彼氏との関係において、自分の家が嫌で困っています

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子ですが、彼氏との関係で自分の家が嫌いで困っています。彼は家まで送ってくれると言ってくれますが、私は自分の家が小さくて見せたくないため、彼に来てほしくありません。しかし、普通の時間を過ごしてほしいと思っても、拒否してしまいます。家を建て直したいと思っていますが、お金がないため困っています。
  • 彼氏との関係が悩みです。私の家が小さく、見せたくないため彼に来てほしくありません。普通の時間を過ごしてほしいのですが、拒否してしまいます。家を建て直したいと思っていますが、お金がないため悩んでいます。
  • 私は中学3年生の女子ですが、彼氏との関係で家が嫌いで困っています。彼は家まで送ってくれると言ってくれますが、私は自分の家が小さく見せたくないため、彼に来てほしくありません。普通の時間を過ごすことを拒否してしまいます。家を建て直したいと思っていますが、お金がないため困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

建て直したい・・・

こんにちは。 中学3年生の女子です。 私には付き合って1ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 彼とは小学校が違うため、家が遠いのですが 「家まで送るよ」 と言ってくれます。 しかし私は自分の家が嫌いで来てほしくありません。 私の家は周りの家よりも小さく、築24年程で、とてもじゃないけど人に見せれる家じゃありません。 親が買ってくれた大切な家をこんな風に言うなんて最低だと思っています・・・。 ですが、どうしても家が嫌いで 2ケツで送ってもらうとか、学校から家まで送ってくれるとか、部屋でのんびり過ごすとか そういう普通のことをしてもらいたいのに拒否してしまいます・・・。 家を建て直ししたくて仕方ありません。 そんなお金はどこにもないのですが・・・。 かといって彼を連れてきて、嫌われないとも限りません。 そんな家柄で判断する男は最低かもしれませんが、 あたしが逆の立場だったらきっと抵抗があると思います・・・。 どうしたらいいのでしょうか(:×;) 文章がぐちゃぐちゃですが、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.3

まだ付き合って1ヶ月とのこと。嫌われたくない、いい面を沢山見せたい時期ですよね。 そりゃ、家の豪華さであなたを嫌いになるような彼では困りますし、そんな彼ではないのでしょうが 正直、質問者様の乙女心も解る気がします。 家を見せても大丈夫!という信頼関係が築けるようになるまでは、何も無理して家まで送ってもらわなくてもいいのでは? まさか、彼の為にご両親に建て替えをお願いするわけにもいきませんからね。 家を見せるのが嫌なら嫌でいいと思います。正直な気持ちでしょうから。 「(デートしているのを)親に見られると恥ずかしいから」とか「これから寄るところがあるから」とか何とか理由をつけて、やんわりと送ってもらうのを回避すればいいのではないでしょうか。 お付き合いも長くなり順調に信頼関係が築ければ「この彼なら家に呼んでも大丈夫」と思える日が来るでしょう。 そんな気持ちになるまで、無理しなくていいんですよ。 全てをさらけだすことだけが恋愛の極意ではないと思います。 むしろ、時間をかけて全てをさらけ出せるような関係を構築していくことが大切なのでは。 仲良くお付き合いが続けられるといいですね。 あまり無理せずに。

lu_dance
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やんわりと回避することならできます(^^ 自分の家を見せても大丈夫な関係になるまでそうします! ありがとうございました◇+*

その他の回答 (7)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.8

家がちいさくてもみすぼらしくても関係がありません。 きれいにしていれば狭ければ狭いようにひとつの棲家です。 どんな家がいいですか? 大きな部屋、立派な家具・きれいな壁紙・・・そんなものは全く意味のないことです。 古くなれば汚れもでます。傷もつきます。それらも含めて、家であり家庭なのです。 胸をはってください。 将来、どうしても建て直したいなら、お金をためてやることですね。 間違っても親に言うことではありません。 築24年ですよね。まだまだ利用できると思いますけどね。

lu_dance
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね。家であり家庭なんですよね。 親には絶対言いません(^^ ありがとうございました◇+*

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.7

彼が送りたいのは、あなたが心配だから、少しでも一緒にいたいからですよね。 家を見に来るわけではありません。 ちゃんと女子を送り届けるよい方ではありませんか。 最近は物騒ですからね。 「ただいま」というあなたの声が聞こえ、「バタン」とドアがしまったらきっと安心して自分の家に帰れるのでしょう。 さて、築24年といえば昭和ですね。 昭和はレトロでこの前まではやっていたんじゃないでしょうか。 確かに流行りは昭和30年代ものですが昭和60年代ものはバブル後期でそんなに悪い家ではありません。新しいだけでいい家でない物に比べたらしっかりしているかもしれませんよ。 古いものでも大事にすれば、若いあなたが年老いても大事にしてもらえるでしょう。 人と同じで悪いところは見つけやすいですが家のいいところも見つけてみてくださいね。 そして家を可愛がりましょう。可愛げのないものは可愛くコーディネートしましょう。 手をかけないと愛せませんよ。そういうものではないでしょうか。 見方を変えるしかありません。これは自己改革ですよ。ガンバ。

lu_dance
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 家を見にくるわけじゃないですもんね。 また、レトロだなんてとらえ方をしてくださりありがとうございます(^^ 自分の家のいいところ見つけます! ありがとうございました◇+*

回答No.6

質素でも、それなりの心配りがあれば、人はそれなりの 感銘を受けるものです。 家の前に鉢植えやプランターで草花を置いたり、玄関に 花を生けたりすれば、心のこもった空間になります。 家の大小は親や先祖の指標ですが、そうした工夫は あなたの指標として、より重大な要素となります。 女性にとって相手の家は重要ですが、男性にとっては 女性自身の性質が重要ですから。

lu_dance
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 花を飾るなんて思いつきませんでした。 やってみます(^^ また、自分の性質を磨きます! ありがとうございました◇+*

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 世の中、自分の家が欲しくても手に入らず、借家に住んでいる人もいるのさ。持ち家に住んでいるだけ幸せだと思わなきゃ。  古いのは仕方がないけど、手入れが行き届いていれば問題ないさ。住んでいる家を毛嫌いするのではなくて、頑張ってご自身で家の周り、家の中、特に自分の部屋をきれいにお掃除しましょうよ。建て直すことはできなくてもお掃除はできるでしょ?

lu_dance
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね。家があるって幸せなことですね。 自分の部屋の掃除をきちんとします(^^ ありがとうございました◇+*

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.4

逆です、逆。そんな庶民的なおうちのほうが気軽に訪ねやすいです。 これが大邸宅だったっら、むしろ引きます。男ってそうゆうもんです。 庶民的なおうちでよかったですね。

lu_dance
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そういうものなんですか(^^ 庶民的なおうちでよかったっと初めて思いました。 ありがとうございました◇+*

回答No.2

可愛い質問ですね 普通の家庭だと思います。 なにも謙遜しなくてもその中に有る家庭を見ていただければいいのではないですか? もし貴女の部屋が無くっても・・・ あればそこには貴女らしさが見え隠れすればいいことだし・・・。 大邸宅の子供で有ったらあなたは幸せですか? 見栄えだけは良いとしても・・・ 中身が大切ですよ。 大昔のことです 笑わないでくださいね。 彼女の家に招待されました 玄関を入って直ぐに 唖然としました 「トイレの匂いです」 家中に浸み込んでいる匂いです。 流石、引けました・・・。

lu_dance
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり中身が大切ですよね(^^ 笑いませんよ。 参考になってむしろありがたいです! ありがとうございました◇+*

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.1

人は、好きなときは、好きな理由を探します。 きらいなときはきらいな理由を探します。 彼氏が、貴女を好きなのであれば家の良し悪しは見えません、また他人から見れば貴女の欠点までも長所に見えます。 (貴女の良いところだけを探していますから) 家のことは心配しなくてもそれが理由で、嫌われることはありません。

lu_dance
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そういうものなんですかね(^^ 心が軽くなりました! ありがとうございました◇+*

関連するQ&A

  • 告白されたっぽいのですが。。。

    それまであまりメールはしたことのなかった友人とたぶんはじめてまともなメールをして、その中で微妙に告白されました。 でもジョークっぽかったし、学校では親しいとはいえそんなふうにはまったく考えたことはなかったのでこちらもジョークめかして流してしまいました。 私としては断ったつもりだったのですが、その後もずっとメールが来るんです。 眠いからと言ってこちらから打ち切っても翌日には違う話題でまた来たり、返さないでいるともう1回送ってきたり・・・。メール大好きらしいんです。 私もメールは嫌いじゃないのでメール自体に抵抗はないのですが、彼がまじめに告白してきていたのだとしたらこれ以上親しくなるのもどうかと思ってしまいます。 はっきりと真剣にお断りするべきなのでしょうか?最低でもあと1年はかかわることがわかっているので、あまり気まずくはなりたくないんです。 このままなんとなく・・・ではやっぱりダメですか?? わかりにくい説明ですみません。アドバイスをお願いします。

  • 一度仲が悪くなった幼なじみとの恋愛

    幼なじみとの恋愛(長文です) 私には保育園から現在(高2)までの 幼なじみがいます。 小学校4・5年生まではとても仲がよく 家も近所だったので、 お互いの家に行ったりして遊んでました。 しかし、6年生の頃にいろいろあって 彼は女嫌いになってしまいました。 私も彼にひどいことをしてしまい、家でも「女子なんて嫌い」 と親に言うほどでした。(彼の親から母が聞いた) でも私は小学生のときから彼が好きです。 中学3年生のとき、私はやっぱり彼に謝りたい、 と思ったのでたまたま彼に用事があったとき、 そのついでに謝りました。 ですが彼は私の言葉をちゃんと理解してくれたのかわかりません。 高校2年生の今、彼とは高校卒業まで同じクラスです。 この機会に私はもう一度彼と仲直りしたいです。 どうすれば彼は私に心を開いてくれるでしょうか(>_<) メアドは知っています。 ですが高校入ってから一度送ったメールは 返って来ませんでした; (中学のときは何通か返ってきた) どなたかアドバイスなどお願いしますm(_ _)m

  • 隣の不良娘について

    隣に登校拒否をしている中学3年生の女子が住んでます 学校は行ったり行かなかったり・・・ 深夜になると先輩などの不良男子が近所で深夜の俳諧をしてタバコなどを捨てていきます 実際、家の前に止めてあった私のスクーターも盗難に遭い、犯人は逮捕されましたが まだまだ不良どもが続々と俳諧しています 中学3年生の母親にも説教しましたが、娘は手におえない・・・近所に迷惑ばかりかけているので 逮捕でもされたほうが良いと言ってます 中学校の教育指導の先生にも自宅に来て頂き、今後の相談などしましたが もう1年半もこの状態が続いてます この中学3年生の女子は警察署でも有名で毎回補導されてます このこの中学3年生の女子の男子友達もバイクの窃盗などで逮捕されています この先どうすればいいでしょうか?? 正直、閑静な住宅街なのですが迷惑なのでこの一家には引っ越して頂きたい 法的処置などはないでしょうか?? こちらは不眠症で通院しています

  • くるしいんです。。。

    こんにちは。私は中学2年生です。 突然ですが、私はもう学校に行きたくないんです。 登校拒否ってやつですね。。。 いじめられないように地味に見えるよう努力したり やりたい事も出来ない。。。 それなのに学年一怖い女子には目をつけられる。 いじめられないように精いっぱいやりたくても、縛り付けてきた 意味がわからない。。。 それに友達関係もうまくいかない。もう全部が嫌になってしまいました。 だから登校拒否をしたいと思うんです。。。 どうしたらいいですか?教えて下さい。 それと、登校拒否しなくてもすむ対策とかもできたら教えて下さい。 お願いします。

  • 学校が嫌い

    私は中学2年の女子です。 私は、最近学校に行くのが嫌です。 いじめられているわけではないけど、友達といるのが疲れるし、勉強が嫌いだし、部活もめんどくさいし、朝早く起きるのも嫌だし、宿題も嫌だし、嫌なことだらけなんです。 私は学校を休みたい気持ちとこの嫌な事をなくして学校に行きたいという気持ちがあります。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 生きている意味

    私は中学二年の女子です。 最近思うようになってきたんですが私の生きている意味ってあるんでしょうか? 家に居ても誰にも必要とされていないし学校にいても皆から死ねと言われ自分でも自分の存在が嫌いです。 私はみんなから嫌われて誰からも必要とされてないただのダメな人です。 そんな私に生きている意味って本当にあるのでしょうか? 自分の中ではもういつ死んでもいいと思っています。 こんな人間が生きていてもいいんでしょうか? 回答お願いします。

  • 塾でホワイトデーのお返しは・・・

    今月の2月15日に「送れてゴメン」と同じ学校の同じ塾の女子から バレンタインのチョコを貰いました。 さてこまったのが、学校ではその女子とはなかなか話しません。 あんまり接点がないので一体どういうふうに お返しをすればいいのか・・・、またお返しをするべきなのか・・・。 解答お願いします。 ちなみに中学三年で同じ境遇のヒトが2人です。

  • 低血圧

    中学生の女子です。(私の子供ではありません) 朝が起きられなくて、胸がむかつく感じがするらしいです。学校に行っていません。小学校のときも時々休んだり遅刻をしていました。中学生になってから1年生のときは週に2日ほど登校していたようです。2年生になってからは、無理に学校に行かせないほうが良いとのアドバイスで行っていないようです。トライやるウイークで私の事業所に一週間来てくれました。とても明るく登校拒否の子供と感じないぐらいでしたが、やはり体力が無く4日目に休み5日目に頑張ってきてくれました。友達とも仲良く出来ますし、登校拒否の原因はなんだろうと考えますとき低血圧を何とかし体力をつける事からではと考えます。現在学校では居場所が無い状態ではないかと思います。お昼まで寝ていることが多いようです。良い方法があればぜひ教えてください

  • 持ち物検査で・・・。

    中学1年です 学校で持ち物検査がもしかしたらあるかもしれません なので、持ち物検査を拒否したいんです 勿論、ゲーム、菓子などもって行く気はないです ですが、最近、TVやネットで 持ち物検査は違法な物で義務はないと言ってました 後ろめたいことがなければ~ と言うのは分かってます しかし、教師にかばんの中身を見られ、探られというのはどうしても抵抗があります 果たして拒否はできますかね?

  • 僕に未来はありますか。

    僕は学校が嫌いで小学は6年間の内1年半ぐらい行ってません。 中学は3年間の内6~7ヶ月くらいしか行ってません。 高校は1年で辞めました。 漢字もほとんど書けません。 簡単な計算とかならできます。 年上の方と話すのが苦手です。 今はほとんど家から出ず、ゲームばっかりです。 親は僕が働いてくれるのを信じて待ってくれてます。 18になるまでには働きたいのですが、 ほとんど漢字も書けない自分に未来はありますか、 でも僕は特殊で勉強、学校は嫌いですが、 物を修理したり 何かを作ったりするのが好きです。 トイレ修理 冷蔵庫修理 掃除機修理などできます。 最低限のどの科目勉強をしなきゃいけないのはなんですか? お願いします。 僕にアドバイスを。