• 締切済み

市販物依存

家の父親は、一度脳梗塞で倒れてから、 隠居生活してます。 今現在、足の膝の痛みや痔の痛みで 地元の大きな病院で、その痛みは訴えたものの、 病院側で出した薬が効かず。 その痛みに我慢できず、 市販のモノにてを出し、 毎月の家計費を圧迫しています。 言うこときいてくれません。 市販のモノ 膝の痛みには・・・グルコサミン 痔の痛みには…クロマイP (言うこと効かず大量に塗布) 他、 高麗ニンジンの入ったもの栄養ドリンク 眼のづかれに、ブルーベリーサプリメント 今月は親せき筋の葬儀代を自分に回せと、 気違いのことを言いだし、 正直死んでほしいと思いました。 できるだけ病院での治療対応を望みたいのですが、 病院側が限定した薬のみ出す以上、術はありません。 多分こういうケースって多いと思うのですが、 どうしたらよいのでしょうか??

• 病気

みんなの回答

• ninoue
回答No.2

困りましたね。 既にご存知とは思いますが、クロマイPの連用は有害無益だと思われます。 次等で調べて下さい。 http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html 抗生物質は連用すると耐性菌が出来るだけだし、ステロイドも皮膚が弱ってきてどうしようもなくなると思われます。 "ステロイド 副作用 離脱症状" (リバウンド) 等で調べて酷くなった人や写真を見せて説得されるのが良いと思われます。 そうしないと悪くすると自分の皮膚のバリア機能、免疫機能の働きが悪くなり、ステロイドを塗っても効かなくなりどうしょうも無くなるようになったりします。 但しステロイド(及び向精神薬等)は徐々に減らさないと反ってそれまでよりも酷い状態になってしまいます。 "ステロイド 離脱症状 期間 経験" などで調べて下さい。 例えば紫雲膏などに(と一緒に使いながら? 但し試してはいませんので...)少しずつ切替えるようにすると良いのではと思われます。 他のものはあまり知らないのですが、ある程度は効果があるでしょうが、多量に取ったからその分だけ良くなる訳でも無いのではと思われます。  当り前の回答ですみません。

tameiki560
質問者

お礼

回答のことを参考に、 すぐに止めろというと、 反論して言うこときかなくなるので、 手遅れのない期間で、 ゆっくり説明していこうと思います。 ありがとうございました。

• shuusan101
回答No.1

ペインクリニックなどで、痛みを取る処置をしてもらったらどうでしょうか。 対処療法ですが痛みが楽になれば、精神的にも楽になるかもしれません。 膝の変形がひどくて痛いのであれば、最終的には手術・痔も痛いのならこちらは簡単な手術ですのでしてもらったらと思います。 そこら辺は主治医と相談してください。

tameiki560
質問者

お礼

ペインクリニックの事は、 親父本人も知っていて、 受けた事があるとのことです。 話を聞いてみると、 私神経質になるほどの事でもなかったのかなに思います。 回答もらうまでは、 親父に聞く話材料がなかったので、 助かりました。 ありがとうございました。