• 締切済み

ie6からie8バージョンアップについて

こんばんは。  IE6からIE8にバージョンアップをしたいのですが、IE7にして様子をみた方がいいのか、一気に8にした方がいいのか迷ってます。 色々調べて見たのですが、7より8の方が軽いとか8はやっぱり重いなど色々意見があってよくわかりません。 6よりは動作が遅くなるのでしょうね。 ヤフーツールバーを利用してますが、アップデートする前に解除? アンインストールしてから? インターネット一時ファイルや履歴を削除してから? まだie8に対応してないサイトなどあるのでしょうか? アドバイスしてくれたら嬉しいです。よろしくお願いします。 OSは XP SP3 Pentium4 2.66Ghz コミットチャージ 1292MB

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

IE7にする必要は全くないと思います。 しかし。スペックが足りないと動作が遅く感じられてしまう恐れがあります。 駄目だったらアンインストールすれば元へ戻りますから、一度バージョンアップしてご自身で確認した方が良いですよ。 当方は、Core2 Duo2.6GHz、メモリ2GMBのマシンでIE6から8へバージョンアップしましたが、IE6よりも快適に感じます。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

私が使っているPC環境とはスペックがぜんぜん違うのですが、IE8が“重い”と感じたことはないです。 OS:Windows 7 32BIT Professional CPU:Core i7 920(2.66GHz~2.93GHz) MB:GIGABYTE EX58-DS4 RAM:DDR3-1066 2GB×3枚 SSD:Intel X-25V(40GB)×2 Raid0(Cドライブ:74.4GB/空き容量56.2GB) HDD:WD20EARS(Dドライブ:500GB、Eドライブ:1.33TB) セキュリティ上の観点からするとIE6は欠陥だらけで、当のマイクロソフト自身がアップグレードを強く推奨しています。 対応していないサイトを気にされてますが、それならIE6のほうが多いのではないでしょうか。

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.1

IEに限定するならばIE8といいたいが、そのスペックだと重いかもしれません。 他のブラウザも使用してみましょう。Firefox、Slepnir、google chromeとかね。 アップデートといっても、削除してからのインストールなので、 何も考えないで普通に作業を進めばいいですよ。

関連するQ&A

  • IE7にヴァージョンアップしたのですが・・・

    IE7にヴァージョンアップしました。その後接続状態が非常に悪くなり困っています。 とにかく、サイトに接続ができません!! すぐ『応答なし』になってしまいます。原因は何でしょうか?(3回に1度位の頻度です) お判りになる方がいらっしゃいましたら、原因と対策法を教えてください。 ちなみに、PC環境ですが、 XPHomeEdition Version2002 CPU:Pentium M 1.73GHz メモリ:0.99GB です。 ADSLで接続しています。(12M) よろしくお願い致します。

  • OS、IEのバージョンアップ

     OS:WIN98SE、IE:5.5使用中。  アップデートに関して教えて下さい。    いまひとつOSとIEの関係が分からないのですが・・・。  OSのバージョンアップは、やはり必要なのでしょうか。セキュリティ重視で検討中なのですが、だとすれば適したバージョンとは何なのでしょうか。  IEはSP2か6か・・・両者はそれほど違うものなのでしょうか。     また「Windows Update」の「製品の更新」画面に表示される「重要な更新パッケージ」はダウンロードした方がよいのでしょうか。これは上記SP2やIE6をダウンロードした場合にも別にダウンロードする必要があるのでしょうか。  セキュリティの面からお勧めのバージョン等教えて頂きたいです。  またダイヤル回線使用中なのですが、この場合、異様にダウンロード&インストール時間がかかって仕方ありません。ひどい時には途中で切れてしまいまた最初から・・という事も。このような事態を回避する方法はないものでしょうか。

  • IE7にバージョンアップしたら、動作が遅くなりました

    IE6からIE7にバージョンアップしたら、動作がすごく遅くなってしまいました。WinXP SP2で、ハードの空き容量は13.5GB、CPUはceleronM1200MHz、504MB RAM です。改善する方法はありませんでしょうか?

  • IE7→IE6にしたのにバージョン情報は「7」から

    WinXP Home使用、バージョンはSP2です。 先日PCのメンテナンス時に誤ってSP3とIE8をインストールしてしまいました。 仕事の都合上SP2とIE6を使用したいので、 http://support.microsoft.com/kb/927177 のページを参考に「プログラムの削除と追加」から、 1.まずIE8をアンインストール、 2.その後SP3を削除、SP2に戻す 3.IE7を削除 したのですが、IEを起動させて「ヘルプ」→「バージョン情報」を 確認したらバージョンの数字が6からではなく7から始まっています。 そこで上記URLの方法2を試したところ、 「インターネットに接続していないかファイルが見つからない」 旨のエラーが表示されます。 どのようにすれば完全にIE6に戻せるでしょうか。

  • インターネットエクスプローラー8へのバージョンアップ

    IEが7から8へバージョンアップしたそうなので、自分のPCもIE8へ変更しようと考えています。 OSは、XP SP3で、メモリは512MBですが、IE8は問題なく使えますでしょうか? 「IE8インストール時の注意点、Windows XP SP3の場合は要確認」なる以下の記事で、条件によってはIE8がアンインストール出来ないようなっことを読んだのですが、 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/27/22218.html ここに書かれているIE8がアンインストール出来なくなるというのは、あくまでも、ベータ版のIE8をインストールした人が注意すべき事柄であって、最初から正規版のIE8を、XPSP3のPCにインストールした場合は、もし不具合を感じた場合に簡単にアンインストールは可能でしょうか?

  • IEのバージョンについて

    今、win2000proを使っておりまして、IEのバージョン確認したところがIE5.00.3502.1000 sp3と表示されていましたので、マイクロソフトのHPにてIE5.01 SP2をダウンロードしてインストールしようとしたところすでにそのソフトはインストールされていると表示されていました。 IE5.00.3502.1000 sp3=IE5.01 SP2と考えてよいのでしょうか? ちなみにバージョンはどちらのほうが新しいのでしょうか?

  • IEが閉じてしまう・・・

    友人のPCなのですが、Windowsの更新でIE8をインストールしてしまいそれからネットに繋がらなくなり(アドインが~の表示との事))、今度はシステムの復元にて前日に戻し(IE7)たらIEが開かなく(一旦開くが繋がる前に閉じる)なってしまったとのことでした。 そこからIEをアンインストール(IE6に下げた状態)では普通に繋がりましたがここから7へUPするとまた開かなくなってしまいます。(閉じるor「マイクロソフトに送信しますか?」のエラーメッセージ)。 今現在はIE6で動いていますがIE7で見られるようにするには何か方法はありますでしょうか? ちなみにスペックはペンティアムM1.73GHz メモリは512MB SP3です。 宜しくお願いします。

  • IE8をアンインストールしたのに、IE6に戻らない

    IE8とXPのsp3をアンインストールしました。元々、IE6→IE8にしたものだったので、IE6に戻っているハズなんですが・・・ ヘルプからバージョン情報を見ると、Version:8.0.6001.18702.xpsp-sp2-gdr.100216-1441 とあり、コントロールパネルのプログラムの追加と削除にもIE8が3.28mbとなっています。 しかし、IEのデザインや使い方、動きの遅さは、以前のIE6と全く同じです。 何らかの原因で、間違ってバージョン情報とコントロールパネルが8になっているように思うのですが、バージョンは6なのか8なのかどちらなんでしょう? もし8であった場合、IE8をインストールするとまずいのでしょうか?全て上書きされて問題ないのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • IE7アップデート無効化キットの解除

    数年前にIE7アップデート無効化キットをインストールしました。 IE7をインストールすることになりIE7アップデート無効化キットを解除したいのですが 解除(アンインストール)方法を教えてください。 OSはWindowsXP SP3です。

  • IE6ヴァージョン・アップ後のPhotoshopElmentsの不具合

    先日、セキュリティーの強化も兼ねてブラウザーをインターネット・エクスプロラー5.01からインターネット・エクスプロラー6サービスパック1(以下IE6SP1)にヴァージョンアップしたところ、今まで使えていたPhotoshopElmentsのレイヤースタイルの「ガラスボタン」が作成できない(光沢のあるボタンにならない)又、他のレイヤースタイルでも正確に反映できないものもあったり、或いは、文字入力時のカーソルが異常に大きくなり思うようなサイズの文字入力が出来なくなるなどの不具合が起きるようになってしまいました。発売元のadobeにも電話したのですが無償サポート期間が切れていて有償でないと受け付けてくれず非常に困っています。今のところはこの程度の不具合だけですがまだ他にもあるのでは?と不安です。やはりIE6SP1へのヴァージョンアップと因果関係があるのでしょうか?同じような不具合、現象に出くわした方、解決できた方、解決方法を御存知の方、原因と解決方法をご教示下さい。宜しくお願いいたします。IE6SP1インストールは以前は、不具合なく正常に動いてくれていました。 IE6SP1は、結構、便利なのとやはりセキュリティーの面もありますのでこのまま残したいと考えています。 ※新機種に乗り換えれば済む事ではありますが、事情があって今のPCを使わざるえを得ません。 IE6SP1自体は問題なく動作しているようです。 動作環境は以下のとおりです。 CPU:Pentium2 400MHz OS: Windows98 メモリー:256MB HDD空き(基本ドライブ):3GB ブラウザー:インターネット・エクスプロラー6サービス・パック1 使用ソフト:PhotoshopElments(2.0ではありません) 回線:ADSL使用

専門家に質問してみよう