• 締切済み

自己愛と犯罪は同義!?

自己愛と犯罪は同義ですかね 言い換えると冷酷、自分勝手、他人を省みないことから罪を犯すのが日常 よって言い訳が上手くなる、そしてそれに自信を持つと欲望を隠さなくなり当然の権利と思うようになると なぜ犯罪者は、一般の人間とこうも違うのだろう

みんなの回答

• mayukick
回答No.3

そうとも限りませんよ。 犯罪者の中には自分を愛せない(愛された記憶がない)のが根幹になって犯罪にはしる人も多いようですし。自己愛の弊害としては パーソナリティ障害の種類で自己愛性人格障害というがありますが、必ずしも犯罪に結び付きません。 でも、とても素晴らしい 考え方ですね! 自分を愛するあまり他人の痛みなどが、感じられないだから犯罪を平気で犯すってことですよね? でも、実は犯罪者も私たちもそう違わないと思います何かのきっかけで歯車一つ狂っただけで簡単に転げ落ちるものです。 だからこそ、危機感を持ちつつ自分を常日頃から律することが重要かと。 人間はもろいもんです。

• k_kota
回答No.2

違う。 過剰で節度のない自己愛が犯罪の原因になる可能性がある。 しかし、自己愛が無くて犯罪を行う場合もあるし、 自己愛が合っても犯罪をしない場合もある。 あと、犯罪者も色々いると思います。

• U4a5R
回答No.1

自分自身はどうなんですか~?