• ベストアンサー

不動産収入 これは経費になりますか?

住宅ローンの金利部分が経費計上できることは学んだのですが、 そのローンが引き落とされるときの手数料、および、団体信用生命保険(加入しないとローンが組めない) この2点は経費計上できますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経費ですよ。 但し、赤字の場合には経費対象となりません。 ていうか、こんなところで質問してもダメですよ。 国税庁のタックスアンサーに電話すれば即解決します。

taichihiro
質問者

お礼

ありがとうございます! ひとつ、補足するのを忘れておりました。 賃貸業は個人でするのと法人でするのとは、経費計上の可否や建物の取得価額に算入できるものなど線引きが随分違うようです。 私の場合は、サラリーマン大家ですので、事業もなにもないただの個人です。 物件もひとつだけ。 それでも、黒字の年なら、団信保険の経費計上はアリでしょうか? たびたびお手数おかけしますが、アドバイスくださるとありがたいです。 タックスアンサーの電話業務は昨年で終了したそうです。困ったものです。 いずれにせよ、te31102000さんをベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございます!数日中にこのスレは締めます。