• 締切済み

市販物依存

家の父親は、一度脳梗塞で倒れてから、 隠居生活してます。 今現在、足の膝の痛みや痔の痛みで 地元の大きな病院で、その痛みは訴えたものの、 病院側で出した薬が効かず。 その痛みに我慢できず、 市販のモノにてを出し、 毎月の家計費を圧迫しています。 言うこときいてくれません。 市販のモノ 膝の痛みには・・・グルコサミン 痔の痛みには…クロマイP (言うこと効かず大量に塗布) 他、 高麗ニンジンの入ったもの栄養ドリンク 眼のづかれに、ブルーベリーサプリメント 今月は親せき筋の葬儀代を自分に回せと、 気違いのことを言いだし、 正直死んでほしいと思いました。 できるだけ病院での治療対応を望みたいのですが、 病院側が限定した薬のみ出す以上、術はありません。 多分こういうケースって多いと思うのですが、 どうしたらよいのでしょうか??

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

困りましたね。 既にご存知とは思いますが、クロマイPの連用は有害無益だと思われます。 次等で調べて下さい。 http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html 抗生物質は連用すると耐性菌が出来るだけだし、ステロイドも皮膚が弱ってきてどうしようもなくなると思われます。 "ステロイド 副作用 離脱症状" (リバウンド) 等で調べて酷くなった人や写真を見せて説得されるのが良いと思われます。 そうしないと悪くすると自分の皮膚のバリア機能、免疫機能の働きが悪くなり、ステロイドを塗っても効かなくなりどうしょうも無くなるようになったりします。 但しステロイド(及び向精神薬等)は徐々に減らさないと反ってそれまでよりも酷い状態になってしまいます。 "ステロイド 離脱症状 期間 経験" などで調べて下さい。 例えば紫雲膏などに(と一緒に使いながら? 但し試してはいませんので...)少しずつ切替えるようにすると良いのではと思われます。 他のものはあまり知らないのですが、ある程度は効果があるでしょうが、多量に取ったからその分だけ良くなる訳でも無いのではと思われます。  当り前の回答ですみません。

tameiki560
質問者

お礼

回答のことを参考に、 すぐに止めろというと、 反論して言うこときかなくなるので、 手遅れのない期間で、 ゆっくり説明していこうと思います。 ありがとうございました。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

ペインクリニックなどで、痛みを取る処置をしてもらったらどうでしょうか。 対処療法ですが痛みが楽になれば、精神的にも楽になるかもしれません。 膝の変形がひどくて痛いのであれば、最終的には手術・痔も痛いのならこちらは簡単な手術ですのでしてもらったらと思います。 そこら辺は主治医と相談してください。

tameiki560
質問者

お礼

ペインクリニックの事は、 親父本人も知っていて、 受けた事があるとのことです。 話を聞いてみると、 私神経質になるほどの事でもなかったのかなに思います。 回答もらうまでは、 親父に聞く話材料がなかったので、 助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脱肛に効く市販薬

    お恥ずかしい話なのですが、痔(脱肛)になってしまいました。 痛みも痒みもなく、排便の時も普通に用は足せます。 でもやはりその度に中身が出てしまいますが…風呂場でなんとか 指で押し込んでます; まだ軽度の脱肛のようなので市販薬で治したいと思っています。 ボラギノールがいいと聞いたんですが、注入タイプとか座薬とかよく わかりません。 どんな薬がいいか教えてください。ボラギノール以外にもあればぜひ。 もちろん試して治らなければ悪化する前に大人しく病院行きます;

  • イボ痔に効く運動や食事や市販薬を教えて下さい

    30歳のOLです。 便秘がちでデスクワーク・運動不足のせいか イボ痔ができてしまいました。 病院で診てもらったところ、 手術するほどでもないとのことで ネリプロクトというお薬をもらって終わりました。 しかし、常に出ていたイボ痔が排便時のみになったのですが、 いちいち押し戻すがめんどうです。(痛みはないのでが・・・) 先生が手術するほどでもないというのですが、 (手術しても再発したりが多いそうで) やっぱりなんとかしたいです。(せめて出てこなくなるように) 個人病院の肛門科で診てもらったのですが、 もっと大きい病院だとまた治療法も違うのでしょうか? 便秘は漢方薬でなんとか改善しましたが、 なんかイボ痔に効く運動や食事や市販薬ありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • EDを治す良い方法はないでしょうか。

    60代の男性です。 50才前からEDになってしまい、いまではさっぱりです。 薬も飲んだし、注射もしてましたが、最近は薬の効きも弱くなってしまいました。 注射は、高いし訳あっていまは出来ません。 なにか医師からもらう薬以外で、良い方法はないですか。 高麗人参とかすっぽんとか、何かこれは効いたというものはありませんか。 運動ならどんな運動がいいですか。 なんでもいいので、実際に効いたというモノを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 市販の痔の薬・・・

    お尻の中から異物がちょっと出ています。 妊娠中に初めて出てきて、そのころはまだ直系5mm程度だったのですが、最近それが1cmまでないくらい出てきました・・・。実際これも痔というものかはわかりませんが、痛み等はありません。 ただやっぱりお尻から異物が出ているのは、ちょっともぞもぞした感じもあるし、出来ればお尻の中にきちんと納まってほしいのです。 出来れば病院には行きたくないので、市販の薬で治せるものなら直したいと思っております。このような経験をお持ちの方や、専門家の方、良い方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • グルコサミン ヒザの痛みに効かないですよね?

    父70 ヒザの痛みを訴え病院に行っていますが グルコサミン半年分、通販で購入 グルコサミンは、色々な会社が出していて 大きなビジネスになっていますが 効かないと思いますが ワラをもつかむ思いなんでしょうかね 高齢者は・・・ サメとか他にも健康食品はありますが 効きませんよね? 医者では、どんな薬を出すのでしょうか? 基本的に医者はグルコサミンは効かないと言っていますが 効く人も極稀にいるのでしょうかねえ???

  • 長年、痔のかゆみで困っています。

    痔なのかどうかわからないのですが、長年ずっと肛門のかゆみに 悩まされています。 ずっとかゆいわけではなく、夜中寝ているとかゆくなって無意識の うちに掻いてしまって軟膏を塗ってしのいでいるという状態です。 それ以外は特に切れているとかイボであるとかいう症状はなく、 痛みはありません。日中は特にかゆみもありません。 以前、病院で見てもらったことがあるのですが、その時は痔の薬を いただいたのでおそらく痔だとは思うのですが。 市販の薬(ボラギノール等の座薬、注入軟膏など)いろいろ試して 見たのですが治りません。 病院で見てもらうほどでもないと思いつつ長年苦しんでいますが、 もし、いい市販の薬があればと思っています。 よろしくご回答お願いします。

  • 痔かどうかわからないんですけど・・・

    19歳男なんですけど 4日くらい前から肛門が痛いです。 それでいろいろ痔のことを調べてみたんですが、私は出血はしていません。 しかし座ったり歩いたりするのでも少し痛みます。 大便をするときは痛くて出来ないときがあり、限界まで来ないと便が出ない状況です。 今までは下痢や便秘はほぼなかったです。 鏡などで肛門を見てみてもなんともないと思います。 まだ病院にも市販の薬も利用してませんが、こんなこと初めてなのでこれが痔なのかわかりません。 病院にいったほうがいいでしょうか? それとも放置? 市販の薬を利用すべきでしょうか?

  • 痔は放置するとダメですか?

    お恥ずかしい話ですが、私は、10代なのですが「内痔核」があります。 痔だと気付いてから半年くらい経ちました。最初はほんとに小さいのが一つあって便秘を治さないと…とか色々と気にしすぎてストレスになり、便秘はいつの間にかひどくなり、痔も1つから3つくらいになっていて一番大きいので大豆くらい(?)あるんじゃないかなぁって大きさまでになってしまいました。最近便秘はましになりました。 痔だと気付く前に2度少量の出血があったのですが、それ以降はなく、排便時に痛みを感じることもありません。排便後に脱出していることもないようです。 たまに、痛くて痒い…という状態になります。 今は市販お薬を使ってるんですが、病院に行こうかなぁとも思うのですが、できるなら、行きたくない。痔になったとは行ったものの、親に病院にいきたいなんてどうやって言えばいいのか分かりません。 このまま放って置くと、やはり悪化するのでしょうか?市販の薬で小さくすることはできないですか?

  • 腰痛 関節痛

    体中のカルシウムがなくなってしまったのでは、と思うほど起き上がるときや椅子から立ち上がるときに体の節々が痛みます。 特にひざの関節と腰が痛みます。 現在出産後9ヶ月になり、母乳を主に与えていたからかカルシウム不足なのでしょうか。同じ体勢を続けていると立ったときすぐに痛くなりフラつきます。 階段の昇り降りも膝がガクガクしてきついです。よくTVでやっているグルコサミンやヒアルロン酸などがこういう症状に適しているのでしょうか? 整体などで効くような気がせず、体の中から何かが欠乏しているように感じてなりません。 病院へ行くなら何科がいいのでしょうか。また病院へは行かずとも薬局などで市販薬など何かいいものはあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • *.男性用カンジダの市販薬

    20歳女です´` 先月おりものの変化で 婦人科を受診しました☆ 結果クラミジアとカンジダと ゆわれ治療しました* もちろん 彼にも全て伝えました´` 彼にはもしかしたら 感染しているかもしれないから 検査をしてと伝えましたが 私がゆうのも変ですが 彼は本当にお金がなくて 落ち着いたら必ず 検査に行くといっています☆ それは約束してくれました!! ですがとても心配です´` 彼が先日体を求めてきて 関係を持ちましたが またカンジダの症状が…>< 彼には伝え さすがに控えてくれました 私は婦人科から貰った薬を まだ塗っていますが 彼はどうしたらよいでしょう? クラミジアは病院でしか 薬はだめだと思いますが>< 女性はカンジダの市販薬が 売られていますが 男性に一時しのぎとしての 市販薬はありますか? ちなみに彼は無症状です* 男性側のクラミジア市販薬は ありますか? また代わりになるものは ありますか? 回答お願いします´`、

専門家に質問してみよう