• ベストアンサー

車をぶつけられた時の修理代について

furu-tu2003の回答

回答No.1

結論から言えば無理です。 物損事故の場合は修理費用が損害額と認められます。 修理が不能の場合 には、その被害にあった物の時価が損害となります。しかし、この時価とは、 いわゆる、小売価格ではなく、減価償却された金額 です。 従って、受取った損害賠償金で、前と同じ物を買うことはできません。 加害者にも被害者にも損になりますが 法律的には運転する者のリスクと考えられています。 軽い物損事故の場合、「この際以前からある損傷を、今回の被害として主張し修理しよう」と企む 事が実は多いのですが中古車販売(買取)店でも良く使う紫外線などを用いれば古い傷はばれます。 無論、詐欺罪が適用されますからご注意を。

ryuten7620
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらは全く悪くないのに 不公平ですね・・・ すくなくても 何のために高い保険をはらっているのやら・・・ ちなみに紫外線等で傷の新旧が分かるのですね 勉強になりました。