• ベストアンサー

CPUの違いについての質問

新規でノートPCの購入を検討しているのですが CPUが色々ありよくわかりません。 Intel Corei3 i5 i7は カタログなどで i3 < i5 < i7だと言うのは(コックさんに例えた例などを見て)分かったのですが CPUの違いで 実際、実感するほど速さに違いが出るのでしょうか? 因みに私の場合PCの使用は ネットサーフィン(ブログ閲覧) mailチェック ワードで文書作成 程度のものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.2

>私の場合PCの使用は ネットサーフィン(ブログ閲覧) mailチェック ワードで文書作成 程度のものです。 それなら、もっと下位のセレロン程度でぜんぜん十分。 速さの違いを実感できるのは、WINDOWSを動かしたときや軽量なアプリケーションを動かしたときには どれ使ってもほとんど代わりがありません。 実感できるのは 計算を有する処理のスピードです。 簡単に言えば、ゲームなどのリアルタイム演算の処理 動画編集のときのいろいろな画面効果を行ったときの結果表示。 数値を入力して形状を作る3D描写 複数のアプリを同時に立ち上げデータを移動させる処理です。 I7であなたの希望の動作に関しては 人間で言うと人差し指を曲げる程度の動力で I3ですと両腕を広げて大きく拍手をするくらいです。 ですので、最大にCPUとグラフィックボードなどの能力を必要とするのは 3D演算の必要なゲームであり こいつが快適であれば、PC作業におけるものはオールマイティで こなすことが出来ます。

azzuri1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ≫I7であなたの希望の動作に関しては 人間で言うと人差し指を曲げる程度の動力でI3ですと両腕を広げて大きく拍手をするくらいです。 なるほど、とても分かりやすいですねー 全然 機能を使い切れてないと言う事ですねー 携帯もほとんど、電話とmailくらいしか使っていないので 宝の持ち腐れですが、同じ事になりそうなので 今回はi3にしておきたいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tama80ji
回答No.4

はじめまして。 >ネットサーフィン(ブログ閲覧) mailチェック、ワードで文書作成 この用途ならばi3で十分です。 但しこの後にAVCHDビデオカメラやAVCHD動画記録が可能なデジカメを所有して、HD(ハイビジョン)記録した動画を編集しようとなると最低でもCorei5クラスが必要となります。 i3でもできないことはありませんが、処理に時間がかかります。 「あるかも」と思われたらi5以上のものを選択しておいた方がよいでしょう。

azzuri1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ、動画編集はなさそうなので今回は i3にしておきたいと思います ありがとうございました。

• noranuko
回答No.3

>実際、実感するほど速さに違いが出るのでしょうか? ゲームや動画編集など「重たい」処理をする場合には体感出来るほど違いがあります。 変換するのに30分かかっていたのが20分になるとか、ゲームをより高画質で楽しめるようになるとか。。 CPUだけでなくGPU,HDDなど他の性能との兼ね合いもありますけど。 ただWeb閲覧、メール、office程度であればほとんど差はありません。 これらは基本的に「軽い」処理なのでi3より下位のCeleronなどでも十分に動きます。 ただ高性能なCPU(というかPC)だと、全体的にレスポンスが良いので、 このような軽い作業でも体感できるかもしれません。 比べてみて気がつく程度の差ではありますが。

azzuri1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど、30分が20分になるのは体感できますね!! しかし、ゲームや動画の編集など一度もした事がないですねー(^^ゞ 取り敢えず、今回はi3にしておきたいと思います、ありがとうございました。

回答No.1

CPUの能力を特に要求する処理、例えば動画のエンコードや最新のゲームプレイなどでなければ、それほど違いはでないです。 通常のビジネスソフト使用やネットサーフィンであればi3で十分でしょう。

azzuri1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CPUも色々種類があり迷いましたが i3にしようと思います ありがとうございました。