• ベストアンサー

スマートフォンで動画を落としたら感染しますか?

スマートフォンで Youtubeの動画をダウンロードできるアプリがありますよね そのアプリを使って動画や音楽のみをダウンロードした場合 問い1.スマートフォンがウィルスやマルウェアに感染する可能性はありますか? 問い2.PCに音楽ファイルをいれる場合 YoutubeからPCでダウンロードするよりも スマートフォンでダウンロードしてPCに入れた方が安全でしょうか? PCにはセキュリティソフトは入っています。 よろしくお願いします。

noname#191268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

問い1.スマートフォンがウィルスやマルウェアに感染する可能性はありますか? あります。最近はスマートフォンだけをターゲットにしたウイルスもできつつあるようです。 問い2.PCに音楽ファイルをいれる場合 YoutubeからPCでダウンロードするよりも スマートフォンでダウンロードしてPCに入れた方が安全でしょうか? 直接ダウンロードの方が安全です。セキュリティソフトは「インターネットからの感染」の方を「家庭内ネットからの感染」より細かく見ます(ブラウジングの時点でもチェックを掛けるので)。スマートフォンはセキュリティソフトが入って居ませんので、そちらに感染した場合に防ぐことが出来ない可能性があります。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 スマートフォンにもセュリティソフトを入れようと思います。 >セキュリティソフトは「インターネットからの感染」の方を「家庭内ネットからの感染」より細かく見ます というのは知りませんでした。 PCで直接ダウンロードの方が安全なんですね。 厳密にはYoutubeは動画を視聴している時点でPC内にキャッシュされるので 見た時点で感染するのではないかなと思っているのですが これだけ多くの方が視聴されていて感染についての大々的なニュースにはなっていないので Youtubeは比較的安全なサイトではないかなと思っているのですが PCでダウンロードした場合でも安全とはいえませんよね? あくまでも自己責任になりますが