• ベストアンサー

youtubeの視聴で感染の危険性は?

youtubeの動画をダウンロードすると ウィルスやマルウェアなどに侵入される可能性があるらしいですが ネットで調べているとyoutubeの場合、厳密にはストリーミングではなく 一時的にPC内にファイルをキャッシュしているという内容をみかけました ということは普通に動画を見るだけでもダウンロードしていることになりますよね? その場合ウィルスやマルウェアなどに侵入される可能性があるのかなとも 思うのですが普通に見てるぶんには安全なのでしょうか?

noname#191268
noname#191268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126482
noname#126482
回答No.3

実例へのリンクが紹介されています。 http://okwave.jp/qa/q3358234.html

noname#191268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実例も載せていただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#127707
noname#127707
回答No.4

YouTube自体での感染はないと思うが、去年あたりはアノテーションを利用して誘導するという手口がでてきた。 http://www.youtube.com/t/annotations_about?gl=JP&hl=ja この吹き出しを利用して、クリックすると悪質サイトに飛ばされて感染するという手口かな。

noname#191268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな手口があるんですね

noname#131542
noname#131542
回答No.2

可能性は十分あります。安全とは言えません つなげた時点で、相手とのパソコンにつながってるのだから 知識あれば簡単にウィルスプログラム侵入させることは可能です

noname#191268
質問者

補足

回答ありがとうございます。 つなげた時点で相手のパソコンにつながっているというのは ネットに接続した時点ですかそれともyoutubeを視聴した時点ですか?

  • kool_noah
  • ベストアンサー率33% (95/285)
回答No.1

ダウンロードしなければウィルスに感染しないという考えがそもそも違う気がします ホームページ閲覧しただけでも感染するときはしますよ。なので、こまめにウイルススキャン等で自己防衛しましょう 参考 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/kiso/k04_virus.htm

noname#191268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己防衛はこれからもしていこうと思います。

関連するQ&A

  • スマートフォンで動画を落としたら感染しますか?

    スマートフォンで Youtubeの動画をダウンロードできるアプリがありますよね そのアプリを使って動画や音楽のみをダウンロードした場合 問い1.スマートフォンがウィルスやマルウェアに感染する可能性はありますか? 問い2.PCに音楽ファイルをいれる場合 YoutubeからPCでダウンロードするよりも スマートフォンでダウンロードしてPCに入れた方が安全でしょうか? PCにはセキュリティソフトは入っています。 よろしくお願いします。

  • YouTubeなどはウィルス感染しないのでしょうか

    質問させてください。 ダウンロードしたものを解凍したり、画像や音声ファイル、動画ファイルを再生した際にウィルスが仕込まれていたら感染すると思います。 では、YouTubeやflickrなどはアップロードされて再生、表示されても何故大丈夫(特にYouTube側とか)なのでしょうか? アップ後すぐに表示されますし、裏で特にウィルス検索されてから表示されるという感じもしないのですが。 どのような対策が取られているのでしょうか?

  • 違法段ロード罰則化…視聴は??

    もうじき違法ダウンロード罰則課の法律が適用されますね。 ところで、ちょっと疑問です。 YouTubeって 結局 ストリーミング方式なんですか? プログレッシブ方式なんですか? ストリーミング方式なら見るだけならOKってことになりますし(キャッシュが残らない?) プログレッシブ方式なら見たら見た部分まではキャッシュされますよね?=逮捕! こんなサイトでは http://www.yukawanet.com/archives/4224646.html ストリーミング方式と書いてありました。 でも、多くのサイトではプログレッシブとも書かれています。 YouTubeの規約などに書いてあるのかもしれませんが・・・ 教えていただけたら幸いです。 ニコニコ動画などについても同じ内容について回答お願いいたします。 あと、 YouTube(ニコ動画もかな)は動画を再生していると、灰色のバーが延びますよね。 あれってキャッシュ終了部分を示していると思うのですが、 ストリーミング方式を採用しているのであればあんなバーは出ない気がするのですが… ↑間違っていましたらご指摘お願いいたします。 ※法律をすり抜けたいとかそういう話をしているわけではありません。  もともと、著作見物をインターネットなどの媒体を通して  不特定多数に無許可で配信すること自体がよくないことなので、  ストリーミング・プログレッシブで議論するようなものではないのかもしれません。  しかし、個人的には、やっぱり見たいです。  私も、自分の作ったもの(動画を作ったことはないですが…)を無許可で流されたらいやな気もしますし、訴えたくなる気持ちもわかります。  今回の法律(改正)については、いろいろな意見があると思うので、あくまでもYouTubeなどの動画共有サイトがプログレッシブか、ストリーミングか、という点についての解答のみをお願いします。

  • ウイルス感染

    無料ソフトをダウンロードした場合ダウンロードしてしまった時点でウイルスに感染したりするのでしょうか? よくインストールやダウンロードしたファイルを実行すると感染でダウンロードした奴を開かず削除すれば感染しないみたいな感じのことが書いてますが ダウンロード中にウイルス感染することもあるんでしょう?(動画音楽のストリーミング以外で) 実行したら感染するケースと送られた瞬間感染するケースと何故違いがあるんでしょう? 普通加害者は後者ができるなら後者だけすればいいと思うんですが

  • 携帯でYOUTUBEを見るとき 

    今までは、携帯でYOUTUBEを 普通にストリーミングして 見れていました。 例えば9:30の動画なら9:30すべて 見れていました。 なのですが、今日の朝普通に見れていたのに ついさっき見ようと思ったら 全部みれなくなっているんです… 9:30の動画なら3:30くらいしか 見れない(ダウンロードされない)んです。 なんでだかわかる方いらっしゃいますか? やっぱりショップに行くしか ないんでしょうか>< 回答をもらえるとうれしいです。

  • キャッシュファイルの場所は?

    よくYouTubeやニコ動は、動画のキャッシュファイルをダウンロードすることによりストリーミングで動画が閲覧できると聞きますが、 機械音痴なためよく分からないので、質問させて頂きます。 基本的に、キャッシュファイルは、パソコンのどこに存在するのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • Youtube動画ダウンロードサイト 危険なのか

    あるYoutubeの動画をダウンロードしたいと思い、探していたところ OnlineVideoConverter.com というサイトがいいことを知りました。 このサイトはたくさんの方が安全とおっしゃっており、使用してみたのですが 変換を開始し、ダウンロードを開始した瞬間に、ノートンセキュリティが検知したのか ”Webからの攻撃を遮断しました” のような表示が出ました。 サイトのポップアップくらいなら広告の場合が多いですがウェブサイト以外で反応しているので本物かと思い、遮断したとはでましたが、一応スキャンをかけてみました。そのけっか検出はされませんでしたが、このサイトを使用するのは危ないのかなと思いました。 ・実際のところこのサイトは本当に安全なのでしょうか? 個人運営のブログなどで詐欺サイトを堂々と安全と掲載はあまりしないのかなと思うのですが、怖いので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ※ちなみに、動画のダウンロードで著作権に関することは把握しており、ダウンロードする動画は(自分でですが)しっかりと判断しました。

  • youtubeやニコニコ動画が途中で止まるようになりました

    youtubeやニコニコ動画が途中で止まるようになりました 今まで普通に見ていたのですが 最近いきなりyoutubeやニコニコ動画が途中で止まるようになりました 一時停止して待つのですが(以前はこんなこともしませんでした) ものすごい時間がかかります ダウンロードとかも前はすぐに完了したのに 今はものすごい時間がかかります こうなった理由と対策を教えてください これからどうすればいいんですか

  • YouTube

    こんにちは。 早速ですが,質問です。 YouTubeの動画をDVD化して,見たいのですが、 YouTube動画のFLV形式ファイルをダウンロードする方法 ってありませんか?

  • craving explorerでYoutubeを見ることは違法?

    craving explorerでYoutubeを見ることは違法? 普段cravingexplorerでYoutubeなどの動画を見ています。これは自分のホームビデオを変換したりするときにとても便利に使っていたりすることが多く、その流れで動画を探している為 Youtubeのサイトに行ってから動画を…という手順を踏んでいないからです。 動画検索も色々なサイトから検索してくれるため便利で気に入っています。 ただどうして「違法」なのかと不安になったかというと ダウンロード違法化によってキャッシュに入ることが 自分の中で引っかかっています。 浅はかな知識ですが たしか最近(?)Youtubeはキャッシュに入らないようになったそうですね。試しにyoutubeサイトに行って動画を見てみたところ キャッシュには入っていませんでした。 設定の問題かと ネットで調べて色々設定し直したりしてみましたが その後最近はキャッシュに入らない…という情報を見ました。(この時点では ただキャッシュに入るかはいらないか確認したかった) しかしcravingexplorer からみるとキャッシュに入るんです。専用のキャッシュのフォルダが勝手に作成されます。 もちろんcravingexplorer から見る際、「ダウンロード」というものはクリックしませんので ダウンロードの行為はしていません。 でもキャッシュに上がらないようにyoutube側がされたということは キャッシュそのものもなにか悪いのではないかと思ってきました。 念の為観終わると必ず キャッシュをすべて消したりしています。 一番は 自分がcravingexplorerを使わないことなんですが、とても便利につかっているのでもし違法性がないのであれば使っていきたいものです。 しかしやはり違法性があるのであれば 使ってはいけないと思いますし。 キャッシュに入ることは違法ではない…と当初思っていたのですが キャッシュに入らないようにyoutubeがしたということに意味を感じて疑問に思っています。