• 締切済み

咳が止まりません

うちの母が少し特殊な咳をしています。 というのは、呼吸がし難いようで 咳をする前に、一度息を吸ってから咳をしています。 かれこれ2週間くらい続いていて 血液検査の際に医者に話したそうですが 異常はないそうで、風邪薬だけ貰ってきました。 それでも治らないので、父の喘息のスプレーを試してみたところ 一時的に楽になったそうです。 そこで喘息を疑って、別の医者のところに行きましたが それは喘息ではない事、直ぐに治ると言われ拡張剤を貰って それを服用していますが一度よくなった後、再び苦しくなったようです。 ドクターショッピングを勧めていますが、その他 何か気にかかる点やアドバイス等、よろしければお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 私の母は風邪を引く度、咳が残りやすい体質だったのですが、昨年の春頃から咳き込む様になり、とても心配になりました。切っ掛けは、やはり風邪だった様に思います。 掛かり付けの医師(内科医)ではレントゲンに古い気管支炎と思われる痕が有るだけで気にする事は無い、とのお話しでした。しかし余りに咳き込むので近くの呼吸器内科をネットで検索して受診させました。診断名は、咳喘息。メンタル面や寝不足等の過労によって引き起こされる、咳発作なのだそうです。発作時、朝夕に気管支拡張剤の投与のみで、根本的な治療法と言うよりは前出の原因となる様な事柄を避けるしかなさそうです。 呼吸器内科医に観て貰っているのなら、想心配はない、と思いますが、内科医等なら一度、呼吸器内科医に診て貰う事を強くお薦め致します。大切な事なので納得するまで複数の呼吸器内科医に診て貰いましょう。見立が同じなら安心出来るでしょ。 又、念の為、一度、大きな病院でMRIを取って貰うと良い、と知人の医師に助言されました。近くの総合病院で、呼吸器内科に定評の有る所を調べて受診してみて下さい。 お大事になさって下さい。

freebse
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり風邪をひくと免疫が落ちるせいか、他の症状を色々と併発してしまうのですね。 咳に関して様々な方向から疑った方がいいようですね。 私も過去に急性的且つあまりにも酷い咳で眠れない事があったので咳に恐怖を抱いて心配になりました。 呼吸器内科医に診て貰ったようですが 念のため総合病院にも行くことを勧めてみます。

関連するQ&A

  • 咳が止まらない

    ココ最近風邪っぽく熱はなかったのですが、咳が止まりません。 それで内科に行き、みてもらうと風邪から喘息っぽくなってるんじゃない? と言われました。 確かに私は小児喘息だったので納得しお薬を貰って飲んでいます。 喘息や気管支炎の咳や息苦しさを和らげる薬 気管支を広げる貼り薬 抗生物質 痰を出しやすくする薬 これらを服用していても改善がみられません。 2週間分頂いたのですが、まだ一週間程度しか飲んでいません。 それで寝るときに咳が出すぎて眠れない、食べる時が一番辛く食欲があっても食べられない、咳の出すぎで軽く吐く等精神的にくるものがあります。 そこで質問です。 内科、耳鼻科、呼吸器科。 どれにいくのが一番いいのでしょうか? 少しでも楽になりたいです・・・

  • 咳ぜんそくについて

    かれこれ3週間以上前に風邪を引き、 医者に罹り風邪薬を処方され、風邪的な症状は 治ったのですが、咳だけが止まらず、 また医者のところに行きましたら気管支炎だろうと 漢方を出されました。 ところがいつまで経っても治らないどころか むしろひどくなる一方で、専門医にかかろうと 火曜日になんでか勘違いして循環器科に行ってしまいました。 (本来なら呼吸器科ですよね?) まあそこで、初めて血液検査などして、 風邪の菌(炎症など)はもうないので気管支炎ではないこと、 典型的な咳ぜんそくですねと言われ、喘息の治療を すべく、フルタイドという吸入タイプの薬と 気管を広げるためにエピナジオン20とテオドールを処方されました。 エピナジオンは寝る前だけです。 服用始めて2、3日は良くなったかに思ったのですが、 昨日あたりからまたぶり返してきました。 月曜にまた新たにきちんと呼吸器科へかかってみようとは 思っているのですが、 仕事について、う~ん・・・と思っています。 というのは、私の仕事は電話関係でず~~~っとしゃべりっぱなしです。 1時間ごとに10分休憩はあるものの、それ以外はずっとしゃべっています。 しかも向こうの言うことを必ず復唱しなければならないため、 しゃべる量を減らすとか?、声のトーンを落とすことは出来ません。 またどんな方がかけてくるかも当然分かりませんので お年寄りだったりした場合は声も張らなくてはなりません。 病院にいった日は咳がもうひどくて、 早退して病院に行ったのですが・・・ その日からとりあえず今日まで休み(シフト制なので)だったりで、 1日だけ休みを取りました。 喘息になったのは初めてで、熱もなければ お腹を下しているわけでもなく、ただ咳の影響で 頭は痛いですが咳が出ているだけで仕事を休んでもいいものなのか、 喘息というものはある程度療養しなければならないものなのか、 見当がつきません。 循環器科の先生はなるべくしゃべらないようにね、とは 言っていましたが、私も2、3日あれば治るんだろうと 思っていたので大丈夫だろう、と思っていました。 月曜に医者に行くまで大事を取った方が いいような病気なんでしょうか? 私はすぐおおげさに取りがちなので 病は気から、みたいな感じでなんとか行ってしまって 仕事するべきなのか、ちょっと悩んでいます。 ちなみに、仕事中に咳が出ても、 一時的にこちらの声を聞こえなくするように出来るので 業務にはそんなに支障はないでしょう・・・多分・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 咳が止まらなくなります

    1週間程前に風邪をひき、熱が38度近く出ました。市販の風邪薬を飲み、翌朝には熱も下がっていたのですが、今度は喉のかゆみで咳が出るようになりました。特に、深夜にひどいのです。喘息のようにゼーゼーする事もなく、喉の痛みや異物感等はまったくありません。ただ、かゆいのです。喉あめをなめていれば、咳は出ないのですが、無くなるとまた出はじめます。喉スプレーをすると昼間は楽にはなるのですが、夜中は何度も起きてスプレーをするような感じです。やはり、喘息なのでしょうか?

  • 咳とのどの痛み(ぜんそく?)

    以前も投稿したのですが、7月初めに風邪をひき、はじめは、咳と黄色っぽいたんがでていたので、病院に行ったところ、レントゲンは異常なし、血液検査の結果、百日咳が陽性だったということで(数値は低かった)、抗生剤をもらい服用したところ、8月中旬くらいに、咳がとまりました。 しかし、ほっとしていたところ、先週末から、また咳が出始め、 今度はたんはあまりでないのですが、咳と喉の痛みがあります。じっとしていると咳はでないのですが、動くと咳が出始め、呼吸が苦しくなります。 風邪をこじらすとなる、大人のぜんそくもはやっていると知り、もしかして、ぜんそくなのかも?と、症状としてはどんな感じなのでしょうか? どのような検査でぜんそくと判断されるのでしょうか?今週末にずっと診ていただいている病院にまた行こうとは思うのですが、心配です。 一応、今までの経緯としては、レントゲン異常なし、アレルギー血液検査、異常なし、百日咳が陽性でしたが、数値は低いといわれてます。 クラリスを服用していましたが、今は、やめています。 それともほかの病気も考えられますか? 咽頭や、甲状腺の病気など? 咳がでて、気になるし、生活が落ち着きません。。。 どうかアドバイスお願いします。

  • 咳喘息,アレルギー

    咳喘息で呼吸器内科で治療中です。テオドール、シムビコート、キプレスを2週間服用しています。咳事態は殆ど出なくなってきましたが、マスクをはずして息を吸うと胸の気道の中が痒くなります。アレルギー薬キプレス だけでは足らないでしょうか? 血液検査ではレベル4のアレルギー陽性反応が出ています。

  • 長引く痰がらみの咳

    私は30代女性です。 6月に肺炎にかかり、一週間ほどで熱や炎症反応の値は良くなるものの、痰がらみの咳が続いています。痰が出にくいときがあり、詰まって息ができなくなるのではと思うこともあり不安です。咳喘息もあり、ステロイドの吸入も行い、呼吸器科に通って痰の薬や抗生剤も服用していますが、よくなりません。呼吸器科の先生は、レントゲンも血液検査も異常なく、痰が黄緑色のため細菌感染でしょうと言われます。2か月も痰がらみの咳が続いていますが、大丈夫なのでしょうか?すごく不安です。

  • 咳喘息?

    一昨日ノドに違和感がありおかしいな?と思っていたら軽い咳が出始めました。 風邪の咳というか話す時や、息を吐く時にむせる感じで咳が出ます。 1~2年に一度同じような症状になり、話すたびにむせるので辛いです。長い時は一ヶ月くらい続きます。 病院にかかりますが、喘息とは言われません。気管支が炎症してるのかな位です。 むせて呼吸も辛いので吸入器をもらいます。 咳喘息ってあまり浸透してないんでしょうか? ゼーゼーはしないので気管支喘息ではないと思いますが、何なんですかね。 こうなりたくないので風邪には気を付けていましたが、またなってしまい辛いです。 コロナの目もあり、咳じゃ外出も出来ません…涙

  • 咳をすると呼吸困難に

    2週間ぐらい前から風邪気味で咳をしていました。 その頃はまだ咳をしてもなんともなかったのですが、 1週間ぐらい前から咳をすると呼吸困難になります。 咳を2~3回ぐらいしただけで息を吸うのも吐くのもかなりつらいです。 1月31日と2月5日朝方に咳で目が覚めてすでに呼吸困難状態でした。 息はほとんど吸えず、まったく吐けないような感じで、 涙も鼻水も失禁もしてしまうような感じです。 この2回の深刻な発作的な時だけは咳がなかなか止まらず、よけいに息ができないような 状態でした。また、この時だけ痰に血が混じってました。 一応、病院に行き、胸のレントゲンを撮ったのですが、異常はなく 風邪からきた喘息かも・・といわれ、咳止めと、メプチンエアーという吸入器を処方されました。 今日の明け方の深刻な呼吸困難に陥った時に、吸入器を使ってみましたが、 まったく効果がなかったです。(ほとんど息が吸えないので意味がない感じ) 日中は咳をしてもなるべく続けて咳き込まないように我慢しているので 朝方に起こるような深刻な呼吸困難はありません。(苦しくなるときもありますが) こういった症状は気管支喘息なのでしょうか? 2~3回咳をしただけでこんなに苦しくなるものなのでしょうか。 咳をしたり、寝るのが怖くて怖くてたまりません。 ※ 呼吸困難になる時は咳をした時だけです。それ以外では普通に呼吸できます。

  • 泳ぐと咳が

     私は週に2回ほどプールで泳いでいるのですが、最近になって急に、泳ぐと咳が出るようになってしまいました。また深呼吸など大きく息を吸っても咳が出てしまいます。これは何か喘息などの病気なのでしょうか?

  • 咳と情緒不安定

    最近、咳がずっと続いています。風邪や喘息のような咳ではなく(もともと喘息は持っているので違うとは分かるのですが)、常にむせているような、うまく呼吸ができないことによる咳です。 医者には行きましたが、はっきりとした理由は分かりませんでした。 親に言われたのが「もともとあんたは情緒不安定気味で、過換気みたいなところがあるから仕方ないんじゃない?」とのこと。 こういう咳と、情緒不安定と、過換気というのは何か関係があるのでしょうか。 授業中にいきなり咳き込んだりして困っています。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう