• ベストアンサー

PC買い替えでのCPU選択

PC買い替えでのCPU選択 デスクトップPC購入検討してます。OSはWINDOWS7で CPUはインテルにしようと考えてますが初心者のので COREi3、i5 、i7 のどれにするか迷ってます。 PCの主な用途は (1)インターネット閲覧 (2)動画再生(GYA0などのストリミング再生、DVD、ブルーレイ再生) (3)ゲーム(オンラインゲーム、3Dゲーム) (4)エクセル、ワード などです。現在のPCは2002年に購入したノートでCPUセレロンでHP閲覧は遅く、ストリミング動画再生はコマ送りです。回線はBフレッツ100Mで実速度下り約20MBです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebian_ono
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.9

No.7さんに「さん」つけるの忘れました。

その他の回答 (8)

  • ebian_ono
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.8

No.7 の紹介したPC Windows(R) 7 Home Premium [32ビット] 正規版(DSP) インテル(R) Core i5 750(2.66GHz) /1333MHzFSB/ キャッシュ 8MB インテル(R) P55 Express チップセット DDR3 1333 2GB×2 (計4GB) [デュアルチャンネル] 500GB Serial-ATA II 22倍速スーパーマルチドライブ GeForce GTS 250 512MB 600W 80 PLUS電源標準搭載 96980円 No.5 さんが紹介したPC Windows(R) 7 Home Premium 32bit正規版(DSP) Core i7 860(2.8GHz) 4コア/HT対応 (合計8スレッド) キャッシュ 8MB インテル(R) P55 Express チップセット DDR3 1333 2GB ×2 (計4GB) [デュアルチャネル] 1TB Serial-ATA II 24倍速スーパーマルチドライブ 【期間限定無償アップグレード】550W→600W 80PLUS電源 [+ 0 ] 【期間限定無償アップグレード】GeForce 9800GT 512MB→GeForce GTS 250 512MB [+ 0 ] 99980円 5さんの方がCPU上、HDD上、DVDドライブ上(これはブルーレイに変えるからいいとしても)他は同じなのに金額がたった3000円上なだけ、明らかにこの二つだったら5さんの方が良いです。 たった3000円なら出すべきだしここまでしか金額差がないなら5さんのでいいでしょう。 i5-750からi7-860に変えるだけで普通は8000円以上かかります。 さらにHDDカスタマイズするのに2000円以上

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.7

i3は無しとして主にゲーム、動画視聴が用途で動画編集しないならi5-750で十分。i5の600番台は要らない。 まぁ予算結構あるしオフィスが2万、モニタに3万としても 本体に12万回せるからそれなりのものが十分買えますけどね。 ブルーレイ分だけ余計予算食うのがスペックに響きますが。 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/gs810ici5_main.php ブルーレイドライブ、オフィス、三菱23インチモニタ付けて 電源を1つ上にしてキーボードやスピーカーその他と3年保証で 17万5千ちょっとってとこですか。

  • goo_4649
  • ベストアンサー率37% (219/588)
回答No.6

あーそういえばオフィスは今年マイクロソフトオフィス2010が出ますね。 なので2007は微妙?

  • goo_4649
  • ベストアンサー率37% (219/588)
回答No.5

予算が18万あるならオフィスとモニタ込みでi7-860は買えますよ。 グラボもGTS250か同等品の他グラボも載せられるので3Dゲームもまず問題ないでしょう、タイトルと設定書いてないんで最高設定だと分かりませんけど。 まぁインテルCPUに拘らなくても良いですけど。 キーボード、1万円 マウス、5000円 スピーカー、1万円 モニタ、15000~18000円、23~24型フルHD 本体、オフィス込+ブルーレイドライブ、13~万円 大体こんな感じ。 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/md8000ici7-sr_main.php CPUはi7じゃなくても問題ないのでi5にするなりAMDにするなりしてモニタか他に回すのもありです。

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.4

インテルに限定するなら、おそらく過剰ですが、i7-860が良いと思います。 特に重いゲームを除けばi3やi5でも大丈夫ですが、AMDが同程度の性能でより安価なのでモッタイナイ。 私ならPhenomIIの945か955BEにします。性能はi5-750より少し劣りますが、それ以上に安価です。 ただし、重いゲームを高い設定で動かすなら、i7やハイエンドのグラフィックボードが必要かもしれません。 一言にゲームと言っても必要な性能はそれぞれ大きく違いますから、やるゲームが決まらないことにはなんとも言えません。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

用途的にCore i7は不要です。 無駄なコストアップになります。 Core i5 750にしてグラフィックボードに予算を回す方がよいでしょう。 私なら、Core i5 750よりさらに5,000円安くCore i3並の価格のPhenom II X4 945にしてほかに予算を回します。 キーボード・マウスなど入力機器やディスプレイはおろそかにしない方がよいです。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。大変解り易く参考にさせて頂きます。

  • goo_4649
  • ベストアンサー率37% (219/588)
回答No.2

3DゲームやるならCPUもそうですがGPUもある程度の物を選択した方がいいです。 i5-750かi7-860+グラボ 予算があるならi7まで行ってもいいですけどそうじゃないならi5-750で良いでしょう。 まぁi3でも問題ないので予算次第ですね。

umimonogat
質問者

補足

3Dゲームをあきらめれば予算18万でi5 4コア・ハイパースレツデングなしでいけそうででしょうか?

noname#140925
noname#140925
回答No.1

予算に余裕があるなら4コアのi7、余裕が無いならi5。 3D系オンラインゲームやるのなら、メーカー製PCは論外なので、ショップブランドのBTOか、自作になりますが・・・

関連するQ&A

  • CPUの選択で困ってます。

    私はパソコンにはあまり詳しくないので分かりやすく教えてください。 今現在、新しいパソコンに買い替えようと思っているのですが、 CPUの選択で迷ってます。 パソコンの主な使用用途はインターネット検索してホームページの閲覧ぐらいで YouTubeを見たりゲームをやったりと動画再生は全くしません。 それで、新しいパソコン購入するにあたりCPUをセレロン4205Uにしようか、 ペンティアムGold5405Uにしようか悩んでいます。 私のようなパソコンの使い方だと、どちらのCPUで十分でしょうか? よろしく回答お願いします。

  • PC買い替えでCPUのことについて教えてください

    2008年モデルのPCを使っていますが、買い替えを検討しています。そこでCPUについて質問です。主な用途は、インターネット閲覧(動画はよく見ます)、ネットショッピング、メール、デジカメの写真取り込み、エクセル表作成です。 今使用しているPCのCPUは「インテル CoreTM 2 DuoプロセッサーP8400 動作周波数2.26GHz」ですが、買い替えを検討しているPCのCPUは「インテル(R) Celeron(R) プロセッサー 2957U 1.40GHz コア/スレッド数:2コア/2スレッド」と記載があります。 この場合、買い替えを検討しているPCのCPUの性能が落ちるということなのでしょうか? ちなみに、家電量販店の説明員は、「あまりお勧めできない」 PCメーカーのサポート員は、「6年前のPCとはCPUの世代が違うので機能的に落ちるということはない」 IT系に勤めている知人は、「自分は買わないが、用途や価格、付属品など商品企画を聞くと十分かも?」と3者3様の回答で迷っています。 PCに詳しい方、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • PCの買い替えを考えてます

    PCの買い替えを考えてます 初心者です。 宜しくお願いします。 私のPCは7年前に14万で購入しました。デスクトップです。 電子書籍作業や動画を見たいのでPCの買い替えを考えてます。 今のPCでは調子は良いですが、限界を感じはじめてます。 でも、モニターとキーボードはそのまま使用したいので 本体だけ買いたいです。 モニターは17インチのNEC72VM-Rです。 ネットだとどこで購入したら良いでしょうか? 価格はどの位になるのでしょうか? 又は 私におすすめのPCがあったら教えてください。 購入条件は 今のモニターが使える本体が欲しいです。 メモリ 4GB CPU I5 OS 7の32BIT又はXP CoreTM i5-650 プロセッサー HDD 500GB(不足だったら外付けで補います IEEE1394 USB2.0 3つくらい ブルーレイドライブ又はDVDマルチドライブ ↑このスペックでブルーレイ見れますか?ブルーレイドライブでDVDの書き込みはできますか?

  • CPUの世代違いについて(PCの買い替えです)

    現在使用のCPUは corei3 8100Tです  パソコンの買い替えを検討しています 新しい世代のCorei3の物にするか 新しい世代のCorei5にしようか迷っています 新しい物になれば性能が向上しているだろうから 私の様な動画編集などをしない者には 新しい世代のCorei3で十分なのかなと思います どうなんでしょうか? スペックの比較って大変ですね よろしくお願いします

  • カスタマイズPCのCPUどっちがいい?

    カスタマイズノートPCを買おうと思ってるんだけどCPUをCorei7かCorei5のどちらにしようかと考えてます。 動画やネットをするだけですがオーバースペックと言う回答は要りません。 数件のカスタマイズショップでCPUがCorei7とCorei5の価格を比較しましたがその差は4000円程度でした。 正確には「Core i7-3630QM」と「Core i5-3230M」の事です。 他のスペックは同じです、3年保証もです。 4000円くらいの差ではCore i7-3630QMがいいのかなぁと思います。

  • CPUの性能について

    今回、オンライン3Dゲーム用にPCを購入しようと思っているのですが、CPUで悩んでおります。 最初にそのゲームはモンスターハンターフロンティアオンラインです。そのゲームでハイモードでの推奨CPUはcore2エクストリーム、core2Quad、core2Duoなのですが、自分が購入しようと思っているCPU候補はcorei7-920、core2DuoE8600、core2QuadQ9550です。 グラボの方は自分なりに調べてGeForce9800GTか9800GTX+にしようと思っています。 それぞれどのCPUも高性能なのだとは思いますが、自分は基本ゲームや動画鑑賞などがメインなのでそれにあったものがほしいと思っています。以前、PCショップで聞いたところ、ゲームに強いのはcore2Duoだといわれました。 今後、すぐにPCの買い替えは考えてませんのでいいものを手に入れたいと思っております。ゲームにはどのCPUが良いのか、それぞれのCPUの特性などを教えて頂きたいです。詳しい方、よろしければお力添えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 最近のノートPCのCPUどれがどう違うの?

    知人がPC購入するに際してどのCPUが良いのか?わからないと相談受けました。 相談受けたCPUは 1)Celeron B800orB815 2)celeron T3500 3)AMD デュアルコアE-450 4)Pentium B9##シリーズ 上記3種類のCPUですが 同じCeleronでも celeron T3500とCeleron B800orB815を基準にし Pentium B9##シリーズとcorei3比較時に CPU自体にPentium B9##シリーズとcorei3にはあるが celeron T3500とCeleron B800orB815には省かれてる機能 (例えばVTとかHT等、具体的機能) AMD デュアルコアE-450を基準にし celeron T3500とCeleron B800orB815、Pentium B9##シリーズと corei3比較時、具体的どう異なるか?(例えばVTとかHT等、具体的機能)を お教えください。

  • CPUの性能とコスパ

    パソコンの買い換えを考えています. 今使用しているPCのCPUが「core2quad Q9400 2.66GHz」で,購入を考えているPCのCPUは複数あるのですが,買い換えによって,どの程度,性能が上がることが期待できそうでしょうか?. (1)「Core i5-3470 3.2GHz」  (2)「Core i3-4130 3.4GHz」 (3)「Core i5-4440 3.4GHz」 (4)「Core i7-4770 3.4GHz」 家庭で使用するPCで,ネット閲覧(youtubeでの動画閲覧も含む),ビジネスソフト(word,excel,powerpoint)の使用,自分で撮影したデジカメ画像やビデオ動画の閲覧と簡単な編集作業程度で,重い作業はさほどありません. ちなみに,購入額は(1)を基準に考えると,(2)で+4万,(3)で+5万,(4)+6万です.

  • CPU「Celeron」について

    今使っている6、7年前のノートPCのCPUが「インテル(R) Celeron(R) Mプロセッサ 340」って奴なのですが、新しいPCを買おうと思ってます。 最初はCoreiシリーズを買おうと思ったのですがオーバースペックかなと思い、 Lenovoのこれ→http://kakaku.com/item/K0000539255/を買おうかなと思ってます。 このPCのCPUは「Celeron Dual-Core 1005M」って奴ですがどれくらいの性能差があるんですか? 主な用途はニコ動、2Dゲームです。 今のPCは動画がカクカクです。2Dゲームも最近のは少しカクカクしたりピクセルシェーダ2.0に対応してなくてプレイ出来ないのもあります。 上記のLenovoくらいのCPU搭載PCを買えば余裕ですか? それともCoreiシリーズ買った方がいいですか?

  • CPUについて

    お世話になります。 今、下記のノートPCの購入を考えています。 http://kakaku.com/spec/K0000050934/ 使用目的は主に、インターネット閲覧(Youtubeなどの動画も)、Officeソフト(エクセル、ワード、パワーポイント)、SAIのようなイラスト用ソフトです。 ゲームもするかもしれませんが、するとしてもハンゲームぐらいだと思います。 家族にこのノートPCの購入を相談したのですが、CPUがCeleronであるのを見て、 Celeronのものなんて買ったら、もうすぐWindows7も出るんだしすぐ使えなくなる、といったようなことを言われました。 自分でCeleronについて調べてみたら、昔から名前が変わってないだけで、 ちゃんと性能はUPしてるようですし、私のような使用目的だったら Celeronで十分だと思ったのですが、Windows7が出ることやそれ以外でも、何かこれから問題があるのでしょうか?