのが一番良いように思います。 これなら、 ほぼ100%取れます。 カバー類やコート等は範囲が広いのでちょっと手間が掛かりますが。

ppyong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり洗う前が勝負ですなぁ…。

noname#138219
noname#138219
回答No.4

洗濯前にしっかりコロコロをして衣類に付いた毛を取り除きます。(一番重要な作業かもしれません) そして洗濯する際、めの細かいネットに洗濯物を入れて洗濯すれば他の洗濯物への毛の付着は防げると思います。

ppyong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットに入れてもどうしても他にも付いてしまっているから なかなか難しいんですよね…。

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.2

同じく面倒ですが、犬の毛は目についたら取ることです。 そして、洗濯の前は大まかでなく完全にとってから。 そうすれば他の洗濯ものに毛がつくことはありません。 でもその前に犬も毛の抜け落ちが最小限になるようこまめにブラッシング、でしょうね。

ppyong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬種にもよりますが,ブラッシングで解決できるものでもないような…。 目には見えづらい細い毛もあるので完全に取るのはやっぱり不可能だと思います。

  • puraha1
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

私も犬を飼っています。 洗濯機の中にも毛が残ってしまってるので まず水だけを張り、100均の洗濯機ゴミ取り網ですくってから 洗濯物を入れて回すようにしています。 かなりの毛、ごみが浮いてますよ! めんどうですが少しは違うと思います。

ppyong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もゴミ取り網は使っています。 うちの場合,洗濯機に残るほどではないのですがやっぱり 少しは付いてしまいますよね。

関連するQ&A

  • 洗濯する際に衣類についた猫の毛の上手なとり方?

    長毛の柔らかい毛の猫を二匹飼っています。絶えず掃除機をかけたり、カーペットの埃取りで コロコロ転がす粘着性のテープで洋服などについている毛を取っていますが、どうしても困るのが洗濯するときなんです。 特に毛糸のセーターなどは繊維の深いところまで入り込んだ細い毛はテープなどではとれず、しょうがないのでテープでコロコロ多少毛を取ってからそのまま洗濯機に入れるのですが、洗濯機の中で取れた毛が今度は他の衣服に絡まっていくようで、洗濯物の仕上がりはどうしても悲惨な毛だらけになってしまいます。乾いてからまた粘着テープでコロコロしてもなかなか取れません。 猫を飼っているみなさんはどうしてらっしゃるのでしょうか? いい裏技のようなものがあったら是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • 洗濯機で

    紙をポケットの中に入れたまま洗濯してしまい、すべての洗濯物が見事に紙まみれになってしまいました。エチケットブラシやロール状のごみ取りで取ってはいますがなかなかはかどりません。 何かよい方法ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 紙おむつと一緒に洗濯してしまいました!

    あわてて洗濯機に放り込んだ洗濯物の中に、息子の紙おむつが入っていたのです。(涙) おむつを一緒に洗濯してしまったこともさることながら、悲しいことによくティッシュなどと一緒に洗濯したように、紙ほこりがバラバラになって洗濯物に付着して、途方に暮れています。 一応強くはたいて干しましたが、紙ぼこりだらけで、しかも、おむつの中に含まれている「吸収体」が所々にくっついていて、何とも情けない状態です。 乾いてから、エチケットブラシをかけるくらいしか方法が浮かばないのですが、 これをきれいにする裏技があれば、教えてください!!

  • 犬の抜け毛が洗濯物に・・・!

    最近、ゴールデンのメスを飼い始めました。室内飼いと決め、覚悟はしていたものの抜け毛がすごい! 部屋に落ちる毛は掃除すれば良いとして、さぁこれから干すぞという洗濯物に抜け毛がペッタリ・・・。 その都度取るのも結構手間で・・・。何か良い方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • ラビットファーのバッグの取り扱い

    買ったばかりなのですが、よく毛が抜けて、服などについてしまいます。 コートなど、少しでも触れていた部分が毛だらけになってしまい、エチケットブラシでもなかなか取れません。 抜け毛を防ぐ方法などはないでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • 服に付きまくる犬の毛、皆さんはどうしていますか?

    服に付きまくる犬の毛、皆さんはどうしていますか? 長毛のMIX犬を飼い始めて10ヵ月近くになります。 前の犬は短毛だったので、そんなに気にならなかったのですが、 今の犬は、パピヨンとかコリーのようなふわふわの長毛で すぐに家じゅう毛だらけになるので とうとうお掃除ロボット・ルンバを買いました。 お部屋はそれでなんとかなっているのですが、 なんとかならないのが、服に付いた毛。 エチケットブラシをかけたり、ガムテープでぽんぽんしても なかなか落としきれず、さら洗濯機で他の服に付いて、 どんどんいろんなところに広がっていっています。 先日、夫が会社のロッカーを掃除したら、 ロッカーの底が毛だらけになっていたそうです。 俺、会社に犬を連れてきたっけ?と思うほど大量に・・・。 毎朝、出勤前に玄関で服にブラシをかけているのに、です。 長毛種のわんこを室内で飼っている皆様、どのようにしていますか? ブラシやガムテープ以外に、なにか役に立つグッズはあるでしょうか。 ※勝手ながら「外で飼えばいい」というご回答は結構です。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛だらけタオル

    洗濯したタオルですら猫の毛だらけで困っています。うちの猫は毛が柔らかいのと、抜け毛が激しいのかもしれません。空気中にも飛び回っていて、食べ物にも入りまくっていたりして、最近気が狂いそうです。洗濯物に毛がつかない、何か良い方法無いでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の抜け毛に悩んでいます

    ポメラニアンを飼っています。抜け毛が多くて、抱っこするたびに 服に毛がつき、靴下に毛がつき、洗濯をすると、すべての衣料に犬の毛がつきます。こまめにコロコロをつかって、毛をとっていますが、 とても追いつきません・・・ 犬の抜け毛は、どのようにペットを飼っているみなさんは 対処しているのか教えていただきたいです。特に、タオル等洗濯物に 毛がついてしまう事に悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 犬の毛にお薦めの掃除機を教えてください

    我が家ではゴールデンレトリーバーを室内飼いしていますが犬の毛の抜け替えの時期になると大量の抜け毛が家中に散乱して掃除にとても苦労しています。ゴールデンを飼う際に抜け毛の事は覚悟の上で飼い始めましたので実は抜け毛に関してはさほど気にはならないのですが問題はそれを吸い上げてくれる掃除機なのです。 掃除機を購入する際に家電ショップの店員さんにペットの毛にお薦めの掃除機を数台セレクトしてもらいその中から選択して購入しているのですが今の2台目の掃除機もその前の掃除機もこちらの思い通りには毛を吸い上げてくれません。最近の掃除機はヘッドに回転式のブラシが装着されたタイプのものが殆どだと思いますが、掃除の時そのブラシに毛がグチャグチャグチャグチャに絡みついてしまい、酷い時には掃除の途中で回転ブラシが回らなくなってしまうほどなのです。 そこで皆さんに質問なのですが、ゴールデンのような長い犬の毛を吸い込んでも吸引力が落ちずに掃除中にもブラシの回転が止まらずお掃除ラクラクというようなスグレモノの掃除機をご存知の方おられませんか?掃除機の値段は張っても構いませんので(とはいっても諭吉さん10枚以内くらいでお願いします)お薦めの掃除機があったら教えてください。

  • 犬の抜け毛対策どうしてますか?

    うちでは、以前からトイプードルを飼っています。買う前に色々な事を調べに調べて抜け毛が少ないという事を1番に考え、トイプードルにしました。 飼ってみて正解でした。 ところが、この度、事情があってパピヨンを新しい家族として迎え、2ヶ月が経ちました。 飼ってみて、ものすごい抜け毛に困っています。 朝、ラバーブラシをかけこの時点で大量に抜けます。 その後、オールオーバーの服を着せていますが、駄目です。掃除機をかけ、コロコロで部屋中這いずり回って掃除してもすぐに毛だらけになってしまいます。 抱けば自分の服が毛だらけで、だっこした後のエチケットブラシかけは欠かせません。 前にシーズーを飼っていましたがここまでひどくなかった気がします。 パピヨンはシングルコートだからでしょうか。 抜け毛の多い犬を室内飼いしているかた、どういう対策をされていますか?

    • ベストアンサー