中期中絶について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠14週目の女性が中期中絶を検討している理由とは?
  • 中絶に関する不安や罪悪感、自殺願望に悩む女性の心情とは?
  • 女性が抱える葛藤や自己嫌悪感に対するアドバイスとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

中期中絶について

わたしは今妊娠14週目です。 結婚してすぐ授かり、お互い望んでいたため、わかった時は涙を流して喜びました。 しかし、妊娠3ヶ月目で旦那に浮気をされました。 (お泊まり海外旅行) マタニティーブルーなのか、精神的に不安定な状態での浮気発覚だったのでひどく落ち込みましたが、旦那の事をとても愛していて、別れる決意ができなかったため許すことを決意しました。 しかしなかなか不信感が抜けず、もともとマメでもなく仕事が忙しい旦那のその後の誠意は薄く、精神的に参ってしまい中絶を考えました。 そして話し合い、子供ができた事には意味があることで、今すれ違った気持ちも乗り越えるべき時なんだと話し合い、産むことを再決意しました。 しかし、それからも喧嘩が続きお互い疲れてしまい子供がいることで別れる事は口に出さないものの、新婚なのに冷めてしまっています。 中期中絶についてのサイトをや書き込みを見ると、赤ちゃんに対してひどく悲しいことをしてしまう事や、自分の弱さに涙が止まらず、中絶に関する事を見たり聞いたりする度、強くなろうと思うのですが、先が不安で不安で子供を育てられるか自信がなくなってきます。 がんばって生きようとしている赤ちゃんを殺してしまうことや、辛い痛みを伴う分娩をしても元気な姿を見ることはできない、など考えると、自分の精神的にも耐えることはできないと思い、自殺を考えてしまいます。 こんな情けない自分が嫌になります。 自分の体に宿ってる命を二の次に考えて、自分の気持ちばかり優先してしまう自分が嫌いです。 誰かこんな私にアドバイスをください。 あるいは渇をいれてください……!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143448
noname#143448
回答No.3

>別れる決意ができなかったため許すことを決意しました。 >子供ができた事には意味があることで、今すれ違った気持ちも乗り越えるべき時なんだと話し合い、産むことを再決意しました。 ここまで決意していながらなにゆえ中絶を考えてしまうのか……。 中絶してご主人と離婚するという覚悟があるわけではないのですよね? 結婚生活を続けるお気持ちならば、もしも今回中絶したとして、 先々再びお二人の間に子を授かったときにはどうするつもりなのでしょうか? お腹の中に宿っている命は「貴女のお子さん」ですよね……。 中絶を考えてしまうほどご主人の浮気が許せないのであれば、きっぱりと別れるか、 別れる気持ちがないのなら、今回の浮気のことはもう決して蒸し返さず、赤ちゃんとの三人の生活に向けて心を切り替えるか、 どちらかしかないのではないでしょうか。 現にお腹には赤ちゃんがいるのですから……。 過去は変えられませんが、 これからの未来はお二人がどのように互いを思いやり、どのように生きていくかによって変わっていくのではないかな……と思います。

hikaru0633
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答していただきありがとうございます。 決意して、前に進もうと思いましたが、やはり消化しきれず気持ちが不安定なままでした。 でも後ろ向きになっていても、おなかの子供は成長し続けてますし、幸せな環境を作ってあげる為にもっと母親としての自覚を持って視野を広げて気持ちを切り替えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ahgdwaja
回答No.6

旦那さん最低。妊娠中の奥さん放置で自分はのうのうと海外旅行!?ふざけんな!女をバカにしすぎ!浮気癖はほんと直らないです。ましてや新婚で妊娠してるのに浮気するようなカス!赤ちゃんが生まれても延々と繰り返しますよ…。あなたは被害者です。中絶しても誰もあなたを責めませんし責める権利もありません。 養子に出せって言ってる人なんなんですか?遠回しに主が死んでも構わないって言ってますが!?あまりにも酷すぎると思います!

hikaru0633
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 養子に出したほうがいいと回答してくださった方は子供に命を大切にしろ、とおっしゃりたかったのだと思います。 たしかに母親としての自覚が低すぎますね、わたしは・・・・。 旦那の浮気や誠意の薄さには今後不安ですし、この悪い癖は直ることはないでしょうけど自分が選んだ人ですから子供の為にも幸せになる努力をしたいと思います。

noname#123876
noname#123876
回答No.5

まずは落ち着いてください。 14週って言ったらもう胎盤は完成して、赤ちゃんの器官はすべて出来上がり、立派な人としての形になっています。 ご主人の浮気、それはショックだったと思います。ましてや初めての妊娠で心身共に不安定な時期でしたら余計心は傷つくでしょう。 しかしですね、「赤ちゃんの命の重さ」と「妻が妊娠中の夫の浮気」なんて比較にならないくらいの問題ではありませんか? >仕事が忙しい旦那 家族の為に一生懸命働いているのだと思いませんか? コロコロと転職ばかりしている旦那さんより立派ではないですか? 旦那様と一緒に産む事を再決意されたのですよね? それなのに、今も元気に心臓を動かして一生懸命生きている赤ちゃんを何故殺す必要があるのでしょうか。 今、質問者様夫婦はお互いご自分の事ばかりのような気がします。 夫婦はお互いの思いやりが大切です。 どうか、もっと視野を広げて、自分以外の大切な事もしっかりと見て欲しいと思います。

hikaru0633
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。 回答ありがとうございます。 確かに視野を広げてみるべきですね。 狭い視野でしか物事を考えれてなかったですね。何が大切か、自分が何をすべきか見失いがちになっていますね。 客観視して自分を見直してみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

ああじゃあその赤ちゃんは養子に出そう! http://children.nemachinotsuki.com/02.html 子ども欲しくて欲しくて欲しくて待ち望んでる 優しくて夫婦仲が良くて経済的にも安定してるご夫婦に託しましょう! 特別養子縁組なら、子どもは自分が養子であることはわかりませんしね。 自殺するなら生んで養子縁組をした後にして下さい。 大丈夫、赤ちゃんは幸せにしてくれますよ。 なんだったら私がお引き受けしても構いません。 死ぬなら1人で死んで下さい。 子どもを道連れにしないで下さい。 そうして、夫につきつけてやればいい。 生まれたばかりの子供との関係を完全に遮断して、 お前には親になる資格がないのだと。 自殺未遂したいならして、死に損なって スパゲティシンドロームにでもなって 月額数百万の高度医療費を負担させてやればいい。 ただし、貴女の復讐に赤ちゃんを巻き込まないで下さい。 残り26週と分娩だけはしっかり頑張って、 赤ちゃんだけは幸せにしてあげて下さい。 母親として最低限のことはしてあげてください。 その後で死ぬなり死に損なうなり、それは止めません。 満足のいくようになさってください。

hikaru0633
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 確かに母親としての自覚が足りませんね。 今が不安すぎて先が見えてませんでした。 回答していただいた内容をもう一度見直してよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• tau0513
回答No.2

私と照らし合わせての回答でごめんなさい。私お互いが欲しくて授かって今17週です。しかし私の国籍が理由で彼の御両親に結婚に反対され、彼も言いなりになり、入籍はできない、内縁なら出来る、子供も認知できるかわからないなんて無責任なことを言われてます。産むか本当に悩みました、でもそれなら自分が死んだほうがマシだと思う気持ち、痛いほどわかります。悩みの類は違うかも知れませんが、私は質問者さまが入籍されてるだけで、うらやましいです。もちろん、浮気は許されることではありません。責め合う毎日も不安定な状況も続きますよね。だけど、よかったら私のような悩みもあるんだと思って、違う角度でご自分を見つめ直してください。なんだか纏まりのない回答でごめんなさい。

hikaru0633
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 みなさん、人それぞれいろんな悩みを抱えてられるんですね。 相手を責めると自分が苦しくなるだけですね。気持ちを切り替えて幸せになる努力をしてみたいと思います。

• betarev
回答No.1

そんな大事な事を不特定多数の人から何か言ってもらうのではなく、親とか親友とか、貴女の事を本当に親身になって考えてくれる人に相談した方が良いと思います。他人は一般論で何でも言いますヨ。

hikaru0633
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。