• ベストアンサー

友達がいないのですが

私には友達がいません 小学生を転々とし、中学校では合わない子ばかりで、高校には行ってません。友達がいないので一週間人と会話をしない、なんてのは日常茶飯事です。女子会とか鍋パとか羨ましくて死にそうです。かといって友達作る気をにもなれません。こんな自分が嫌だし正直、生きてる意味がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.6

そんな時は、地道な手作業をおすすめします。 延々と同じ作業をする内職のようなものです。時給100円でも0円でもかまいませんし、できれば誰かのためになる事だとなお良いです。とにかく頭空っぽにして何時間も続けられることです。折り鶴なんかどうでしょう。 とりあえず、今現在自分が何もしてなくて無価値だっていう思いを少しでも軽くした方がいいと思います。 鍋パや女子会、頑張ってそれに加わったところで、質問者さんが自分をさらけ出せなければ「そこに参加し続ける事」が義務になって新たな苦しみを背負ってしまいます。 自分の経験から、自分を責めるんじゃなく、じっと自分を見つめる時間が必要な時期のように思えます。そのうちに自分はどういう人間で、どういう所を出せば皆が喜んで、どこを引っ込めておけばいいかわかりますよ。それが出来れば自然に周囲の人は増えてきます。その結果の鍋パ・女子会ならそりゃ楽しいんじゃないかと思います。 私もまだまだですけど、苦しみ背負った分きっと幸せ感じる力は鍛えられてますよ。頑張りましょうよ。

その他の回答 (5)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

1の方も仰ってますが、今はネットという便利なものがあるんですから うまく活用してはと思うのですが… (でも女性ならエロ男には用心はして下さいね) 私は今ニコニコ生放送というのにはまってます 顔を出した人と、チャットする感じです…(顔出さなくてもいいけど) 擬似友達を味わえるというか。 仲良くなってオフをしてる人も居ます 勇気があるなら、放送するのも楽しいと思います 今はバイトをしてるのですか? 高校は行ったほうがいいですよ 中卒じゃ生きていくのは厳しいです 定時制や、通信制の高校を考えては? 定時制は色んな人が来ますから、合う子もいるかもしれません とかいう私も、友達と呼べる人は長い間いません・・w まあ焦らずのんびり行きましょう

回答No.4

 友達って定義は人それぞれですよね  あなたはコンパや女子会でワイワイ騒げる友達がほしいのですか  それとも、悩みやさびしくなった時に話し相手になってくれる友達がほしいのですか  今のあなたがどういう状況(会社勤めなのか学生なのか)かわからないので、アプローチも違ってくるかもしれませんが、もし家にいるなら、まずは社会に出てみたらいかがですか  たとえばバイト先にも同僚はいるし、学校にいけば級友もいるし、趣味の会なら、それこそ共通の趣味を持った人と出会えるし・・・  友達作るぞ!って肩に力をいれずに、まずは誰かと話をしてみたら?   鍋パーティーの情報が入ってくるなら、「私も誘って」って思い切って言ってみては?  案外すんなり受け入れてくれるかもしれませんよ  ただ誘われるのを待っていても、あなたの望むように他人は動いてはくれません    気になったのは、「友達をつくる気になれない」というくだりです  私が最近思うようになったのは、友達の少ない人って、決して周りから嫌われているとか、魅力がないとかそういう理由ではなく、友達を選んでいるから、自分が心地よくいられる人をふるいにかけるから少ないんじゃないかな、ということです。  友達付き合いも結構気を遣ったり、自分を抑えたり、お互い人間ですから折り合いもつけるし、いつも相手が合わせてくれるわけではありません。  そうこうしていく中で、気を遣わなくてもいいような、ケンカもできるような友情が育まれ、そういう人が親友と呼べるようになるのではないでしょうか  あくまでも私の感じたことですが  友達がいないという概念にしばられて、自分を見失わないようにね  生きる意味がないほどのことではありません  これから長い人生、することは山ほどあります  目の前の事にひとつずつ取り組んでいけば、気がついた時には必ず誰かしら仲良しができています  後ろ向きにならず、諦めないでくださいね         

回答No.3

友達がいないと悩んでいるのに、友達作る気にもなれませんって凄く矛盾してますね・・・ 何もしなければ、何も変わりませんよ。 未来を変えるには、自分を変えるしかありません。

noname#137229
noname#137229
回答No.2

辛口ですが・・ >>かといって友達作る気をにもなれません これでは友達など出来ようがありません。 あなたが今思って要ることは、誰か奇特な人があなたの存在に気付き声をかけてくれる、あるいは友達になってよ・・とよって来る・・その様な事でしょう。 それは望むべくもありません。 本来のあなたは魅力もあり、あなただけの輝く個性の持ち主です。 が、それは今現在は開発されていません。 で、今は唯の人・・あるいは忘れ去られた人でしょう。 友達が現れるの待っていては、一生現れることはないでしょう・・多分。 あなたが積極的に行動をしなくては友達など出来るはずもありません。 友達の前に、先ずは知り合い・・でしょうが。 知り合いの中から気のあった人などが、段々と友達になって行く・・のでしょう。 もちろん、初対面で意気投合と言う場合もありますね。 何れにしても、あなたが動く必要があるでしょう。 >>小学生を転々とし、中学校では合わない子ばかりで 会わない子ばかり・・それは色々と理由があるでしょうが・・ その様に他人を遠ざけて来たのはひとえにあなたの所為です。 あるいは、あなたの選択です。 その様にばかり言っていては、出来る友達も出来ません。 ここは、一つ覚悟を決める必要があります。 一生友達など作らない・・のか、友達を作るのか。 一生友達など作らない・・と覚悟を決めれば、それはそれで良しです。 友達などいなくとも生きていけます。 「羨ましくて死にそうです」にもならないのですよ。 覚悟があれば・・です。 その覚悟が出来なければ、つまらない価値観など捨てて、友達を作ること。 もっとも、友達にも種類はありますね。 いわゆる親友と呼ばれる存在・・これは、得難い・・しかし、親友や~い・・と言う訳にも行きません。 私の同僚など、隣近所の人・・唯単に挨拶をする程度の人でも、友達・・と言っています。 これも、その人の決めることなので・・友達・・の範疇なのでしょう。 私などの見方では、近所の挨拶をする程度の人・・なのですけどね。 と、まあ友達にも種類があります。 どの程度を望んでいるのか・・にもよりますね。 >>こんな自分が嫌だし正直、生きてる意味がわかりません。 あなたに一番欠けていると思われるもの・・ それは自尊感・・ですね。 自分を本当の意味で優しく見つめられるのは、自分しかいません。 その自分を自分が嫌っていては、他人があなたを認めるはずもありません。 先ずは、ここの所から・・ 友達などその後でしょう。 自尊感が育てば、友達など・・列を成して・・の如しでしょう。

  • shituji
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

それで、何が言いたいのでしょうか? 友達を作るにはどうすれば良いか?ってことでしたら、mixi等の大型SNSでやっているオフ会等に 参加して交流を広げてみたりするのもありです。 生きている意味がただ分からないのであれば、生きる意味を見つけるために生きてみるって考えてみたらって思います。 生きる価値ありますか?ってことなら、どんな人でも生きる価値はあります。 その価値を上げる、下げるは自分自身なワケで、他人からすれば関係はないです。 ただし、あなたの周りであなたを透明人間と思っている人は、ほぼいません。

関連するQ&A

  • 友達との今後についてです。

    大学生の女子です。とある友達との今後の付き合い方について悩んでいます。 その友達とは高校時代に知り合いました。クラスは同じになったことはありませんが、会えば軽く話したりして、仲良くしていました。 卒業してから初めて遊びに行きました。しかし、その友達は口数が少なめな子で、会話がなかなか続きませんでした。私は会話を楽しみたい性格なので、何度も話を振ったのですが、なかなか続かず……話を繋ぐため色んなお店に行って、それでお互い疲れてしまい、早めに解散しました。 今はお互い別の学校に通っていますが、時々彼女から連絡が来ます。日常についての話もありますし、「今度遊ばない?」という誘いもあります。しかし、また会話が続かなかったらどうしようかな……と考えてしまって、誘いを受けることが出来ないでいます。その子のことが嫌いじゃないし、好きだと思っているのですが、遊ぶとなると考えてしまいます……。それなのに何度もLINEしてくれて、それもまた申し訳ない気がして……自分って酷いな、と思ってしまいます。 また今年も夏休みに入ると連絡が来るかもしれません。どうしたら良いのでしょうか。遊ぶのに乗り気じゃないのに、断り続けるのも申し訳ないと思ってしまいます……。

  • 本当の友達

    中3女子です。 私は本当の友達と呼べる人がいないと思います。 いつも周りの顔ばかりうかがってしまいます。クラスでも権力や発言力のある女子や男子がこっちの方を見ながら笑っていると、私の事かな?と思ってしまいます。被害妄想だとは分かっていますが、私はよくみんなからハブにされるのでついついそう思ってしまします。 去年、とても仲のいい女友達がいました。過去最高くらいに仲良くなれて、私は親友だと思っていました。しかし、その女の子が主催したクラスのお別れ会に呼ばれませんでした。たぶんクラスのみんなは私がお別れ会の存在に気付いてないと思っていますが、日時や場所などはクラスの子の会話で結構分かります。結局、私が行ったらみんなが嫌な思いをするかなと思ったし、そもそも呼ばれてないので、お別れ会には行きませんでした。 私はその女の子のことを親友だと思っていましたが、向こうにとってみれば違ったのかな?とショックでした。私のことが嫌いなんだなーと思いました。でも、お別れ会の1週間後にその子からあそぼーと声がかかりました。その時は行ったんですが、嫌いならなんで私のことを誘ったんだろうと疑問でいっぱいです。友達を疑っている自分も嫌です。 つい先週も元のクラスでの集まりがありました。ラインをやってないのもあってか、また私は呼ばれませんでした。これもうわさや会話などで場所が結構分かります。結局これにも行きませんでした。 今のクラスもそこそこ仲のいい友達はいるんですが、心を完全に開ける友達がいません。もちろんほかのクラスにもです。なんかうわべだけの付き合いかなと思ってしまいます。こんな自分が嫌です。 もやもやしていて気持ちが悪いです。 あと1年もすれば高校生です。高校もこんな感じになるのかなぁと思うと正直うんざりです。まだ気が早いとおっしゃるかもしれませんが、将来が不安です。 どうすればいいですか?と聞きたいですが、ちょっとアバウトすぎるかなぁと思うので、こういう経験がある方教えてください。どうやったらこのもやもやした気分から抜けられますか? こんな私でも将来親友と呼べるような存在はできますか? 長文失礼しました。

  • 友達としては好きだけど彼女としては....

    高校2年女子です 先日彼氏にふられました 付き合ってすぐはずっと気になっていたといってくれましたがやはり友達としては好きだけど彼女としては...とのことでした 今までありがとう、友達でいようといって別れ、今は未練はありません 小学生の頃もお互いに一番仲良しだった子を私は好きになりましたがその人は他の癒し系の子が好きなようでした 私は人と話すのが好きで明るいタイプですが癒し系ではありません 女子との会話では引っ張っていくタイプですが男子との会話では聞くタイプです 男子からは話しかけやすいといわれ、男友達は多い方です 男っぽいか男子に聞くとそんなことないと全否定されます 男女ともよくオシャレと言われ、女子力高いともいわれます しかし男子と仲良しになるのは得意だけど、肝心の好きな人にはいつも好きなことすら気づかれず仲良しで終わってしまいます 逆に後輩や全く興味のなかった人に好かれます でも私の好きなタイプは尊敬でき紳士で真の通った人です また一番仲良しの子をすきになってしまいます 友達になるような男子は基本的に異性としてとらえているので、男友達+いい人→好きな人となりがちです あまり男友達と好きな人の区別がつけられません どうしても好きなタイプは変えられず自分が変わる必要を感じました 男っぽいとは言われませんが、いつも仲良しの友達で終わってしまう高2女子にアドバイスいただけたら嬉しいです

  • 友達の作り方

    私のクラスは女子4人で性格的に噛み合わないんです。 でも友達とキャーキャー言えるのって学生の間だけじゃないですか、 なんで中学の時みたいに心から楽しいと思える 友達と学校生活を送りたいのですが あたしの学校3年間クラス替えないんですよね… なんで他のクラスの子とほとんど会話とかありませんし、 「こいつ馴れ馴れしい」とか目付けられたくもないし… 私見た目と性格全然違うらしくて 見た目は「一匹狼で生徒会とかしてそう」らしいんですけど 性格は「結構抜けててグループ入りたがり?!」なんで 見た目損とか沢山しました(泣) なんかいいアイディアないですかね…

  • 友達が私と仲良くしたいのか分かりません

    私には仲良くなりたい友達がいます。 その子とは中学校が同じで多少絡んだことがある子なんです。 今年初めて同じクラスになれて仲良くなりたいと思い、その子に帰ろ!と声をかけたりして一緒にはいるのですが話しかけるのもその子のところに行くのもだいたい私からで話しかけたら話しかけた「あ、そうね」とか返答されて会話が続かず沈黙の状態になってしまいます。 相手が気にしないならいいのですが私は少しきまずいです。 相手からあまり話しかけてこないので私と仲良くなる気がないのかなとも思ってます。 けど私的には仲良くしたいです。 あまりグイグイいかないようにはしているのですがこの場合どうすればいいのでしょうか? また以前親しい友達に入れてくれたのですが1週間以内で外されました、辛いです。 私は相手になにかした訳では無いのですが…どうすればいいと思いますか?教えて下さい。

  • 友達としては好きだけど彼女としては....

    高校2年女子です 先日彼氏にふられました 付き合ってすぐはずっと気になっていたといってくれましたがやはり友達としては好きだけど彼女としては...とのことでした 今までありがとう、友達でいようといって別れ、今は未練はありません 小学生の頃もお互いに一番仲良しだった子を私は好きになりましたがその人は他の癒し系の子が好きなようでした やはり引っ張っていくタイプの男らしい人は癒し系がすきなのでしょうか 私は人と話すのが好きで明るいタイプですが癒し系ではありません 女子との会話では引っ張っていくタイプですが男子との会話では聞くタイプです 男子からは話しかけやすいといわれ、男友達は多い方です 男っぽいか男子に聞くとそんなことないと全否定されます 男女ともよくオシャレと言われ、女子力高いともいわれます しかし男子と仲良しになるのは得意だけど、肝心の好きな人にはいつも好きなことすら気づかれず仲良しで終わってしまいます 逆に後輩や全く興味のなかった人に好かれます でも私の好きなタイプは尊敬でき紳士で真の通った人です また一番仲良しの子をすきになってしまいます 友達になるような男子は基本的に異性としてとらえているので、男友達+いい人→好きな人となりがちです 女友達と彼女の違いはなんでしょうか 男の人はそんなに女友達と彼女を区別するのでしょうか あまり男友達と好きな人の区別がつけられません どうしても好きなタイプは変えられず自分が変わる必要を感じました 男っぽいとは言われませんが、いつも仲良しの友達で終わってしまう高2女子にアドバイスいただけたら嬉しいです

  • 新しい友達を作りたい

    高校一年の女子です。 高校に入っても小さい頃からの友達とずっと一緒にいます。 高校で初めて会った人では、 話すぐらいのクラスメイトや同じ部活の子はいるのですが、 友達と呼べる人がいません。 小さい頃からの友達は 一緒にいると楽しいときもあるのですが、 その子は自分から話すことがほんの少ししかなく、 いつも話題を出す私は、 正直しんどいです。 でもその子はとても優しいし、 その子がいないとひとりぼっちのくせに そんなことを思っている自分が大嫌いです。 高校で、新しい友達を作りたい、 話そうとは思っているのですが 極度の人見知りで 話しかけられたときも 「あー」とか「そうなんだ」とか「うん」などの 返答しかできません。 そしていつもまた失敗したと、へこみます。 どうすれば新しい友達が できるでしょうか? また、話しかけられたときに どのような反応や返答を すればよいのでしょうか? オウム返しをすればよいと聞くのですが、 意味がないような気がします。 本当に、悩んでいます。 上手く文章にまとめられなくてすみません。

  • 友達との会話が続かない・・・

    高校生の女子です。ある友達とふたりでいる時(その子だけに限らず)、どうしても会話が長く続かず沈黙が続いてしまったりすることが多いです。クラス替えをしたばかりで仲のよい友達も少ないので、これからその子とすごく仲良くなりたいんです。 何かアドバイスをもらえたらうれしいです。お願いします。

  • 女性との会話が苦手(特に女性の方に質問です)

    今高校2年生なんですが女性との会話が苦手です。 小学生のころのトラウマと自分に自信がないのとあと、女性のことを意識しだしたからかなぁと、思っているのですが学校に通ってるとイヤでも話しかけられたり挨拶されたりするんですがドキドキしてまともに話せません。 なんていうか小学生が発表会で緊張して頭真っ白みたいな感じで。 高校生になってから映画に友達と行ったときとか通学中の電車の中であったときや絵画作品を仕上げたときに感想を言ってくれたり(美術科なので)とかで女子のほうから話かけてもらう機械はあるんですが簡単な会話もできない自分にうんざりします。 相手が女子でも簡単な会話や挨拶ぐらいしたいと思うのですが・・・。 女性の方ってどういうふうに接していいかわからないんですよ。 やっぱり話かけてくれるときは「うん」とかだけじゃなくてちょっとはなにか話したほうがいいんでしょうか? 朝とか学校行ったときに普段話さない子とかに「おはよう」って言われると「えっ。俺?」みたいになるんですが。 知り合いぐらいの男性との会話でウザくならない程度の会話ってどんな感じでしょうか? さじ加減がわからないのでアドバイスお願いします。

  • 友達と遊ぶ時、会話が続かなくて困ります。

    私は4月から女子大生になります! 前から悩んでいることがあります。 友達と遊ぶとき(ご飯食べに行ったり、買い物行ったり、映画観たりするとき)会話が続かないんです・・・ そんなの友達じゃない!と思われるかもしれませんが、 メールや学校生活では話しが続くんです。 でも、いざ一緒に遊びに行くとなると 会話が続かないんです。 なんとか、会話続けなきゃ! 相手を楽しませなきゃと思って、相手の顔色をうかがってばかりで 全然楽しくないことが多くて辛いです。 特に電車やバスでの移動時間に話すことがありません。 あと、買い物のときも相手に気使ってばかりで つまらないし、相手も気使われてるの気づいて つまらなそうです・・・ みなさんは友達と遊ぶ時、何の会話をしますか? 今は学校を卒業して、家にいることが多いんで 話題がないです・・・ テレビもあまり見ません。 私は友達と楽しく遊びたいんですが、 どうしたらいいんでしょうか? あと、学校にいるときと外で遊ぶ時、 キャラが違う子っていますよね。 そういう子にもどう対処したらいいのかわからなくて。 どう対応したらいいんでしょうか? アドバイスお願いします。