• ベストアンサー

シュノーケリングの方法は?

シュノーケルをつけて潜ると、 シュノーケルから水が入ってくると思うのですが 「水が入らない方法」ってあるのでしょうか?? どうも不思議です。 ご存知の方教えてください。 .

  • wali
  • お礼率46% (392/846)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kupu-kupu
  • ベストアンサー率56% (38/67)
回答No.1

もぐれば当然シュノーケルの”筒”の中には水が入ってしまいます。 「水が入らない方法」はありません。 水面に上がってきたときに、シュノーケルをくわえたまま 口からプッと息を出して、その勢いで筒の中の水を抜いています。 ちょっと良いシュノーケルにはJの字型に曲がった 下の部分に、弁がついているのもあります。 これは、プッとやっても抜けきれずに 少し残ってしまっている水を抜くとき使っています。 シュノーケルの水面に出ている筒の先を手でふさぎ シュノーケルをくわえたままそのまま息を吐きます。 すると、弁のところから水がきれいに抜けます。

wali
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やっぱりそうですか。 子供なんかだと吐き出す力が足りないのですね。 だから、どうしてるんだろうと思っていました。

その他の回答 (1)

  • moe225
  • ベストアンサー率62% (210/338)
回答No.2

こんにちは。 シュノーケルされるのですか? いいですね ! ! このあと、たくさんのご回答が来るかと思いますが、私からも一言 よろしいでしょうか... もし、初めてされるのでしたら最初はいろいろとご不安もあろうかと思いますが なれれば、きっと何でもないと思いますよ! たしかに、kupu-kupuさんのおっしゃるるように、 水が入ってくることがあるけれど、その都度、息をふき出して、 その勢いで筒の中の水を抜くのです。 そうすれば、OK ! ! 私の友達で、まったく泳げない人でも、旅先でシュノーケルを 楽しんでいた人もいっぱいます。 みんな、指導を受けながら、なんとか(?)うまくいってるようです。 ちなみに私は、何年か前にPADIの資格をとって、今現在も ダイビングを結構楽しんでいます。 ここ最近は、仕事の都合などで、あまりもぐりには行けていないけど... お金もかかるしね(^^; 海の中は、自然がいっぱいで本当にすばらしい世界です ! ! もし、ただの疑問ではなく、チャレンジを考えておられるのでしたら 是非、勇気をもってチャレンジしてみてください ! ! 頑張ってくださいね ! ! http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%AB&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr= http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%AB&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr= http://www.marine-web.com/ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=96728 http://www.ams-ec.co.jp/ http://www4.famille.ne.jp/~sat/katalogu/katalogu_gear.html http://www.maui.co.jp/ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=438943

参考URL:
http://www.marine-web.com/
wali
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 10歳の娘と一緒にパラオやフィジーでもやりましたし、 家の前の海(南房総)でも1~2度遊んだ事がありますが どうも最後にチョロっと残った水が息を吸い込む際に のどに入りげほげほとなってしまいます。 完全にクリアにするには相当の肺活量が必要なのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • シュノーケリング

    今年はシュノーケリングの事故がけっこう起きている気がしますが、どういう危険があるのでしょうか? シュノーケルに水が入ったりして溺れるのでしょうか

  • シュノーケリングを初めてするんですが

    来月下旬に、宮古島に行きます。そこで初めてシュノーケリングをする予定なんですが、道具を持っていません。向こうでレンタルすることもできるらしいのですが、お聞きしたいことがあります! シュノーケルセットはレンタルよりも買ったほうがいいでしょうか? 買うとすればどんなものがおすすめですか? 私はボディボードをするんですが(超初心者ですが)、BB用のフィンやフィンソックスはシュノーケル用に利用できますか? ラッシュガードも持っていったほうがいいですか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 泳げないんですがシュノーケリング

    をやることになりました。 修学旅行で沖縄に行くのですが、 シュノーケリングをすることになりました。 私はクロールで15メートルくらいしか泳げません。浮くことはできます。 学校のプールで事前指導が行われたとき実際にシュノーケルとフィンをつけて泳いだのですが、浮いて水面を泳ぐことはできました。(沈む練習はしてないのでわかりませんが、多分出来ないとおもいます。) 本当に泳ぐの苦手だし、 足つかないところは怖くてパニックになってしまったらどうしようと心配です 本番は潜ったりしないで浮いたまま泳いでいようと思っているのですが それでも水が入ってきたりなどした場合がこわくてたまらないです。 インストラクターのかたは居ますがずっと一緒にいてもらうわけにもいかないので不安です 話がまとまっていなくてすみません 質問は要するに、 水面で泳いでいるぶんには多少泳げなくても大丈夫でしょうか?学校で事前指導が行われたので浅瀬で練習したりするのかはわかりません。 皆様ご回答よろしくお願いします。

  • グアムでシュノーケリングをしたいんですが…

    中3日でグアムに遊びに行きます。うち2日はビーチで水遊びしようと思うのですが、シュノーケリングの道具を買っていこうか、現地でレンタルするかすごく迷っています。 どちらが便利&お得でしょうか? 別にシュノーケルの道具がなくても楽しく遊べそうだったら、買うほどのことはないのかなと思います。また、現地でも売っているみたいですが、大体いくらくらいで手に入るのか、ご存知の方、教えていただけないでしょうか? 道具はそんなに本格的なものでなくても、おもちゃみたいなものでも十分です。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての古座間味ビーチ:シュノーケリング!

    7月に初めて家族で沖縄予定です。内、1日、朝から座間味島へでかけるつもりです。シュノーケリングをメインに過ごすつもりなのですが、以下、教えて下さい。 1:家族(大人2名、小3 1名)のシュノーケルセットは現地レンタルで揃いますか?   また道具のサイズの種類は豊富ですか? 2:シュノーケル以外に何か遊べる事はありますか? シュノーケルセットは自前が有りますが、大阪からなので借りた方がいいのかなと。。 皆様、宜しくお願い致します。

  • シュノーケリングの基礎を教えて!

    この夏にケラマでシュノーケリングしようと思っています。 前回、マスクだけ着けて潜ったのですが、今回は、シュノーケル とフィンも購入して、潜るつもりです。 とりあえずお金もかかるし、スクールに入る予定はないので、 独学で何とかしようと思っています。 なのでシュノーケリングの基礎を紹介してくれるHPや本を 探しています。 いざ探してみると、スクーバの本はいっぱいあるのですが、 シュノーケリングのものがなかなか見つかりません。 もちろんスクーバ関連のもので、シュノーケリングに関して 情報が豊富にあるものでも結構です。 あと、器具の購入に関するアドバイスも頂けると嬉しいです。 これらに関してご存じの方、情報お待ちしております。

  • シュノーケリングできるオススメ地域

    こんばんは。 ご存知の方おりましたら教えてください! 以前にサイパンのマニャガハ島に行き、シュノーケリングで沢山の魚をみて感動しました。また海外に行きたいと考えているのですがマニャガハ島と同じくらいかそれ以上に簡単にシュノーケリングの場所へ行け、魚もいる、そんな国を教えてください。モルディブはよく聞きますがたくさん魚がいるのでしょうか?タヒチやフィジーなどは遠いですがいるのでしょうか?またフィリピンのビーチはきれいだが珊瑚が少ないためあまり期待できないと聞きました。 ご存知の方いましたら、簡単にシュノーケルスポットまで行けて(1日がかりとかではなく)サイパンのように魚が見れる地域を教えてください。よろしくお願いします!

  • 国内・海外問わず シュノーケリングにおすすめの場所

    去年、モルディブのココアアイランドに行きました。 本格的なシュノーケルは初めてだったのですが、とても感動してしまい、若干水恐怖症なのに、 シュノーケルにはまってしまいました。 今月、竹富島でシュノーケルしたのですが、海は綺麗なものの、珊瑚に元気がなく、魚も小型で 寂しい感じでした。 (竹富島は唯一の遊泳可能ビーチがコンドイ浜なのですが、こちらは遠浅でシュノーケルには  向かないようでしたので、別途ツアーでポイントまで連れて行っていただきました) モルディブで何がよかったのかを考えたのですが、まず部屋から海へ入れて、ちょっとひと泳ぎして 部屋で昼寝し、また海へ~といった遊び方ができたこと。 部屋の前から少し泳げば砂地から珊瑚に変わり、やがて深い場所へも、体力の無い私でも 辿り着け、様々な種類の魚を見られたこと。 滞在中はホテルでシュノーケルセット&ライフジャケットをずっと借りられたので、気軽に何度でも シュノーケルできたこと(穴場ビーチだと、お店が無くシュノーケル道具を入手できないことが あるので)……これらなのかなと思います。 かといって毎年モルディブに行くこともできないので、もう少し近場でシュノーケルが楽しめる場所を 探したいと思っています。以下が希望です。 1,部屋から海までが近い。  できれば部屋から直接エントリーできるのが一番の希望ですが、徒歩圏内や自転車で数分なら  大丈夫です。 2,別途シュノーケルツアーに参加せずとも、部屋や浜からシュノーケルポイントまで自力で行ける。  滞在中、1回くらいはそういったツアーにも参加するとは思うのですが、基本的には部屋から  気ままに泳ぎにいけたらな…という気持ちです。 3,モルディブ(飛行機+船等で12時間ほど)よりアクセスがよい。  フライト時間が短い、直行便が出ているなど。(モルディブもマーレまで直行便はあるのですが、  そこからまた船か飛行機なので…)  4,魚影が濃い、沢山の種類の魚が見られる。  また、大きい魚が見られると嬉しいです。 こちらで検索してみて、気になっているのは沖縄の他の離島と、パラオです。 パラオに関しては、最近の珊瑚の状態はあまりよくない…という書き込みも拝見しましたが、、、。 アクセスという面では沖縄が有力かもしれませんが、海外でも結構です。 また、具体的なホテル名などでも嬉しいです。 経験豊富な皆様に甘えてしまうようで恐縮ですが、ご存知でしたら是非ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 沖縄でシュノーケリング楽しめるでしょうか

    この夏、家族旅行で初めて沖縄に行きます。 2泊3日の真ん中2日目にシュノーケリングを入れようかどうか迷っています。 迷っている理由は2つです。 ■理由その1‥時間的余裕があるか シュノーケリングをするとしたら、2泊3日の真ん中2日目ですが、 その日は美ら海水族館とナゴパイナップルパークに行く予定です。 順番で行くとシュノーケリング→パイナップルパーク→水族館(20時閉館)となります。 ホテルは恩納村です。シュノーケリングの開始時間にもよると思いますが、あわただしくなってしまいそうです。 (ホテルのオプションだとシュノーケルは11時開始) 小学生の子供がいるので時間的な余裕が欲しいところです。 ■理由その2‥近視でも楽しめるか 夫婦ともに裸眼で0.1を切っています。 水の中では多少は物が良く見えるようになるとどこかのサイトで見ましたが、楽しめるものでしょうか。

  • 沖縄でシュノーケリング

    沖縄の恩納村近辺で、シュノーケルで遊べるビーチを知りませんか?小学生の子供が親の目の届く範囲で遊ぶ程度のシュノーケリングなんですが。 全部のビーチで禁止なんでしょうか?