• ベストアンサー

自己中直りそうにない…

タイトルのとおり自己中です。他人のために何かしようしてあげようという気持ちになりません。例え他人から見捨てられて一人になっても自分はこれでいいんだという気持ちは変わらないと思います。こんな自分勝手で冷酷な自分でいいのだろうかと思うこともあるのですが直そうと思っても直るものではありません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • word5000
回答No.6

お役に立つか解かりませんが、 質問者さんの状態を述べると、あらゆる選択において、自分の都合・気持ちを優先してしまい、それが他人との距離を作る結果となるために寂しいのだけれども自分としてはどうしてもそうしたい(あるいはそうなってしまう)がためにに、直せるのなら直したいのだけれども自分としてはどうする術もないのでこのままでいるしかない。・・・という所だと判断します。 周りの人間に災いを及ぼす「本当の意味での自己中」は問題外として書きますが、僕自身はこれがよいことかどうかは解からないですが、納得行くまではこのままでいるという方針をとっています。このやり方は時間はかかりますが、解かっていないままその時の感情に突き動かされて動いても結局は自分自身何も変わっていないではないかという状態に戻ることを嫌ったためのものでもあります。それだったら、このままでいて「自分は本当の所、何をどうしたいのか」という所を突き詰めて行った方がよいように思います。他人との関係においては、自分自身が他人に対して不快に感じるものが無くなれば無くなるほど、それだけで見捨てられるとかいう心配は無くなると思います。このことは自分自身について突き詰めれば必ずこういった問題にも突き当たるので、今はこのまま自己中でいて、自分自身をより深く見つめていくとよいと思います。何か問題が生じた時には、「これについて自分はどうしたいのか」について「ここまで自分にこだわる必要があるか」という視点も含めて考えてみるとよいかと思います。

LaRa_253
質問者

お礼

お礼遅くなりました。まさにおっしゃるとおりです。アドバイスにあるように、今まで自分の本当の気持ちを偽ってこうしたほうがよいだろうと思うことを実行した結果、自分自身がよく分からない、変わっていないような気がすることがありました。自分自身の正直な気持ちに従ってどうしたいのかを考えていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#30331
noname#30331
回答No.5

自分は自分でいいんだと思いますよ。 私は自己中な人間を約1名知っていますが、 それはそれで趣があってはたからみていて 面白いですし、どうしても自分が自己中に ならざるを得ないときの要領とかをそばにいて学べます。 ただ、ご他人様のネタになることがあるので くれぐれも注意してください。人が大勢いる場所では 最低限、自己中じゃないふりをするのを忘れてはなりません。 それは回りの偽善者たちをみていればよくわかるはずです。 では、うまくやってください。

LaRa_253
質問者

お礼

お礼遅くなりました。今のままの自分でいて他人との交流の中でどうしたいのかを考えていきたいと思います。ありがとうございました。

• Ricks
回答No.4

「直したい」とか「直そうと思う」くらいで直る訳、無いでしょ。 直そうと実際に努力してみて、初めて直せるものだよ。 一言で言えば、精神的に強い人間になる事だね。 自己中って精神的な弱さの裏返しだから。 負担できない人、背負えない人・・・自己中ってそんな人ばっか。 何かの場面で「あ~、あの人はいまどんな気持ちなんだろう?」とか考えてみなよ。 相手の気持ちになって考えてみたら自己中でなんかいられなくなるから。 それでも自己中なら、君は充分に人間性に問題ありだ。 もう、親を恨むくらいしかないわ。 いや、だけどなんで「こんな自分勝手で冷酷な自分でいいのだろうか」なぁ~んて思っちゃったの??? なんとなく人間的に成長でもしてみたいとか思っちゃったんだろか? 無理する事ないのに・・・。 出来ないって事は所詮はそれだけの器が無いって事なんだからさ。 無理すんなー!!  

LaRa_253
質問者

お礼

お礼遅くなりました。おっしゃるとおりで「思う」くらいでは直りませんでした。しかしRicksさんのアドバイスはほっとするというかなんだか励みになるものでした。ありがとうございました。

• maria1956
回答No.3

>自己中というのは人の気持ちの痛みがわからない人、もしくはわかっていても人を傷つける事をいとわない人のような気がします。 NO2の方のいうとおりです。 私の母は完全な自己中です。私だけでなくかっては会社に勤めていたときも(定年退職したのですが)かなりの人が迷惑したみたいだし、親戚中からは顰蹙をかって一時期完全な疎遠状態でした(今、自分が老いて寂しくなったのか自分から、勝手に押しかけるみたいですが) それでも、いまけんかになると 「私はこの年まで我慢して耐えたんだ。もう年を取ってこの先まで耐えることは嫌だ、だから我慢しない。」とのけぞっちゃう言葉をいい、いまだにいろいろなところで家族だけでなく他人も引っ掻き回しています。だから、3,4年に1回は友達が変わります だって、母の勝手に我慢できなくなるか自分の思い通りにいかなくなって自分から友達をかえるか。 自分が自己中だという自覚は、その本人にはないと思います。 他人に何かしてあげようと思わないのだったらそれはそれで、その人のポリシーの問題だと思います。

LaRa_253
質問者

お礼

お礼遅くなりました。とりあえずこのままでいて他人との交流を通して自分自身について考えていきたいと思います。ありがとうございました。

• 8942
回答No.2

>例え他人から見捨てられて一人になっても自分はこれでいいんだという気持ち こういう気持ちを自己中とは言わない意じゃないでしょうか? 自己中というよりあなたの人生哲学といった方が良いような気もしますが あなたの言葉をアレンジして自己中を表現するならば たとえ、他人を見捨てその人がどうなろうとも、自分には関係無いという気持ち、 自己中というのは人の気持ちの痛みがわからない人、もしくはわかっていても人を傷つける事をいとわない人のような気がします。  この質問文かららはあなたが自己中かどうかは判断するのは難しいと 思います。ただ自分が自己中ではないか?心配するような人は少なくとも 重度の自己中ではないのでしょう。  人の心の痛みに共感できるかどうかがポイントだと思います。

LaRa_253
質問者

お礼

回答いただいて自分の言っていることは自己中ではないのかもしれないと気づかされました。アレンジした言葉を自分に当てはまるかどうかを考えてみると正直言ってわかりませんでした。もう少し自分自身について考えてみようと思います。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 御自分にとって治す事が不要だと思われているので 治す必要は無いでしょう どんなアドバイスが欲しいか判りませんが 御本人が切迫した状況にならない限り 御本人も他人の意見は聞くつもりは無いでしょうし それが出来るなら既に自己中は治ってるでしょ?

LaRa_253
質問者

お礼

お礼遅くなりました。しばらくこのままでいて人との交流をとおしてどう変えていきたいかを考えていくことにしました。ありがとうございました。