• 締切済み

英会話。

英会話を始めたいのですが、留学と英会話スクール以外で良い方法はありませんか? CDを聞くだけってのもありますがホントにいいのでしょうか?

• 英語

みんなの回答

回答No.5

英会話を覚えたいなら 英語が好きになることが一番だと思います。 または、英語を覚えなければならない環境に追い込まれるか どちらかですね。 私も今までに数々の英会話教材や参考書を試してきましたが どれも中途半端でした。 その中でも ロゼッタストーンはかなり優秀な教材だと思いますが 何事も使い手しだいです。 CDを聞くだけの教材もあまり評判はよくありませんが それも使い手しだい。 世の中の評判で役に立たないといわれていても 500回聞いて覚えれば相当なかずのフレーズを覚えることが可能です。 私の経験上語学は まずは、丸暗記とものまねからだと思います。 お金をかけたくなければ NHK http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/ smart.fm http://smart.fm/ などを有効活用して 物足りなければ 独学用の英会話教材を考えてみては同でしょうか? オススメの教材はロゼッタストーンですが 探せば他にもいい教材があるかもしれません。 ロゼッタストーンは無料トライアルがあるので 購入前に試して見るといいです。 このサイトで詳しく説明されてました http://www.bryankennedyforcongress.com/ 他の方が回答してました ブレインラーニングは試したことがありませんので 口コミできませんが、 ブレインラーニング 口コミ などと検索して参考にしてみてはどうでしょうか?

shine0826
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• gree_k
回答No.4

CDを聞くだけってのは、無理だと思います。 やはり、インプットとアウトプット両方が必要です。 スポーツと一緒で、体全体で覚えられるような、 映像など視覚映像などの五感も使ったほうがいいはずです。 最近の各英語教材を比較すると、 ・アルクの英語(CDのみ?)⇒ふつうなので個人次第 ・ロゼッタ(写真付) ⇒すぐれている、写真と英文などを合わせていくタイプのものです。  レベル1だとたぶん簡単すぎるので、レベルは考えたほうがいいでしょう。  ただ、TOEIC対策などはできないです。  ・スピードラーニング(聞き流すだけのCD)⇒ネイティブの人には不評 ・エブリデイ(聞き流すだけ?のCD)⇒ネイティブの人には不評 ・スーパーエルマー⇒CDだけ? ・ブレインラーニング ⇒TOEIC対策用の映像・ネイティブの動画、英会話もホームドラマDVDなので  口コミをみると、TOEIC対策NO1っぽいです。  サイトからサンプル動画を見る限り、見るだけでよく、かなり実践的でほかにないと思います。 ・英会話学校⇒費用対効果は悪い 上記より、 1位ブレインラーニング 2位ロゼッタストーン 3位なし です。 特に、英会話だけでなく、TOEICスコアアップや資格も取ることも考慮するなら、 断然ブレインラーニング( http://www.eigonou.jp/ )がいいかと思います。

shine0826
質問者

お礼

私の為にありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

CDを聴くことは耳を慣らしたりイントネーションに慣れたりするには必要ですが、聴くだけでしゃべれるようには、普通はなりません。聴いたら自分でも言ってみる、真似するとかしないと。 中級レベルぐらいまでなら留学なしでも日本で出来ます。 もっと出来るようになる人もいます。 逆に、初心者が留学してもあまり効率的ではないと聞きます。少し意思疎通できるようになってから行くほうがいいと。日本人のクラスメートと付き合ってばかりいてあまり上達しない場合もあるそうです。 普段英語を使う機会が無い人は週に1回でも英会話レッスンがあると刺激になるし、使ってみる場になります。喋ろうとすることが大切なので。聞くのと発話するのは頭の使い方が違うみたいです。「そこそこ聴るけどあまり喋れない」という人はたくさんいます。 でもスクールも通うだけでは駄目です。普段から勉強したり練習したりしておかないと、通って楽しいのは良しとして、上達はあんまりしません。 というわけで、どういう方法をとるにしても、独学は必須です。 中学レベルの内容でCD付きのテキストを使って、簡単な読み物や会話を学びながら、CDを聴いて真似して音読、文中に出てくる単語や表現を覚え、文法的な解説を読む、という風なのが基本的な学習方法だと思います。 そういう市販テキストがあると思いますよ。

shine0826
質問者

お礼

noname#175206
noname#175206
回答No.2

>英会話を始めたいのですが、留学と英会話スクール以外で良い方法はありませんか?  英語圏から来た人と知り合いになり、友人関係になれればいいのですが・・・・・・。  外国人が集まるバーなどがあったりします。英語圏のそれを探してもいいでしょう。  かなりリアルタイムである英語チャットは、ある程度役に立ちます。今では音声チャットもあるはずです。ただ、ガラス越しに話すような、距離を置いた感覚がぬぐえないらしいです。  いずれも私は不要なので具体的なものは知りません。すみません。 >CDを聞くだけってのもありますがホントにいいのでしょうか?  無理です。相手の言うことに対しリアルタイムで返す力が必要ですから、やはり会って会話する、次善策としてチャットする以外にありません。  もちろん、CDを聞くことは基礎を作れますから無駄ではありません。しかし、それだけでは無理だということです。  同じく、英語圏の映画とかもいいんですけど、聞き取りにくいのが難点です。ネイティブも完全には聞き取れていないらしいです。しかし洋画DVDは表情や身振り手振りが分かるし、大抵、英語字幕を出せるので、人によってはいいかも知れません。

shine0826
質問者

お礼

• spring135
回答No.1

質問者の英語への適合性によります。 英語を聞く耳がよいと、英語の放送を聞いているうちにどんどん解るようになるという人がいます。しばらくやってみて可能性がありそうだったら、最も手軽で効果的な方法です。 CDを聞き流すだけというのは私は信じません。 同じCDを何回か神経を集中して聞いているうちに解ってくるようだったらよいと思います。 英会話教室もよほどやる気でないとなかなか効果は出ません。

shine0826
質問者

お礼

私の為にありがとうございます。 参考にさせていただきます。