賃貸物件の部屋の間取りについて知っていますか?

このQ&Aのポイント
  • 「平米」という言葉を聞いてピンとこない方も多いのではないでしょうか?賃貸物件など部屋の間取りを知りたいとき、間取りの広さを尋ねる人がいるかもしれません。しかし、実際に見たことがない部屋のイメージをつかむのは難しいですよね。
  • 部屋の間取りに関しては、「2DK」とか「2LDK」といった表記を聞けば、イメージが湧きやすくなるかもしれません。また、「4畳半の部屋が2つにキッチンにバス・トイレ付き」といった具体的な説明もイメージをつかむのに役立ちます。
  • 一般の人にとって、「〇平米」と聞いても見たこともない部屋のイメージをすぐに持つのは難しいかもしれません。不動産に精通していない限り、間取りの広さをイメージするのは難しいですよね。
回答を見る
  • ベストアンサー

平米?ってみんな知ってるのでしょうか。

実際みたことがない賃貸物件など部屋の間取りの話題がでたとき、 「何平米ですか?」と言う人がたまにいます。 「何畳の何部屋あるんですか?」とかいう人もいて それならわかりますが。 私の場合、平米といわれてもピンときません。 たとえば 2DKとか2LDKとか言われれば、イメージがわきます。 或いは「4畳半の部屋が2つにキッチンにバス・トイレ付き」 とか言われれば、 より一層イメージがわきやすいです。 見取り図を見て平米数の計算したとしても 慣れていないと意外とややこしい気もするんです。 (DKとLDKの違いについて基準がわかりにくい部分もありますが LDKならDKより「台所付近がより広い」ことは当然わかります) その業界の人ならともかく世間の一般の人は 〇平米と聞いて 見たこともない部屋のイメージが ピピっ!と判別できるのは常識なのでしょうか。 たまたまその人が不動産に関して 精通してるのかな?とも思いましたが。

noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.2

個々の部屋の広さは畳で表すことも多いですが、物件全体の広さは平方メートル(平米)で表されているのが普通です。 ですので、何平米の物件だと、このくらいの大きさと、イメージしやすいです。 ちなみに二畳=一坪=3.3平方メートルです。

質問者

お礼

>ちなみに二畳=一坪=3.3平方メートルです。      ↑ このように書かれれば 確かにイメージしやすいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sweet76
回答No.1

うーん、でもさ、 2LDKより広い1DKって存在するじゃない? 8畳一間+キッチンより広い6畳一間+キッチンも存在するじゃない? 上は単なる間取りだから、その広さはどこにも表現されてないんだよね。 下は一見、8畳の部屋の方が広そうに見えても収納(クローゼット)やバストイレ、キッチンの広さなどのことを考えると逆転する場合があるよね? そうすると図面で物件を比較するのには結局、平米がわからないと本当の広さってわかんないんだよね。 私は、別に不動産に詳しいわけじゃないけど、見た目の間取りだけじゃなく、平米も大事。 実際の広さを表してるのはそっちだから。 今は、せこい建て方してさー、部屋が広く見せかけてあっても他が狭かったり収納が小さかったりで実際には部屋が荷物置き場になっちゃうような作りの部屋もあるからねー。 収納とお風呂の広さを重視する私としては、まず、平米に目が行きます!

質問者

お礼

>せこい建て方してさー、部屋が広く見せかけてあっても >他が狭かったり収納が小さかったり ああ、なるほどです、ありますね、そういうの。 一般人にはわからないだろうと思って いっけん広そうだけど、実際には意外と狭いとか。 〇畳とか*DKとかだけでは 広さがイメージしにくいってかんじですね。