酒井法子自叙伝が売れない…風呂で薬抜き、夫婦仲まで書いたのに

このQ&Aのポイント
  • 覚せい剤取締法違反の罪で有罪判決を受けた元女優、酒井法子の初の自叙伝『贖罪』が発売されたが、周囲の反応は冷ややかだ。
  • 著書では別れようと思っていた夫に薬物を使用するように勧められたことや、逮捕後のパニックなどを赤裸々に綴っている。
  • しかし、大手通販サイトのベストセラー商品ランキングでは売れ行きは振るわず、芸能界復帰も遠のいた可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

酒井法子 思惑外れ自爆?

このオバサン、自分のこと悲劇のヒロインと思い込んでいるのでしょうか? 目立ちたがりが好きなオバサンに過ぎない人ですか? 心底贖罪して真人間になると固く誓っているように見えますか? 酒井法子自叙伝が売れない…風呂で薬抜き、夫婦仲まで書いたのに 覚せい剤取締法違反の罪で有罪判決を受けた元女優、酒井法子(39)の初の自叙伝『贖罪』(朝日新聞出版)が発売された。薬物に手を出すようになった経緯や、逃亡生活中に自殺を考えたことなどを生々しく綴っているが、周囲の反応は冷ややかだ。(夕刊フジ)  著書は警察の職務質問を受ける元夫、高相祐一氏からの電話で始まる。出生から清純派アイドル「のりピー」としての活躍の舞台裏、そして実名こそ出していないが女優として人気を得るきっかけとなったドラマ「ひとつ屋根の下」の脚本家、野島伸司氏との恋愛と失恋にも触れている。  薬物を使用するようになったのは、別れようと思っていた夫に「スッキリするから」と勧められたためで、《夫婦の仲がうまくいかない。自分たちではどうにもできない。そこで何か脱却するキッカケが欲しかった》という。  夫の逮捕後はパニックとなり、《せめて薬物の成分が検出されなければ、タレントとしてのイメージダウンは最小限に抑えられる》と考えていたことを告白。  薬を抜くために、時間稼ぎを思いついたり、風呂にゆっくり入ったことも明かしている。  自身の逮捕状が出たことをニュースで知った際、一緒にいた母親に本気で「わたし、もう死んだほうがいいね」ともらした。さらしものになる“辱め”に耐えられず、自殺が頭をよぎったようだ。 今後については《まだ分からない》としているが、《ただ、一つだけはっきりしていることがある。人の喜ぶこと、人のためになることを、今後の人生にも見出したい》と綴り、芸能界復帰への色気もみせる。  一方で、虚実ないまぜのマスコミ報道への不信感、恐怖心に多くのページをさき、悲劇のヒロインを演じている印象もぬぐえない内容だ。  大手通販サイト、アマゾンの「ベストセラー商品ランキング」では、6日午前9時現在、9位にとどまっていて、思ったほど売れ行きはよくない。  「元所属事務所のサンミュージックへの感謝の言葉は綴られていたものの、出版に関してのあいさつはしていない。サンミュージック側は、『執行猶予中は、表立った活動は控えるべき』という立場。自叙伝出版で、かえって復帰が遠のいた」(芸能プロダクション関係者)  早すぎたか。 http://sankei.jp.msn.com/topics/affairs/12094/afr12094-t.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140045
noname#140045
回答No.2

私の場合、芸能ネタにはあまり興味がないため、うっかりしたことは書きたくないですが(と言いながらも書きますが)これも「想定の範囲内」ではないでしょうか。 結局、これからどうなるかは実はマスコミのさじ加減1つで決まります。 今回ももしマスコミが酒井法子への同情的意見だけを取り上げたなら、国民の感想も違っていたでしょう。 そう考えれば、今はなるべく批判を受けるようにして「同情票」を得ることが復帰への最短の近道と思います。 つまり、思うようにうまくいかないほど「けなげに生きている」ことの証明になるのです。 それが同情票となり、そして、芸能ネタがなく困っている時にうまく酒井法子がネタを提供すれば、マスコミは「もうそろそろ許してやっても良いんじゃないか」と方向転換するでしょう。 世論などと言うものは、常にマスコミが好きなように作り上げ、自分たち(マスコミ)の自己都合でどうにでもなるのです。 今、酒井法子を批判することは、逆に本人の思う壺になっているでしょう。

radiostarokwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >世論などと言うものは、常にマスコミが好きなように作り上げ、自分たち(マスコミ)の自己都合でどうにでもなるのです。 そうですね。世論は、いつもマスコミによって作り上げられていますよね。 民主党政権誕生のときがそうでした。 国民の犯した大きな過ちです。 産経は今、批判的に書いてくれてます。 朝日は酒井法子に同情的。 この先、どうなって行くか様子を伺って行きましょう。

その他の回答 (1)

noname#122631
noname#122631
回答No.1

このオバサン、自分のこと悲劇のヒロインと思い込んでいるのでしょうか? >>そのようですね。 目立ちたがりが好きなオバサンに過ぎない人ですか? >>そのようですね。 心底贖罪して真人間になると固く誓っているように見えますか? >>まったく感じません。対応が悪いですね。 最低、20年くらいヘルパーで頑張れば少しは信用も出来てくるだろうけど、 これでは、マイナスでしょうね。

radiostarokwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今後、2度とメディアに登場して欲しくないです いい加減、芸能人を引退、姿を消して欲しいものです