• 締切済み

パソコンをつなぐならフルHDのテレビがいい?

パソコンでテレビ番組を録画しています。パソコンのディスプレイは フルHDですが15インチと小さいので32インチのテレビをかおうと思います 32インチでフルHDの機種を探したのですが、どれも不当に高いので 1366x768にしてしまおうか非常に迷っています。 テレビはパソコンと違い距離が離れるので1366x768でもいいという 意見もありますが、実際のところどうでしょうか?

みんなの回答

• black2005
回答No.2

PCモニタとしては考えていないんでしょ? TV専用として32型を購入しようという話ですよね? であれば、無駄に高いフルHDは必要ないと思います。 ハーフHD(1366×768)TVとフルHDTVと見分けられる人は、そうそういませんよ。 PCモニタとして使うならフルHDを勧めますが、32型のモニタは現実的じゃないですよね・・・

• bajutsu
回答No.1

テレビは、基本観るだけなので、解像度の違いって キレイかキレイじゃないかの差でしかありませんが、 パソコンの場合は、作業領域の広さに直結します。 私なら、高解像度であるフルHDの方が使いやすいと感じます。 イマドキ、縦が768しかないのは、私的には使いにくくて仕方ないです。 解像度が高いと、一度に表示できる情報が増えます。 1366x768だと、スクロールしながら見てた資料が、スクロール無しで見れたりします。 しかし、「フルHDは広すぎる」と言う知り合いがいるのも確かです。 高解像度では、マウスの移動量は相対的に増えますし 低解像度の画像や動画を見る場合は、無理に引き伸ばされてよけい汚く見える場合もあります。 用途とか、好みとかにもよると思うんですが…。 あとは、“パソコンのディスプレイとして”使う場合の、自分との距離にもよります。