トロンボーンを紹介するための小ネタ

このQ&Aのポイント
  • 保育所でのボランティア活動でトロンボーンを紹介する機会があります。トロンボーンの特徴であるスライドを見せつけるべく、グリッサンドをしてみせることにしました。幼児が興味を持てそうな曲や題材で、トロンボーンの特徴を生かせる曲を教えてください。
  • トロンボーンを初めて見る子どもたちに向けて簡単な楽器紹介の時間を設けることになりました。グリッサンドを使用してトロンボーンの特徴を生かせる曲を教えてください。また、グリッサンドのポイントやコツも教えていただけると助かります。
  • 保育所のクリスマス会でトロンボーンの演奏をすることになりました。トロンボーンの特徴であるスライドを見せつけるために、グリッサンドを披露する予定です。幼児が楽しめる曲や題材で、トロンボーンの特徴を伝えられるものを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トロンボーンを紹介するための小ネタを求めています

わたしは保育所でのボランティア活動をしているのですが、今度のクリスマス会で短時間の演奏をお願いされました。 そこで、「トロンボーンを初めて見る子どもたちに向けて簡単な楽器紹介の時間を設けたいので、ちょっとした小ネタを仕込んできてほしい」との要望があり、それについて困っています。 やはりトロンボーンの一番の特徴であるスライドを見せつけるべく、グリッサンドをしてみせるのは外せない!…とは思っていますが、具体的なアイデアがありません。 幼児が知っていそう・興味を持てそうな曲や題材で、トロンボーンの特徴を生かせる曲ってありますか? ちなみに、トロンボーンは大学で4年弱やってましたが、卒業してからはほとんど演奏の機会がなく、現在の腕としては正直だいぶ下手です(^^;) グリッサンドのポイントやコツも教えていただけると助かります(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 私は中学生の頃に吹奏楽部でトロンボーンを経験しました。 隣の小学校と保育園、全部で60人程度の場所で吹奏楽演奏と楽器紹介をしたときも、ロングトーンでゆっくり前後最大のグリッサンドを顧問先生から指示されて演奏しましたよ。 でも、見学に来ていた父兄には興味が有ったみたいですが、低学年から保育園児には理解出来なかったようです。 他の楽器奏者の紹介とかぶらなければ、スライドを固定したファンファーレ? 軍多ラッパでも良いでしょ~。 その後、スライド移動して同じように、、 3回も行えば、移調やキー変化という言葉を知らない子供も音が違うと気がついてくれるかなと思います。 幼児向けですので、対象年齢の幼児が聞き慣れた曲(幼稚園等で聞いてください)のフレーズを取り込む事は必須ですよ。 禁止事項:ロングトーンで子供たちにスライドを触らせ、操作を預ける事。(理由は言わなくてもわかりますよね。) とにかく、楽しいイベントにしてください。がんばれ~~~♪

Sinfonietta_No3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• usokoku
回答No.1

曲名は知りません。 幼児向けTV放送の中で、 一人がパントマイム。バックコーラスのひとつがトロンボーン。 パントマイムで演じている内容を示す背景音を流していました。 エンジン音、クラクション音、象の鳴き声等。 バイオリンならば大体の音は出せるのですが、トロンボーンも使っていました。 最後は、米国のジャスソング(だとおもいますが、カントリーともウエスタンとも区別できません)でズンチャカ鳴らしてエンディング音楽になったかと思います(子供が小さかった頃の内容なので記憶があいまいです)。 なお、私は触ったことがありません。小学校在学中にケースを運んだことは有りますが。 これ以上の回答はできません。

Sinfonietta_No3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。