• ベストアンサー

シェル(sh)で実行コマンドを標準出力するには

kshでコマンドを実行して結果をファイルにリダイレクトしています。 結果のみファイルに出力され、実行したコマンドを確認することができません。 実行コマンドも一緒にファイルに出力する方法がありましたら教えてください。 なお、実行コマンドをechoするってのはなしで。 多量のコマンドを実行する場合にめんどくさいので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.2

ksh -x 実行コマンド > ファイル 2>&1 または ksh -x 実行コマンド 2>&1| tee ファイル

参考URL:
http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup?tee
palayo
質問者

お礼

aaa.kshを実行するスクリプトを bbb.kshとして、 ksh -x bbb.ksh > file 2>&1 としたら意図した結果が得られました。 ありがとうございました。

palayo
質問者

補足

近いですが、あまりにも全部出ちゃうので厳しい。 ksh -x aaa.ksh > file 2>&1 だとaaa.kshの中の実行コマンドがすべて出力されちゃう。 aaa.ksh > file 2>&1 としたときに、aaa.kshのみがfileに出力されて、 aaa.kshの実行結果がfileに出力される、 というようにはできますか?

その他の回答 (2)

• kmee
回答No.3

man ksh でマニュアルが出るからよく読む。 他にもコマンドで困ったことがあったら、とりあえず man とヘルプメッセージくらいは読む 英語を読みたくない、とか贅沢なこと言うのなら、ネットで検索すれば和訳文が見付かることもある

• Tacosan
回答No.1

see ksh(1).