• 締切済み

電子顕微鏡の試料による被曝について

透過型電子顕微鏡での観察の際に、台に固定した試料(メッシュ)を台から外すときに落としてしまい、それを素手で触ってしまいました。試料は染色する際に5%の酢酸ウランなどを使っているのですが、被曝の心配はありますか。試料染色の際、染色などをやってくださる、大学の電顕担当の方が、酢酸ウランを触った場合はすぐに洗えばそんなに心配ない(RIほどの放射能を持つわけではないので)とおっしゃっていたので、洗えばいいのかなあと思ってひとまず普通に手を洗ったのですが、考えるうちに心配になってきました。

• 科学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>RIほどの放射能を持つわけではない その担当の方は大学でちゃんと化学を習っていませんね。 ビスマスより原子番号の大きい元素には「安定同位体」は無いのです。つまり全てがRI。 最近ビスマスも崩壊することが分かりましたが、その半減期は宇宙の寿命より長いので問題は無いらしいです。 劣化ウラン(ウラン235を原子力用に使った残りのウラン)は体内に入らなければ「まあ安全」です。

yuppiaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すべてがRIなのですね。劣化ウランだし、染色過程の洗いで相当希釈されているからあまり心配ないことにします。 ありがとうございました。