• 締切済み

自己愛と犯罪は同義!?

自己愛と犯罪は同義ですかね 言い換えると冷酷、自分勝手、他人を省みないことから罪を犯すのが日常 よって言い訳が上手くなる、そしてそれに自信を持つと欲望を隠さなくなり当然の権利と思うようになると なぜ犯罪者は、一般の人間とこうも違うのだろう

みんなの回答

  • mayukick
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

そうとも限りませんよ。 犯罪者の中には自分を愛せない(愛された記憶がない)のが根幹になって犯罪にはしる人も多いようですし。自己愛の弊害としては パーソナリティ障害の種類で自己愛性人格障害というがありますが、必ずしも犯罪に結び付きません。 でも、とても素晴らしい 考え方ですね! 自分を愛するあまり他人の痛みなどが、感じられないだから犯罪を平気で犯すってことですよね? でも、実は犯罪者も私たちもそう違わないと思います何かのきっかけで歯車一つ狂っただけで簡単に転げ落ちるものです。 だからこそ、危機感を持ちつつ自分を常日頃から律することが重要かと。 人間はもろいもんです。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

違う。 過剰で節度のない自己愛が犯罪の原因になる可能性がある。 しかし、自己愛が無くて犯罪を行う場合もあるし、 自己愛が合っても犯罪をしない場合もある。 あと、犯罪者も色々いると思います。

  • U4a5R
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

自分自身はどうなんですか~?

関連するQ&A

  • 犯罪者と罪

    犯罪者と罪 犯罪者とはどう言う人を言うのでしょうか、また漢字の「犯」の意味は? また罪を犯しても、犯罪者的傾向を持っていない人とか それとは逆に、処罰されなくても明らかにあの人は犯罪的傾向を持っている そう言うことは有り得るのでしょうか また自分の犯罪者観を書いておきます 自己愛が強く、冷酷で残忍、人の不幸を望みそれを見て喜ぶ人 間違いないでしょうか またその様な人はどうして生まれるのですか

  • 自己愛が叶うだけの人生

    子供のころから、自分の居心地の良さ(自己愛が叶うこと)だけを無意識のうちにも求めており、そのためなら他人の気持ちは考えずに生きてきました。 (他人のことを考えずに生きてきたことも、最近自覚しました) 年を重ねた分だけ器用にはなりましたが、それは今も変わらず、冷酷さも増してしています。 冷酷というのは、人の命をも見殺しにできる冷酷さです。 (殺すことは、ありません。殺すというのは、相手に何らかの興味なりを持っていたり、殺すこと自体に興味がなければ、しないと思われます。私は、そこまでの興味すらないのです。) もし自分と利害が対立する人間が、助けないと命を失う可能性のある状況になり、自分一人がその場に居合わせたとしたら、私は気づかないふりをしてその場を去るでしょう。 自己愛を叶えることだけを求めて生きている、冷淡で冷酷な人間なのです。 最近、そのような観点から、自分と家族を見るようになりました。 人を見殺しにするところまではいきませんが、自分の居心地の良さが大事なのは、私の父や姉も同じです。 父や姉は、自分の居心地の良さが、自分の家族よりも大事です。 母は、自分の居心地の良さより、家族や身内を大事にする人です。 自分の居心地の良さ(自己愛)を何よりも大事にし、手に入れる人生は、頑張れば可能なのかもしれません。 でも、もし生まれてくる際に、天使のような存在から、 「あなたの人生は、困難もありますが、学びも多く、自分の望むものが得られるでしょう。なお、あなたが人生で得られるものはすべて、(あなたが求めたものは、あなたが自己愛ゆえに求めたものであるから)自己愛が叶うだけのものです。」と言われたら、そんな人生、わざわざ生きなくてもいいかも(生きるのも大変だし)・・と言ってしまうような気がします。 ファウストについて書かれた本を最近読みました。 著者は、ファウストが努力してやまぬのは、自我の可能性の追求、我欲の充足、永遠なる自己存在の確認のため・・・つまり「野心」のためであり、「世のため人のため」という意識など微塵もない、と書いていました。 それを象徴するかのように、自身が取り組んできたユートピアの建設中の音に聞こえた音は、実は悪魔の命令によって人夫がファウストの墓を掘っている音でした。 ファウストと同じで、世のため人のためという気持ちは、私にはありません。 自分の望んできたもの、望んでいるものが、すべて自己愛だと気づいてしまった今では、自己愛が叶うだけの人生はむなしく感じられます。 でも、私は母のような人間にはなれないのです。 世のため人のためという気持ちが、ないからです。 世のため人のためにするべきことと、自己愛とを天秤にかけなければならない状況になったとき、前者を選ぶことは私にはできないでしょう。 世のため人のためという気持ちが自然発生的に生まれない人は、そのような気持ちを持つことは努力をもってしても、できないだろうと考えていますが、どうでしょうか?

  • 自己中直りそうにない…

    タイトルのとおり自己中です。他人のために何かしようしてあげようという気持ちになりません。例え他人から見捨てられて一人になっても自分はこれでいいんだという気持ちは変わらないと思います。こんな自分勝手で冷酷な自分でいいのだろうかと思うこともあるのですが直そうと思っても直るものではありません。アドバイスお願いします。

  • 自己愛性人格障害?

    最近知り合いから自己愛性人格障害ではないかと言われ、気になって質問させていただきます。 自分のことは理想に近づけなくて大嫌いです。 けれど人格障害なんていう言葉を言われるとは思わなかったので混乱しています。 小さいころから過剰に褒められることが好きでしたし、求めていました。 成功や権力や才気、美しさや理想的な愛を人よりも強く憧れ、望んでいると思います。魅力的な人間になりたいとずっと思ってきました。 けれど自分に全く自信はなく、理想と比べては毎日がっかりしています。 昔から嘘をつくのが癖で、記憶にはないですが、もしかしたら自分をよく見せようと嘘をついていたかもしれません。 他人の気持ちに疎くはないですが、気づかないふりをすることがよくあります。 友人は多いとは言えませんが、それなりにいます。表面上仲よくすることはできます。けれど自分の利益のために利用したことがあります。 自分と同じくらいの能力または少し下だと思っていた人が成果を上げると自分でも異常なくらいに引きずり、ねたみます。それが家族だろうと親友であろうと関係なく。他人に嫉妬されていると思うこともあります。 生身の人間一般にあまり興味や愛情を持ちません。幼いころから留守番が多く、一人で過ごす時間が多かったので、たくさん本を読んでいて、映画やアニメもよく観ていました(運動が苦手なので) その世界にいつも強く憧れています。その中の人物たちにだけ非常に感情をよせます。 ↑のことを話したら、「ちょっと変だと思う。自己愛性人格障害ではないか」と言われました。 知識もまだまだですし、混乱しているので文章がぐちゃぐちゃとしていて申し訳ありません。 ぜひご意見を下さると嬉しいです。

  • 自己愛性人格障害について。

    自己愛性人格障害について。 彼がそうなのかもと考えています。 彼の性格を箇条書きにします。 ・他人に対して無関心で気持ちに共感したり思いやりと言うものが殆どない。 ・プライドが非常に高く、評価や賞賛を求める。 ・自分の為に周りが動いてくれてると言う感覚がない為、他人に対して感謝の気持ちを持てない。(そういう発想がないのかも) ・当然KYな自分の行動・言動で他人を傷つけてると言う実感もない(私は伝えていますが) ・注意するとその場は頑張る、心入れ換えると言いますが実際行動を起こす事はない。 ・また打たれ弱く、何か言われると内にこもる(自分は生きてる価値がない。自分を全否定されたなど) ・人を見下す行動や言動をしょっちゅうする。 ・自分の話ばかりする。私の事(例えば体調大丈夫?などの気遣いの言葉など)は全くない。 ・自分が悪いのに他人に責任を転嫁したり言い訳をしたりする。 ・その癖、常に相手の顔色をうかがい他人の言いなりにしか出来ない。 ・自分で何かを決められない。頑張ると言って具体的には?と聞くと言えなかったりする。 ・出来もしないことをやるやると言って、結局しないと言う事が幾度となくある。 ・精神年齢がかなり低い。 ・自分に自信がないのもこちらからは丸わかりなのに、見栄を張ろうとする ・彼から全く愛情を感じられない ・月に1回程度の喧嘩や言い合いですら根に持つ。そういうこと(喧嘩や言い合い)を極端に嫌う。 など…。 それから彼の両親とも同じような性格で自分たちさえ良ければ、例え血の繋がりのある子供ですらビックリするような非道なこと(例えば彼の承諾も得ず勝手にマンション解約したり)を平気でして、責めると自分の非は認めず、相手を悪者に仕立てあげます。 そういう境遇で育ったため、そのままの部分を受け継いでしまったのかも知れません。 ただ、調べれば調べるほど彼は自己愛性人格障害の疑いが強くなっています。 本当はすぐにでも別れられればいいのですが、一緒に住んでいるためすぐにどうこうは難しいです。 彼は自己愛人格障害の疑いありでしょうか? もし、疑いありであれば私はどのように対処していけばいいのでしょうか?(別れる以外) また、自己愛性人格障害は遺伝しますか? 本当かどうかはわからないけれど彼自身も自分が人と違う。と言う事は分かってきていて(私も かなり彼には伝えてるので)苦しんでいるようには見えます。 だからと言って改善はしないのですが…。 長い文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。 (無理に病名を付けなくていい、また批判的な回答(何故別れないの?など)今回はご遠慮願います) それと自己愛性人格障害の方はテレビを見て泣いたりはしますか? 彼はよくテレビ見て泣いてます。

  • 自己愛性人格障害?を治すには…?

    すごく悩んでいるので、お願いします。 ここ最近精神的におかしいと思い調べたら、自己愛性人格障害が出てきました。 症状は 悲観的。楽しいと思ったら人生が終わるぐらい落ちる。ヒステリックになる。彼に暴力などDVをしてしまう。 泣いて叫んで泣き疲れてから寝る事がここ2週間毎日。 人の目を気にし過ぎる。反応を気にしたり、批判が怖くて、少し話を膨らませたり、虚言癖がある。自分を愛する事が出来なく、常にダメな人間だと自分を責める。 自分に自信が全くない。人の顔色ばかり疑い、勝手に判断してしまう。 他人に嫉妬してしまう。 幼い頃のトラウマをずっと引きずって生きてます。 親に関連しており、時々、親を責めたくなり、恨んで、自分親を殺してしまうんではないかと、自分自身が怖くなります。 自己愛は全くなく、むしろ、私は価値がないです。 昨日彼と些細な事で喧嘩して、物事が上手くいかなくて、自分がヒステリックになり、もしかしたら、殺めてしまうかもと本気で自分自身がコントロール出来なくて 本当の自分がなにもなくて怖くて、 そして、こんな事をしている自分が嫌で治したくて… 治し方などわからなくて質問しました。

  • 犯罪者的傾向を持っています

    犯罪者的傾向を持った人が、己を律することに賛成ですか 良心を捨て、罪の意識に苛まれることを笑い、欲望の趣くままに生きることに賛成ですか またニーチェとはどんな人か、またその人の著書を訳した西尾幹二と言う人は 同類の人間なのか知っている人がいたら教えてください

  • 教師による性犯罪防止。

    教師だから性犯罪者になるのではなく、欲望の対象者の数が膨大なので欲望を抑えられないと考えるべきではないでしょうか? 若くてかわいい子が、先生と呼びながら自分の体に触れたり、いたずらしたり無防備に接してくる。しかも、その数は一般人より多い。 一般人の周りの女性は基本的に大人の女性ばかりです。たとえ不倫という形になっても刑事罰には問われません。 教師はそうではなく、犯罪に問われる年齢の女性ばかりです。 つまり、一般社会なら正常であろうはずの欲望が、対象者の年齢が低いがために罪に問われる行動になっているのです。 そこを理解しないと、いつまでたってもなくならないのではと思うんです。 教師だから、生徒にみだらな欲望を抱くのは間違っている!! では、教師の心の鬱屈は溜め込まれるばかりです。 みだらな欲望を抱くのは、ある種、性的には当たり前でその上でどう制御すればいいかの知恵が必要なのでは?

  • いつも一人でいる自己愛の強い手のかかる人間をおとなにする方法

    いつも一人でいる自己愛の強い手のかかる人間をおとなにする方法 彼は周囲に合わせることができず孤立している。しかし他人への依存心は強いようで、常に他人に自分がどう見られるかを気にしているようである。しかし、周囲にどうみられるかの基準は特有であり神経をすり減らしている。自己愛が強いので、気を使って持ち上げてあげないといけない。彼をおとなにする方法はありますか?

  • 自己愛を捨てたい

    観覧ありがとうございます。 15歳の高1、女です。 人間誰しも多少は自己愛を持ってると思います、が私は自分に対する自己愛が半端じゃない。 私は3歳の時に親が離婚し、母と姉の三人暮らし。3歳の頃の記憶は全く無く、父親なんて存在いないのが当たり前でした。 きっかけは中学。1人の人に告白され、男という生き物が身近にいないので興味で付き合ってみる。けどすぐ別れる。また告白され付き合ってみる。けどすぐ別れる。この時点で随分なナルシルトに仕上がってます(笑) 調子に乗ってた私にイラついたんでしょうか、大半は性格が悪いからでしょうね、いじめられました。そこからプチ不登校、ひきこもり・・・何とか復活しましたがいじめられた時に言われた言葉が未だに突き刺さってます。「ブス」という言葉。その時初めて私ってブスなんだ(笑)と知りました。未だに頭の中でループしてます。数人の評価に縛られるなんて馬鹿らしいけど頭の中からどうしても離れなくて真面目に整形を考えてます。 そして、あれだけあった自信を喪失しました。 そこから好かれたい願望が強くなりますが自己愛が過剰なのは変わらず、人に対してなにかする時も結局見返りを期待したり、なにかする自分が好きなんです。全部自分の為。 それから定時制の高校に合格するも中退。今は週1の通信に通ってます。完全にひきこもり。運動不足で太るし、心身共に醜くなる一方です。醜い体、顔を人に見られたくないから外にでれない。嫌な意味で人の目が気になります←今の状況です すみません前置きが長くなりました。簡単に言いますと、題名の通りです。 自己愛を捨てるにはどうしたら良いですか? ・・・という質問をして悲劇のヒロインぶってる自分が嫌いです。本当に困ってます、回答宜しくお願いします。