• 締切済み

幽霊を信じているわけではないのですが…

以前、友人と会談話をしていたとき、 ドアを思いっきり誰かにたたかれたり、 寝るときにお経の声が聞こえたり、 人数分あったはずのケーキがなくなっていたり… 不可解な点が多々あったのでこれは、、、と思っているのですが… これってやっぱりその手のものの仕業なのでしょうか? また、こういう場合お払いには行った方がいいのでしょうか…?

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

信じていない人がお祓いなどをしても効きませんよ。祓いは信じている事が前提ですから。 家が音を出す事は良くある自然現象ですが、響く事はあっても「思いっきり」はありませんね。 なので、これを霊威が以外で説明する事は難しいでしょうが、霊だと言うことも出来ません。 今日の声は静かなときの自分の血流の音というのが殆どです。 心霊スポットなどに行って音が聞こえるというのも、緊張のあまりパニックになってこの音が金や読経に聞こえるのです。 ケーキは判りません。ねずみかもしれませんしね。 いずれにせよ、仮説の範囲は超えられないので、信じない人がお祓いしても無駄です。 ちなみにこの手のお祓いを神社でできると思っている人が多いですが、これは密教系のお寺や密教の影響下で生まれた神道の神社だけです。 神社神道(神社本庁所属)の神社では効きません。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

お祓いが急務かと思われます。 今までとは比べものにならない程に災難などに合うことになりかねません。身内の方などの悪霊が憑いている可能性も。