• ベストアンサー

クッキーとオーブン

たかが、クッキーですが、上手く焼くのはかなり難しいと思います。 ホットケーキミックスを使ったとしても、最新のオーブンを使ったとしても、人の力量が問われます。 オーブンの温度と時間はもちろん、生地に含める油分、生地の厚さ、何枚天板をいれるか、何段目に入れるかなど。 すみません。語り長かったです。 天板からの熱で、クッキーの裏面の方が早く焼きあがるので、天板の上にアルミホイルを敷き、その上にクッキングシートを敷き、その上に生地を載せるのはアリでしょうか?

noname#124852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skydaddy
回答No.1

アルミホイルはかなり薄いのでほとんど仕上がりが変わらないと思います。 以下の方法はいかがでしょうか? 1)天板の置く位置を上段にする。   オーブンが下から加熱するタイプ、上下から加熱するタイプだと下の熱源から距離があくので上下の焼き加減が変わります。 2)天板の下にもう一枚天板(無ければ薄い金属バット)を入れる   よぶんの天板が熱を遮蔽するのでかなり効果あります。効き過ぎるようだと途中で抜くといいです。 3)アルミホイルをひくなら、一度くしゃくしゃにしてのばし空気の層ができるようにするか、ひだ折りにするといいかもしれません。   空気の層が熱を遮蔽するため焼き上がりが遅くなるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 よくご存知ですね。 しかも、1~3まで組み合わせが出来そう。 今日はちょっと疲れたので、後日試してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pass100
回答No.2

>人の力量が問われます。 主観ですが力量というより「癖の把握」かな?と思いますね。。 オーブンと言っても、種類が多すぎてどんな癖を持っているのかを 数多く、いろんな物を作って把握する必要があると思います 特にガスオーブンなのか、電気オーブンなのか で、 かなり違ってきますし・・ クッキーの鉄板の接触面だけ焼けが早いと言う意味での投稿でしたら 私なら温度の調節を先に行いますね。 どんなオーブンをお使いなのかわかりませんが・・ アルミは熱伝導を促進させるので、余計に温度と時間を 調節する必要があるのではないでしょうか? いずれにしても、こればっかりはやってみないと わかりませんね。同じオーブンを使っている人に 尋ねるなら話は早いのですが。。

質問者

お礼

表面の焼き加減ばかりに気をとられてはいけないと感じました。 私の言う力量とは、癖の把握も含んでの意味だったのですが。 (あとは言葉の選択の好みということで。。) 今回は、表と裏の焼き上がりの時間差が気になりました。 実際は、材料ありきだし、一日に何度も繰り返し試す気にもなれません。 積み重ね経験するのも限界がありますね。 ありがとうございました。