ウィンドウのフレームの色変更

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウのフレームの色を変更したい場合、GetClientRect関数を使用してクライアント領域の色を変更することができます。
  • しかし、クライアント領域の外側にあるフレームの色を変更するためには、別の方法が必要です。
  • 詳細な方法については、助けを必要とする方に向けて具体的な方法を教えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウのフレームの色変更

<環境> Win98 VC++6.0 MFC よろしくお願いします。 ダイアログのボタン押し下げにて、新規にウィンドウを作成しています。 新規に作成したウィンドウのクライアント領域の色は、 CPaintDC dc(this); // 描画用のデバイス コンテキスト CRect cr; GetClientRect( &cr); dc.FillSolidRect( cr, RGB( 250, 250, 0)); dc.DrawText( moji,cr, DT_SINGLELINE | DT_VCENTER | DT_CENTER); にて変更することが出来ました。 クライアント領域の外側にあるフレームの色も変更したいのですが、 どのようにすれば実現可能でしょうか? ご存知の方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

非クライアント領域の描画の際には、WM_NCPAINTが送られてきます。 ということで、OnNcPaintになります。 あとは、好きに描画してください。ただし、非クライアント領域すべてを描画する必要がありますので、キャプション、メニュー等がある場合は、フレームだけ描画ではだめです。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以下のようにして目的を達成できました。 フレームの幅(全体ではなく枠の細い幅)が分からなかったので4としました。 void CMyWnd::OnNcPaint() { int cyCaption = 4;//GetSystemMetrics(SM_CYCAPTION);//タイトルバーの高さを取得 int cxFrame = GetSystemMetrics(SM_CXFRAME); // フレームの幅 int cyFrame = GetSystemMetrics(SM_CYFRAME); // フレームの高さ COLORREF crCaption = RGB(250, 250, 0); // 塗りつぶす色 CRect rcWnd; GetWindowRect(rcWnd); CDC* pDC = GetWindowDC(); pDC->FillSolidRect(0, 0, rcWnd.Width(), cyCaption, crCaption);//フレーム上部 pDC->FillSolidRect(0, cyFrame, 4, rcWnd.Height(), crCaption);//左 pDC->FillSolidRect(rcWnd.Width()-cxFrame, cyFrame-cxFrame, 4, rcWnd.Height(), crCaption);//右 pDC->FillSolidRect(0, rcWnd.Height()-4, rcWnd.Width(), 4, crCaption);//フレーム下部 ReleaseDC(pDC); }

その他の回答 (2)

回答No.3

>新規に作成したウィンドウのクライアント領域の色は、 書かれていたクライアント領域の方のソースを見て気になったんですが。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=609410 あえてこうしなかったんですか?わざわざ自分で塗ってますけど。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深い意味はありません。 成り行きで作ったため、ツギハギだらけになってしまいました。

回答No.2

一応、調べればわかると思いますが。 非クライアント領域を含むウィンドウのデバイスコンテキストハンドル取得 CWnd::GenWndowDC() フレームの幅等の取得 ::GetSystemMetrics() WM_NCPAINTのwParamで渡されるリージョンがほしい場合は OnNcPaintを使うのではなく、CWnd::WindowProcをオーバーライドして、SDKのように自分でメッセージを処理してください。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。