トロンボーンを紹介するための小ネタ

このQ&Aのポイント
  • 保育所でのボランティア活動でトロンボーンを紹介する機会があります。トロンボーンの特徴であるスライドを見せつけるべく、グリッサンドをしてみせることにしました。幼児が興味を持てそうな曲や題材で、トロンボーンの特徴を生かせる曲を教えてください。
  • トロンボーンを初めて見る子どもたちに向けて簡単な楽器紹介の時間を設けることになりました。グリッサンドを使用してトロンボーンの特徴を生かせる曲を教えてください。また、グリッサンドのポイントやコツも教えていただけると助かります。
  • 保育所のクリスマス会でトロンボーンの演奏をすることになりました。トロンボーンの特徴であるスライドを見せつけるために、グリッサンドを披露する予定です。幼児が楽しめる曲や題材で、トロンボーンの特徴を伝えられるものを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トロンボーンを紹介するための小ネタを求めています

わたしは保育所でのボランティア活動をしているのですが、今度のクリスマス会で短時間の演奏をお願いされました。 そこで、「トロンボーンを初めて見る子どもたちに向けて簡単な楽器紹介の時間を設けたいので、ちょっとした小ネタを仕込んできてほしい」との要望があり、それについて困っています。 やはりトロンボーンの一番の特徴であるスライドを見せつけるべく、グリッサンドをしてみせるのは外せない!…とは思っていますが、具体的なアイデアがありません。 幼児が知っていそう・興味を持てそうな曲や題材で、トロンボーンの特徴を生かせる曲ってありますか? ちなみに、トロンボーンは大学で4年弱やってましたが、卒業してからはほとんど演奏の機会がなく、現在の腕としては正直だいぶ下手です(^^;) グリッサンドのポイントやコツも教えていただけると助かります(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 私は中学生の頃に吹奏楽部でトロンボーンを経験しました。 隣の小学校と保育園、全部で60人程度の場所で吹奏楽演奏と楽器紹介をしたときも、ロングトーンでゆっくり前後最大のグリッサンドを顧問先生から指示されて演奏しましたよ。 でも、見学に来ていた父兄には興味が有ったみたいですが、低学年から保育園児には理解出来なかったようです。 他の楽器奏者の紹介とかぶらなければ、スライドを固定したファンファーレ? 軍多ラッパでも良いでしょ~。 その後、スライド移動して同じように、、 3回も行えば、移調やキー変化という言葉を知らない子供も音が違うと気がついてくれるかなと思います。 幼児向けですので、対象年齢の幼児が聞き慣れた曲(幼稚園等で聞いてください)のフレーズを取り込む事は必須ですよ。 禁止事項:ロングトーンで子供たちにスライドを触らせ、操作を預ける事。(理由は言わなくてもわかりますよね。) とにかく、楽しいイベントにしてください。がんばれ~~~♪

Sinfonietta_No3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.1

曲名は知りません。 幼児向けTV放送の中で、 一人がパントマイム。バックコーラスのひとつがトロンボーン。 パントマイムで演じている内容を示す背景音を流していました。 エンジン音、クラクション音、象の鳴き声等。 バイオリンならば大体の音は出せるのですが、トロンボーンも使っていました。 最後は、米国のジャスソング(だとおもいますが、カントリーともウエスタンとも区別できません)でズンチャカ鳴らしてエンディング音楽になったかと思います(子供が小さかった頃の内容なので記憶があいまいです)。 なお、私は触ったことがありません。小学校在学中にケースを運んだことは有りますが。 これ以上の回答はできません。

Sinfonietta_No3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チューバorトロンボーン

    高1の女子です。 現在オーケストラ部でチューバを吹いています。 ちなみに中学から吹いてきました。 最近、大学からはほかの楽器を吹くということも考え始めました。 オケのチューバはとても好きなのですが、 入っていない曲があったり出番が少なかったりするのが不満なところなのです。 大学の文化祭などでウィンドジャズ(って言いますか?)の演奏を聞いて、楽しそうだなと思いました。 ジャズにチューバはなかなかないと思うので、 一番近いトロンボーンをやるのもいいかなと思い始めました。 しかし、オケも続けたいのですが、 オケのトロンボーンはあまり好きではないのです。 両方の楽器を買うことなどはできないので、どうしようか迷っています。 それぞれの魅力、特徴などを教えていただきたいです。 それ以前に、オケとジャズ両方をやること自体厳しいのでしょうか。 また、チューバからトロンボーンに転向するのは難しいのでしょうか。 長くなってしまってすみません。 時間があったらで構いませんので、アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • トロンボーン主役の曲を教えてください。

    ヴァイオリンとトロンボーンが好きです。 多くの楽器で演奏する壮大なクラシックよりも、情熱大陸、ガイアの夜明け、Bond、もののけ姫のような、現代的な楽曲というか、番組のBGMのような曲が好きです。 クラシックだと、カノンのような、少ない楽器で演奏されている曲なら好きです。 ヴァイオリンは、あらゆる楽曲のなかに当たり前のように登場しますが、トロンボーンってあまりないですよね。 存在しないのでしょうか? ご存じであれば教えてください。

  • トロンボーンとトランペットのデュエット曲

    こんばんは。 初めて質問させて頂きます。 二月に知り合いの結婚式があります。 その披露宴でトランペットとトロンボーンのデュエットの曲を演奏してあげたいのですが、結婚式向けの曲や、ノリのいい曲など、何かいい曲をご存知の方は教えてください。 それから、トランペット&トロンボーンのデュエットの楽譜があるサイトや楽器店など教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします!

  • 古いトロンボーンについて。

    バック(BACH)の42Gと言う古いトロンボーンを所有しています。 この楽器について、仕様、特徴その他ご存知の方が居られましたらお教えいただけませんでしょうか? 又、6・1/2と言うマウスピースについてもお分かりでしたらお願いします。 数年前に知人より楽器店にてリペアを受けた状態で譲り受けました。 そのままほとんど使用せずに保管してありました。 スライド、ローターなどのアクション、気密性にも問題は有りません。 しかし、前オーナーが改造を加えています。 ラッカー除去→ベル内面銀メッキ(かなり剥げています)、支柱部分の補強等です。 楽器としての機能はまだ大丈夫ですが、外観はノーラッカー未研磨のせいも有り、ほとんど骨董品状態です。 このような楽器でも価値はあるものなのしょうか? もしも価値があるのでしたら、どなたかにお譲りするかオークション等で買い手を捜してみたいと思います。 お詳しい方のご意見をいただければうれしいです。

  • トロンボーンがメロディー担当の曲

    トロンボーンを軽くたしなんでいる者です。 現在諸事情によりビッグバンド等に入れない状況で、1人で練習しようと思っています。 そこでとりあえず「茶色の小瓶」や「真珠の首飾り」の楽譜を見たのですが、メロディー担当でないのでいまいちリズムが分りません。 トロンボーンは音が軟らかくて低いのでメロディー担当にはなる曲はバラードが多いのですが、僕はトロンボーンがメロディー担当のアップテンポな曲が吹きたいです。 トランペットのようなキレはありませんが、トロンボーンは音量もバカでかいしスライドを素早く動かすアクションは管楽器の中では異端的でカッコいいと思います。 早いフレーズで練習曲になりそうな曲ってあるでしょうか? ジャズ曲が好きですがカッコいい曲ならジャンルは特にこだわりません。 お願いしますm(_ _)m

  • トロンボーンからトランペット移動について

    現在大学4年生です。 学生生活最後に音楽をもう一度やりたいと思ってオーケストラに入りました。 中学校、高校とマーチング・吹奏楽でトロンボーンをやってきましたが、トロンボーンが1年生で入ってきたこと、トランペットがいないことからずっと吹いてみたかったトランペットをやってみたいと思いました。 今日、遊び感覚で初めてトランペットを吹きましたが、音はでますが、きれいな音ではありません。 また、マウスピースが小さく息が詰まる感じがしました。 ちなみに小学6年生からマーチングバンドに入っていて、小学6年生~中学1年生までメロフォン、中学2年生~大学1年生までトロンボーン(吹奏楽ではスライド、マーチングバンドではピストン式のマーチングトロンボーンとバリトン)をやっていました。 楽器を吹いていない3年のブランクがあるので、トロンボーンでもB♭から上のハイトーンがきつかったです。これをきっかけに楽器を変えてみるのもありかなと思いました。 トロンボーンからトランペットに移動して、演奏できるぐらい上達するでしょうか? また、どのくらいの期間かかりますか。 経験者の方のご意見お待ちしております。

  • 管楽器演奏する方、していた方

    管楽器演奏される方、もしくは演奏されていた方に質問です。 1.楽器は何やってますか?もしくはやってましたか? 2.その楽器を吹き始めたきっかけは? 3.いまやってみたい楽器があればそれは何? 4.今お気に入りの管楽器の入るCDがあればそれは何(ジャンル問いません)? わたしは 1.中学、高校と吹奏楽部でトロンボーンやってました 2.吹奏楽部に見学行って三本ならんだトロンボーンに一目ぼれしました 3.トロンボーンやりたいです。スライドトランペットもきになってます。弦楽器ですがチェロもやりたいかも・・・ 4.Carevanの「In the Land Of Gray and Pink」 一曲目の「Golf Girl」でこれトロンボーンだと思うんですがソロではじまって、お気に入りです。(・・・トロンボーンだとおもうんですが・・・わたしこれきいてまたはじめようと思ったんですが、ちがってたら・・・汗)。 お暇ならおつきあいください。

  • トロンボーンを吹くと肩が辛い

    こんにちは。 高校のオケ部に入っています。 本職はチューバなのですが、人数の関係上、トロンボーン(テナーバス を吹くことがあります。 今度の新歓コンサートもトロンボーンで演奏する機会があるんですが、 トロンボーンを吹くとどうしても左肩~左手のあたりが痛くて、 長い間練習することが出来ません(気持ちの問題が大きいです) ハンドストラップも試したんですが手の甲にストラップが食い込んで痛いし、 前に書いたように長い間持つような気力が芽生えず、ついつい短時間で楽器をしまってしまいます・・・ 姿勢が悪いのかとも思いますが、チューバとあまりにも姿勢が違いすぎるので、戸惑っているのもあります。 これらは長い間吹いていく中で自然と解決されるような問題なのでしょうか? 腕の力は、男ですし大柄な体格なのでたぶん問題ないかと思います。 辛くて練習できなくて、全然うまくなりません。 よろしくお願いします。

  • トロンボーンの音量を上げたい!(ジャズ)

    トロンボーンを始めて2ヶ月ほどの者です。 高校の文化祭まであと20日ほどで、その文化祭でジャズの「SingSingSing」をやります。 ちなみにビッグハンドのメンバーは半分くらいが管楽器初心者で、いわゆるチャレンジ物の出し物としてやります(正確にはSWING GIRLSの劇をやるんですが)。 僕も初心者組なのですが、夏休みに相当時間を費やしたおかげで一応1曲吹ききるくらいは上達しました。 しかし、サックスやトランペットと比べてトロンボーンは音量が上げにくい楽器(だと思うんですが・・・)なので音が埋もれてしまいます。 しかも僕は1stを吹くのでトロンボーンのソロパートがあります。 特にその時が問題なのですが、ソロなのに音が全然聞こえないんです! 音程はあまり高くなくて吹きやすいのですが、高さが中途半端で音量が上げにくい音程なんです! ちなみにサックス5人、トランペット4人、ユーフォニウム&トロンボーン1人が、ソロの伴奏(?)で入ります。 メンバーには頑張って音量を下げてもらっているのですが・・・それでもやっぱカッコよく大音量でソロパートを吹きたいです! 20日間足らずなのですが、何とか音量を上げる術はあるでしょうか? お願いします!

  • 手作りの楽器

    高校で、身近なもので楽器を作って、 文化祭で演奏をすることになりました。 しかし、なかなかいいアイデアが浮かびません。 簡単に作れる楽器を教えてください。 演奏する曲はワムのラストクリスマスだそうです。 楽器といっても、本格的なギターを作る!とかじゃなく、 例えば、瓶に水を入れて音の高さを変えて叩いたり…といったものでお願いします。 見に来る人が小学生など小さいお子さんも混ざっているので、見た目で「あ!~をつかってるんだ!」とわかるようなものだと嬉しいです。

専門家に質問してみよう