• ベストアンサー

家の路地にきのこが・・・

私の兄弟が新築で家を購入して2年後に隣の家との間の路地に30センチ位の大きさのきのこが生えてきました。(もちろん最初は小さかったんですが) 手で全部とって、キッチンハイターをかけたところ1年後にまた生えてきました。路地は狭くてコンクリートにひび割れなどはありません。きのこはサルノコシカケ型の黄色いものです。場所は家の壁と路地との付け根の所です。気持ち悪いので誰か詳しい方、対処法を教えてください。宜しくお願いします。

• ryok
  • お礼率96% (32/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.1

きのこは草木にたとえると「花」のようなものです。 きのこの本体(草木で言えば根や茎、葉)は寄生している枯れた木の中にあります。 サルノコシカケ型のきのこも典型的な木を分解し腐らせるきのこです。 きのこが発生した場所は「家の壁と路地との付け根の所」とのことですが。 もっと詳しく発生位置を確かめる必要があると思います。 このきのこが路地の地中に埋没している木片などから発生しているのであれば 問題は無いと思います。 しかし家の壁側から発生しているのであれば壁の中の木造部分に 寄生している可能性があると思います。 でも新築で2年ということですし、家と路地の付け根部分の家側は コンクリートの土台部分であってここからきのこが出てくることは考えられませんけどね。 この辺のところはどうなっているのでしょうか。