• ベストアンサー

車をぶつけられた時の修理代について

後ろのバンパーをぶつけられました。 修理代としては相手の保険屋からバンパーの取り換え分の修理代しかでないと言われました。しかしディラーからは後ろ横に凹み(過去にぶつけた)がある為、新しいバンパーを取り付けてもぴったりと取り付けができず歪みが出ると言われました。 その場合歪みが出ないようにする部分についても修理代を請求することは出来ないのでしょうか? 一番いいのは、過去にぶつけた凹みも含めて直してもらえるとBESTです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

>一番いいのは、過去にぶつけた凹みも含めて直してもらえるとBESTです そりゃ、都合がいい考えってもんです。相手が賠償責任を持つのはあくまで自分が壊した分だけです。 だから解決策はふたつ考えられると思います。 1.バンパー交換代金相当額だけ受け取って修理しない 2.全て修理してバンパー交換代金は保険金で払い、差額を自己負担する 2の選択肢を選ぶ場合は、ディーラーに修理に出すよりも相手の保険会社(別に自分の保険会社でもいいです)の提携修理工場に入れればたぶん工賃1割引とかやってくれると思いますよ。

ryuten7620
質問者

お礼

ありがとうございます べつの板金屋に見積もりを出してみます

その他の回答 (2)

  • tomoyo6
  • ベストアンサー率64% (35/54)
回答No.3

歪みが出ないように修正するための費用請求は、困難だと思います。 事故でお金が出るのは、あくまでも事故を起こした部分です。 ですので、そのバンパーを変えると発生する歪みが、 1.事故を起こす前から存在していたのか。 2.今回の事故で発生した物なのか。 だと思います。 2であれば、もちろん請求は可能ですが、質問者様の内容を見る限り、 1だと思われます。 ですので、今回の事故でゆがんでしまう事を修復する費用を 保険会社からもらう事は、困難だと思われます。

ryuten7620
質問者

お礼

ありがとうございます バンパーをはずして見積もりをとったわけではないので ちゃんと見積もりを取ってみます。

回答No.1

結論から言えば無理です。 物損事故の場合は修理費用が損害額と認められます。 修理が不能の場合 には、その被害にあった物の時価が損害となります。しかし、この時価とは、 いわゆる、小売価格ではなく、減価償却された金額 です。 従って、受取った損害賠償金で、前と同じ物を買うことはできません。 加害者にも被害者にも損になりますが 法律的には運転する者のリスクと考えられています。 軽い物損事故の場合、「この際以前からある損傷を、今回の被害として主張し修理しよう」と企む 事が実は多いのですが中古車販売(買取)店でも良く使う紫外線などを用いれば古い傷はばれます。 無論、詐欺罪が適用されますからご注意を。

ryuten7620
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらは全く悪くないのに 不公平ですね・・・ すくなくても 何のために高い保険をはらっているのやら・・・ ちなみに紫外線等で傷の新旧が分かるのですね 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 車の修理代について

    実家の庭で伯父の車にバックでぶつけてしまいました。 フロントバンパーの凹み(多分取り替えになる程度の損傷)と バンパー取り付け部分のゆがみがあります。 伯父は自分の保険で修理するので修理代は心配しなくて良いと 言ってくれています。 しかし、100%私の過失なので修理代をいくらか支払わなければ ならないと考えます。この場合どの程度包むべきでしょうか。 伯父の車は1800から2000ccの5ナンバーの車でビスタかカムリ のようです。 教えてください。

  • 安く車の修理をする方法は?

    バンパーの交換(後ろ)、ドアのへこみ(20cm)x両方 これを修理する場合、車の正規ディーラーで見積もると約全部で23万。 バンパーは7万円(修理)、ドアのへこみは片方はドアごと交換で10万円、もうひとつはへこみをたたいて5万円。合計約23万円です。 カーコンビニ倶楽部というものがありますが、ここだとどのくらいでできるのでしょうか。またそれ以外の方法で安く修理できる方法はないでしょうか。ぜひともアドアイスお願い致します。

  • 軽自動車の車の修理費

    軽自動車の車の修理費で質問したいのですが、 車の後ろの下の部分(バンパー?)のところのへこみ黒くこすれた跡の修理で10万円請求されたのですが、 この金額は妥当でしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 車の修理について

    人生初めての事故を起こしてしまいました。新車で購入後、半年で・・・・・マジでショックです。 【車】 車種:日産ノート 購入場所:日産ディーラー 保険内容:車両保険は未加入 【事故の状況】 渋滞中に低速で前の車にぶつかってしまいました。前の車がジープだった為、後ろにタイヤがありそこまで大きな傷にはなりませんでした。 ただ、こちらの車が・・・・・。 【愛車の状況】 ・ボンネットの前方部分に凹み傷が一か所 ・前からの衝撃でボンネットが軽く曲がってしまい、若干浮いています。 ・ナンバープレートの部分が少しへこんでいます。 ・あとは若干ですが傷がつきました。 素人なものでどうしたらいいのか・・・・。 ディーラーに持っていくとすぐに取り換えを進められ多額の修理費を請求してくるという噂を聞きましたし、その辺の修理屋だとどこがいいのか見当もつきません。 ディーラー??修理屋さん?? そこで、上記の状況で判断できるだいたいの修理金額と相模原市近辺で腕利きの良い修理屋さんがあれば教えてください。

  • 車の修理代について教えてください

    車の前部分を当ててしまい、ボンネットが浮き上がっています。近所の修理屋さんでみてもらったところ、ボンネット、バンパー、前輪の上の部分、バンパーの内側のネットの取替の必要があり、ラジエターのねじ曲がりがあると言われました。修理代は80万くらいと言われたのですが、妥当な額でしょうか。

  • バンパーの塗装修理は全再塗装が普通?

    追突されてしまいまして、リヤバンパーに傷が入り、 樹脂なので凹んだ衝撃で塗装に細かいヒビが入りました。 バンパー取付部も歪んだようで少しボディと隙間が出来たようです。 相手は保険会社を立ててきましたが、 この場合バンパーの修理は全塗装でしょうか? それとも部分塗装でしょうか?(ちなみに色はメタリックです) バンパーに凹み・深い傷が無い場合は、交換にはなりませんよね。 あと分かればで結構ですが、 修理にかかる費用はもちろんですが、 その間の代車費用は相手の保険会社に払ってもらえるものでしょうか? 駄目であれば相手に直接請求するつもりですが。

  • 追突され車を修理しましたが相手方保険会社から過剰修理といわれ困っています。

    12/24:信号待ちしていたら後ろから追突された。 相手方保険会社より過失割合10:0の認定を受ける。その時に、保険会社の社員また調査員が車を見に行くから修理工場を連絡するように指示を受ける。 1/11:修理工場へ車を預ける。保険会社へ連絡。 1/19:修理完了。納車を受ける。 1/25:保険会社より過剰修理のため修理代金の全額は認められないと連絡あり。 ・修理内容は後ろのバンパーとバンパーの上のへこみ。バンパーの修理は認めるがバンパーの上のへこみの修理は認めないとの内容です。 ・保険会社は私の車を見ていない。修理工場より写真を入手したのみ。

  • 車の修理 どこに頼むか悩んでいます

    車をぶつけてしまい、バンパー部分が引っ込んでしまいました。 それで修理しようと思って、ディーラーへ見積もりに行きましたが、バンパー交換で45000円でした。 板金になると5万円以上かかると言われました。 その後、試しに近くのカーコンビニクラブへ行って見ましたら、板金で25000円と言われました。 安いほうがいいかとも思いましたが、小さい工場で店員もなんだか無愛想なのが気になったのと、 ディラーのほうが安心かなぁとか、交換のほうがいいかなとか色々悩みます。 あと板金だとなぜディラーは高くなってしまうのでしょうか?外注に出すのでしょうか? どうするのが良いか・・・アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いいたします。

  • 車のバンパー一面に傷がついてしまったので、修理します。

    車のバンパー一面に傷がついてしまったので、修理します。 そこで悩んでいるのは、ディーラーに出すか、町のガソリンスタンドの板金に出すか、ということです。 ディーラーに見積もりしたら、バンパー取り換えで7万円といわれました。 町の板金屋さんですと、バンパー一面塗装になり、だいたい3~4万円くらいだと思います。 ディーラーの方は問題ないと思うのですが、(取り換えなので)町の板金屋さんの塗装というのは どうなのしょうか? 施工する人によると思いますが、板金屋さんの塗装で失敗したりすることとかあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 車ディーラー店の修理見積もりの妥当性

    渋滞の細い雪道で通り抜けようと発進を試みたところ、タイヤが横にスリップしてしまい反対車線で渋滞に巻き込まれ停止していた車輌に横向きのまま当たってしまいました。自分の車はなんでもなかったのですが、相手の白い普通乗用車の右側前輪フェンダーを少し傷付けてしまいました。私は任意自動車保険に加入していませんが相手に修理代を払いますので代金を知らせてくださいといって別れました。その後土日を挟んだ月曜日に車のディーラーから見積もりが来たのですが思っていた代金より2倍くらいの金額でした。内容として 右ヘッドランプ脱着料\1,995Frバンパカバー脱着料\4,095右Frフェンダー修理\10,185 右サイドパネルエンブレム取替\1,837塗装費用\49,140ショートパーツ¥1,050 合計\68,302 この金額は妥当な金額なのでしょうか?へこみは見た目では殆どありませんでした。一般的なディーラー店と比べることが出来ないので皆さんのご意見をお知らせください。

専門家に質問してみよう