光回線からの同軸ケーブルを使ってラジオを聞く方法

このQ&Aのポイント
  • 都内から神奈川県へ移転したら、FMラジオがクリアに聞こえない問題が発生しました。光回線を使っているため、同軸ケーブルを使用してラジオを接続したいと考えています。
  • 同軸ケーブルにコネクターがあるラジオは数万円のコンポにしかなく、手持ちのラジオと繋げる方法がわかりません。同軸ケーブルにつながるラジオ・チューナー部分だけを購入できるのでしょうか?
  • ネットで検索しても同軸ケーブルにつながるラジオ・チューナー部分の製品が見つからないため、購入方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

光回線からの同軸ケーブルを使ってラジオを聞きたい。

光回線からの同軸ケーブルを使ってラジオを聞きたい。 都内から神奈川県へ移転したら、FMラジオがクリアに聞こえません。PCや地デジTV用に光回線を使っていますが、この回線を同軸ケーブルでラジオに接続できれば全てのFM局の放送がクリアに聞けると思います(とどこかで読んだ記憶があります)。同軸のコネクターがあるラジオは数万円クラスのコンポにはあるようですが、当方、古くて同軸ケーブルのコネクターはありませんが、そこそこのラジオは持っていますし、地デジTV用には何十年も使っているコーラルのスピーカーにミニ・アンプをかませて使っているので、同軸ケーブルにつながるラジオ・チューナー部分だけが欲しいのですが、そんな部品というか製品はあるのでしょうか?ネットで検索してもないようですが・・・。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.5

>PCや地デジTV用に光回線を使っていますが、  この回線を同軸ケーブルでラジオに接続できれば・・・ http://flets.com/ftv/initial/const.html 上記のように、フレッツテレビですと、光ファイバーに接続される 光終端装置にTV・FM等の機器に繋げる同軸ケーブルが接続出来ますね。  お手持のラジオに、ロッドアンテナ(伸縮のアンテナ)やT字型 室内アンテナ用のねじ端子等があれば、回答No.1の方やNo.3の方の 言うように接続が可能でしょう。  同軸ケーブルを切り裂いたり、300Ω平衡フィーダー線に変換しなくても TV受信用のオプション部品にも、受信電波を再放射させる物が 有りますので、それを使えば、そばに置くだけで良いでしょう。 http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLDT-ANT2WP/?sp >同軸ケーブルにつながるラジオ・チューナー部分だけが欲しいのですが  昔(オーディオブームの頃)は、チューナー・プリアンプ・メインアンプ・ スピーカー・レコードプレーヤー等、バラで購入できましたが、現在は ほとんど無いのかもしれませんね。  中古ショップには、セパレートタイプのチューナーが、あるかもしれませんね。  

sorameijp
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。私が要望している部品か製品が、まず無い、と分かり問題解消です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.4

ます、光回線は同軸ではありません、グラスファイバです。 また、光回線の定義ですが基本、インターネットの利用がメインになり、インターネット技術を利用した電話(IP電話、ひかり電話等)、最近では地デジの信号が流れていると理解してください。 >この回線を同軸ケーブルでラジオに接続できれば全てのFM局の放送がクリアに聞けると思います ですので、上記の考えは間違いです。 また、インターネット上で国内の大手民放ラジオ放送は一部のみしか流れていません。 >。同軸のコネクターがあるラジオは数万円クラスのコンポにはあるようですが、 この同軸とは、FM/AM/短波ラジオ用のアンテナを立てて、アンテナと接続するケーブルが同軸になると言うことです。仮にラジオに光回線を接続しても意味が無いのが理解できますか。 ただ、FMラジオを聞きたいと言うことですが、日本でもインターネットラジオが地域限定ですが解禁になります。光回線にラジオの信号が流れるのではないで注意してください。インターネット技術を利用してラジオの信号を流すと理解してください。 詳細は下記の記事を参考にしてください。 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20408565,00.htm インターネット上でラジオが聴けると言うことで、利用するパソコンに音声出力があれば、アンプに接続して良いスピーカーで聴くことが出来るようになります。 ご確認ください。

sorameijp
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。原理が良くわかりました。とすると、No.1の回答をいただいた方のように、ロッドアンテナだけでは雑音が多く実用にならないのに、光ファイバーをモデム以降同軸にしたケーブルの先を?いてロッドアンテナに巻きつけると、在京のFM局の雑音は皆無にななりませんが大幅に改善されるのは、光ファイバーや同軸ケーブルにFMの電波が乗ってきているのではなく、単に空中電波を拾うだけのアンテナの役割を果たしている、ということなんでしょうね。

  • aurumnet
  • ベストアンサー率43% (51/117)
回答No.3

同じような質問しているところがあったので http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=9308514 スカパー!光より http://www.opticast.jp/include/faq_home/description/050_001_000093.html eo光より http://eonet.jp/beginner/eotv/820/tanosimu/tanosimu_09.html 整合器でものをしらべたら値段等わかるかもしれません

sorameijp
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。図解などもあり、私の誤解もクリアされました。

回答No.2

光回線は同軸ケーブルではなく光ファイバーです。(CATVには同軸ケーブル使用があると思いますが。) FM電波が送られてきていることもなく、お考えのことはできません。 なおCATVの一部ではFMの再送信をしているところがあるかも知れません。また一部のFM放送は有線放送で聴くこともできますが、最近は著作権の関係からか、再送信はしなくなってきましたね。 そういえばこんなのがありました。ただ通信料はかかるんでしょうね。 http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/tokyofm-iphone/0001

sorameijp
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。説明不足で申し訳なかったです。光ファイバーがモデムまで来て、そこからは分配器で同軸ケーブルに分けて使っています。

noname#252164
noname#252164
回答No.1

普通のFMラジオでも、同軸の先をひん剥いて、中の芯線をアンテナに接触させれば接続できますよ。

sorameijp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。それ、してます。?型コネクターで接続すれば、もっと他局(地方の局の電波のことです)も聞けると思ったのです。

関連するQ&A

  • 同軸ケーブル

    同軸ケーブル eo光テレビでラジオを聞くために FM用のアンテナ入力端子がついたパソコン用のラジオチューナーを買おうと思っています。 そこで、接続するのに必要な同軸ケーブルは、 通常テレビに接続しているものを流用して大丈夫でしょうか? それとも接続できないのでしょうか?その場合、どのケーブルを買えばいいか教えてください。

  • ケーブルTVの同軸とFMラジオの同軸を混合して1本の同軸にしたい

    ケーブルテレビの宅内配線同軸に野外につけたFMアンテナ(VHFアンテナ?)の同軸の電波を混合して1本にしたいのです。室内だとFMラジオの入りがどうしても悪いので野外から取りたいのですが工事ができないため1本にまとめたいのです。素人質問で悪いのですが・・・ケーブルのチャンネルとFMアンテナ(TVアンテナ?)の電波がそもそも共通できるのもわかりません。それとも市販のFMアンテナ(TVアンテナ?)ではむりなのか?市販の混合機でいいのか?特別な機器が必要なのか?御指南頂けるとたすかります。

  • 同軸ケーブルは太いほうがいい?

    パソコンのTVチューナーにつなげる同軸ケーブルで 太いのと細いのが売ってたんですが、これは太いほうが 良いんでしょうか? 太さは地デジ放送には関係ないですか?

  • FMラジオの同軸ケーブルはTVと同じもので良い?

    テレビのアンテナ端子からFMの電波を受信できるとのことでラジオに接続してみようと考えています。 ただ、同軸ケーブルはどれを使ったら良いのかが分かりません。 「ラジオケーブル」で検索してみても、そういう商品は出てきませんでした。 もしかしてテレビで使ってるアンテナケーブルと同じもので良いのでしょうか?

  • 同軸ケーブルについて質問です。

    お世話になります。 この質問は質問QNo.6322768から派生しています。宜しくお願いします。 質問QNo.6322768で教えて頂いた様に、同軸ケーブルの延長用のコネクタ(F型?)を取り付ける方法が難しくないことが分り大変感謝です。 ここで質問があります。 教えていただいた様にF型コネクタを同軸ケーブルに取り付けるべく部品を探したら、旧い短い同軸ケーブルにF型コネクタが両端についた物を発見しました。 この場合の既にF型コネクタが取り付けられている同軸ケーブルからF型コネクタを取り外すことは難しいでしょうか?それとも簡単でしょうか?F型コネクタを同軸ケーブルに取り付ける際に、かしめる部分があるように教わりました。その部分を取り外すのは難しいのでしょうか?ラジオペンチ等の工具があれば、かしめた部分を取り外すことも簡単でしょうか? 教えてください。 できたら、古いF型コネクタを外して、新しいケーブルに取り付けて再利用したいと考えています。 宜しくお願いします。

  • 同軸ケーブルの連結

    こんにちは。 地デジ関係で同軸ケーブルの3C-FVと5C-FVをどうしても連結しなければならないのですが どうやったらうまくできるでしょうか? 専用コネクタなどあるのでしょうか?

  • TVの同軸ケーブルについて教えてください。

    家の中からスカパーの同軸ケーブルが出てきました。 アンテナから屋内に引き込むやつです。 今はスカパとアンテナは使っていません。 このあまった同軸ケーブルを室内の壁からTVまでの同軸ケーブルとして使用することは可能のなのでしょうか? 壁に引き込まれているので地デジです。 よろしくお願い致します。

  • ケーブル回線の分配

    mmcatv(武蔵野三鷹)の回線でTV視聴とインターネット接続をしております。現在の接続は同軸ケーブル→2分配器 (1)モデム→ルーター→PC  (2)STB→TVという構成ですが、 地デジはパススルーとのことなので分配器を3分配器に替えて新たに (3)TVorPCで地デジ という構成に変えることは可能でしょうか? アンテナはないのでCATV回線じゃないと地デジは受信できません。

  • コンポのFMアンテナ端子に同軸ケーブルを接続したい

    手持ちのコンポでFMラジオを聴きたいのですが、付属していたワイヤー形状のアンテナですと、地元のラジオ局すらまともに受信できません。 そこで、部屋のテレビアンテナ端子から同軸ケーブルで接続しようとしました。 コンポ側アンテナ端子は、スピーカーコードを繋ぐような、「差込む」タイプが2個あります。でも表示は「75Ω」だけなのです。 同軸ケーブルの芯線を片方に差込みましたが、芯線の周りの網状の線は、どこに接続するんでしょうか? この状態ですと、ノイズが多いです。(局によっては、そこそこ聴ける) 試しに、もう片方に芯線を差し込んでも、ほとんど聴こえません。アース端子か何かでしょうか? クリアに受信するためには、どう接続すればいいですか? よろしくお願いします。 【環境】集合住宅8階     アンテナ(VHF・UHF・BS)共用     コンポはアイワLCX-T120     

  • チデジチューナー?ラジオチューナー?

    居間で聞くラジオを探しています。 最初1万円くらいの簡易的なラジオを検討していたのですが、たまたま見た新聞広告でBOSE「Wave Music System」で気持ちが揺らぎ、本日BOSEショップに行き、ついでに他のお店で見たコンポ視聴した結果、 「現在手持ちのアンプとスピーカーを使ったほうが断然安くて音がいい」と、言うことに気がつきました。 チューナーをネットで今、探していたのですが、「チューナー」で検索しても「地デジチューナー」ばかり出てきました。 そこで思いついたのですが、地でジチューナーでFMラジオを聴くというのは「あり」でしょうか? お勧めのチューナー(地デジ兼用ラジオ専用含め)があれば教えてください。また、ラジオを聞くのに他の選択肢はありますか? 予算は1~10万円ですが、安いに越したことはありません よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう