• 締切済み

咳が止まりません

うちの母が少し特殊な咳をしています。 というのは、呼吸がし難いようで 咳をする前に、一度息を吸ってから咳をしています。 かれこれ2週間くらい続いていて 血液検査の際に医者に話したそうですが 異常はないそうで、風邪薬だけ貰ってきました。 それでも治らないので、父の喘息のスプレーを試してみたところ 一時的に楽になったそうです。 そこで喘息を疑って、別の医者のところに行きましたが それは喘息ではない事、直ぐに治ると言われ拡張剤を貰って それを服用していますが一度よくなった後、再び苦しくなったようです。 ドクターショッピングを勧めていますが、その他 何か気にかかる点やアドバイス等、よろしければお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 私の母は風邪を引く度、咳が残りやすい体質だったのですが、昨年の春頃から咳き込む様になり、とても心配になりました。切っ掛けは、やはり風邪だった様に思います。 掛かり付けの医師(内科医)ではレントゲンに古い気管支炎と思われる痕が有るだけで気にする事は無い、とのお話しでした。しかし余りに咳き込むので近くの呼吸器内科をネットで検索して受診させました。診断名は、咳喘息。メンタル面や寝不足等の過労によって引き起こされる、咳発作なのだそうです。発作時、朝夕に気管支拡張剤の投与のみで、根本的な治療法と言うよりは前出の原因となる様な事柄を避けるしかなさそうです。 呼吸器内科医に観て貰っているのなら、想心配はない、と思いますが、内科医等なら一度、呼吸器内科医に診て貰う事を強くお薦め致します。大切な事なので納得するまで複数の呼吸器内科医に診て貰いましょう。見立が同じなら安心出来るでしょ。 又、念の為、一度、大きな病院でMRIを取って貰うと良い、と知人の医師に助言されました。近くの総合病院で、呼吸器内科に定評の有る所を調べて受診してみて下さい。 お大事になさって下さい。

freebse
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり風邪をひくと免疫が落ちるせいか、他の症状を色々と併発してしまうのですね。 咳に関して様々な方向から疑った方がいいようですね。 私も過去に急性的且つあまりにも酷い咳で眠れない事があったので咳に恐怖を抱いて心配になりました。 呼吸器内科医に診て貰ったようですが 念のため総合病院にも行くことを勧めてみます。