• 締切済み

自律神経失調症に当てはまる?

私は最近のどに違和感があり唾を呑み込むときに何かがあるような感じがします。授業中などこの症状がでると込み上げてくるような吐き気が襲ってきます。 このままだと吐いてしまうんじゃないかとパニックになり手や足が冷たくなり不安感でいっぱいになるんです。 腹痛がひどい時もあり病院にいったところ、便秘からくる症状だといわれ整腸剤を貰うだけでした。私なりに調べてみたら自律神経失調症の症状に当てはまるような気がします。 これはただの便秘なのでしょうか?それとも精神的なものからくる症状なのでしょうか… 分かる方がいましたら教えてください。

みんなの回答

• kuro0215
回答No.1

情報だけに囚われるのは良くないですよ。 >のどに違和感があり唾を呑み込むときに何かがあるような感じがします。 咽喉頭異常感症っていうのがありますが、これの前提は喉に異常がないことです。 ですから耳鼻咽喉科等で診察してもらい、異常がないことを確認しなければなりません。 確かに喉の異物感や不安感、腹痛などは自律神経失調症などの精神疾患で説明はつきますが、 実際どうなのかは内科的・外科的に検査してみなければわかりません。 脅すつもりはないですが、喉の違和感をメンタル的なものだと思っていたら、癌だったってこともありえます。 腹痛については「便秘からくる症状」と診断されているわけですからそうだと思います。 ただ薬を飲んでも良くならない、良くなってもすぐ再発するなどのときは、心身症なども疑わなければなりません。 そんな訳で、まずは耳鼻咽喉科で喉を見てもらいましょう。

habanero13
質問者

お礼

今日また病院にいって見てもらおうと思います!ありがとうございました(^^)v