• ベストアンサー

ヤクルトのようなJリーグのチーム

プロ野球にヤクルトスワローズがあります。 このチームは、外国人発掘能力が高く、過去にはハウエル、ペタジーニ、ラミレス、グライシンガーなど優良助っ人といわれる選手を見つけてきました。しかし、お金がないため契約更新交渉がうまくいかず、お金持ちの巨人に取られてしまいました。 Jリーグでヤクルトのように「外国人発掘能力は高いが結局金持ちチームに採られる」チームはありますか?あるとすれば、どのチームでしょうか?教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leo-ant
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.3

NO.1の方と同じで、まずは新潟があげられるでしょう。 ペドロジュニオール、マルシオリシャルデスなどが代表ですね。 でも、一番は大宮だと思います。 今のラファエルも無名なブラジル人でしたが今は大爆発していますし、 その前ですと特にFWの選手の発掘能力が高いですよね。 古くは暴漢に襲われてしまったヨルンをはじめ、バルデス、バレーなど。 DFのトニーニョなんかもチームに大きく貢献していましたよね。 個人的に嫌いなチームなんですが、東京Vも良いですよね。 特に、フッキなんかは掘り出し物でしたし、アモローゾは辞めてから化けましたし。 J2のチームでということですが、基本的には発掘の予算も限られるJ2では厳しいかなと。 そんな中、今回上がってくる甲府は良いのではないかと。 また、予算規模から考えれば、栃木のリカルド・ロボは大成功でしょうね。

その他の回答 (2)

noname#197024
noname#197024
回答No.2

ないんじゃないでしょうか!? そもそも前提として、いい外国人選手がいれば、大金使って 周囲の批判もかえりみず毎年のように根こそぎ獲得しまくって 他チームではレギュラー確実な選手が控え・・・って言うのが 巨人ですから・・・Jリーグでそんなチームはないでしょう!? ”外国人発掘能力”が高いチームは野球だと、中日や、牛込さんがいたころの 横浜はいい選手がたくさんいました。あと、消滅しましたが近鉄もそうでした。 ヤクルトだけではないです。 サッカーの場合だと、そういう選手は国内のチームより中東のクラブとか 海外のチームに引っこ抜かれる可能性があって、すべてのチームが その脅威にさらされてます。日本の野球みたいに”獲るところ”と ”獲られるところ”は、はっきりしてないような気がします。 サッカーだと、日本人も積極的に海外に行っちゃうし・・・ あまり、外人選手だけ・・・という境目は野球に比べて ないと思います。 それと、ヤクルトは林昌勇を残留させるのに成功してます。 獲られてるだけではないとおもいます。 かつては現役バリバリのメジャーリーガーだったボブ・ホーナーも 獲ってましたし・・・

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

Jリーグの金持ちと言えばレッズとグランパスでしょうか。 前者は強烈なサポーターに支えられた結果。 後者はトヨタのお金。 ガンバもパナがそれなりに。 マリノスも元々は金持ちなのですが、収支バランスが… では被害者はどこか?これは結構難しくて、一番のターゲットは特定チームではなく、 J2降格チームなのは言うまでもありません。 それ以外で狙われやすいのは? …最近ならアルビレックスでしょうか。 エジミウソン(レッズ)、ペドロ(ガンバ)と2年連続で主力を次々と引っこ抜かれ、現在エースのリシャルデスも移籍のうわさが絶えません。

scslqaok
質問者

お礼

ありがとうございます。 J2降格する一時だけでなく、毎度毎度見つけてきては活躍し、そして採られるチームはないのかなと思いまして質問しました。 その点でアルビレックスは是非注目して見たいと思いました。リシャルデスも浦和移籍が決まってしまったということで、アルビレックスフロントの逆襲に注目したいと思います。 J2のチームでもありましたら教えてください。

関連するQ&A

  • バレンティンは巨人に行く(巨人が獲る)?

    まだストーブリーグも始まっていない真夏ですが、ず~っと気になっている事があります。 それは「ヤクルトのバレンティン」選手が来期は「巨人のバレンティン」となっているのではないか・・ という事です。 バレンティン選手が移籍を望まない事も十分考えられますが、巨人は「ペタジーニ」や「ラミレス」といった大物を「かっさらって行った」過去があり、今年は「バレンティンが狙われる?」・・と心配でなりません。 勿論、選手が望む年棒を提示できなかった球団に非がある事は理解しているのですが それにつけても、自球団(巨人)で発掘(育成)出来ないからと言って「他球団の実績ある選手を金で何とかする」という発想に嫌気が差します。 今の所バレンティン選手の「移籍」の可能性はどうなんでしょうか?・・・・ プロ野球にあまり詳しくない「スワローズファン」のボヤキでした。

  • 巨人にまるで歯が立たないヤクルトと横浜

    今年のプロ野球セ・リーグのペナントレースは、「間もなく巨人が優勝するであろう」という展開ですが、 それにしても今季は、ヤクルト・横浜の2チームが巨人に対して「これでもか」という位、白星を献上しまくってます。 自分はアンチG党なので、当然巨人が勝ったりタイトルを獲ったりするのは見ていて面白くない訳ですが、 今季のヤクルト・横浜の対巨人戦でのだらしなさは、傍から見ていて常軌を逸してるとしか思えませんし、 この2チームが巨人と対戦する時は「巨人のボーナスステージ」として、ハナから巨人が勝つと思って諦めています。 横浜の場合は選手層も薄く、フロントもあの通りなので、百歩譲って「仕方無い」向きもあるかもしれませんが、 ヤクルトの場合は、あれだけ主力外国人を引き抜かれた因縁があるにも関わらず、あの対戦成績は何なんだ、と―? そこでお伺いしたいのですが、「この2チームが来季、巨人と対等…とまではいかなくとも、 そこそこの勝負が出来る様になるには、一体何をどうテコ入れすれば良いのでしょうか?」

  • プロ野球のチーム名

    1.プロ野球チームの略称が広島東洋カープは「広島」であって「東洋」ではない。 東京ヤクルトスワローズ」は「東京」でなく「ヤクルト」 ソフトバンク、千葉、楽天、日本ハム、西武も同じことがいえる。 略称がチームによってファーストネーム(という表現が正しいかわからないが)であったり、ミド ルネームであったりするのはなぜですか? 2. 読売ジャイアンツはドラフト会議の時は「読売」となっているのになぜ「読売」ではなく「巨人」な のですか?

  • Jリーグチームって入団テストしてたりするんですか?

    プロ野球チームの場合(たしか吉井投手が戦力外通告受けたあとオリックスのテスト受けてたと思うのですが)、一般公開の「入団テスト」ってないんですかね。 と、ここまで書いて以下のサイトを見つけたのですが、これは「解雇された元Jリーグ選手」向けのようです。 http://www.j-league.or.jp/release/000/00000391.html 「知られざる新人」が、トライアウトで発掘されて活躍していくというのは、古今東西のスポーツ漫画の王道だと思うのですが、それを可能にする「一般公開の入団テスト」みたいのって、Jリーグチームにはないんですかね。 先日キャプテン翼を読んでてふと気になったので、誰かご存知の方いらっしゃったらお教え願えませんか。できれば実際の募集広告のリンクみたいのもあれば面白いのですが。 よろしくお願いします!

  • 巨人の新外国人選手

    今年も巨人の新外国人選手のダメダメぶりが際立ってます ここ何年も、新外国人選手で活躍した選手皆無です 活躍してるのは、みんな他球団から金で釣ってきた選手ばかり 成功組 ラミレス(ヤクルト)、ゴンザレス(ヤクルト)、グライシンガー(ヤクルト)、クルーン(横浜)      イスンヨプ(ロッテ) 失敗組 トーレス、ライアル、エドガー、ほか 外国人獲得担当の見る目がないのでしょうか? こんな役立たずな選手ばかりなら、ラミレスやピッチャー2人がいなくなったら日本人だけで よいのではないでしょうか 年棒で払う金がもったいなく思えます        

  • 開幕戦

    巨人VSヤクルト神宮は巨人の3タテですか?巨人の先発上原 内海 グライシンガー ヤクルト先発石川 佐藤由 増淵 巨人の強力打線なら簡単に打ち崩せるだろ?ヤクルトの打線なんてラミレスいなきゃ恐くない一番高橋由 二番谷 三番小笠原 四番イスンヨプ五番ラミレス 六番阿部 七番二岡 八番脇谷か小坂か木村 恐い打線だ セカンド ゴンザレス使えないのは残念だけど

  • 日本シリーズはリーグ優勝チーム同士で試合するものだと思ってましたが、違うのですか?

    プロ野球にほとんど興味無い者です。 日本シリーズとは、セ・パ両リーグの優勝チーム同士で試合するものだと思ってました。 ・今年のセ・リーグ優勝チームは巨人だと思いますが、なぜ中日ドラゴンズが日本シリーズに出るのでしょうか? ・リーグ優勝チームではないチームが日本シリーズに出ることは珍しいのでしょうか? 不勉強で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。  

  • 東京ヤクルトスワローズのファンは誰?

    日本のプロ野球、セントラル・リーグの「東京ヤクルトスワローズ」のファンである、 日本の芸能人の所属タレントと日本の著名人の誰かを回答してください。 注意項目として、回答欄にURLページを書き込みしないでください。

  • 「大リーグに追いつけ、追い越せ。それが巨人軍の指名である」

    クルーン、グライシンガー、未獲得ですがラミレス、獲得はしませんでしたが福留。今の巨人についてどう思われますか?  先発ローテの柱をグライシンガーに頼むという話まで出てきています。どうして他球団の選手を大量に取り込み、つぶして捨てるのでしょうか。小笠原はまだしも、西武では最強の守護神だった豊田と守備のよかった小関、パウエルや門倉、ペタジーニにローズやシコースキーなど・・・球界の盟主である読売巨人軍はなぜスターを育てず次々と他球団からお金を駆使して獲っていくのでしょうか。かつてのV9戦士は長嶋・王・柴田・高田・広岡など生え抜きのすばらしい選手ばかりでした。  大体大の村田や熊本工の藤村、そして坂本・田中大二郎・辻内など有望な若手の未来をつぶしてしまうのであれば、それこそドラフトで指名する権利などありません。特に藤村の俊足はお金には変えられない素晴らしい素質です。辻内の左腕での155キロは貴重。もったいない。  題名にある正力松太郎氏の言葉の意味を履き違えていると思います。他球団のスター選手を集めれば、もちろん日本代表に多くを排出できるような最強のチームにはなりますが、それと正力氏の言葉は違うような気がします。  どう思いますか?「巨人の勝手だ。ほうっておけ」にはできません。お願いします。  

  • メジャーリーグのチーム名の報道について

     はじめまして  非常に素朴な質問ですので恐縮ですが、どうしてマスコミはメジャー リーグのチーム名を、例えばヤンキースなら「ヤ軍」、マリナーズな ら「マ軍」というように「~軍」という報道をするのでしょうか?  かつては日本のプロ野球でも、巨人に対してだけは「巨人軍」という 報道をしていましたが、最近はそれも見かけなくなりました。その頃 から、「どうして巨人だけが巨人軍なのだろう?阪神は阪神軍ではな いのに・・・」と思っていたのですが・・・。  どなたか理由をご存知の方はいらっしゃるでしょうか?「~軍」とい うマスコミの報道に違和感を感じているのは私だけでしょうか?  色んな考えや意見を宜しくお願い致します。    

専門家に質問してみよう