• ベストアンサー

喫煙に関したことでお伺いします。

喫煙者も非喫煙者も、ご回答いただければ有難いのでお願いいたします。 先日目にした光景なのですが スーパーの外にある喫煙所で灰皿と椅子が設置されておりました。 少し離れたところには灰皿なしの椅子だけです。 ひとりの女性がタバコを吸うでもなく喫煙所の椅子に座って長い間、携帯で話していました。 その女性が喫煙者かどうかは分かりませんが、私が見ていた時間(20分くらい)には吸っていません。 他の喫煙者は灰皿近くで立って吸ったり、灰皿なしの椅子に座って吸ったりでした。 とても奇妙な感じがしたのですが どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137877
noname#137877
回答No.13

私、20代前半の頃、その女性と似たような行動したことがあります。 喫煙所だったのですが、誰もいなかったので気が付かず、友人と椅子に座って話していました。 でも後でその場所の主のような方から「そこ、喫煙するところだから別のところで話して。」とはっきり言われました。 今ならそのような行動はしませんが私のように単に鈍感な場合もあります。 それか座ってはいけないとは書いてないと思うので別に少し位はいっかという場合かもしれません。 もしくはタバコが吸い終わっても話に夢中で動かなかったとか。

vaierun
質問者

お礼

吸わない人は気付かないことってありますよね^^ 私は清掃中トイレに気付かず入ったことがありまして>< 表の看板が見えなかったの!?と清掃の方が驚いていました。 「いえ、自分の限界が迫っておりまして」と言うと使用させてくださいましたが(^◇^) 本当は看板なんてあったっけ??でした。 >座ってはいけないとは書いてないと思うので コレ、書いてあったら笑えるでしょうね~ 「喫煙者以外座るな!」^^ なんなの一体??となりますぅ(^-^) 女性はお喋りに夢中になることがありますから 周囲も見えなかったのかもしれないですね♪ ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• tebiri
回答No.14

ごめんやで~、  もしかして、  タバコを吸おうと思って、腰掛けたけれど、  電話に夢中になっていて、  吸うのを忘れたと言うのが考えられるかな?。  ほいで~、  ほかの喫煙者のことが気にならなくなっちゃった、  ってとこでしょうか。  そういう人って、  電話が終わってから、  へ~きな顔して、どっか行っちゃうんだよね。  オ~イ、タバコはどーすんねん?って、突っ込みたいねんけど、  よろしおすか?。  

vaierun
質問者

お礼

こっちこそ、ごめんやで~^^ そうそう>< 何事もなかったかのように立ち去っていく人いますよね! 私です(T_T) 突っ込まれたら「えっ!?なにが??」まで言っちゃいますね~ 反省しますけど明日まで覚えているかどうか。。。 う~ん、別のことで悩むような質問になった気がしないでもなく。。。 ありがとうございました。

• walktkd
回答No.12

こんにちは。 42才、喫煙者です。 先日、同じようなというか、全く逆のというか…、そんなケースに自分が遭って考えてたので回答します。 回答いっぱいなので質問と一部回答、御礼しかみてませんが、どこかで「喫煙所がないとこは禁煙だ」と書いてましたがそこが間違ってると思います。 私の住む横浜市では、横浜駅前などの繁華街では「喫煙所がないところでは喫煙だ」というルールが最近、制定されました。これは裏を返せば常識、マナーの問題としても「喫煙所がないところは喫煙とは言えない」という事だと思います。 最近の体験談というのは…。 道路沿い、右半分がコンビニ、左半分が専用駐車場で、駐車場側を向いて入口がありました。(道路から結構奥) 入口の横(道路側)に灰皿があります。 ここで吸うと出入りする人は煙りの中を通行するのは明らかなので、私は敢えて敷地の1番奥の方で吸いました。 案の定、喫煙中に何人か出入りがあり、灰皿の横を歩きながら奥の方でタバコ吸ってる私をチラ見していきましたが、私自身はナイスジャッジだったと思ってます。 質問者さんから見ると私は灰皿のない禁煙の場所で喫煙するフトドキ者ですか?

vaierun
質問者

お礼

こんにちは^^ コンビニなどでよく見かけるのですが 出入り口横に灰皿を設置しているところが多いですね。 スペースの問題もあるのでしょうけど もう少し離して置けるのになぁと思うこともあります。 私自身は嫌煙家でなくても子どもたちには気を遣ってきましたので 息子は小走りで、娘は息を止めてお店に入ったりしていました^^; 貴方様のような対処はとても有難いと思いますよ(*^_^*) それが思い遣りではないですか。 喫煙所を設ける場合には、こうしたことにも配慮して頂ければ お互いに気持ちよく過ごせますのにね。 ありがとうございました。

回答No.11

今日は! ふーんと思いました みんなと違った目線で行くと ニコチン >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%81%E3%83%B3 赤ちゃん等が誤飲すると即死、大人でもやばいんですが 神経毒に過ぎないので、なんちゃって・・? 煙を吸い込む装置付きの灰皿で解決でしょうねー

vaierun
質問者

お礼

こんにちは^^ むむ??また難しいことを。。。 お願いですから私でも分かるように簡単にしてください(T_T) リンク先も拝見しましたが・・・ ちんぷんかんぷん(^^ゞえへ そういえば!そんな装置を見たことがあります!! ソレがあれば解決ですね(^◇^) あれ?椅子は?? ありがとうございました。

回答No.10

お久です。 >とても奇妙な感じがした との事ですが、小生思うに 貴女(vaierun)様の、知識の中に 喫煙席に座っている人物は、如何なる人物であろうとも また如何なる状況であろうとも、喫煙をしている と言う自分勝手な知識が、インプットされてしまっているので その為に、20分近く喫煙しないで居る女性を見た時に その知識に当てはまらないので、それが違和感として 感じられたのだと思います。 まぁ、小僧(貴女様から比べたら)の勝手な推論なので 間違っているかも知れませんが、小生なりの考えを述べさせて頂きました。

vaierun
質問者

お礼

砲術長、お久しぶりです^^ そうですね、私の経験では見かけたことがありませんでした。 昔はどうだったのかな?気にしたこともなかったのですが 最近は喫煙に対して厳しくなっているので場所も限られているんですよね。 少ない椅子を吸わないのなら譲ってあげれば良いのに、と思ってしまったことは事実です。 正解の存在しないアンケートですので ご自分が思ったことを答えてくださることが有難いのですよ(*^_^*) ありがとうございました。

• docomof08
回答No.9

20分ですか。 本当に20分なら、奇妙ですね。 5分や10分位ならありそうだけど。 私が住んでるあたりも喫煙所よくありますよ。 喫煙者って見知らぬ同士でも変な仲間意識があって、喫煙所ではお互い譲り合うものなんですよね。 そんなに長い間、他の人が吸えないのに場所を取るのは喫煙者だとしたら珍しいですね。 私はコーヒーショップの喫煙室に入って、たばこを忘れた事に気づき、最後まで吸わないで店を出ることはよくあります。 奇妙に思われてるかもしれません。 いや、状況が違いますね…。

vaierun
質問者

お礼

ほぅ~そうなんですか? 仲間意識。。。 私はタバコを吸わないのですが嫌煙家でもないので興味深いです。 でも気軽に「1本いただけませんか?」とか「火貸してもらえます」などのやり取りは目にしたことがありますね。 見知らぬ人なのに笑顔で応じていらしたところしか知りません。 そうですか。。。仲間意識があるのですね^^ その女性が喫煙者かどうかは分からないのです。 でも、譲り合う気持ちがないのは事実でしょうね。 なんとも残念です。 コーヒーショップではタバコを売っていないのでしょうか? 昔は置いているお店もあったような・・・ すみません、ウロ覚えなので絶対間違った記憶です^^; ありがとうございました。

• sumiwaka
回答No.8

きっとその女性は、腰が痛くて立ってるのが辛かった? なら灰皿なしのところに座ってくれたら喫煙者としてはありがたいのですけどね。 たぶん、一服つけながら、携帯で話したかったけど、ライターを忘れてたのかもしれない・・・ でも、自分が吸わないなら、ちょっと席を譲ってあげてもいいんじゃないかなって思ったりするのですが。

vaierun
質問者

お礼

腰痛は大変ですものね(T_T) 分かりますが灰皿なしの椅子は空いていたのですよ。 クレープを大口開けて頬張ってニコニコしている変なおばさんの横ですけど。。。 ハッ!もしかして私が原因ですかね!? いやいや、そんなこと気付いてもスルーするのが大人の対応ですよ^^ そうですね、きっとライターを忘れたので友人に火の起こし方を熱心に聞いていたのですよ。 それしか考えられないと思い始めました(^◇^) ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは。  多分ですが、喫煙場所の椅子に座っていた女性は喫煙をするものの、携帯電話で通話をしていたためにタバコを吸わなかったのではないでしょうか。  私の友人には「携帯電話で通話をしながらタバコを吸う」というのが出来ない不器用なのがいます。  しかし灰皿の無い場所は普通、「禁煙」ですよね…灰皿の無い場所の椅子に座ってタバコを吸ってもいいのでしょうか…そのほうが私は気になります。  余談ですが、藁人形は灰皿の無い場所で吸う人にお願いします。(前の質問のお礼に「藁人形」とあったので…)

vaierun
質問者

お礼

こんばんは^^ 電話しながらタバコを吸えない人ですか!? 先の回答者様もそのようなことを仰っていました。。。 タバコを吸うのも大変なのですね。 >灰皿の無い場所は普通、「禁煙」ですよね こちらも加味して不可思議な光景だなと。 もし私が喫煙者であれば「すみません、席譲っていただけますか?」となります。 あ!藁人形は私に構ってくれない彼氏のです^^ 明日は蝋燭を買いに行こうと思っています。 ありがとうございました。

noname#139107
noname#139107
回答No.6

vaierun さん今晩は。(面白い質問ですね~ぇ) vaierun さんは20分間の間・・・彼を待ってたの?・・・暇つぶしに・・・人間観察ですか?(笑) ひとりの女性がタバコを吸うでもなく喫煙所の椅子に座って長い間、携帯で話しているのをvaierun さんは見ていた・・・そして、それらを見ていた・・・彼は・・・奇妙な感じがして・・・20分後にやっと声を掛けた。 20分間も見てるのも奇妙な光景ですよ・・・すみません!怒らないでね~ぇ。 20分間の間・・・何をしてたのかと・・・想ってしまいました???

vaierun
質問者

お礼

こんばんは^^ あはは(^◇^) 彼は仕事が忙しくて私なんて放ったらかしですよ(-"-) お陰さまで今夜は電話くれましたけど明日は無理とか・・・ 「もったいつけてんじゃね~ぞ~っ」とか思っている次第です;; 年末は仕方ないですね^^; 先のお礼で書きましたが私はクレープをモシャモシャしてました(*^_^*) 確かに5分で食べきる自信はありますけど それでは勿体ないでしょ。 クレープって高いのですよ! ですから味わってゆっくりじっくり幸せを噛みしめるのです♪ 基本です!! 見習ってくださいね(^v^) 面白い回答も大歓迎です☆ たまに怒りますけど、お気になさらず。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.5

非喫煙者全てが紫煙嫌いというわけではありません。 タバコを吸わない女性でも「幼いころに頼もしく感じた父の香り」、「大好きだった元カレの部屋の香り」といった過去の思い出とリンクさせて煙を楽しむ方もいます。 実際にシガレット・バーに一人で来ている女性とお話したことも有ります。 今のように国民総神経質状態で無い、喫煙者も非喫煙者もいがみ合うことなく存在していた昭和の雰囲気が好きだとその方は仰っていました。 もしかしたら、「喫煙者には座る権利も無い」と主張する正義の嫌煙団体の活動家という可能性も有りそうです。(笑)

vaierun
質問者

お礼

なるほど。 私も紫煙嫌いではないので納得できます。 シガレット・バーとは??分かりませんが調べてみます。 そうそう、仰る通り「変に神経質」なのです。 違和感を抱いたのは其処にあるのかもしれません。 身体に悪いことなんて山ほどあるのに タバコだけには異常に目くじら立てる人の多いこと。 「じゃ、あなたは車に乗らないでくださる?」と訊きたくなります^^ ベビーカーの赤ちゃんに排ガスモロですから。 喫煙マナーは大切ですけれど。 そうですね、きゅうりさんには席を譲りません。 意地張って痛くないフリする人には席を勧めるほうが失礼でしょ(*^_^*) でも、ほどほどにね。 ありがとうございました。

回答No.4

禁煙長年 煙草苦手非喫煙者です。 想像は限りございませんが お話しながら喫煙はできない御方なのか… お話に夢中で喫煙コーナーだと知らずに座られたのか… 他の喫煙者の近しい御方だったのか… 座ったものの あれ?煙草きらしてたんだわと気づかれそのままお話に… はたまた vaierunさんが去られてからその御方は喫煙されたのか… はたまた その御方はな~んも考えてなかったのか… まだまだ想像は尽きませぬが控えます…。

vaierun
質問者

お礼

そうなのですよ。 想像が尽きないのです。 話しながら喫煙できない方もおられるのですか。。。 私はタバコを吸っていないので見かけた人のことしか知りませんけろ 話しながら吸っている雰囲気がありました。 なにごとも質問してみるものですね^^ 新しい発見でございます♪ ありがとうございました。