• ベストアンサー

社債

友人から電力会社の社債を勧められました これって安全なんでしょうか?

• PW227
  • お礼率75% (55/73)
  • 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

電力会社なら安全でしょうね 社債ですから償還日には配当と元金が戻ってきます 償還前に値が上がっていたら売ってもいいですね 気をつけなければいけないのは友達に金を渡して手続きをして貰うと往々にして使い込みされます 必ず証券会社に開いた自分の振り込み口座に金を振り込むことです 証券取引で直接現金の受け渡しはしません 必ず自分の振り込み口座に振り込むのです これを守って下さい

PW227
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

スタンダード&プアーズの格付けは下記の様な感じです 東京電力 9501 AA 中部電力 9502 AA 何年債かわかりませんが超長期債では無い限りデフォルトリスクはほぼ無いと考えていいでしょう。そのかわり金利は銀行の定期預金と大して差がないと思いますよ。 今ならゴールドマンサックスが年利1.2%の社債を発行しています。5年ものです。悪くはないのですが、Wikileaksが米国金融機関の爆弾情報を出すといっているので怖いですん。バンク・オブ・アメリカという噂が多いですが

PW227
質問者

お礼

ありがとうございます

• RTO
回答No.2

日本の大手電力会社なら まず安全。 海外のものや、「新エネルギー」だの「エコエネルギー」なんて会社だったら 詐欺かギャンブル。

PW227
質問者

お礼

ありがとうございます