-PR-
解決
済み

中学校の先生になるためには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.63751
  • 閲覧数93
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (91/106)

私は今年教育実習に行く大学生です。高校の公民科の免許を取ることになるのですが、高校ではなくやはり中学校で教えることにも興味を持ち始めています。そこで教えてもらいたいのですが、私の記憶の中では中学の免許がなくても教えている人がいたような気がしたのです。(間違いかもしれませんが・・・)もし高校の免許だけで中学校の先生になっている人とか、そのような話を知っているかたがいたら教えてもらいたいのです。
お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

直接の回答ではありませんが,参考 URL のペ-ジは参考になると思います。

このペ-ジの「情報発信基地」→「教員になろう!」→「まずは教員免許を取る事から。」と進んでいくと,中学・高校の教員免許取得に必要な要件が書いてあります。

これで見ると,多くのものが中学・高校の教員免許で共通みたいですので,hiroyuki5 さんの場合,中学の社会科の免許も取得できるかも知れません。

もしダメでも,ここにはその他の免許取得方法や相談室もありますので,何らかの情報は得られると思います。
お礼コメント
hiroyuki5

お礼率 85% (91/106)

rei00さん回答ありがとうございます。
URLのページはかなり参考になりました。
rei00さんに教えてもらったサイトで悩みは解決しそうです!
とってもうれしいです。
本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-14 21:56:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 46% (376/804)

高校の免許しか持っていなくて中学校で教えている方は、(少なくとも) 公立学校ではいないはずです。 ただ、高校教員免許と中学教員免許は取得のための必要単位数が同じです から高校公民科の免許が取得できるのであれば、中学社会の免許が取得で きると思います。必要なのは免許証を発行していただくための手数料だけ でしょう。 ただ、必要単位の内訳に多少の違いがあるかもしれませんので、ご自分の 大学 ...続きを読む
高校の免許しか持っていなくて中学校で教えている方は、(少なくとも)
公立学校ではいないはずです。

ただ、高校教員免許と中学教員免許は取得のための必要単位数が同じです
から高校公民科の免許が取得できるのであれば、中学社会の免許が取得で
きると思います。必要なのは免許証を発行していただくための手数料だけ
でしょう。

ただ、必要単位の内訳に多少の違いがあるかもしれませんので、ご自分の
大学のカリキュラム案内などで確認していただけますか?

もし、違いがあり、必要な単位が満たされていない場合には聴講生などと
して必要単位を取得すれば免許を取得できます。
お礼コメント
hiroyuki5

お礼率 85% (91/106)

aminouchiさん回答ありがとうございます。
aminouchiさんの言うとおりで大学のカリキュラムで他に必要な単位数を取れば平気なようです。
また調べてみたところ聴講生も可能なようなのでとても参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-14 21:49:08


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

中学の免許と高校の免許を同時に申請できないのですか? 英語なら中学と高校の免許を取得できるのですが。 中学1年のとき、音楽の先生に英語を習いました。 実際には免許を取得していなくても、 仮免許のようなものが用意されるらしいです。 高校の免許で中学の仮免許は無理でしょうけども... 詳しい方の回答を待ってください。 あ!回答が来てますね。 あ!もう1つ。 ...続きを読む
中学の免許と高校の免許を同時に申請できないのですか?
英語なら中学と高校の免許を取得できるのですが。

中学1年のとき、音楽の先生に英語を習いました。
実際には免許を取得していなくても、
仮免許のようなものが用意されるらしいです。
高校の免許で中学の仮免許は無理でしょうけども...

詳しい方の回答を待ってください。
あ!回答が来てますね。
あ!もう1つ。
お礼コメント
hiroyuki5

お礼率 85% (91/106)

artist0さん回答していただきありがとうございます。
どうやら中学の免許と高校の免許を同時に申請できないみたいなのです。
投稿日時 - 2001-04-14 21:51:43
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

 いま、少子化で教員数も不足しているので、免許外の担当をしている人はけっこういます。国語の免許がなくても、社会と国語を教えているとか。ただ、中学の免許なしに中学の教員として採用されることはないでしょう。(採用も厳しい)  養護学校など、小中高が同じ学校になっている場合は、もともと高校の教員のはずなのに中学部になっているとか、中高一貫の私学でもあるかもしれません。  他の方の回答もありますが、現 ...続きを読む
 いま、少子化で教員数も不足しているので、免許外の担当をしている人はけっこういます。国語の免許がなくても、社会と国語を教えているとか。ただ、中学の免許なしに中学の教員として採用されることはないでしょう。(採用も厳しい)

 養護学校など、小中高が同じ学校になっている場合は、もともと高校の教員のはずなのに中学部になっているとか、中高一貫の私学でもあるかもしれません。

 他の方の回答もありますが、現役大学生なら、単位はまだまだ取りやすいのだから、必要な単位をきっちり取るのが基本ですね。
お礼コメント
hiroyuki5

お礼率 85% (91/106)

nozomi500さん回答していただきありがとうございます。
必要な単位を取るのが基本ですよね。
学校の履修届の提出がもうすぐそこなので、いろいろと単位の取得について考えてみようと思います。
投稿日時 - 2001-04-15 12:05:06
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 16% (1/6)

中学校と高校の教員で違う事と言ったら、教職単位で言うとわずか2単位(道徳教育)です。卒業前に頑張って取ってしまうというのはどうでしょう?たった2単位で求人数も可能性も広がると思いますよ ...続きを読む
中学校と高校の教員で違う事と言ったら、教職単位で言うとわずか2単位(道徳教育)です。卒業前に頑張って取ってしまうというのはどうでしょう?たった2単位で求人数も可能性も広がると思いますよ
お礼コメント
hiroyuki5

お礼率 85% (91/106)

sabusabuさん回答ありがとうございます。
実は私は道徳教育の2単位すでにとってあります。
どうやらうちの大学では、中学校の免許を取得するためには他に何個か単位を取らなくてはならないようなのです。
もっと自分でもいろいろ調べてみようと思います。
投稿日時 - 2001-04-15 17:18:07
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ