• 締切済み

幽霊を信じているわけではないのですが…

以前、友人と会談話をしていたとき、 ドアを思いっきり誰かにたたかれたり、 寝るときにお経の声が聞こえたり、 人数分あったはずのケーキがなくなっていたり… 不可解な点が多々あったのでこれは、、、と思っているのですが… これってやっぱりその手のものの仕業なのでしょうか? また、こういう場合お払いには行った方がいいのでしょうか…?

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

信じていない人がお祓いなどをしても効きませんよ。祓いは信じている事が前提ですから。 家が音を出す事は良くある自然現象ですが、響く事はあっても「思いっきり」はありませんね。 なので、これを霊威が以外で説明する事は難しいでしょうが、霊だと言うことも出来ません。 今日の声は静かなときの自分の血流の音というのが殆どです。 心霊スポットなどに行って音が聞こえるというのも、緊張のあまりパニックになってこの音が金や読経に聞こえるのです。 ケーキは判りません。ねずみかもしれませんしね。 いずれにせよ、仮説の範囲は超えられないので、信じない人がお祓いしても無駄です。 ちなみにこの手のお祓いを神社でできると思っている人が多いですが、これは密教系のお寺や密教の影響下で生まれた神道の神社だけです。 神社神道(神社本庁所属)の神社では効きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.1

お祓いが急務かと思われます。 今までとは比べものにならない程に災難などに合うことになりかねません。身内の方などの悪霊が憑いている可能性も。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢に幽霊が…連続で出没します。

    最近悩み多い大学生です。 この頃、睡眠中に見る夢に幽霊や虫が出てくる最悪の目覚めが3日連続になりました。 一日目は知らない年近い女性の霊に追われる夢 追い詰められて高所から飛び降りて逃げた(3時頃に起きたのですが、その幽霊がいるような気がして怖かった) 二日目は見えない幽霊の夢 何故か自宅で同窓会をしていて、降霊術をしたような?感じで、その後に幽霊が「誰ですかー、誰ですかー」とドアを叩いてくるのですが、次第に激しさを増してきて、面白がった友人の一人がドアを開けると姿が見えず声だけが聞こえる状態だった 三日目は虫を食べる夢 自分が下手物マイスターみたいになってて、でも実際は辛くて蛆虫を噛み締めた時に嘔吐した 起きるといつも疲労がすごくて辛いです。 どうすれば良いでしょうか… よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 友人の結婚式のサプライズ企画について

    今度、友人が結婚します。 結婚式場でやる少人数のお式&食事会の結婚式です。 そのお式で「友人一同」でサプライズをしたいと考えているのですが ウエディングケーキがないようなので、ケーキを友人一同で用意して ケーキ入刀をしてもらう・・・か花束がいいかな。 と考えています。 しかし、他にプレゼントも買っており、残りの予算が少なく5000円です。 少人数の10人くらいのパーティなので、 ホールケーキ(お誕生日ケーキみたいなの)をウエディング版にしてもらえる程度でいいのですが、式場で頼んで5000円でできますかねえ?? やはり予算的に無理でしょうか?? また、他のお店に頼んで、式場にケーキ持込とかできるものなのでしょうか?? ケーキを式場に頼む場合、普通どのくらいなのでしょうか?? 新郎が披露宴をやりたくない為に、このような 食事会スタイルがとられてます。 ということは、花束のほうがいいのかな?と思ったり・・・・ ケーキと花束ではどちらがいいでしょうか?? どちらが嬉しいですか??

  • 霊のこと。これは幽霊?

    昼間観光地で庭園を見学中、あるところだけ白くぼんやりしていました。一緒にいた友人はなにも見えない、というのですが、明らかに一部分だけ白いのです。角度を変えてみたりして見てもそこだけ白いのです。しばらく(15分くらい)してもう一度見ると、消えてました。 目が疲れていると言うわけでもなかったのですが。。 以前霊力のことで質問させてもらったのですが、あまり気にしないほうがいいと言われました。が、やはりすこし気味が悪い。 あと、部屋に霊道が通っている場合どうすべきでしょうか? 近くに水場、すこし離れたところに墓場や火葬場があります。部屋の向きは北東。 ま、それだけならいいのですが、実際寝ている時に自分の身体の周りを踏まれたり、手で押さえつけられたりします。寝ている時なので意識がはっきりはしていないのでなんともいえませんが。。。 くだらない質問で申しわけないのですが教えてください。

  • 彼氏の家に遊びに行きます。

    今度彼氏の家(実家)に遊びに行くことになりました。 こういった場合、手土産はどういったものがいいのでしょうか? 彼に家族の好みを聞いた所「何でも好きだから何でも大丈夫だよ」 と言われました。 ケーキとかだと自分の分を入れるのかとか悩むし・・・ ロールケーキとか、人数分買わなくていいものがいいのでしょうか? 何かオススメがあったら教えてください。

  • 誕生日ケーキのサイズ

    この度友人の誕生日会を開くことになり、ケーキを用意することになりました。 中には学生の一人暮らしで金欠、という方も何人かいてなるべく低予算でいきたいのですが、ケーキを7人で5号というのは小さすぎますか? 6号くらいでちょうどいい物なのでしょうか…? 食べる量によるという意見もあると思いますが、ケーキの前には居酒屋で飲み食いするので、経験上ではデザートがたくさん欲しいというわけでもないんです。 ただ、人数も7人ですし大きいと見栄えはいいんですがね…。 今まで多人数で誕生日を開いたことがないのでケーキのサイズもパッとしないし…調べたら6~7人で6号くらいとは出てきたのですが^^; 悩んでいるので皆さんのご意見が聞きたいです。

  • 友人の他人に対する考えかたについて

    はじめまして。 皆様のご意見を伺いたくて質問させていただきます。 かなり長くなりますが、お読みください! -------------------------------------- 私は個人が主催する趣味のサークルに加入しております。 先日、サークル設立5周年を迎えたということで、サークルの主催さんがオフ会を開くことになりました。 オフ会は会場を借りて、立食パーティをするという形式でした。また、せっかくの5周年なのでお祝いをしたいとのことでした。 主催さんとは個人的にもお付き合いがあり、大変お世話になっていたので、せっかくのお祝いなのだからケーキを差し入れしたいとお話をさせていただいたところ、主催さんもケーキを用意しようと思っていたとのことなので、快く承諾してくださいました。 ただ、おそらく人数も多くなるので負担金額も大きくなるだろうから、無理のない差し入れで大丈夫ですよとのことでした。 また足りない分は主催側で用意するとのことでした。 (その際、私から差し入れをしたことは伏せていただくようにともお願いいたしました) 後日サークルで知り合った友人Aさんに、ケーキのことをお話したところ、Aさんも半分お金を出してくださるとの申し出がありました。 その頃はまだ参加人数等が確定していなかったので、人数が決まってから差し入れするケーキをきめようということになりました。 事前にAさんには利用したいケーキ屋さんのURLを教えておき、参考にして欲しいと伝えておきました。 参加人数がある程度見えてきたころにAさんにケーキの相談をしました。 過去のオフ会の参加人数や、運営スタッフさんの人数を考慮したところ、最低でも20~30人は集まる見積を出しました。 ケーキの価格も最低でも2万~2万5000円程度のものになりそうだとAさんにお伝えしたところ、 「主催者は別にいるのだから、差し入れに参加者の人数は考える必要ない」 「一番小さいサイズで十分」 「もし大きいサイズで差し入れをするのなら負担できる金額は5000円まで」 という返事でした。 Aさんは過去にもオフ会に参加されていたので、大体の規模はご存知だと思っていただけに、その発言はかなりショックでした。 私自身、結構高額な差し入れだったので「高い」といわれることは想定していたのですが「人数を考える必要はない」と言われるとは思いませんでした。 もともと私から言い出したことでしたし、Aさんの申し出がなくてもある程度の価格は分かっていたのでお金を出してもらわなきゃ困るという気持ちはあまりありませんでした。 ただ、Aさんの考えがあまりにも悲しかったので、「私はせっかくのお祝いに、あからさまに参加人数に配れないケーキを出されたらがっかりしてしまう。Aさんはそう考えないの?」と聞いたところ、「お祝いとかケーキを用意することに主催者の気合を感じているので、別に気にしない」という返事でした。 Aさんの主張としては「参加者のことは主催は考えることであって、私達参加者はそこまで考える必要がない」というもので、私の考えを全然理解してもらえませんでした。 結局話はまとまらず、再度検討しようということになり、その日の話合いは終わりました。 しかし、Aさんの考えをかえるのは難しいと判断し、私一人で差し入れをする旨をメールで伝えました。 Aさんからは何の返答もなく、オフ会当日に会ったときに「いくらだった?」と聞かれました。 支払った金額は正直に答えましたが、他に何か言うべきことがあるのではないかなと私は思いました。 Aさんとはこのサークルを通じて知り合い、他の趣味にも共通点が多く、プライベートでも親しくお付き合いをしていただけに本当にショックでした。確かに普段の言動でも、ちょっと失礼かなと思うことはありましたが…。 ちなみにお互い私もAさんも30代前半です。同じ世代の方なのになぁ…。 Aさんには、私の考えはおかしいというようなことまで言われてしまいました。 確かに自己満足であることは間違いないと思うのですが、「ほかの人のことは気にしなくていい」という考えはどうしても持てません。 (私が運営に参加するという選択もあったのですが、仕事の都合上どうしてもできませんでした) このような場合、皆様はどのようにお考えになりますか? 参考のためにもお聞かせいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 -------------------------------------- オフ会には50人以上が参加されることになりました。ケーキはかなり高くなってしまう可能性があるので、主催さんに人数分のケーキを折半する旨を提案させていただき、大型ケーキを用意することになりました。 当日は大型ケーキの登場で大変盛り上がり、結果的には良かったと思います。 その後、Aさんにはこちらから連絡を取るようなことはしておりません。

  • 歌が下手で声が出てないからしらける

    先日、友人とカラオケに行きました。 そのうちの参加者の一人から「あんたは声が出てない、自信がなさそうな歌い方だね。しかもおきょうみたいな歌い方だね。あんたのは歌じゃないよ。聞いてる方は一緒に楽しめない。気分がしらけるよ。よく歌いに行ってるわりにはあんたは声が出てない、お経みたいな歌い方はひどすぎる。あんたは歌が下手だよ」と言われました。 他の人は気を使って「そんなことないよ」と言ってはくれましたが、本心は分かりません。 私は歌が下手だと言われます。一生懸命声は出したり、歌いやすい歌を選択してるのですが、声が思うように出ません。 友人から言われた後は全く楽しめませんでした。 職場でも食事会などでカラオケに行かなければならないですし、友人とカラオケにも行ってました。 私はカラオケに行った時には他の参加者をしらけさせてしまったのでしょうか?

  • 変な結婚式の二次会?

    もう済んだことなのですが、私たちは結婚式の日に特に2次会をやらない予定でした ただ、披露宴のあと、流れで夫の友人たちがカラオケに行こうということになり夫の友人20人近くと私の友人3人が参加しました。このとき、私は積極的にほかの友人たちに声をかけなかったためこの3人という人数になってしまいました。正式な二次会でないとはいえ、友人3人だけというのは、かなり変にみられたでしょうか? また、二次会予定でなかったため、私は普段着(ちょっとお出かけ用のベストとセーター、ロングスカート)でいってしまいました。これもかなり変だったでしょうか? またそのあと、流れで3次会のようなもの(ファミレスで食事会)がありましたが、これには私の友人3人は全員参加しませんでした(日曜で夜8時くらいになってたんですが)なんだか恥ずかしかったです。 友人3人とは2次会もどきでたくさん話はできましたが、女子の人数が少なすぎて、彼女たちは嫌だったでしょうか?あと私は皆さんから変な新婦だとおもわれたでしょうか? それまで私は2次会参加経験が1回しかなく、その一回も、新婦は普段着(ブラウスにスカート)で参加していたので、2次会に関する知識がほとんどありませんでした

  • 手土産のケーキを選ぶ時に

    人を我が家に招待した時などにケーキを手土産で持ってきて頂くことが 結構あるのですが、そのケーキを知人も含めてみんなで頂く時に ケーキの種類が人数分あり、本当は食べたいやつがあるのですが 他にもそのケーキを食べたいと思っている人がいるかもしれないと思うと 牽制してしまって取れません。「私はどれでもいいのでお先にお好きなのをどうぞ」 と言って頂いても「本当はコレっていうのがあるんじゃないの?」と 勘ぐってしまいます。実際に「じゃあコレ頂きますわ」と言って選んでも 「うわっ取られた」とか思われてるのでは?などと思ってしまいます。 そこで、そういう場合に確実に食べたいケーキを確保出来て なおかつ、「ガッついてるなぁ」とか「必死やなぁ」とか「いやらしいなぁ」 などと思われず、出来たら「この人のケーキの選び方は紳士でカッコイイなぁ」とまで 思わせられる方法があれば教えて下さい。 また、逆に手土産として持って行く場合についても確実に自分の食べたいケーキを 確保出来る方法もありましたらよろしくお願いします。 「気にせずに」や「相手はそこまで考えてないよ」など以外でお願いします。 なぜなら、どうしても気になるしです。

  • 2次会のメンバー

    再来月に友達中心の2次会(挙式とは別の日です)をする予定なのですが、そのメンバーについて彼と険悪ムードです。 まだ二人で具体的に話し合ってもいない時期に、彼は勝手に自分の知り合いにどんどん声をかけたらしく、先日「名簿作ったから」と一方的に渡されました。 私としては、誰を呼ぶかとか、人数をどうするかとかも話し合っていなかったので、声をかけるどころかまだ誰を呼ぶかもはっきり決めていなかったので、唖然でした。 結局それで何度もケンカして、むこうも「自分の関係者ばかりだ」と気づいたらしく(出席者50数名のうち、私の友人は5人だけ)、少しは反省したようですが、それでもやはり今でも名簿を見るとため息がでます。 彼は「もういい加減にしてくれよ。呼んでしまったものは仕方ないんだから、しつこく言うな」という感じです。 せっかくの2次会、こんなはずではなかったのに、どうしてもひっかかってしまいます。 いつまでもひきずっている私も私なので、なんとか前向きに考えたいと思うのですが、なかなか・・・ もし皆様がこのような状態だったとしたら、どうしますか? 参考にさせてください。

専門家に質問してみよう