• ベストアンサー

生ごみ堆肥(ダンボールコンポスト)の中に落ち葉

秋からダンボールを使って生ごみ堆肥を作っています。 温度も順調に上がっていい調子です。 庭の紅葉の葉がたくさん落ちてきたので、生ごみと一緒にダンボールの中に入れてしまっても大丈夫でしょうか?(紅葉は堆肥の材料として適しているのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mint2
回答No.3

落ち葉を少量入れるのは問題ありませんが、 気温が低い今頃の時期はコンポストの中にいる 微生物も活発に分解してくれないので、 温度状態&様子をみながら生ゴミと一緒に 少しずつ投入してやるのがいいと思います。 落ち葉はかさばるので、 もし、庭にスペースが確保できるのでしたら、 刈り草や落ち葉などを野積して (HCなどで市販されている発酵促進剤を時々振りかけながら積む) ブルーシートなどで覆っておけば 堆肥化することができますので、 段ボールコンポストよりも手軽に処理できますよ!

yako1965
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紅葉の落ち葉を入れても大丈夫なのですね。安心しました。現在、生ごみを入れているダンボールの中は50度程度を保っています。様子を見ながら落ち葉も加えて見たいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

原料には最適ですがダンボールにつめるとなると・・・言いよどんでしまいますね。 潰す過程でダンボールが多分はちきれると思いますよ 落ち葉を堆肥にしたいなら軽くぬらしてしっかり踏んでおくと上手く行きます。 上手くふむだけでも湯気程度は出るけど、油粕なんかを入れると早く発酵します。 ただ有る程度の量をつまないと熱くなってこないかもですね。 落ち葉 堆肥 などで検索をかけてみてはいかがでしょうか。

yako1965
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紅葉は堆肥の材料として最適なのですね。参考にさせていただきます。

• oo14
回答No.1

落ち葉は、かさばかりはって、しかも簡単には腐りません。 コンポストなどに入れてしまうと、かさがなかなか減りません。 地中に埋めても数年以上かかります。 生ごみとかき混ぜればいいのでしょうが、めんどうです。 別保管がいいような気がします。

yako1965
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。