• ベストアンサー

ビデオカメラ素人です・・・

Panasonic TM60 を利用していますが、DVDにコピーすると映像は問題なくコピーされていますが、 音声が入っていません。何が原因でしょうか? 手順としては、まず 撮影したビデオカメラの動画をPCのハードディスクへ保存 保存した動画をMPEG2でDVD-Rへ保存(コピー) 作成したDVDをパソコンで再生。  映像は問題なく、音声が入っていません。 全くの素人な質問ですが原因を教えて下さい。 もし、同じ質問がでていれば申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abczy
回答No.2

http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/pana_mts/hd_writer.html ↑を参考にして、DVDにオーサリングしたらいかがでしょうか? 原因としては、「保存した動画をMPEG2でDVD-Rへ保存(コピー)」 この段階で単にコピーをしておりませんでしょうか。 オーサリングする必要があるように思いますが・・・・・?

extra1964
質問者

お礼

有難うございました(^_^) おかげ様で 今回はうまくDVD-Rに保存出来る様になりました。 音声もちゃんと入っています。 一つ勉強になりました(^_^)

その他の回答 (1)

• abczy
回答No.1

>撮影したビデオカメラの動画をPCのハードディスクへ保存 どのような方法で? >保存した動画をMPEG2で AVCHDで撮影したものならば、どのような方法でMPEG2に変換しましたか? >DVD-Rへ保存(コピー) これもどのような方法で? このようなことが不明だと、答えることができません。

extra1964
質問者

補足

遅くなり申し訳ありません。 これはカメラに付属されている HD Writer AE 2.0というソフトを利用しました。 ビテオカメラで撮影した動画を、カメラとパソコンを接続してHD Writerを利用することで、 一旦AVCHDのままパソコンのハードディスクに保存されますので、 そのAVCHD形式になったままの動画を再度、HD WriterのMPEG2へ変換という項目を利用し、 外付けのDVDドライブでDVD-Rにコピー(保存)という方法です。 ちなみに、AVCHDの形式のままだと付属のHD Writer経由でないと当然パソコンでは見られませんが MPEG2に変換後はパソコンに入れているWindows Media Playerでも見ることができてます。 この時は音声も画像も問題ないのですが、 これをDVD-Rにコピーすると画像だけで音声が入っていない状態になります。 わかり辛い説明だと思いますが、申し訳ありません。