• ベストアンサー

エントリーシートで

エントリーシートで 大学時代に打ち込んだ事は何かを書くんですが、大学内で打ち込んだ事(例えば資格取得とか部活とか)でないとダメなんでしょうか? 大学外で打ち込んだ事(例えばアルバイトとか休みに旅に出たとか)じゃダメですか?

• A-20
  • お礼率77% (14/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用担当ではないですが・・ そのアルバイト経験や旅に出たことが「売り」になりそうなら書いておけば良いんじゃないでしょうか? 就職活動というのは、基本的に「”自分自身”という商品」を売るセールスマンとして会社を訪れるわけですよね?すると、相手が商品を見比べたときに質問者さんを「よりより商品である」と見てもらえるかどうかということになるのでしょう? とすると、これからその企業において「社会人」であり、「会社人」となったときに自分は、より早く戦力となりうるポテンシャルがあるのだという印象をいかに持たせるかということになるでしょうね。 特技資格しかり、その他しかりでしょう。大学時代に打ち込んだということも、別に打ち込んだことが何であったのかということより、それを通して一体何を得たのか、その中でどういう視点にたって、どういう部分を「自ら」伸ばしたのかっていうところでしょうね。 アルバイトや、旅に出たことが単にプラスでした、社会勉強でしたというだけなら、あまりにも表層的で評価しようがないでしょう。そこからもう一歩踏み込んだ説明ができるのかというのがポイントになってくるのではないでしょうか?

A-20
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 とても参考になりました。