• ベストアンサー

インターネットエクスプローラー8へのバージョンアップ

IEが7から8へバージョンアップしたそうなので、自分のPCもIE8へ変更しようと考えています。 OSは、XP SP3で、メモリは512MBですが、IE8は問題なく使えますでしょうか? 「IE8インストール時の注意点、Windows XP SP3の場合は要確認」なる以下の記事で、条件によってはIE8がアンインストール出来ないようなっことを読んだのですが、 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/27/22218.html ここに書かれているIE8がアンインストール出来なくなるというのは、あくまでも、ベータ版のIE8をインストールした人が注意すべき事柄であって、最初から正規版のIE8を、XPSP3のPCにインストールした場合は、もし不具合を感じた場合に簡単にアンインストールは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.5

なんだか本当に聞きたいことはスルーされてるなぁ。 >正規版のIE8を、XPSP3のPCにインストールした場合 はい。仮想環境で正規版IE8を入れていましたので、アンインストールしました。 仮想環境はXP-ProSP2⇒SP3に更新済みのやつです。 「プログラムの追加と削除」から普通に行え、再起動するとSP3版のIE6になりました。 ちょっと質問者さんの環境に近づくため、一旦IE7を入れてみました。 そのあと即IE8にバージョンアップ。一旦起動しIE8になったのを確認。 そして、問答無用でIE8をアンインストール。 ちょっと気になったのはadobeFlashPlayer10のアドオンが削除時に警告を出したこと。 (これはIE8にアップすると自動的にインストールされます。) 再起動後はめでたくIE7が立ち上がりました。 フラッシュの警告も無視しましたが問題なし。 レジストリやスタートアップの整合性をチェックする「Autoruns」というツールで確認すると、変化があったのは「IE Per User Active Setup Uninstall Utility」(Internet Explorer バージョンの更新)というものだけ。 一応キー名を書いとくと HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Active Setup\Installed Components\<{12d0ed0d-0ee0-4f90-8827-78cefb8f4988} です。まぁ無視して問題なし。 ついでに同環境の仮想XPはもう一個あるのでそっちのIE8とメモリの使用量をタスクマネージャで比較(MSNのトップページだけを表示)。 IE7=49MB前後、IE8=50MB前後。ほとんど同じ。 ちなみにここ(OKWAVE)の表示はIE8のほうが幅いっぱいまで表示してくれます(Vistaと同じスタイル)。 http://screenshots.jp/ ↑ここでも試せます。 IE8で唯一便利かな、と思ったのはwebスライス機能かな。 http://www.atmarkit.co.jp/news/200902/05/ie.html これは今後他のブラウザにも広がるでしょう。感覚的に情報がわかる。マウスオーバーで詳細とリンクが出る。これは便利かな、と。

hazegasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざ、私のPC環境と同様の状況で試験までしていただき恐縮です。 問題なくIE8はインストールでき、また、アンインストールもできそうですね。 先の回答者さんから、後遺症の可能性も無きにしも非ずとの云々との回答もありましたが、一丁IE8をインストールしてみます。

その他の回答 (4)

noname#118114
noname#118114
回答No.4

正直言って入れない方が良いです。 それどころかIEそのものを使わない方が安全です。

hazegasuki
質問者

お礼

ありがとうございます。他のブラウザも時々使うのですけれど、やはりIEを使い慣れているので。 ご意見、ご参考にさせていただきます。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.3

IE8はまだ入れない方が良いですよ。 駄目なサイトがあるので私は削除しました。

hazegasuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ様子を見たほうがいいのでしょうかね。ご意見、参考にさせていただきます。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

>OSは、XP SP3で、メモリは512MBですが、IE8は問題なく使えますでしょうか? IE8の動作環境はCPU233MHz以上でメモリは64MB以上です。 WindowsXP SP3が動作しているなら上記の要件は十分に満たしていると思われます。 問題があるかないかは質問者さんの使い方次第です。

hazegasuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 必要な要件は満たしているので一応使えますね。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

貼り付けされたURLは、IE8を先にインストールしている状況で SP3をインストールすると以前のバージョンにロールバックできないと解説されているものと理解しています。 えっとね。IE8ですが、対応していないサイトもあるようです。 つまり、ページエラーが出るかもということですね。 私自身は、インストール時期としては早いと思っていますから入れていません。 まだまだ様子見といったところでしょうか。 IE8β版は経験があります。使い物にならなかったのでSP3環境下でアンインストールしました。影響は出ませんでしたが、 お使いのPC環境下によっては、後遺症が出ないとは言い切れません。 世間の評価を待ってのインストールがベターな選択かと思います。 情報は、専門雑誌、ネットで得られるものと思います。 >OSは、XP SP3で、メモリは512MBですが、IE8は問題なく使えますでしょうか? 無難にというなら使えるでしょうね。 もし、インストールされるなら、他のサクサク動くほかのブラウザとの同居も考えてみてはいかが。 IEよりはるかに使い勝手がいいです。(私に限って言えばになりますが) ただし、IEはWindowsシステムの一部なので消し去ることはできません。 また、更新はIEでしか受けることができませんから。

hazegasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、私のPCでも使えそうですね。 ただ、後遺症が出ると困るし、対応していないサイトもあるのか。 悩みますねぇ~

関連するQ&A

  • インターネットエクスプローラ

    XPのSP2に最新版のインターネットエクスプローラー<IE>をインストールしたら明らかにPCが重くなりました。ネットの表示とか、PCを立ち上げてからIEが起動するまでめちゃ遅い。IE以外で、PCの容量を急に使ったわけでもないんですが。改善策はありますか?

  • グーグルがIE6への対応を打ち切ると日経パソコン3月22日号に書かれて

    グーグルがIE6への対応を打ち切ると日経パソコン3月22日号に書かれていました。私はWindowsXpを愛用しております。そしてXpとはIE6が相性がよいと信じIE7やIE8をMicrosoftから更新を勧められても応じてきていませんでした。 ホームページはGoogleに設定しているので、グーグルがIE6への対応を打ち切るとなれば、IE8にせざるを得ないかなと思うようになりました。 下記についてご意見をお聞かせください。 1.私のXPは sp3ですが、IE8との相性はいいのでしょうか。トラブルは起こらないでしょうか。 2.XpSp3にIE8を入れたら不具合が生じても元に戻せないようなことが下記サイトに書かれています。  この記事の内容は少し難しくて私にはなかなか理解できておりませんが、IE8にして大丈夫かなあと心配しております。 記事のサイトは http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/27/22218.html です。 どうぞ お教えください。

  • インターネットエクスプローラー8を使っています。

    インターネットエクスプローラー8を使っています。 先日、メニューバーの背景部分が黒くなってしまいました。 そのため、文字も読めません。 一度、アンインストールしてインストールしなおしたら直ったのですが、またなってしまいました。 再起動したらなっていました。再IEインストール後数日は再起動しても問題は出ていませんでした。 設定方法があれば教えてください。 OSはxpsp3で、パッチはすべてあたっています。 なお、osは再インストールして数日しかたっていませんし、アプリもほとんどインストールしていません。 os再インストール前まではIEは7を使っていました。 よろしくお願いします。

  • インターネットエクスプローラー6

     すみません教えてください。IE6をインストールしたのですが、あやまって英語版をインストールしてしまいました。日本語版をインストールしなおそうにも、すでに最新版が入っているというダイアログが出てインストールできません。また、IE6英語版のアンインストールをしたくても追加と削除からできません(リペアや機能追加しかできない)。どうすればいいでしょうか?上のタスクとかもすべて英語になってしまって困ってます。わかるかたいらっしゃったらどうかお教えください。

  • IEのパッチをインストールするとスクロールしすぎる不具合

    http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/11/19/1185.html 上記のとおり、IEのパッチをインストールするとスクロールしすぎる不具合が発生してます。選択範囲が解除されてしまう現象も発生してます。いままでキーボードで操作してなかったので非常に困ってます。修正プログラムをアンインストールするのはいけませんか?この問題でアンインストールした方おられますか?

  • Gmailのラベルの色分け

    Gmailの最新版についての質問です。 Gmailのラベルに色をつける機能が、自宅のpcでは有効なのですが、職場のpcでは表示されません。 どちらのpcもWindowsXP SP2 IE6(自宅、職場ともIE7に一度変更したが戻した)という環境です。 Gmailの最新版がInternet Explorer 6にも対応 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/09/08/20778.html にもあるとおり、IE6でもラベルの色分けがされるはずですが、何が原因でこのような違いが起きるのかわかりません。 どうすれば使えるようになるのか、ご存知の方がいれば教えてください。よろしくお願いします。 IE7は使いにくいので変更の予定はありません。

  • Windows XP Tablet Editio

    http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/08/26/4386.html こちらの記事で 「Windows XP SP2の一部として「Windows XP Tablet PC Edition 2005」(Tablet PC 2005)の提供を開始したと発表した」 途ありますが、今から入手する方法はあるのでしょうか?

  • インターネットエクスプローラが表示されなくなった

    インターネットエクスプローラが突然表示されなくなりました。閲覧中に突然閉じられてしまい、以後使用できなくなりました。3日前にIE6からIE7にバージョンアップしたので、その為かと思いシステムの復元機能を使ってIE6に戻しましたが状況は変わりません。原因が全く分かりません。助けて下さい。ちなみにOSはWindowsXP SP2です。Windowsから再インストールした方が良いのか思ってアンインストール方法を調べてみたら、NTからXPへバージョンアップしているものでアンインストールできないそうです。また、ウィルスバスターをインストールしているのですが、こちらの方は問題なく今でも最新の状態に更新できているので、接続の問題はないようです。

  • インターネットエクスプローラーの表示について

    WindowsXPでインターネットエクスプローラ(IE6.0)を使用しています。 最近、社内でme機とネットワークで繋ぎ、2台でインターネットが使える環境にしました。 元々XPは他の部署が使用していたので、以前のことはわかりませんが、XPでインターネットを閲覧していると一部の画像や囲み枠が表示されません(サイトによりますが、meは正常です)。 画像はgif形式のものが表示されないようです。 枠は例えばこの「教えて!goo」の画面では質問する方と回答して下さる方の枠が表示されず、背景が真っ白いだけで文字だけが読める状態です。 PCの販売元やプロバイダに確認し、電話にてPCのチェックをしましたが、異常はありませんとの事でした。 PCの販売元からはSP2の影響が考えられると教えて頂き、マイクロソフト社のHPで事象を探しましたがわかりませんでした。 今の環境を変えたくないのでリカバリーはしたくありません。 もし再インストールとなった場合、SP2をアンインストールするのとIEを再インストールするのはどちらを先に行なえばよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Thunderbirdのバージョンアップについて

    お尋ねいたします。 Thunderbirdの最新版Ver3.0.1をインストールいたしました。 内容の中身を調べることもなく最新版といふことでいままでもバージョンアップには対処してまいりました。問題はいままでのアドオンで取り込んだ拡張機能がのなかに使えなくなるものがあり重宝していたものなので前のバージョンにもどしたいのです。単純に上書きしてくれるのかあるいは注意する点などお聞きします。確かVer2.0.16?と記憶しています。 PC:Window XP SP2. Firefox ver3.0.1 Thundebird ver2.0.0.16