• 締切済み

老後の貯金を積立するには??

悩んでいます。。。 私は、現在32歳、夫34歳で子供が2人います。 夫の仕事場は、退職金が出ないらしく少しずつ貯めてほしいと言われました。 最近家を建て、余裕はあまりないのですが、私も少し働き足しにして 貯金しようと思っています。 月5~10万程度を目標にしようと思っているのですが 今はどこも金利が低くどこに預けたらいいのか分かりません。 以前は郵便局の定期などで預金していて、その時の金利は0.4くらいついていました。 しかし、今はその時ほど金利もよくないようで どこに預けるか迷っています。 毎月必ず積み立てるので、ちりも積もれば・・・ みたいな感じで考えています。 元金が減るリスクまで背負って増やしたいとは思っていませんが 少しでも将来に備えられたら・・・ と思ってます。。 返答お願いします(^-^;)

• ttshk
  • お礼率36% (4/11)

みんなの回答

• simotani
回答No.4

先月から長期金利が上昇を始めました。 これは、財務省が日々公表している、国債の残存年数別利回り一覧ではっきりしています。 となると、固定金利商品で運用するのは損で、借り入れは固定金利にすべきである事を示しています。 とりあえず毎月積み立てる場合、信託銀行の金銭信託(1回の入金が5000円以上)とか、変動利付きの個人向け国債(額面1万円単位)等、利子が変わる商品にするとか、銀行の6ヶ月定期の自動継続等、金利上昇に勝手に対応してくれる商品、ゆうちょ銀行の定額貯金等解約に違約金が要らない商品が便利と言えます。 信託銀行は敷居が高いなら、普通の銀行や郵便局でも扱う個人向け国債は如何でしょうか。ほぼ1年中扱います(締め切り間近なら運用開始迄の期間が少なく有利) 財務省が借主として元利を支払う為、政府保証。それも預金保険とは別枠です。

• qazwsx21
回答No.3

退職金の計算方法として、退職時の基本給月額に勤続年数を掛けるというのが多いです。退職金相当額であれば、1年で給与月額の1か月分を貯金すると大体の企業の退職金に相当します。利息はつかなくても現金で置いておけば盗難や火災のリスクまで負うので、割り切って行きましょう。100万円貯まるとネット銀行によっては定期預金の利率が少し良くなります。株や投資信託が怖いなら、比較的安定している円MMFだと定期預金よりちょっと利回りが良いと思います。

ttshk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネット銀行って大丈夫なのですか?? ごめんなさい。あまりなじみがなくて不安なんですが。 あと円MMFってなんですか?? 知識不足ですいません。。。

回答No.2

金利が低いのはデフレなのでしょうがないですけど、それはそれ何とかしていかなければなりません。 > どこに預けるのか迷っています。 > 元金が減るリスクまで背負って増やしたいとは思っていません  とのことですが、ネット銀行に口座を開設し、まずは普通預金に預け入れるのが妥当でしょうか。まとまった資金があるのであれば定期預金に預け入れます。ただ預け入れるのは1年定期で夏や冬にあるキャンペーン金利を利用し、1年後満期が来たら再び1年定期で…というロールオーバー運用が、地味にパフォーマンスは悪くないのでおすすめできるかと。  まずリスクがないので株式市場が下落もしくは不安定な時は勝つ可能性があります。また長期定期預金になると現在の長期金利があまり高くないので預金金利もそれほど高くなく、預入期間中に金利が上がってしまう懸念があります(中途解約できなくはないですがもったいない)。預金が多くなった場合(ペイオフ上限を超えるなど)は定期預金口座を別銀行に開設し預入時期を変えるなどの運用をしてみるのも良いのではないでしょうか。最悪でもインフレには十分対応できるはずです。  個人的には年齢を見るに多少リスクを取って株式投資信託で月1~2万円積み立ててもよいかなと思います。怖いとおっしゃる気持は良くわかりますのでおすすめしませんが。それはさておき、貯金するのであれば最低でも金利動向(国債とか)は見ておいたほうが良いと思います。お金を貯めるにしても借りるにしても市場の金利動向と比べて妥当かどうか判断したほうが良いためです。  あと最近家を建てられているようですが、住宅ローンで購入されているのであれば繰上返済をする時は要注意です。購入金額や頭金や金利型がわからないのでなんとも言えませんが、繰上返済をすると家計が一時的にかなり苦しくなるケースがあります。このあたりは検索すればおそらく出てくるので省略して、対策としてはある程度貯めて家庭状況を見ながら、ある程度の額を返済額軽減型で返済することを勧めます(余裕があるなら期間短縮型を考えても良いですが)。  最後にいかに貯金に回す額を捻出できるかですが、これは貯金の仕組みの作り方やご本人の価値観にもなるかと思います。出来れば月1回なりなんなり定期的にご主人様と相談して方針を決めるというのもされてはと思います。

ttshk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくわかりやすくて丁寧でためになりました。 家族みんなのために資金をためていきます。。

• rcc123
回答No.1

ほんと、今は低金利ですね。 景気が悪く、預金金利は今後数年はほとんどゼロ。 どこに預けても、差は少ないですが。 それでも、ネット系銀行は金利が高めです。 ネット銀行に口座を作り、とりあえず普通預金で貯める。 1年間に貯まったお金を定期預金(5年の)に移動。 それの繰り返しです。 住宅ローンがあるのなら、 低金利の今、早めに返済がいいです。 昔は郵便局の定額貯金で6パーセントと言う、 今では信じられない高金利でした。 6パーセントだと、10年で2倍になります。 100万円が10年で200万円にも。 あとは、月々出るお金(生活費)の管理です。 保険、年金、税金、 この3つの勉強は必須です。 仕組みをよく理解しましょう。 お金は、かわいがれば付いてきます、 逆に、ぞんざいに扱えば逃げていきます。

ttshk
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネット系の銀行って危なくないのですか?? あまりなじみのないもので、怖いななんて思ってたんですが・・・ ちなみにどんな種類の銀行があるのでしょう?? 調べてみようと思います。。