-PR-
締切り
済み

TAのリセット方法

• 暇なときにでも
  • 質問No.637
  • 気になる数0
  • コメント数0

(どのカテゴリーに質問しようか迷ったのですが……)
現在、PowerMac8600/250にTAをつないでネットしております。OS8.6でTAはNTTのINSメイトV-7DSU(ファームウェアは最新になっています)を使っております。 で、たまにネット中にMacがフリーズしてしまい、ctrl+Command+(power)で再起動することがあるのですが、その場合、再起動後もTA自体は接続したままになっています。現状ではTAの電源を切って切断しているのですが、これをMacからソフト的にリセットする方法があれば教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル8

再起動後は TA と Mac が通信できなくなっているのが普通なので,ソフトでリセットすることはできません.電源を切るしかないでしょう. 通信できるのであれば,AT コマンドの +++ が使えるはずですが(ターミナルソフトから直接打つ).
再起動後は TA と Mac が通信できなくなっているのが普通なので,ソフトでリセットすることはできません.電源を切るしかないでしょう.
通信できるのであれば,AT コマンドの +++ が使えるはずですが(ターミナルソフトから直接打つ).

• 回答No.1
レベル11

回答でありません。 これってつまり、外付けTAでネット接続中にMacがフリーズしてしまい、 その後、Macを再起動してもTAの方が稼動しっぱなしで、 その稼働しっぱなしのTAをMac側から電源制御したいってことですよね。 一つ気になったのは、 Mac再起動後にそのままネットに繋ぐことは出来ないのか? って、ことなのですが、こちらは確認済みですよね、やっぱり… で、ここで接続を続行でき ...続きを読む
回答でありません。

これってつまり、外付けTAでネット接続中にMacがフリーズしてしまい、
その後、Macを再起動してもTAの方が稼動しっぱなしで、
その稼働しっぱなしのTAをMac側から電源制御したいってことですよね。

一つ気になったのは、
Mac再起動後にそのままネットに繋ぐことは出来ないのか?
って、ことなのですが、こちらは確認済みですよね、やっぱり…
で、ここで接続を続行できないとなると、
TAとの通信自体が出来なくなっている、と、考えられるような気がするのですが、
そうなってしまうと、例えばモデムのATコマンドのようなものを、
TAを繋いでいるポートに叩き付けるくらいしか方法がないような気がします。
…そういうコマンドの有無については、マニュアルを確認するしかないか?
webのFAQにあるかな?
補足コメント
noname#258

おっしゃる通り、Macの再起動後もTAとプロバイダはつながったままのようで(しばらく放っておけば切断されるのかも知れませんが)それを「電源制御」とまではいかなくとも、ソフト的に「リセット」したいのです。

再起動後は、そのままでは接続は不可能です。

やはりATコマンドのようなものになるんですかねぇ……。 マニュアルを見てもあまり良く分からなかったもんで……(汗) 自分でももう少し調べてみますが、もし何かご存じの方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00