• 締切済み

パソコンがフリーズ?してしまうのですが・・・。

最近、パソコンを立ち上げてしばらくすると止まってしまうという現象がおきてしまいます。 何が原因なのか検討もつきません・・・。 pcは os:Windows xp cpu:core2duo E6850 GPU:GeForce 8800 GT メモリ2G HDD:500GB                です。 判断が難しいとは思いますが、フリーズの主な原因は何でしょうか? また、これは修理可能ですか?買い替えたほうがいいですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• tadasi8
回答No.8

簡単に 1・メモリの破損?(試しにメモリを交互に挿してみたり1枚ずつ挿してみる? 2・メモリがきちんと挿されていない?(メモリスロットにメモリをきちんと挿し直す) 3・マザーボードが破損している? 4.・システムリソース不足?   http://www.dougamanual.com/blog/123/709/e3349.html  この程度でしょう。

thump02
質問者

お礼

お礼が送れてしまいすみません。 ありがとうございました。

回答No.7

質問者のフリーズ内容もよくわかりませんので参考回答です。 自分の経験だとOS再インストールしてもだめならハードの故障だとおもいます。 ハードの故障だと交換等してみないとわからない。のでご自身でなんとかするかメーカーに依頼するか? 質問者のPC購入状況不明なのでなんともいえませんが?自作なら自分でなんとかするしかないです。 故障の特定は実際に質問者のPC確認できないので回答者の経験意見のみです。 不具合経験では 1)OS(フリーズ多発→)起動HDDを新品に交換で解消 2)OSのなんとなくおかしい→OS入れなおしで解決 3)電源不良?で起動不可→交換したら解決 4)PCケースのスィッチ部品の不良→交換したら解決 判断が難しいとは思いますが、フリーズの主な原因は何でしょうか?→わからない。 また、これは修理可能ですか?→可能かも? 買い替えたほうがいいですか?→いろいろCHECK後考えれば?

thump02
質問者

お礼

• alien5
回答No.6

止まるとか、フリーズと書かれてますが、画面が固まるのでしょうか。もう少し正確に言ってもらわないと助言のしようがありません。 画面が固まるのであれば、メモリーが原因のことが多いです。メモリー不足か、メモリーがスロットにしっかりとはまっていないかでしょう。

thump02
質問者

お礼

• hizaore
回答No.5

う~ん…何となく,PCの内部がホコリまみれな気がします. とりあえず,壊さないように内部のお掃除してみて…それからでしょ.

thump02
質問者

お礼

• violet430
回答No.4

プログラムファイルが壊れている ハードウェアに要害がある 新しく構成したハードウェアやソフトウエアに互換性がない など様々な原因が考えられます。 恐らく原因を突き止めるのは難しいでしょう。 OSを再インストールして切り分けをするのが一般的な処置です。

thump02
質問者

お礼

• be_silent
回答No.3

一口にフリーズといっても、様々な原因があります。 ハード故障でも起こり得るし、ソフト関係でも起こりますので 一概には言えませんが、しばらくすると止まるというのは 特定の操作をすると止まる(何かのソフトを起動しようとしたり) 特定の場所で止まる(何もしていないのに止まる) ある一定の時間が過ぎると止まる の、上記3つの症状である程度の原因特定が出来ます。 まずは、どの段階で止まるのか詳しく書いて下さい。 あと、そのスペックを見る限り、買って2年~3年ってトコだとおもいますが ドコのメーカーで型番などわからないと適切な答えは出来ません。 修理は可能だとは思いますが、買い替えるにはあまりに勿体無い 性能だと思います。 質問者がある程度スキルのある方でしたら、まずはリカバリー をお勧めします。それでソフトなのかハードなのかの切り分けが出来ます。

thump02
質問者

お礼

noname#131542
noname#131542
回答No.2

フリーズはプログラムの暴走です。理由は人間では不明です。 ソフトウェアとハードの相性ありますし、マザーボードかHDD故障も可能性あり。 データも設定も消えますがリカバリーで対応するしかありません パソコンの寿命5年程度で、サポートも来年末あたりで終了ですxpは 今とは言いませんが、買い換え検討時期では?

thump02
質問者

お礼

noname#126482
noname#126482
回答No.1

第三者に判断はむつかしいです。 フリーズする前に何をしていたかとか、常駐ソフトとして何が存在するかなどから原因を割り出すのはユーザーじゃないと無理だと思います。 PC・パソコン フリーズの原因 | Windows XP/Vista/7の裏技 http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=192 PC Tips http://web.econ.keio.ac.jp/staff/nobu/column/pctips1.htm フリーズPC---パソコンフリーズ原因と対策、Windows最適化 http://www.newpccleaner.com/fix-pc-freeze-jp.html カウスの水先案内+ プラス: フリーズの原因と対処方法 http://blog.causu.com/article/114631902.html

thump02
質問者

お礼