美容院でカット失敗?初めての美容院での経験に悩む

このQ&Aのポイント
  • 美容院での初めてのカットが思わぬ失敗に終わり、髪型に不満を感じています。前下がりのマッシュをお願いしたものの、前から見ると違った髪型になってしまいました。悩んでいるのは、再度カットしてもらうべきか、それとも別の美容院に行くべきかです。
  • 美容院での初めてのカットが思わぬ失敗に終わり、髪型に不満を感じています。一生懸命カットしてくれた美容師さんの技術やセンスに疑問を抱いています。母からも切り忘れがあるのではないかと指摘され、自信をなくしています。無料で再度カットしてもらえる可能性もありますが、他の美容院に行くべきかどうか迷っています。
  • 美容院での初めてのカットが思わぬ失敗に終わり、髪型に不満を感じています。希望した前下がりのマッシュではなく、前から見ると「ワカメちゃん」になってしまい、後ろは逆三角形の髪型になってしまいました。ヘアカタログにはそんな髪型は載っておらず、外を歩くのも辛くなっています。再度カットしてもらうべきか、別の美容院に行くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容院でカット失敗?

先日初めての美容院で、前下がりのマッシュをお願いしました。 出来上がってみると、前から見るとワカメちゃん!! 後ろは、一直線にカットされた髪からえりあしにかけて 逆三角形の髪がチョロンと出ています。 一生懸命チョキチョキカットしてくれてたので 「こういう髪型なんだ」と思い、帰宅したのですが、 母の一声が「何コレ!!切り忘れてるんじゃないの?」 ヘアカタログを見ても、そんな髪型載ってないし だんだん外を歩くのが苦痛になってきたので もう一度カットし直してもらおうかと思うのですが、 美容師さんの技術&センスがどうなのか??? 1週間以内なら無料になるかもしれないので もう一度カットしてもらった美容院に行くか悩んでます。 皆さんなら、お金を出して別の美容院に行きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

髪型が気に入らないと毎日憂鬱ですよね。 私も、以前パーマに不満で直してもらいに行ったのですが、 なんとなく居心地が悪いというか、クレーマーみたいな気分になって そこの美容院には行きづらくなりました。 もちろん、直してもらうのは当然の権利だと思うけど(逆三角のチョロンがあるのだから) 余程長年通ってて信頼関係が無い限り、「タダで直して」とは言いづらいです。 なので、イメージしている髪型が得意そうな別のサロンを探して、 そちらで直してもらうかな。 とはいっても、それだけ短い髪型ですと、いくら腕のよいスタイリストさんでも 前のスタイリストさんの跡を直すのはなかなか技術がいるとは思います。 私はインターネットでサロンを探して、自分の好みの髪型を載せている美容院に お願いするようにしています。 いくら美容師でも、得意不得意・スタイルの好き嫌いはあると思うので、 事前に自分のイメージに近いお店を選んでいくほうが、失敗が少ないです。 相談者さんが行かれた美容院、一生懸命チョキチョキしてるっていうのが、 逆にその髪型に慣れてなくて必死になって切っていたんじゃないかと 想像してしまいました^^;

peaches
質問者

お礼

早々に回答をいただいたのに、 お礼が遅くなり申し訳ありません!!! 結局、別の美容院に行ってカットをしてもらい 最初の予定よりかなり短くなってしまいました。 でも、久しぶりのショートもなかなかいいかも! 失敗した美容院の前を通ると、今でも少しムカつきますが 今は晴れ晴れした気分です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pamj
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.4

チョロンの髪がどんな感じなのか分かりませんが、生え癖で中央に髪が集まる方がいますよ。 それとは違いますか? チョロンと切り残しをするなんてありえないです。 気になるなら早く美容室へいったほうが良いと思います。ストレスになりますよね。

peaches
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 鏡を見ても襟足をさわってもストレスになる毎日でした。 あの美容院が失敗してくれたから 久々のショートになりました! 今回修正してもらった美容師さんは ちゃんと説明したり、要望をきいてくれるし 絶壁もさりげなくカバーしてくれたり・・・ 次回からこの美容師さんを指名しようと思いました。 失敗した美容師さんは、30代後半ぽいから、 ベテランさんでもう勉強しないのですかね? どうもありがとうございました。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

大抵のお店では、一週間程度のお直し期間があります。 余程いやな店出ない限り、担当を変えてもらってそこで直してもらう感じになります。 別な店に行っても、うまくいく保証もないのですから確率が同じ程度なら無料な方がいいので。 逆三角形の襟足、これは別に切り忘れではなくて、スタイルの一環です。 長さの短いボブでは、刈り上げにならないように敢えてその部分を残したりもします。 ただ、最近はあまり見ないです。 オーダーの際、写真を見せたり話し合いを念入りにされるとこういう問題も防げるように思います。

peaches
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません!! ヘアカタログを見ながら切ってもらっても まったく別の髪型になったので (別の写真を見てた??と思うほど) これ以上失敗されては、切る毛がなくなると思い 別の美容院へ行きました。 なんだか、カットも接客も一昔前の美容院だなぁというのが 今の正直な感想です。 どうもありがとうございました。

noname#142947
noname#142947
回答No.1

同じ美容院の違う美容師に、カットの直しをしてもらった方が良いです。 気に入らない、変だと思う、ってのを美容院にいうのは、恥ずかしい事では ありませんし、正直に言うほうが美容院も喜びます。 (黙って去る、他の人に美容院の悪口を言う等が美容院にとっては マイナスですから。)

peaches
質問者

お礼

早々に回答をいただいていたのに、 お礼が遅くなって申し訳ありません!!! 小さい美容院で、私が行ったときは二人しか美容師さんがいなくて カットの直しをしてもらおうかとも思ったのですが、 あまり期待できないかなと思い、別の美容院でカットしてもらいました。 最初の予定より、かなり短くなってしまいましたが、 今は納得してます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容院について

    今度大学生になる男です。 今まで美容院に行ったことがないのですが、 良い機会でもあり行ってみようと思っています。 ただ、今の大学生に人気な髪型って、大体襟足が長いものですよね? 自分は襟足が長い訳ではないので、美容院に行っても、 今風の髪型にしてもらえるのかが不安です。(ギャル男や金髪男になりたい訳ではありません) 襟足以外をカットしてもらえばいいのでしょうか? また、上記の通り美容院に行ったことがないので、 はっきりとした希望の髪型がある訳ではないことも不安要素の一つです。 そのような場合ヘアカタログが必要だと思うのですが、(美容院で見るだけですと時間もないですので) 自分のような人間に一番合っているヘアカタログもお教え頂ければ幸いです。

  • 教えて!美容師さん

    (1)美容師さんって手先が器用ですよね~♪ やはり子ども頃から器用で髪に関心があったのでしょうか?(^^) (2)髪質の話ですが、『生え癖』ってどんなタイプが多いのですか? 生え癖のある人が希望の写真を持参する時には、「癖毛が強い」人向けの髪型を持って行った方がいいのでしょうか? 私は(間違ってもパーマ代わりになるような強いクセ毛ではないので)、持って行く写真で迷ってしまいます。 (3)次の話について答えられる範囲でかまいませんので、ご感想をお聞かせ下さい。 私は、どこの美容室に行ってもいつも同じ髪型にされることが多いので、飽きています。 随分昔にショートだった時には、「嫌です」と訴えても、髪が多めだったせいなのか、数年間いつも内田有紀さんの髪型にされ続けていました(泣) (http://goldcoast.sosoo.net/xing/yuki.htm ←サイト内の髪型をほぼ全て経験済みです(涙)。このヘアスタイル名を教えて下さい) つい最近では、私は後頭部の髪を短めに切る「前下がりボブ」にしたかったのですが、 襟足に外はねの癖があるからと顔が下膨れに近い卵型ということで「襟足を長めにした前上がり」のヘアスタイルを提案されました。 いつも共通して言えるのは、まるで部活をしている学生さんのような、(癖や動きが出にくい)非常にベーシックな髪型になる気がします。 そして、髪を伸ばしたかったのに、「あなたの顔にはロングヘアが似合わない」と言われてバッサリ切られることがありました(汗) (過去に一人だけですが私の理想通り写真に忠実にカットしてくれる美容師さんがいましたが、他の美容師さんからはよく「この髪型はダメ、あの髪型はダメ」と言われやすいです。 私の髪はそんなにカットがしづらいのでしょうか? それとも前者の美容師さんが特別技術が高かった為に写真通りの再現が可能だったのでしょうか?) 次回はイメチェンをしてみたいので、ご回答よろしくお願い致します。

  • 美容院でのカットの頼み方

    男性が美容院で髪を切る時に、襟足や横は刈り上げてと伝えて、前髪は眉毛ぐらいと伝えれば、上の長さはそれに合わせてカットしてもらえますか? 何センチとか長め短めと伝えると、いまいち自分が思っていたのと長さが違う気がしますが、どこに長さを合わせてほしいと伝えると、伝わりやすいでしょうか?

  • 美容院でカット失敗されました

    こんばんは 年明けに転職を考えていて、 明るい茶髪のセミロングだったので 黒髪にしようと、本日美容院に行ってきました 髪を暗くするついでに髪の毛を整えてもらう程度にカットをお願いしたつもりが かなり短くなってしまい、ウルフカットにされてしまいました・・・ 今度就活するんです。 スーツを着て就活するつもりだったのに変わった髪型にされてしまいかなり困っています。 髪の毛はもう数ヶ月待たないと戻ってきませんが どうにかなる方法ありませんか。 私自身が小心者なのと、美容師さんとは何年もの仲なのでクレームは言えません どなたか助けてください

  • 美容院…美容師…カット

    美容院…美容師… カット………… 最近 髪を切ったのですが 1日たつと 君の髪型 変じゃない?? といわれるようになりました、 美容師歴7年で ボブが得意という人や 10年以上のオーナーにやってもらっても 同じです…… なんとかならないのでしょうか…… 私の 希望してる髪型は ショートカットや ボブです、(>_<)

  • 美容院でカットを頼むとき

    美容院で髪をカットしてもらって美容師さんが最後の方でワックスの使い方を説明するのですが(見本で見せられたのがたぶんワックスでアレンジしてあるんです)、私は朝、早起きできないのでワックスを使って髪を整えている時間がないんです(ワックスつけるのはあんまり好きじゃないんです)。今度美容院に行くんですが「ワックスとか使わない髪型にしたい」というのは変なのでしょうか。美容師さんにお答えいただけるとうれしいです。 長くてすみません(>_<)

  • 美容院って…

    今日髪を切ってきたのですが、仕上がりに納得がいきません…。 ヘアカタログの切り抜きをもっていったのですが、全然写真の人の髪型に似てないのです。 「髪質が違うからちょっと仕上がりが違ってくるかもしれない」と美容院の人に言われたのですが、ちょっとどころじゃないくて、もうまったく違う髪型なんです。 どこの美容院でもそうなのでしょうか、美容院ってこういうものなんでしょうか…?

  • セルフカットに失敗したガタガタボサボサの髪と、美容

    セルフカットに失敗したガタガタボサボサの髪と、美容院で短くカット(平日に)し整えた髪 どちらが良いでしょうか 閲覧ありがとうございます。 社会人半年の女です。 セルフカットに失敗し、ガタガタボサボサの髪型になっております。 家族には、「清潔感がなくだらしないから今すぐにでも行け!」と言われました。 私自身もだらしなくて嫌だなと思っています。 そこで、いつも行っている美容院に電話を掛けたところ、 「度合いによるけど、短くカットしたら直せると思う。ガタガタをごまかすためにパーマかけた方が自然に見えるかも」 と言われました。 ただ、予約が出来るのはここ一杯は、平日のお昼くらいと言われました。 見るに耐えないレベルなので、その時は勢いでお願いしました。 ちょうど平日に有給申請してあったので、その時にと思ったのですが…。 このご時世、「短くカット+場合によってはパーマ 」をかけて出社してきたら、さすが反感を買うでしょうか…? ちなみに、上長は、「特に用事がなくても有給は使っていい」 というスタンスです。用事も全部「私用のため」で承認してくれます。 そのため、平時でしたらためらいなく行ってこれます。 ただ、このご時世ということもあり、まわりを気にしてしまいます…。気にすべきはガタガタボサボサの髪型なのかもしれませんが。 又、上長とは気軽に話せる間柄ではないので、「セルフカット失敗したので美容院行ってきたんです!」 とも言えそうにないです。 ウジウジ書いてしまいましたが、 ・「ボサボサガタガタの髪型」「短くカット+場合によってはパーマ」 でしたらどっちがマシでしょうか? ちなみに、目立たないようにする工夫はしたのですが、それでも分かってしまうようです。家族に言われました。 自分でも、ボサボサなのは隠し切れていないように思います。 ・このご時世、美容院に行ったことや、髪型を大幅に変えたことなどに、反感買うでしょうか…? 私としては、「他人が髪切ろうが興味ない」と思ってくれたら嬉しいのですが…。 未熟な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 美容院について

    大学生の男です。今までは床屋に行っていたのですが、今度初めて美容院に行こうと思っています。 ヘアカタログをいろいろと見たのですが、いまいち自分にしっくりくる髪型がありません。なので、とりあえず今の髪型を保ったまま、髪の長さだけ軽く整えたいのですが、この場合でも美容院の方が奇麗に仕上がるのでしょうか?

  • 美容院でカットすると枝毛になる

    美容院でカットすると枝毛になる 20代女性です。 近年、ずっと枝毛に悩んできました。 長期の海外滞在があったので、現地の美容院に行きたくなくて 初めて自分で後ろ髪も切りました。 すると、枝毛がなくなり、コテで時々巻くのですが 1年近くたった今でも「つやつやのまとまる髪!」です。 今までいつも美容院を変えていたので、美容師さん全体のカットの問題かな? と考えるようになりました。 しかし帰国後、やはり日本にいるときは最近の髪型になりたいとも思い、 美容院に行ってカットして貰いたいと思うようになりました。 美容院で、枝毛になりにくいカットでお願いします、ということはできますか? 最近の髪型のカットがどうしても枝毛になりやすいのでしたら、 カットが原因の枝毛に効果的なケアはないでしょうか?