• 締切済み

自衛隊と警察官

踊る大捜査線を見て、感じた事なんですが・・・ ◇自衛隊と警察、どちらが機動能力、上ですか? 警察には軍隊顔負けSATやSIT、機動隊がいます。 ◇どうして、一つにしないんですか? 似た組織に思うんですが・・・

みんなの回答

• been
回答No.5

両者は全く異なる組織であり、共通点はほとんどありません。 自衛隊が直接・間接侵略に対してわが国を防衛することを主な任務とするのに対し、警察は個人の権利と自由の保護・公共の安全と秩序の維持を主な任務としています。自衛隊は戦時国際法に基づいて敵と戦いますが、警察は主に警察官職務執行法・刑事訴訟法という国内法に基づいて活動します。警察官は、基本的には個人プレーで職務を遂行します(機動隊は例外)が、自衛官は部隊単位で行動します(戦時)。 自衛隊は敵と戦う組織なのでその装備は非常に強力です。これに対して警察は、その生命・身体を尊重しなければならない犯罪者などを相手にする組織なので、あまりに威力が強すぎる装備は、持っていても使える場面はあまりないでしょう(治安出動は自衛隊を警察の目的で使用するものですが、この場合自衛隊は、強力過ぎる装備を持て余すことになるでしょう)。 このように、自衛隊と警察は全く異なる組織なのです。 なお、確かに機動隊やSATは強力な組織ですが、それはデモ隊やテロリストが相手なら、という条件付です。これらはあくまでも治安維持のための組織であり、外国の軍隊と戦う力も意志も装備も訓練も、最初から持っていません。

sitorasuunko
質問者

お礼

皆様、判りやすい違い解説、ありがとうございました。 社会科の授業で教わりたかったなあ、常識として・・・ なんだか、おっけ~さんで質しないと知らない自分が恥ずかしい類の質問で、済みませんでした・・・汗 でもしとらす、また世間について知識がついて、うれしかったです。そしてまた、社会科の教科書への、不審感が募りました・・・。 なんで点数って、全員にあげるシステムじゃあ、ないんですかね?不満・・・

• saidon
回答No.4

ドラマだから成っていることでありほとんど警察との関わりはありません 逆に現在の自衛隊は災害復旧などが専科と成っております 例えば大地震、自衛隊と警察が何かしていましたか? 目立つのは消防と自警と自衛隊であり 警察は道路の安全確保などであり 人道的な物は役所か自衛隊なのです 警察の特殊部隊は人質救出などです 自衛隊の特殊部隊は災害時の海外援助や国内の特殊援助です 実際自衛隊は今現在軍ではなく・・・・・・ 国営ボランティア部隊の様な物です

noname#5572
noname#5572
回答No.3

所詮ドラマです。現実は全く違います。 ◇自衛隊と警察、どちらが機動能力、上ですか?  目的が全く違います。 自衛隊:攻めてきたら、追い返す、もしくは、叩きのめすのが使命。 警察:治安維持。助け出すのが使命。また、犯人を更正させるのも使命の一つ。  比較するのは無意味です。というか不可能。 ◇どうして、一つにしないんですか? 似た組織に思うんですが・・・ 自衛隊は、“破壊”する組織。破壊に関するプロフェッショナルです。 警察は、“市民の安全を守る”組織。事件を沈静するプロフェッショナルです。  全く、異なる組織です。

• tapa
回答No.2

自分が考えるに 自衛隊…国外の人間と戦う。 警察…国内の人間を捕まえる。 だと思います。 自衛隊は戦車とか戦闘機、空母とかたくさん兵器がありますが、 警察は拳銃くらいでしょう。 そこを見てば自衛隊のほうが上でしょう。 ですが、自衛隊が歩兵隊になっていたら、SATも負けていないでしょう。

回答No.1

コンセプトが違います 警察は目標を「できるだけ捕まえる」 自衛隊は目標を「殲滅する」 この違いです