• ベストアンサー

同軸ケーブルの連結

こんにちは。 地デジ関係で同軸ケーブルの3C-FVと5C-FVをどうしても連結しなければならないのですが どうやったらうまくできるでしょうか? 専用コネクタなどあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogawa_sora
回答No.3

今晩は。 F型接栓と中継接栓を使います。 3C-FV:3C用F型接栓 5C-FV:5C用F型接栓 これを中継接栓で接続します。 但し、長さが長いほど同軸ケーブル内で電波が弱まってしまい、細いケーブルほど損失が大きい 傾向がありますから注意が必要です。 3C:3m以下 5C:10m~20m を目安にどうぞ。

TAROMANIA
質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。 詳しい説明と写真ありがとうございました。 >3C:3m以下 >5C:10m~20m 残念なことに古い家なので屋根伝いあたりすべて3Cなのです、20mほど・・・ 逆に室内がC5となっております~~;

その他の回答 (2)

回答No.2

差込やねじ留めの形式になっていれば中継接栓、配線むき出しなら中継器で。 http://www.e-secchi.com/wiring/ant_parts/joint.html

TAROMANIA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「中継器」が簡単そうですね。

• shuusan101
回答No.1

http://www.satellite.co.jp/cable-connector.html 上記にあるFA中間コネクターを使えば、接続できます。 自分でも簡単にできると思います。

TAROMANIA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。