• ベストアンサー

自分で事務所を建設したときの固定資産の計上は?

当社は建設業を営んでいますが、この度、事務所を自分で建てる事になりました。その際の建物の資産計上ですがどのようにしたらよいのでしょう。材料・外注費は計上するとして、人件費はどうしたらよいでしょうか。建物の取得費用には計上しないで、普通に給与としていいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

• I_T
  • お礼率42% (19/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seaway
回答No.1

法人税法施行令第54条の減価償却資産の取得価額の規定の中で、自己の建設、製作又は製造に係る減価償却資産の取得価額には、次に掲げる金額の合計額とあります。 イ、当該資産の建設等のために要した原材料費、労務費及び経費の額 ロ、当該資産を事業の用に供するために直接要した費用の額    と規定されておりますので、人件費も事務所の取得価額に含めなければなりません。

I_T
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

1番の回答の通りですが、当該資産の建設等のために要した労務費の額とは、具体的には、建設に携わった作業員の給料・賞与です。 その作業員が、他の現場の仕事も兼任した場合は、作業比率で按分することになります。 なお、この場合、社会保険料まで含める必要は有りません。

I_T
質問者

お礼

ありがとうございます。何とかやってみます。