• ベストアンサー

喫煙に関したことでお伺いします。

喫煙者も非喫煙者も、ご回答いただければ有難いのでお願いいたします。 先日目にした光景なのですが スーパーの外にある喫煙所で灰皿と椅子が設置されておりました。 少し離れたところには灰皿なしの椅子だけです。 ひとりの女性がタバコを吸うでもなく喫煙所の椅子に座って長い間、携帯で話していました。 その女性が喫煙者かどうかは分かりませんが、私が見ていた時間(20分くらい)には吸っていません。 他の喫煙者は灰皿近くで立って吸ったり、灰皿なしの椅子に座って吸ったりでした。 とても奇妙な感じがしたのですが どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137877
noname#137877
回答No.13

私、20代前半の頃、その女性と似たような行動したことがあります。 喫煙所だったのですが、誰もいなかったので気が付かず、友人と椅子に座って話していました。 でも後でその場所の主のような方から「そこ、喫煙するところだから別のところで話して。」とはっきり言われました。 今ならそのような行動はしませんが私のように単に鈍感な場合もあります。 それか座ってはいけないとは書いてないと思うので別に少し位はいっかという場合かもしれません。 もしくはタバコが吸い終わっても話に夢中で動かなかったとか。

vaierun
質問者

お礼

吸わない人は気付かないことってありますよね^^ 私は清掃中トイレに気付かず入ったことがありまして>< 表の看板が見えなかったの!?と清掃の方が驚いていました。 「いえ、自分の限界が迫っておりまして」と言うと使用させてくださいましたが(^◇^) 本当は看板なんてあったっけ??でした。 >座ってはいけないとは書いてないと思うので コレ、書いてあったら笑えるでしょうね~ 「喫煙者以外座るな!」^^ なんなの一体??となりますぅ(^-^) 女性はお喋りに夢中になることがありますから 周囲も見えなかったのかもしれないですね♪ ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.14

 ごめんやで~、  もしかして、  タバコを吸おうと思って、腰掛けたけれど、  電話に夢中になっていて、  吸うのを忘れたと言うのが考えられるかな?。  ほいで~、  ほかの喫煙者のことが気にならなくなっちゃった、  ってとこでしょうか。  そういう人って、  電話が終わってから、  へ~きな顔して、どっか行っちゃうんだよね。  オ~イ、タバコはどーすんねん?って、突っ込みたいねんけど、  よろしおすか?。  

vaierun
質問者

お礼

こっちこそ、ごめんやで~^^ そうそう>< 何事もなかったかのように立ち去っていく人いますよね! 私です(T_T) 突っ込まれたら「えっ!?なにが??」まで言っちゃいますね~ 反省しますけど明日まで覚えているかどうか。。。 う~ん、別のことで悩むような質問になった気がしないでもなく。。。 ありがとうございました。

  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.12

こんにちは。 42才、喫煙者です。 先日、同じようなというか、全く逆のというか…、そんなケースに自分が遭って考えてたので回答します。 回答いっぱいなので質問と一部回答、御礼しかみてませんが、どこかで「喫煙所がないとこは禁煙だ」と書いてましたがそこが間違ってると思います。 私の住む横浜市では、横浜駅前などの繁華街では「喫煙所がないところでは喫煙だ」というルールが最近、制定されました。これは裏を返せば常識、マナーの問題としても「喫煙所がないところは喫煙とは言えない」という事だと思います。 最近の体験談というのは…。 道路沿い、右半分がコンビニ、左半分が専用駐車場で、駐車場側を向いて入口がありました。(道路から結構奥) 入口の横(道路側)に灰皿があります。 ここで吸うと出入りする人は煙りの中を通行するのは明らかなので、私は敢えて敷地の1番奥の方で吸いました。 案の定、喫煙中に何人か出入りがあり、灰皿の横を歩きながら奥の方でタバコ吸ってる私をチラ見していきましたが、私自身はナイスジャッジだったと思ってます。 質問者さんから見ると私は灰皿のない禁煙の場所で喫煙するフトドキ者ですか?

vaierun
質問者

お礼

こんにちは^^ コンビニなどでよく見かけるのですが 出入り口横に灰皿を設置しているところが多いですね。 スペースの問題もあるのでしょうけど もう少し離して置けるのになぁと思うこともあります。 私自身は嫌煙家でなくても子どもたちには気を遣ってきましたので 息子は小走りで、娘は息を止めてお店に入ったりしていました^^; 貴方様のような対処はとても有難いと思いますよ(*^_^*) それが思い遣りではないですか。 喫煙所を設ける場合には、こうしたことにも配慮して頂ければ お互いに気持ちよく過ごせますのにね。 ありがとうございました。

回答No.11

今日は! ふーんと思いました みんなと違った目線で行くと ニコチン >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%81%E3%83%B3 赤ちゃん等が誤飲すると即死、大人でもやばいんですが 神経毒に過ぎないので、なんちゃって・・? 煙を吸い込む装置付きの灰皿で解決でしょうねー

vaierun
質問者

お礼

こんにちは^^ むむ??また難しいことを。。。 お願いですから私でも分かるように簡単にしてください(T_T) リンク先も拝見しましたが・・・ ちんぷんかんぷん(^^ゞえへ そういえば!そんな装置を見たことがあります!! ソレがあれば解決ですね(^◇^) あれ?椅子は?? ありがとうございました。

回答No.10

お久です。 >とても奇妙な感じがした との事ですが、小生思うに 貴女(vaierun)様の、知識の中に 喫煙席に座っている人物は、如何なる人物であろうとも また如何なる状況であろうとも、喫煙をしている と言う自分勝手な知識が、インプットされてしまっているので その為に、20分近く喫煙しないで居る女性を見た時に その知識に当てはまらないので、それが違和感として 感じられたのだと思います。 まぁ、小僧(貴女様から比べたら)の勝手な推論なので 間違っているかも知れませんが、小生なりの考えを述べさせて頂きました。

vaierun
質問者

お礼

砲術長、お久しぶりです^^ そうですね、私の経験では見かけたことがありませんでした。 昔はどうだったのかな?気にしたこともなかったのですが 最近は喫煙に対して厳しくなっているので場所も限られているんですよね。 少ない椅子を吸わないのなら譲ってあげれば良いのに、と思ってしまったことは事実です。 正解の存在しないアンケートですので ご自分が思ったことを答えてくださることが有難いのですよ(*^_^*) ありがとうございました。

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.9

20分ですか。 本当に20分なら、奇妙ですね。 5分や10分位ならありそうだけど。 私が住んでるあたりも喫煙所よくありますよ。 喫煙者って見知らぬ同士でも変な仲間意識があって、喫煙所ではお互い譲り合うものなんですよね。 そんなに長い間、他の人が吸えないのに場所を取るのは喫煙者だとしたら珍しいですね。 私はコーヒーショップの喫煙室に入って、たばこを忘れた事に気づき、最後まで吸わないで店を出ることはよくあります。 奇妙に思われてるかもしれません。 いや、状況が違いますね…。

vaierun
質問者

お礼

ほぅ~そうなんですか? 仲間意識。。。 私はタバコを吸わないのですが嫌煙家でもないので興味深いです。 でも気軽に「1本いただけませんか?」とか「火貸してもらえます」などのやり取りは目にしたことがありますね。 見知らぬ人なのに笑顔で応じていらしたところしか知りません。 そうですか。。。仲間意識があるのですね^^ その女性が喫煙者かどうかは分からないのです。 でも、譲り合う気持ちがないのは事実でしょうね。 なんとも残念です。 コーヒーショップではタバコを売っていないのでしょうか? 昔は置いているお店もあったような・・・ すみません、ウロ覚えなので絶対間違った記憶です^^; ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.8

きっとその女性は、腰が痛くて立ってるのが辛かった? なら灰皿なしのところに座ってくれたら喫煙者としてはありがたいのですけどね。 たぶん、一服つけながら、携帯で話したかったけど、ライターを忘れてたのかもしれない・・・ でも、自分が吸わないなら、ちょっと席を譲ってあげてもいいんじゃないかなって思ったりするのですが。

vaierun
質問者

お礼

腰痛は大変ですものね(T_T) 分かりますが灰皿なしの椅子は空いていたのですよ。 クレープを大口開けて頬張ってニコニコしている変なおばさんの横ですけど。。。 ハッ!もしかして私が原因ですかね!? いやいや、そんなこと気付いてもスルーするのが大人の対応ですよ^^ そうですね、きっとライターを忘れたので友人に火の起こし方を熱心に聞いていたのですよ。 それしか考えられないと思い始めました(^◇^) ありがとうございました。

回答No.7

 こんばんは。  多分ですが、喫煙場所の椅子に座っていた女性は喫煙をするものの、携帯電話で通話をしていたためにタバコを吸わなかったのではないでしょうか。  私の友人には「携帯電話で通話をしながらタバコを吸う」というのが出来ない不器用なのがいます。  しかし灰皿の無い場所は普通、「禁煙」ですよね…灰皿の無い場所の椅子に座ってタバコを吸ってもいいのでしょうか…そのほうが私は気になります。  余談ですが、藁人形は灰皿の無い場所で吸う人にお願いします。(前の質問のお礼に「藁人形」とあったので…)

vaierun
質問者

お礼

こんばんは^^ 電話しながらタバコを吸えない人ですか!? 先の回答者様もそのようなことを仰っていました。。。 タバコを吸うのも大変なのですね。 >灰皿の無い場所は普通、「禁煙」ですよね こちらも加味して不可思議な光景だなと。 もし私が喫煙者であれば「すみません、席譲っていただけますか?」となります。 あ!藁人形は私に構ってくれない彼氏のです^^ 明日は蝋燭を買いに行こうと思っています。 ありがとうございました。

noname#139107
noname#139107
回答No.6

vaierun さん今晩は。(面白い質問ですね~ぇ) vaierun さんは20分間の間・・・彼を待ってたの?・・・暇つぶしに・・・人間観察ですか?(笑) ひとりの女性がタバコを吸うでもなく喫煙所の椅子に座って長い間、携帯で話しているのをvaierun さんは見ていた・・・そして、それらを見ていた・・・彼は・・・奇妙な感じがして・・・20分後にやっと声を掛けた。 20分間も見てるのも奇妙な光景ですよ・・・すみません!怒らないでね~ぇ。 20分間の間・・・何をしてたのかと・・・想ってしまいました???

vaierun
質問者

お礼

こんばんは^^ あはは(^◇^) 彼は仕事が忙しくて私なんて放ったらかしですよ(-"-) お陰さまで今夜は電話くれましたけど明日は無理とか・・・ 「もったいつけてんじゃね~ぞ~っ」とか思っている次第です;; 年末は仕方ないですね^^; 先のお礼で書きましたが私はクレープをモシャモシャしてました(*^_^*) 確かに5分で食べきる自信はありますけど それでは勿体ないでしょ。 クレープって高いのですよ! ですから味わってゆっくりじっくり幸せを噛みしめるのです♪ 基本です!! 見習ってくださいね(^v^) 面白い回答も大歓迎です☆ たまに怒りますけど、お気になさらず。 ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

非喫煙者全てが紫煙嫌いというわけではありません。 タバコを吸わない女性でも「幼いころに頼もしく感じた父の香り」、「大好きだった元カレの部屋の香り」といった過去の思い出とリンクさせて煙を楽しむ方もいます。 実際にシガレット・バーに一人で来ている女性とお話したことも有ります。 今のように国民総神経質状態で無い、喫煙者も非喫煙者もいがみ合うことなく存在していた昭和の雰囲気が好きだとその方は仰っていました。 もしかしたら、「喫煙者には座る権利も無い」と主張する正義の嫌煙団体の活動家という可能性も有りそうです。(笑)

vaierun
質問者

お礼

なるほど。 私も紫煙嫌いではないので納得できます。 シガレット・バーとは??分かりませんが調べてみます。 そうそう、仰る通り「変に神経質」なのです。 違和感を抱いたのは其処にあるのかもしれません。 身体に悪いことなんて山ほどあるのに タバコだけには異常に目くじら立てる人の多いこと。 「じゃ、あなたは車に乗らないでくださる?」と訊きたくなります^^ ベビーカーの赤ちゃんに排ガスモロですから。 喫煙マナーは大切ですけれど。 そうですね、きゅうりさんには席を譲りません。 意地張って痛くないフリする人には席を勧めるほうが失礼でしょ(*^_^*) でも、ほどほどにね。 ありがとうございました。

回答No.4

禁煙長年 煙草苦手非喫煙者です。 想像は限りございませんが お話しながら喫煙はできない御方なのか… お話に夢中で喫煙コーナーだと知らずに座られたのか… 他の喫煙者の近しい御方だったのか… 座ったものの あれ?煙草きらしてたんだわと気づかれそのままお話に… はたまた vaierunさんが去られてからその御方は喫煙されたのか… はたまた その御方はな~んも考えてなかったのか… まだまだ想像は尽きませぬが控えます…。

vaierun
質問者

お礼

そうなのですよ。 想像が尽きないのです。 話しながら喫煙できない方もおられるのですか。。。 私はタバコを吸っていないので見かけた人のことしか知りませんけろ 話しながら吸っている雰囲気がありました。 なにごとも質問してみるものですね^^ 新しい発見でございます♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニ前の灰皿は喫煙所?

    喫煙者です。 タバコを吸える場所が激しい勢いで減っていく中、コンビニ前の灰皿は自分にとって割と簡単に見つかる数少ない”喫煙所”です。 ところがある日見知らぬ人に「灰皿があるからって喫煙所だと思ってもらっちゃ困るね」と真顔で言われてしまいました。コンビニ前の灰皿は”喫煙所”ではないのでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。特に嫌煙家ではないけどタバコを吸わないという方の意見歓迎です。もちろんタバコを吸う方でも歓迎です。 ちなみにこの後の話ですが じゃあ何のためにここに灰皿があるのだときいたら、店に入る前にタバコの火を消すためとまた真顔でいいます。コンビニ前で消すと言うことはそこに行くまでタバコをすっているということになるので、この人は明らかなマナー違反の歩行喫煙を肯定しているという矛盾に陥ってる気もするのですが・・・ ちなみに入り口に向かって煙を吐いてるわけでもありませんし、携帯灰皿を持ってるからどこでも吸っていいと思っているわけでもありません。

  • 街中の喫煙所

    私の暮らす街の繁華街には喫煙所が多数 設けられています。 美化運動でタバコのポイ捨てを減らす 目的もあるのでしょうが、いかんせん 数が多すぎるうえに、青空喫煙所であり 非喫煙者としては日常的に通る道程で もくもくと煙を避けられないのは苦痛を 感じてしまいます。 駅中や買い物に使う施設は禁煙なのですが その周囲、またその施設に向かう道すがら 10mおきくらいに灰皿が設置されており、 商店街とはいえ歩行路は2mくらいしか ないので、避けようがありません。 迂回しても、やはり喫煙所がありました。 ただ苦手だった時なら我慢できましたが、 妊娠中は出来る限り吸い込みたくないので 神経質かもしれませんが、憂鬱です。 喫煙者の方を非難するつもりはなく、ただ もう少し分煙の徹底がなされないものかと 考えてしまいます。 灰皿があることがわかっている方は歩き タバコをしているので、子供と歩くときも 危ないなぁと思いますし、私自身も昔から 気管支が弱いのと、頭痛の元になるので... このような場合、市役所に相談すべきですか? それとも商店街の組合みたいなところなので しょうか? そんなに近距離に灰皿は必要なのでしょうか。 喫煙経験がないのでわかりません。

  • 灰皿の設置

    我が町は、歩きたばこ禁止です。となりも。全国的に多いのではないでしょうか? コンビニなどに、灰皿を置いています。 敷地内なので問題にはならないのでしょうが・・・。 喫煙所みたいになっています。そこにたむろして灰皿に灰を捨てずに、最後、吸い殻だけ灰皿に捨てるという光景をよく見かけます。 この灰皿は、「ここで喫煙してください。」ということでしょうか? それとも、「吸い殻をここに捨てて、お入りください」ということでしょうか? ここで、喫煙してる人に「ここは喫煙所ではないです。」と店の人は言えませんよね。 歩きたばこが禁止されてるのに、灰皿が置いてるなんて。 行政は、どういう考えなのでしょうか? こんなことは、考える余地もないのでしょうがね。 灰皿を置くことはいいとして、電話ボックスみたいにしてほしいですね。 大きなスーパーの喫煙所はきちんとしてるのにね。 「灰皿の設置禁止。灰皿を置くなら、ボックスの設置をしなさい。」と指導はないでしょうか? ならないでしょうがね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140603-00000007-asahi-ent これが、問題のなら・・・。 コンビニの灰皿に群がってたむろしてる喫煙者を、迷惑と思いませんか?

  • 金かけて喫煙所を潰して誰が得をするんですか?行政?

    金かけて喫煙所を潰すのは、行政が得するから? 四月なってまた1つ喫煙所が閉鎖されました。 この喫煙所の閉鎖って何が目的でやるんでしょうか? 元々喫煙所だったんだから、喫煙所で はなくなったところでタバコが嫌な人は寄っていかないだろうし、そもそも画像のように立ち入り禁止になっています。 灰皿を掃除したり、吸い殻掃除する人を雇用するのが無駄だから潰したのかと思うと、ご覧のように雨にもかかわらず、タバコを吸ってるやつはいないか見回りだけしてるようなしょーもないことしてるアホを置いてます。 金をかけて無理矢理に喫煙所を潰して、何がしたいのでしょうか? この区からは喫煙者が減ったぞ!とかやりたいのかな? 私はタバコは吸いませんが、喫煙所でタバコを吸う人を悪く思ったりはしません。 むしろ喫煙所が無くなれば、隠れて路上喫煙する人が増えると思います。 「あそこの喫煙所でタバコが吸えないのか。じゃあタバコやめよう。」とか言う人なんているわけないので。 金かけてまで喫煙所潰す意味って何かありますか?

  • マナーを守らない喫煙者の方に質問です

    1、歩き煙草は危ないとか迷惑とか言われているのに何故やるのですか? 2、自転車に乗りながら煙草を吸うのは 後ろを走っている人やすれ違う人に迷惑だと思うのですが、何故するのですか? 3、灰皿が設置されていない場所は煙草を吸う場所では無いと思うのですが、 何故吸うのですか? 4、駅周辺の喫煙禁止区域で何故煙草を吸うのですか? 5、駅周辺の喫煙禁止区域には箱型の喫煙コーナーなどが設置されているのですが、 そこのすぐ外で吸うのは何故ですか? 6、最近ネット上で「喫煙者は全員マナーのなっていない最低な人達だ」とよく書き込まれていますが、 どう思っているのでしょうか? 先日箱型の喫煙コーナーの外で恋人が煙草を吸うのを待っていたのですが、 男性が私の横で吸い始め、よく周りを見ると「ここは喫煙場所じゃありません」みたいな 赤字のシールがたくさん張ってあるのに何人かがそこで吸っていました。 その後男性の恋人らしき綺麗な女性が現れ「こんなマナーの悪い恋人をどう思ってるんだろう?」と 内心疑問に思っていた所、女性が「あの中臭いよね~、あの中に入りたいと思わないよ」と言い 彼女自身もその場で煙草を吸い始めました。 私も喫煙者なので箱の中の煙さは解るのですが、どこで吸っても煙草吸う人は煙草の匂いが付くし そんな身勝手な理由で周りの非喫煙者にまで匂いをつけたり、ルールを破ってまでそこで吸う気持ちが解りません。 それぞれどんな理由でマナーを守らないのかとても気になり質問させて頂きました。

  • 吸わないのに喫煙所についていく、つれていくのはなぜ

    吸わない人を喫煙所につれていくのはどういう心理なんですか?そもそも子供じゃないんだからついていかずに外で待つっていう選択もできるのに ついていったくせに何なんだとも思いますが 仲のいい友達が 「友達についてきたっぽい人に不快な顔されて 喫煙所で吸ってるのにそこでも嫌な顔されて こっちが被害者だわ」 と言っていてその通りだと思いました たしかに私はたばこのにおいが好きで 小学生のときはまだ未成年は喫煙所に 立ち入れないというルールはなかったので 副流煙がおかずだと言って喫煙所で 白米を食べていましたが(警備員さんに なんどか追い出されました笑)、 そこでもついてきたっぽい人が 不快そうにしてるのは 何度か見たことがあります 路上喫煙せず、吸うために用意された場所で 不快な顔をされたりする筋合いはないですよね 私も喫煙所の前通り過ぎるとき 妹がでかい声でくっさいわ! とか言うので 適切な場所で吸ってる人に嫌な言葉を 投げかける権利無いですし  臭いなら、人がたくさん通る道に 喫煙所を設置してる人に 適切な場所に設置してと指摘するべき と私は思います なぜ吸わない人を喫煙所につれていくのでしょうか? なぜ嫌なのについていくのでしょうか?

  • 広場の真ん中にしゃがんで喫煙する少女の心理学的な説明

    広場の真ん中にしゃがんで喫煙する少女の心理学的な説明 ビル内が禁煙なのでビル外側の広場の喫煙コーナーに人が集まって一服しています。 そのちょっとした広場の周囲の植え込みに沿って灰皿が設置してあるので、その灰皿の近くに自然とたむろして喫煙する人が多いです。灰皿へ向かって歩きながらタバコに火をつける人もいますが、まあ、数秒の違いですね。 ところが先日、この広場の真ん中にしゃがんでタバコを吸う少女を見かけました。 我々一般人は空間の真ん中では無くなぜか空間の周辺で、物の近く(たまたま灰皿)に集まるものなのですが、この少女は誰からも均等に離れた広場の中心でタバコを吸っていました。目立つ場所です。 この少女はなにかユニークな物を持っているのでしょうか? 心理学で説明できますか?

  • これは喫煙マナーとしてアリでしょうかナシでしょうか

    病院の屋外の喫煙所がなくなったので、仕方なく人のいない所に行って 携帯灰皿を使いながらタバコを吸っていました。 ルール違反ではありますが誰にも迷惑はかけていません。 これはアリでしょうかナシでしょうか? みなさんの考えを聞かせて下さい。

  • 歩行喫煙と路上喫煙の違い?(東京)

    当方東京都江東区民です。 歩きたばこは歩行喫煙等の防止に関する条例により全区域禁止されています。 しかし立ち止まっての喫煙は禁煙重点地区外では指定された喫煙所で無くても 条例によれば可能なのでしょうか? 以下記載した参考の条例を読んだ限りでは  歩行喫煙  歩行中(自転車等による移動中を含む。)に、喫煙し、又は火の付いたたばこを所持することをいう。  路上喫煙  喫煙場所以外の場所で、喫煙し、又は火の付いたたばこを所持することをいう。 と2つに定義されています。 第4条を解釈すると全ての場所で喫煙は不可と考えられます。 しかしそうすると第7条第8条を作る意味が無いかと思われます。 ここで質問です。 「公共の禁煙重点地区外での立ち止まっての喫煙の可・不可」 歩きタバコとポイ捨ては条例違反だと理解しています。 しかし灰皿を携帯した状態での立ち止まっての喫煙はどうなのでしょうか? 参考:江東区歩行喫煙等の防止に関する条例 http://www.city.koto.lg.jp/reiki-koho/reiki_honbun/ag10915961.html

  • 喫煙について

    喫煙者には肩身が狭い世の中になってるようですが あまり よく理解してないので 教えてください。 花火大会があった時に 大型スーパーの駐車場の三階から見てたら 何人かの人が タバコを吸ってました。 スーパーではありますが 駐車場なので 外…になるのか 喫煙所以外は 吸ったらいけないのか 何か 違法じゃない限りは 注意もできないのかよく分からず 黙認しましたが どうなんでしょうか? 歩きタバコなども 大丈夫ですかね? 宜しくお願いします。