総ありがとう数 累計4,283万(2014年10月23日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
noname#141878

この度友人の誕生日会を開くことになり、ケーキを用意することになりました。
中には学生の一人暮らしで金欠、という方も何人かいてなるべく低予算でいきたいのですが、ケーキを7人で5号というのは小さすぎますか?
6号くらいでちょうどいい物なのでしょうか…?

食べる量によるという意見もあると思いますが、ケーキの前には居酒屋で飲み食いするので、経験上ではデザートがたくさん欲しいというわけでもないんです。
ただ、人数も7人ですし大きいと見栄えはいいんですがね…。
今まで多人数で誕生日を開いたことがないのでケーキのサイズもパッとしないし…調べたら6~7人で6号くらいとは出てきたのですが^^;
悩んでいるので皆さんのご意見が聞きたいです。
  • 回答数1
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全1件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2011-06-13 00:52:29
  • 回答No.1
>7人で5号というのは小さすぎますか?
4号(12センチ)…3名様
5号(15センチ)…4~5名様
6号(18センチ)…6~8名様
7号(21センチ)…9~11名様
8号(24センチ)…12~14名様
9号(27センチ)…15~17名様
10号(30センチ)…18~20名様

1人分の平面積は
5号だと7.5cm×6.7cm/2=25cm2
6号だと9.0cm×8.0cm/2=36cm2
9cm2の差だとチロルチョコ一個分くらい小さくなりますが
食後のサプライズならそのくらいでもいいのでは?
もっとも、誕生日を迎えるお友達がケーキ好きなら
奮発したほうが喜ぶかもしれませんけど
お礼コメント
noname#141878

ありがとうございます!
チロルチョコ1個ぶんの例えがわかりやすかったです。
ちょっと予算に上乗せして6号か7号を注文しようと思いますo(^-^)o
投稿日時 - 2011-06-13 01:22:25
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数1
  • 気になる数0
  • ありがとう数37
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ