• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事のことで・・・・)

仕事での異動と困難、どう対処すべきか?

このQ&Aのポイント
  • 他店閉店に伴い異動した人たちの中で、レジに配属された一人の経験者が仕事に対して苦労している。彼の仕事を簡単に任せられるようにサポートしているが、それでも満足にこなせていない。彼はメモを取るように言われたが、忘れたり見なかったりしてしまう。また、勤務態度にも問題があり、お客様にクレームを受けたこともある。別の異動者も同じく仕事ができず、上司はレジを担当する彼を使えると判断しているが、現状では困難が残る。このような状況で、どのように仕事を進めていけばよいか悩んでいる。
  • 仕事の内容は、企画売り場作りや商品注文など幅広いものである。異動者が来ても、大部分の仕事は自分たちでこなしてきた。ただし、年末になると売り場が大きく変わり、通常とは異なる仕事が山積みとなる。社員の負担軽減のために、バイトも採用する予定であるが、どのように仕事を振れば良いか分からない。
  • 仕事の対象者は、レジに異動した一人の経験者である。彼はレジでの業務は苦手であり、自分から辞める気がないので困っている。他方、上司からは彼の業務を必ずチェックするよう指示されており、社員たちがいい加減なので、すべての仕事は彼に回ってくる。年末に向けて大量の仕事が待っているが、社員達が手伝ってくれないため、どのように仕事を分担すればいいのか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

>自分で紙を切ってクリップでとめてそれに書いては居るのですが 覚える気無し、 覚える気があるなら、ノート等の綴じてあるものに、かいて、読みやすいように纏めたりします。 正社員がなにもしないのであればほっておくしかないでしょう、 会社が本気で止めさせたいのなら、方法はいくらでもあります(もちろん違法性のない方法が)、 仕事ができないと言うのなら、会社が研修として1週間位教え込んで、それでも駄目なら都度指導する、 それに伴い、失敗したら始末書をとり、ミスの反省をさせる、それでも仕事を覚えないようなら、会社側の指導義務は果たしているので、本人の能力の問題ということになり、 その人の労務提供能力が、会社の望むレベルに達しないと言うことで、解雇すればいいだけです。 就業規則があり、懲戒規定が無ければすぐに追加すればいいだけのことです。 会社は面倒なのでやらないのでしょう。 できないと言うかやる気のない人に仕事を振っても、めぐりめぐって自分に返ってきますので、 無理に振らないのが一番です。 できる人が大変ですけどね。 根本的な解決にはなりませんが、 異動希望を出してみる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事のことで・・・・・

    とあるスーパーマーケットにパートとして勤めて10年になります。 6年ぐらい前からランク給と言う制度になり、会社の都合で元々居た部署から今の部署に配属になりました。 最初の上司は、仕事のノウハウを教えてくれて厳しさにも優しさもありました。 その前の上司は、今でも頼りになる上司です。 その間に副店長も変わり、店長も変わりで来ましたが、今の上司になってからとても災厄になりました。 今までは、いろんな事を一緒に考えて決めて来ましたが、今の上司は書類もろくに見ないだけでなく、全ての事を押し付けているとしか思えないのです。 今は売り作りレイアウト発注pop登録などなどしています。 発注はもう一人の方と2人でしておりますが、他全て一人でこなしています。 その状況を知ってか、今の副店長も全て私に聞いて来ます。 同じに働いてる方も居るのですが、前の上司に私がしたほうがいいと言われて全て引き受けてしまっている状況です。 二人社員が居るのですが、どちらの方も何もできず困っています。 その相談をたびたび面接のたびに相談してきましたが、改善されず尚且つ伝達事項を言っただけなのに、え~僕がするの?と聞いてくる始末です。 職場のおばちゃんも一人の方は気が強く尚且つ気に障る事が有ると口もききません! もう一人の方も、パニック症候群が有ると言っています。その為いやな事が有ると直ぐ休むだけでなく、私は関係ない~見たいな感じで仕事をしてる為困っています。 最近は、売り上げが落ちているだけでなく、ただ一日を過ごしているとしか思えない位の状況で深刻です。 自分の仕事がますます増えてくばかりで、2つの部署を掛け持ちしてる上司ですが、どちらも中途半端なので、副店長が私に売り場の陳列直しまで言ってくる始末で、精神的にいっぱいいっぱいになりそうです。 自分の売り場の並べ方も気になり、他のスーパーやネットなど色々勉強に、なりそうな本など見たりしていますが、他の方の意識も薄く上手くいきません。 ロス粗利なども色々追求されます。 どのようにこれから行くべきなのでしょうか? 精神的に不安ていなのか、最近は仕事の夢を見てはうなされます。 何かいい解決策はありますでしょうか?

  • 仕事の悩みどう考えますか?

    こんばんは。 私は、スーパーの中にある本屋、おもちゃ売り場で 夕方から閉店までアルバイトをしています。 小さい売り場なので日によって ひとりで店番をしています。 ひとりのときでもレジはもちろん 返本作業から翌日の商品陳列準備など 仕事はけっこう忙しいです。 そんな中、最近、たてつずけに万引きが 発生したのです。それは私の勤務時間かもしれません すごくショックです。 金額が大きかったのもありますが、 自分の注意が足りなかったのかと悩み また、すべての人を初めから疑ってみないと いけないのかと気分がモヤモヤしています。 仕事としては楽しいのですが自分の気持ちを どう整理していいのかわかりません。 みなさんならどんな風に気持ちを たてなおしますか?

  • 仕事を覚えたり、こなすスピードが遅くて困っています

    スーパーに勤務する30代です 去年のクリスマス頃に部署の異動がありレジから売り場担当になりました フルタイムパートです レジに慣れるのにも他の人より時間がかかり、やっと慣れたと思ったところで異動になりました レジの上司は自分より若い女性で、ネアカであまり感情を露わにする人ではなかったのですが 今度の部署の上司は中年の男性で、ものすごく感情を表に出します 言われたことをメモしたり、疑問があればすぐに確認したりはするのですがテンパりやすい性格で 急かされるとミスすることが多いです 焦ると周りが見えなくなってしまいます もたついたりミスをすると上司の機嫌が悪くなりきつい口調で注意されることも多々あります そうすると委縮してしまい余計仕事が捗りません 人員が少なく、一人で商品を出しながら値下げをしなければならず 忙しくて自分のキャパを超えてしまいパニック寸前の時もあります 落ち着いて仕事ができるように、上司に怒られないようになるために仕事を正確に早くこなせる ようになりたいのですがどうしたらいいのでしょうか? 人とコミュニケーションをとるのも苦手で根暗で話べたな自分にも「頑張って」と声をかけてくれる同僚もいてなんとか頑張っていますがそのうちパンクしそうです 何をしても人より時間がかかるため学習機能障害みたいなものかとも思ったりするのですが どうなのでしょうか?

  • 仕事相手が仕事内容を教えるのを嫌がる

    こんにちは。31歳のOL(システムエンジニア)です。 昨年11月から新しい部署に配属されているのですが 私の仕事相手(私より早くその部署に配属されていて仕事内容に詳しい人)との人間関係に困っています。 配属されて最初の方は丁寧に教えてくれていたのですが、しばらくすると態度が変わってきたというか、「こんなことも知らないのか」といったような態度やひどく面倒くさそうに回答するようにするようになってきたのです。 そんな態度を繰り返されているうちに私も質問したくても聞きにくくなったりしてきて悪循環になっています。 短期間の仕事でしたら我慢しようって思うのですがこれから先の付き合いも長くなりそうなのでこの悪循環を早く断ち切りたいと思っています。 そういう人はそういう人だから気にしない、と自分に言い聞かせているのですが、やはりイヤな気分になります。 どんな風に考えれば(気持ちを切り替えれば)気にせず健やかに過ごせるでしょうか。

  • 複数の仕事を同時進行する方法を教えて下さい

    スーパーでフルタイムのパートとして働いています。 昼に出勤して閉店までの勤務時間が9割です。 主な仕事は品出し、値下げ、売り場の整頓、明日値下げになるものを売場から回収する、閉店後の片づけです。 たまに発注もやりますがほとんどは上記の仕事です。 16時に昼間のパートさんが帰った後は一人になるので全部の作業を同時進行で一人でやるのですが、なかなか時間通りに終わらず焦っているためミスをしてしまいます。 少しでも何かやり残したり売り場が乱れていたりすると、朝の人たちにあれがやってなかったこれがやってなかった売り場が乱れていて品出しがしにくいなど色々言われるため何とか完璧にと思い頑張っていますが、何か指摘されるたびに気に病んでしまい落ち込みます。  いつも何時になったらこれをやり、何時までにはこっちを終わらせると思ってはいるのですがなかなか上手く行きません。 複数のことを同時進行するためにはどうしたらいいのかアドバイス頂ければと思います。  

  • 仕事の覚え方について

     先日転職をしました。初めてやる仕事です。  私の配属された部署は前任の方が辞めてしまい。入社して1ヶ月の経験者の人が早出などして何とかやりくりしている状況です。でも、その方はミスが多いらしく、その方を他部署に移らせるために自分が配属されました。  なので、その方もかなりのストレスが溜まっているようで、教え方もキレ口調、「電卓貸して!」と言われ、貸そうとすると自分のポケットから無理矢理抜き取るような感じです。  教えてもらうのにも早口で聞き取りずらく、聞き返すと怒鳴られ、かなり苦戦しています。  前職では課長クラスの人に教えてもらってきて真似をすることだけを徹底して覚えてサブリーダーになりました。見ただけでポンポン仕事が出来る人もいますが、自分はとても覚えが悪いです。  早く仕事を覚えて会社の大きな戦力になりたいのですが、こういう場合の仕事の覚え方はどうしたら良いでしょうか?

  • 仕事の悩みですきいてください

    仕事の悩みです。聞いてください。 入社してはや9ヶ月で、今、あまり新人が配属されない企画部署にいます。 自分の能力のなさ、何もできない自分に落ち込んでいます。 いろんなことが積み重なって押しつぶされそうです。 みんな、「新人だもの最初からできたらすごいよ。うちの部は新人が来るところじゃない」と言ってはくれますが、やっぱり新人なのに企画部に配属と言う周りの目もあり、もうすぐ一年なのに成長していない自分に落ち込む毎日です。それに加え、同じ年(同期にあたります)で先月、海外採用の日本女性が私の部署に配属されてきました。7ヶ国語を操るスーパー新人で・・みんな、●×はすごい!!って褒めっぱなし。でも、私は、企画一つですら何もできなくて・・・・押しつぶされそうです。 先輩にもずばずばいわれてばかりで、「大型新人にやられっぱなしだなー」とか、「お前、本当に何もしらんなー。」とか、「お前は仕事できないんだから、忘年会とかでアピールしとかないと、何も評価されないぞ」とか・・・・。あまりの言われように、同期の子にちょっと今日、きついことをいってしまいました。そんな自分が情けないです。 「お前は何年ここにいられるのかな。」といわれたとき、笑わせるつもりで冗談で「いやー異動する前に、こいつは使えないって追い出されるかもしれませんよ。」と言ったら「てか、ここで使いもんにならなかったら、どこにいっても使えないやつで終わるよ。」ってさらっとまじめに言われたことがショックでした。私はそう見られているのかなって・・・・ 同期と話していてもみんな成長しているのに、私は何も成長できていないし、深く考えることすらできない・・・・。今、すごく辛いです。

  • 仕事真面目を辞めます。

    宜しくお願いします。 私は勤務歴4年目の20代半ばの独身(女)で、某百貨店で働いています。 不況なので、社員は物凄く少ないですし、パートさんやバイトさんの数もとても少ない中、ギリギリの人員で売り場を回しています。 今は夏休みという事で、賑わいは凄く、更に仕事が忙しくて大変です。 私達の売り場には、勤務時間帯の違う人も多いので、直接勤務時間の重ならない人や、翌日自分が休みの時の仕事の引継ぎ、お知らせ等の為に、「伝言ノート」を使用して、そこに皆に知って頂きたい仕事の内容や、仕事の引継ぎ、お客様から浮けた注文の詳細などを詳しく書きとめています。 私は心配性で、神経質な所があるので、この伝言ノートには、いつも細かく記入しています。 伝言ノートだけではなく、通常勤務中も、ミスがあってはならない、クレームを防ぐ為に慎重に慎重に仕事をしているつもりです。 自分の担当する部門は、責任もって真面目にきちんと働いているつもりです。 ですが、あまり真面目に細かく仕事をしすぎるのは、同じ売り場にいる他の従業員の方にとっては、それは疎ましいのかもしれないと、最近凄く感じています。 伝言ノートを見ても、私が一番文章が長いし細かいです。 でも、私が書いている事は、他の従業員の方も知っていないと、他の方自身も困る事なので、書かないわけにもいかないのです。 最近、私の細かさに、疎ましいと思われている様に私は感じているので、今後は、仕事に対する姿勢をもっと緩めようかと思っています。 もう、別に完璧にやろうとしないでもいいやと思っています、、、、、。 自分が完璧にやろうとすればする程、他の方は、「またあんなに細かくやって・・・・・・」みたく、思っている様子だからです。 中には、返品を受けたのに、この「伝言ノート」に何も記入せず、ただ、めちゃくちゃになった商品をカウンター内に「クレーム品返品」と短いメモだけで付けてポンと置いたままにしておくパートさんもいます。 (不良内容が分からなければ、問屋に返品する事もできません) 私は丁度それが自分の担当部門の商品だったので、気になりましたが、伝言ノートには未記入。しかも受けたらしき人が休みだったので、悩みました。 クレーム品で、同じ商品をお客様が欲しているならば、問屋に連絡して同じのを送って頂かなくてはいけません。 申し訳ないと思いながら、受けた人のお家へ電話を掛けてみると、受けた人が丁度電話に出たので、返品を受けた話しを聞きました。 そしたら驚いた事に、昨日返品したお客様が、今日来店するので、その時に他の商品と交換したいと言っていたという事だったのです。 私は電話して本当に良かったと思いました。伝言ノートには何も書いていなかったですし、返品された商品をたまたまカウンター内で見つけたので、気付きましたが、そのまま売り場で仕事をしていたら、何も事情を知らないまま、お客様をその日迎えていた事になっていました。 それこそ、二重クレームですし、お客様に迷惑をかけてしまいます。 と……、この様な事が日常茶飯事なので、私が余計に神経質になってしまうのですが、私が細かすぎるのが回りの方には疎ましい様なので、ミスがあるかもしれないし、困る事があるかもしれないけれど、もう真面目すぎるのを辞めようと思っています、、、。 もう伝言ノートへも、滅多に書かないようにしようと思います。 どうしても書かなくてはいけない時は、要点だけサラッと書くようにします。 それで文句を言われれば、「こちらは書きました」と、後で言えるので。 正直、社内全体がグダグダな気がして、人が足りない事もあり、売り場を回すのがめちゃめちゃになってしまっています。 人が少ないので、品出しをしながらレジもやらなければいけないのですが、レジをしながら電話応対もしなければならない事も多く、土日に一人でカウンターレジという日も多いです。 外のお客様から、商品の問い合わせの電話を受けて、電話をしている時に、カウンターにお客様が来られて、「ちょっと!!!レジ早くしなさいよ!!!」と、電話中にカウンターで怒鳴られる事も頻繁です。でも、電話の先のお客様も、話しの最中なので、いきなり、「お待ち下さい」とも言えず、どうすれば良いのかと思ってしまいます。 逆に、レジをしていると、脇で電話が鳴り続け、電話を取れないと、店内アナウンスで名指しで電話を事務所にかけるようにと催促されます。 レジが落ち着き事務所にかけると、今度は外からのお客様に、「遅いじゃないの!!!!」と、怒られてしまうのと、事務所の社員にも、「早く電話に出なさいよ!」と、言われる始末で、私は胃が痛くなります。 私は住関連売り場の従業員ですが、店内あらゆる部門へのフォローに勤務時間の半分を取られる日もあり、自分の仕事もできない日も多いので、不満やストレスが積もっています。 不況なので、なかなか転職先が見つからず、難しいのですが。 やはり、自分の仕事に対して真面目にやって、細かすぎるのは、疎ましいですよね。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 部署によって仕事量に差があるのは仕方ないですか?

    あるゲーム会社に入社した新入社員です。 部署による仕事の絶対量の差や、 新入社員のやるべきこと、心がけるべきことについて。 なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。 研修を終えて部署に配属されました。 この会社は、いろんなタイトルを扱っていますが、新人にも裁量の大きい仕事を任せて活躍させる部署と小さい仕事しか任されない部署があり、私は後者の部署に配属されました。 今は先輩に仕事を教わったり、 頼まれた作業をこなしています。 活躍できる部署に配属された同期は一年目からメインの担当を任され、私は目立たず地味な箇所をちまちま作っている状態です。 わたしが今悩んでいるのは、 活躍できる部署に配属された同期と比較して落ち込むことです。隣の芝生は青い状態です。 大きい仕事を任された新人はキャリアもあるので引き続きより大きいを任され、小さい仕事ばかりだった新人は今後もあまり活躍できないのではないかと考えてしまいます。 関わりたいタイトルがあってもタイミングが合わず永遠に希望のところに配属されないのかなあと思うと悔しいです。 最初に配属された部署によって数年後のキャリアも大きく差が出てしまうのが悔しいです。(自分の憶測もありますが) 最近こんな余計なことばかり考えてモヤモヤしています。 自分でもどうにかしたいと思っているのですが、 まとめると、 ・部署による忙しさの差は仕方がないものなのか? ・同期との仕事量の差を比較しないで前向きになれるようにするにはどのように考えればいいのか ・やはり仕事ができない人には仕事を回さないということなのか? まとまりがなくなってしまいましたが、 何かアドバイスをいただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • どう頑張れば仕事ができるようになるのかわかりません

    半年ほど前からスーパーでフルパートとして働いています 自分の担当している売り場は人員が少なく、正社員が1人とフルパートは自分1人で 後は午前中のみのパートさんやアルバイトさんが数人です 社員が休みの日の午後は自分1人で値下げ・品物の陳列と整頓をやらなければならず かなり忙しいです 契約時間内に終わらずに閉店後も陳列をすることが日常茶飯事です お昼もそこそこにトイレにいく時間も惜しんで仕事をしても1人の時は契約時間内に終わりません かといって売り場をスカスカにしたまま帰ると社員に怒られるので時間だからとさっさと帰ることも できず、他の部署の社員やパートさんが時間で帰るのを見ると「何で自分だけ・・・」と心が折れそうです もともと仕事を覚えるのも遅く、陳列するスピードも遅くて社員に注意されることが度々あり、最初の頃に社員を怒らせてしまってから社員にビクビクして委縮してしまい、どうやったら時間内に終わらせることが出来るかなどの相談も出来ません 悩みを相談できる同僚もいません 「もういい大人だから細かいことまでは教えないから見て覚えて」という考えの社員なので本当に分からないことは聞きますが、あまり聞きすぎても機嫌が悪くなるので見極めるのも大変です それでも何とか自分なりに頑張り最初の頃よりはできるようになってきていますが、1人で必死に仕事をしているとテンパってしまうことや集中しすぎて売り場全体を見れなくなることがあり、やり残しなどで注意されます 午前中のパートさんはとても明るく誰とでも仲良く話ができる人で、仕事の手も早く社員に気に入られているので、お店に買い物に来る知り合いと30分も立ち話をしていたり他の従業員と話をしていたりしていても何も言われません 社員が休みの日に立ち話をし過ぎて陳列できなかった品物を「時間になっちゃったから帰るね。あとお願い」と押し付けられた事もあります 自分が必死に仕事をしていても社員にはそう見えないらしく「自分で目標を決めてやらないといつまでたってもスピードアップしない」と言われたことがあり、自分が仕事が出来ないのがいけないのですが、なぜ自分は注意されて立ち話している人は注意されないのかと悲しくなってしまいました まとまらなくなってしまいましたが、一生懸命やっているのですが思うように仕事がはかどらず 遅くまで残って陳列していると店長や副店長に「まだやってるのか」というような目で見られ 社員にはミスの注意しかされない今の状態を抜け出すためにはどうしたらいいかアドバイスを 頂ければと思います 仕事の内容自体は嫌いではなく今の年齢(30代半ば)でフルパートの仕事を見つけるのは大変なのでなんとか今の仕事を頑張りたいと思っているのですが気分が常に塞ぎがちで憂鬱です

専門家に質問してみよう