• ベストアンサー

友達がいないのですが

私には友達がいません 小学生を転々とし、中学校では合わない子ばかりで、高校には行ってません。友達がいないので一週間人と会話をしない、なんてのは日常茶飯事です。女子会とか鍋パとか羨ましくて死にそうです。かといって友達作る気をにもなれません。こんな自分が嫌だし正直、生きてる意味がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirin09
回答No.6

そんな時は、地道な手作業をおすすめします。 延々と同じ作業をする内職のようなものです。時給100円でも0円でもかまいませんし、できれば誰かのためになる事だとなお良いです。とにかく頭空っぽにして何時間も続けられることです。折り鶴なんかどうでしょう。 とりあえず、今現在自分が何もしてなくて無価値だっていう思いを少しでも軽くした方がいいと思います。 鍋パや女子会、頑張ってそれに加わったところで、質問者さんが自分をさらけ出せなければ「そこに参加し続ける事」が義務になって新たな苦しみを背負ってしまいます。 自分の経験から、自分を責めるんじゃなく、じっと自分を見つめる時間が必要な時期のように思えます。そのうちに自分はどういう人間で、どういう所を出せば皆が喜んで、どこを引っ込めておけばいいかわかりますよ。それが出来れば自然に周囲の人は増えてきます。その結果の鍋パ・女子会ならそりゃ楽しいんじゃないかと思います。 私もまだまだですけど、苦しみ背負った分きっと幸せ感じる力は鍛えられてますよ。頑張りましょうよ。

その他の回答 (5)

• kaiyukan
回答No.5

1の方も仰ってますが、今はネットという便利なものがあるんですから うまく活用してはと思うのですが… (でも女性ならエロ男には用心はして下さいね) 私は今ニコニコ生放送というのにはまってます 顔を出した人と、チャットする感じです…(顔出さなくてもいいけど) 擬似友達を味わえるというか。 仲良くなってオフをしてる人も居ます 勇気があるなら、放送するのも楽しいと思います 今はバイトをしてるのですか? 高校は行ったほうがいいですよ 中卒じゃ生きていくのは厳しいです 定時制や、通信制の高校を考えては? 定時制は色んな人が来ますから、合う子もいるかもしれません とかいう私も、友達と呼べる人は長い間いません・・w まあ焦らずのんびり行きましょう

回答No.4

友達って定義は人それぞれですよね  あなたはコンパや女子会でワイワイ騒げる友達がほしいのですか  それとも、悩みやさびしくなった時に話し相手になってくれる友達がほしいのですか  今のあなたがどういう状況(会社勤めなのか学生なのか)かわからないので、アプローチも違ってくるかもしれませんが、もし家にいるなら、まずは社会に出てみたらいかがですか  たとえばバイト先にも同僚はいるし、学校にいけば級友もいるし、趣味の会なら、それこそ共通の趣味を持った人と出会えるし・・・  友達作るぞ!って肩に力をいれずに、まずは誰かと話をしてみたら?   鍋パーティーの情報が入ってくるなら、「私も誘って」って思い切って言ってみては?  案外すんなり受け入れてくれるかもしれませんよ  ただ誘われるのを待っていても、あなたの望むように他人は動いてはくれません    気になったのは、「友達をつくる気になれない」というくだりです  私が最近思うようになったのは、友達の少ない人って、決して周りから嫌われているとか、魅力がないとかそういう理由ではなく、友達を選んでいるから、自分が心地よくいられる人をふるいにかけるから少ないんじゃないかな、ということです。  友達付き合いも結構気を遣ったり、自分を抑えたり、お互い人間ですから折り合いもつけるし、いつも相手が合わせてくれるわけではありません。  そうこうしていく中で、気を遣わなくてもいいような、ケンカもできるような友情が育まれ、そういう人が親友と呼べるようになるのではないでしょうか  あくまでも私の感じたことですが  友達がいないという概念にしばられて、自分を見失わないようにね  生きる意味がないほどのことではありません  これから長い人生、することは山ほどあります  目の前の事にひとつずつ取り組んでいけば、気がついた時には必ず誰かしら仲良しができています  後ろ向きにならず、諦めないでくださいね         

回答No.3

友達がいないと悩んでいるのに、友達作る気にもなれませんって凄く矛盾してますね・・・ 何もしなければ、何も変わりませんよ。 未来を変えるには、自分を変えるしかありません。

noname#137229
noname#137229
回答No.2

辛口ですが・・ >>かといって友達作る気をにもなれません これでは友達など出来ようがありません。 あなたが今思って要ることは、誰か奇特な人があなたの存在に気付き声をかけてくれる、あるいは友達になってよ・・とよって来る・・その様な事でしょう。 それは望むべくもありません。 本来のあなたは魅力もあり、あなただけの輝く個性の持ち主です。 が、それは今現在は開発されていません。 で、今は唯の人・・あるいは忘れ去られた人でしょう。 友達が現れるの待っていては、一生現れることはないでしょう・・多分。 あなたが積極的に行動をしなくては友達など出来るはずもありません。 友達の前に、先ずは知り合い・・でしょうが。 知り合いの中から気のあった人などが、段々と友達になって行く・・のでしょう。 もちろん、初対面で意気投合と言う場合もありますね。 何れにしても、あなたが動く必要があるでしょう。 >>小学生を転々とし、中学校では合わない子ばかりで 会わない子ばかり・・それは色々と理由があるでしょうが・・ その様に他人を遠ざけて来たのはひとえにあなたの所為です。 あるいは、あなたの選択です。 その様にばかり言っていては、出来る友達も出来ません。 ここは、一つ覚悟を決める必要があります。 一生友達など作らない・・のか、友達を作るのか。 一生友達など作らない・・と覚悟を決めれば、それはそれで良しです。 友達などいなくとも生きていけます。 「羨ましくて死にそうです」にもならないのですよ。 覚悟があれば・・です。 その覚悟が出来なければ、つまらない価値観など捨てて、友達を作ること。 もっとも、友達にも種類はありますね。 いわゆる親友と呼ばれる存在・・これは、得難い・・しかし、親友や~い・・と言う訳にも行きません。 私の同僚など、隣近所の人・・唯単に挨拶をする程度の人でも、友達・・と言っています。 これも、その人の決めることなので・・友達・・の範疇なのでしょう。 私などの見方では、近所の挨拶をする程度の人・・なのですけどね。 と、まあ友達にも種類があります。 どの程度を望んでいるのか・・にもよりますね。 >>こんな自分が嫌だし正直、生きてる意味がわかりません。 あなたに一番欠けていると思われるもの・・ それは自尊感・・ですね。 自分を本当の意味で優しく見つめられるのは、自分しかいません。 その自分を自分が嫌っていては、他人があなたを認めるはずもありません。 先ずは、ここの所から・・ 友達などその後でしょう。 自尊感が育てば、友達など・・列を成して・・の如しでしょう。

• shituji
回答No.1

それで、何が言いたいのでしょうか? 友達を作るにはどうすれば良いか?ってことでしたら、mixi等の大型SNSでやっているオフ会等に 参加して交流を広げてみたりするのもありです。 生きている意味がただ分からないのであれば、生きる意味を見つけるために生きてみるって考えてみたらって思います。 生きる価値ありますか?ってことなら、どんな人でも生きる価値はあります。 その価値を上げる、下げるは自分自身なワケで、他人からすれば関係はないです。 ただし、あなたの周りであなたを透明人間と思っている人は、ほぼいません。