• ベストアンサー

ジングルベル Jingle, Bells について

孫に「Jingle, Bells って、なぜコンマ , が入ってるの?」と質問をされました。「この英語はBells Jingle. を倒置してJingle, Bells (鳴るよ、ベルが)ということで、ジングルベルというクリスマス用のベルじゃない」と答えましたが、よろしいんですよね。なんだか、不安になったものですから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 僕が見たところ三つ解釈がありそうです。 1。 jingle bells は、名詞で「(そりにつけた)チリンチリンとなる鈴」下記にあります。  http://eow.alc.co.jp/jingle/UTF-8/ 2。 jingle は自動詞で、bells は vocative (呼格)で「鈴よ、鳴れ」という鈴への命令。  下記には、自動詞の意味もあります。   http://eow.alc.co.jp/jingle/UTF-8/ 3。jingle は他動詞で、 bells は目的格、「鈴を鳴らせ」という人間への命令。この他動詞の意味は下記にはありません。  http://eow.alc.co.jp/jingle/UTF-8/ しかしロングマンには、下記のように例文もついてた動詞が自動詞とともに出ています。  to shake small metal things together so that they make a sound, or to make this sound:   He jingled his car keys. http://www.ldoceonline.com/dictionary/jingle_1 下記のウエブスターにも自動詞と他動詞が挙がっています。   http://www.merriam-webster.com/dictionary/jingle さてご質問ですが >>すると、つぎにつながる jingle all the way との関係はどうなるのでしょうか。  2だと「ずっと続けて鳴りなさい」、3だと「ずっと続けて鳴らせなさい」で、どちらにご解釈なさっても、続きます。  僕自身はどうでもいいし、こういう歌聞き飽きたものですから(あ、まだ2週間もある、耳栓はいずくにありや年の暮れ)

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございました。「Jingle Bells教えたつもりが教えられ」「耳にタコジングルベルの年の暮れ」 良いお年をどうぞ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 苦労して説明されたようですが、下記を見るとコンマがないのが正しいようです。     http://en.wikipedia.org/wiki/Jingle_Bells  http://www.carols.org.uk/jingle_bells.htm  http://www.lyricsmania.com/jinglebellslyrics.html

MickyKaos
質問者

補足

なるほど。そうなると、Jingle Bellsは一つの単語(名詞)なのでしょうか。まちがったことを教えたようです。すると、つぎにつながる jingle all the way との関係はどうなるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高速で歌うジングルベル

    クリスマスシーズンになり、街のあちこちでクリスマスの曲を耳にしますが、最近気になる曲があるのです。 曲は「ジングルベル」なのですが、ちょっと変わっているのです。 歌っているアーティストや収録CDをご存知の方、ぜひお教え下さい。 ~特徴~ ・外人女性Vo ・スムースジャズ風(?)の曲調 ・早口言葉のように高速で「ジングルベル、ジングルベル…」と歌ったかと思えば  突然遅くなったりとリズムがいきなり変わる。 ・いろんなお店で聞いたことがあり、この曲の前後も外国人が歌うクリスマス曲だったので、おそらくオムニバス盤か有線? よろしくお願い致します。

  • ジングル ベル」二つの単語の訳

    クリスマスの歌です。全歌詞は持ってます。タンブリンの輪についている、小さなシンバルのようなものもジングルといいますね。ジングルを鳴らすのか、ベルをジングルするのか、ジングルベルが名詞か動詞か、名詞ならどういうものか。?????よろしくお願いします。スペルも

  • ジングルベルの英語の歌詞教えて!

    こんにちは。 クリスマスもだんだん近づいてきましたね。 ジングルベルを口ずさんでいたらサビの英語の歌詞が出てこない・・・ どなたか全歌詞をご存知の方がいたらぜひ教えて下さい。 気になって夜も眠れません・・・ よろしくお願いします。

  • ジングルベル・ロック

    クリスマスソングといえばジングルベルロック! なわたしなんですが、色んな方が歌われてますよね。 その中でも特に幸せとか愛に満ちた感じorいかにもクリスマス☆って感じに歌っている歌手を教えてgoo!!

  • オーストラリアのジングルベル?

    暑い冬、という南半球ですが、 当然クリスマスも暑い時期にやりますよね。 ところで、オーストラリアに流れてるクリスマスソングに、 ジングルベルがあるらしいのですが。。 明らかに冬の歌詞なのでオーストラリアに合わないですよね・・・? 夏仕様の歌詞があるんでしょうか? もしあったらその歌詞を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミーン・ガールズのジングルベルロック

    ミーンガールズのクリスマスパーティのシーンで流れるジングルベルロックって誰が歌っているんですか? 探してるんですが見つからなくて・・・ 知っている方がいたら是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • USENでよく流れるクリスマスソング「ジングルベル」

    クリスマスの季節にUSENのA/E-15 季節音楽で流れる「ジングル・ベル」のインストが収録されたCDを探しているのですが知っている方はいますでしょうか?曲のテンポはPOP調で歌はありません。同じくクリスマスの季節にTVのバックに流れる曲としてもよく使われます。インターネットで探し回ったのですがどれも微妙に違います(ーー;)USENをお持ちの方、この曲知っておられる方はいますか?お願いします(′・ω・`)

  • 女性ジャズコーラスの「ジングルベル」について

    今から十数年も前のクリスマスに街中で聴いた曲が忘れられず、質問いたします。 普通の「ジングルベル」なのですが、恐らく3人程度の女性コーラスで、次のような抑揚で歌っていました。 (1行あたり4拍です) ジ~ン グ~ル ベーール ジ~ン グ~ル ベーール ・ジングルオーールザッ ウェ~~ーーイ …と、ここまででだいたい10秒程度のスピードだったと思います。 ちなみに~の部分は、音がスイングしてるような感じで、・は半拍休符です。 バックのバンドがどうだったか、詳しくは覚えていませんが、多分それなりの人数の編成だったように思います。 コーラスの他にボーカルが入っていたかは、残念ながら覚えていません。 また、古い録音のように聞こえました。 こんな曖昧な記憶で申し訳ないのですが、もしやという演奏がありましたら、教えていただけるとすごく嬉しいです。 間に合えば今年のクリスマスに聴きたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 有線で流れているクリスマスソングです

    有線で流れているクリスマスソングのアーティスト名が知りたいです。 自分の住んでいる所では2つの店でこの曲を聞きました。 おそらくサビの歌詞が 「ジングルベル ジングルベル ジングルベル」「ジングルベル ジングルベル ジングルベル」と、とても早口で歌っています。女性の外国の方ではないかと思います。情報が少ないのですが、どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • クリスマスソング

    クリスマスソングで曲名はたしか「ジングルベル」だったと思いますがそれを笑い声で歌っているCDを探しています。知っている方は教えてください。