• ベストアンサー

スマートフォンで動画を落としたら感染しますか?

スマートフォンで Youtubeの動画をダウンロードできるアプリがありますよね そのアプリを使って動画や音楽のみをダウンロードした場合 問い1.スマートフォンがウィルスやマルウェアに感染する可能性はありますか? 問い2.PCに音楽ファイルをいれる場合 YoutubeからPCでダウンロードするよりも スマートフォンでダウンロードしてPCに入れた方が安全でしょうか? PCにはセキュリティソフトは入っています。 よろしくお願いします。

noname#191268
noname#191268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

問い1.スマートフォンがウィルスやマルウェアに感染する可能性はありますか? あります。最近はスマートフォンだけをターゲットにしたウイルスもできつつあるようです。 問い2.PCに音楽ファイルをいれる場合 YoutubeからPCでダウンロードするよりも スマートフォンでダウンロードしてPCに入れた方が安全でしょうか? 直接ダウンロードの方が安全です。セキュリティソフトは「インターネットからの感染」の方を「家庭内ネットからの感染」より細かく見ます(ブラウジングの時点でもチェックを掛けるので)。スマートフォンはセキュリティソフトが入って居ませんので、そちらに感染した場合に防ぐことが出来ない可能性があります。

noname#191268
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スマートフォンにもセュリティソフトを入れようと思います。 >セキュリティソフトは「インターネットからの感染」の方を「家庭内ネットからの感染」より細かく見ます というのは知りませんでした。 PCで直接ダウンロードの方が安全なんですね。 厳密にはYoutubeは動画を視聴している時点でPC内にキャッシュされるので 見た時点で感染するのではないかなと思っているのですが これだけ多くの方が視聴されていて感染についての大々的なニュースにはなっていないので Youtubeは比較的安全なサイトではないかなと思っているのですが PCでダウンロードした場合でも安全とはいえませんよね? あくまでも自己責任になりますが

関連するQ&A

  • youtubeの視聴で感染の危険性は?

    youtubeの動画をダウンロードすると ウィルスやマルウェアなどに侵入される可能性があるらしいですが ネットで調べているとyoutubeの場合、厳密にはストリーミングではなく 一時的にPC内にファイルをキャッシュしているという内容をみかけました ということは普通に動画を見るだけでもダウンロードしていることになりますよね? その場合ウィルスやマルウェアなどに侵入される可能性があるのかなとも 思うのですが普通に見てるぶんには安全なのでしょうか?

  • 画像、動画ファイルからのマルウェア感染

    動画、画像ファイルから感染することありますよね? 1: exeファイルでは検知できるマルウェアも動画、画像ファイルの拡張子(wmv,mp4,mpg,jpg,jpeg,gif...)のファイル名に変えられてPCに置かれている場合(このファイルはファイルAとする)、拡張子が変えられているためアンチウイルスソフトが検知できず(未確認でまちがってるかも)他のexeファイル(このファイルはファイルBとする)を実行するとこの拡張子が動画、画像ファイルの物に変えられたファイル(ファイルA)を再びexeファイルに戻し実行され感染 2: 画像、動画ファイルの中に他のファイルを隠すフリーソフトがあるが、そんなソフトウェアでマルウェアを画像、動画ファイルの中に忍ばせ(このファイルはファイルAとする)アンチウイルスソフトの検知を回避。 他のexeファイル(このファイルはファイルBとする)を実行するとその隠されたマルウェアが画像、動画ファイルの中から(ファイルAから)取り出され実行され感染 こんな1,2のような場合アンチウイルスソフトで画像、動画ファイルを検査しても検知されませんよね?マルウェアの入った画像、動画ファイルがPCに保存されてると気持ちわるいんで。

  • ウイルス感染

    無料ソフトをダウンロードした場合ダウンロードしてしまった時点でウイルスに感染したりするのでしょうか? よくインストールやダウンロードしたファイルを実行すると感染でダウンロードした奴を開かず削除すれば感染しないみたいな感じのことが書いてますが ダウンロード中にウイルス感染することもあるんでしょう?(動画音楽のストリーミング以外で) 実行したら感染するケースと送られた瞬間感染するケースと何故違いがあるんでしょう? 普通加害者は後者ができるなら後者だけすればいいと思うんですが

  • スマートフォンで曲を購入

    よろしくお願いします。 今回新しくスマートフォンを購入したので、それに合わせて有料サイトから音楽をダウンロードしました。 念のためバックアップを取りたいと思い、PCとスマートフォンを接続したのですが、ダウンロードした音楽ファイルが見当たりません。 アストロアプリ等でスマートフォン上から見るとあるのですが、PCからだとありません。 PCへのバックアップは出来ないのでしょうか?

  • スマートフォンで動画を見れますか

    YOUTUBE以外の動画を見ようとするとWindowsやabobeのFlashをダウンロードしてくださいと出るのですがダウンロードの方法がわかりません その前にスマートフォンでそのようなFlashをダウンロードできますか? 初心者なので分かりやすく教えてもらえると嬉しいです

  • downloader.exeのウイルス感染について

    書籍「リバースエンジニアリングツールGhidra実践ガイド 」 の中で使用するサンプルファイルを、 https://book.mynavi.jp/supportsite/9784839973773/ からダウンロードして、 ダウンロードしたファイル (ghidra_practical_guide.zip)を解凍すると、 ウイルス検出セキュリティーソフト avast が、 downloader.exe というファイルがWin32:Malware-genに感染しているという警告を出しているのですが、 このファイルはウイルスに感染しているのでしょうか。 ウイルスに感染していない downloader.exe を手に入れるには どのようにすればよいでしょうか。

  • IS11SH au スマートフォンについて

    auのIS11SHスマートフォンを使用しているのですが アプリのダウンロードや着信音の方法についてお尋ねいたします。 (1)YouTubeの動画(音源含む)をダウンロードして着信音にする方法 (2)YouTubeの動画ではなく音楽(音源のみ)をダウンロードして着信音にする方法 これらどちらもスマホで出来ますでしょうか? ご存知であればそのやり方も教えて頂けると幸いです。 ダウンロードするにあたって必要なアプリがあるのであれば それも教えてください。お願い致します。

  • USBをPCに接続した際での感染するタイミングは

    USB、SSD、ハードディスク等外部の外部記憶装置にマルウェアが感染している場合の質問です。 セキュリティソフトでスキャンしても検出できない場合はあるので、その場合も想定します。 マルウェアがPCに感染するタイミングについてですが… 1. USB端子に接続した時。 2. PCのブラウザで感染しているファイルを見た時。 3. 外部記憶装置の中の感染したファイルやこれがいったフォルダーをPCにコピーした時。→これはしたくないですが、感染に気づいてない場合もあるので。 4. PC内で感染ファイルを開いたとき。→これは当然感染しますね。 上記の1〜3のどの時点かでマルウェアによっては感染するでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • iPhoneが感染したウィルスってどんなの?

    iPhoneはアプリがそれぞれ個室のような感じになっていて干渉し合えないようになっているので、コンピュータウィルスの影響を受けにくいと聞いたことがあります。 逆にその仕組みが災いしてセキュリティアプリが作れない、というか作っても限定的であまり役に立たないとか。 ただ、何年か前にiPhoneにもコンピュータウィルスが登場して感染したというようなニュースをやっていましたよね。 あれってどんなものだったんでしょうか? 何をしたら感染するもの? 考えられるとしたら脱獄をしてセキュリティが緩い状態の時に感染することですが、脱獄をせずに普通に使ってる分には感染することのないウィルスなんでしょうか? 普通に使ってても感染することがあるならセキュリティアプリが使えないiPhoneより、セキュリティアプリを使えるAndroidの方がむしろ安全ってことになりますよね。 どういったウィルスだったんでしょう? 今でも感染する危険性はある?

  • 動画からの感染

    ニコ動、Dailymotin,FC2等で単に動画を視聴するだけでも ウィルスなどに感染する場合はありますか? もちろん、まともな映画やドラマしか見ませんが。 カスペルスキーを導入したり、各種アップデートなどセキュリティ対策はやっています。